上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

右側上肢の痛み、首の後ろの痛み、たまに悪寒、吐き気、発汗。脳から?首から?

person 30代/男性 -

症状の経過 3週間前 ・右側大胸筋の淵、脇の下辺りに違和感や軽いジーンとした痛みが出るようになる。 大きな腫れなどはなし。 2週間前 ・右側顎を前に出すとエラの後ろが痛むようになる。右側の肩こりが酷くなる。胸鎖乳突筋辺りも凝る。 →耳鼻科に行くが、耳下腺、リンパ節ともに異常なし。ロキソニンを服用していたが痛み取れず。顎関節症の可能性を指摘される。 1週間前 ・めまいや寒気のようなものを感じるようになる。常にではなく、夕方などに起きやすい。疲労感も強い。 ・首の後ろが痛み始める。横を向いたり、後ろに倒すと痛みが強い。 ・肩の関節から肩の周りが痛む。上腕三頭筋、手首の甲側を内側に曲げるとピリピリする。 最近 ・悪寒と共に発汗、気持ち悪さがでる。1時間、二時間ほどでおさまる。発汗は悪寒と共に波のようにでる。 ・右目がぼやける気がする。 以上です。 現在はこの全ての症状が出ます。 特に怖いのが悪寒、発汗、気持ち悪さです。右目も気になります。 風邪などはひいてないです。 症状はほぼ全て右側だけです。 首から来ている症状なのでしょうか? だんだんと症状が増えていくので怖いです。 それとも脳から来ているのでしょうか? ろれつがまわらない、顔面片側が麻痺するなどの症状はありません。 すぐに病院に行ける状況ではないので大変不安です。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

橈骨遠位端手術で手術室内から耐え難い激痛

person 60代/女性 -

昨日、私の家内が橈骨遠位端骨折の手術を受けました。 ズレ部分に人工骨を入れてチタンプレートで固定するものです。手術が終わったという連絡を受けて、病棟内の指定された場所で待っていたところ、家内の大きなうめき声と痛みを訴える声がすでに遠くから聞こえてきました。私の前を通過して、事前に聞いていたナースステーションの正面にある直接リカバリールームへ運ばれました。担当医からの手術についての説明を簡単に受けた後、家内が運ばれた部屋へ行くと、家内が痛みで泣きながら、「この痛みをなんとかしてくれ」と、痛みで震えながら訴えているところでした。そこにいた看護士の話では、術後に座薬を入れたということで、「少し様子を見ましょう」といことでしたが、あまりにもの悲痛な訴えのため、上腕に痛み止め注射をしました。結局、それから1時間半ぐらいで、ようやく痛みから少しずつ解放されました。 家内の話では、予想していたように徐々に目が覚める、あるいは、目が覚めたときにはうとうとしている状態になっているのではなく、激痛で目が覚め、しかも、それと同時に完全に覚醒している状態でした。まわりに、執刀医を含め、手術スタッフが呆然と立っているのが目に入りました。その、ほとんど我慢しきれないほどの激痛を訴えた後、座薬が投与されました。このような激痛の中で、つまり、痛みがコントロールされていない状態でしかも、手術室の中で完全に覚醒することは普通ではないと思います。術後、2時間近くも、気絶するかもしれないような苦しみを受けることが普通であるなら、誰もこんな手術を受けようとは思わないはずです。担当医も、手術前の説明で、そのような術後のリスクがあることを私たちに伝えるはずですが、一言も言及してくれませんでした。麻酔手配や監視作業で何か手違いがあったとしか思えません。先生方のご意見をお聞かせください。

7人の医師が回答

頚椎椎間板ヘルニアの可能性

person 20代/男性 -

お世話になっております。 症状から頚椎椎間板ヘルニアの可能性があり、質問させて頂きます。 昨日、寝る前に自宅にあるマッサージチェアに30分ほど乗り、朝起きようとすると右側の肩甲骨、胸椎の辺りが痛みました。 うがいなどで首を上にそらすと痛みが強くなります。左右、下を向いても右側の肩甲骨辺りが痛みます。 頚椎捻挫とも違うような感じがするので、頚椎椎間板ヘルニアではないかと思いました。 ただの寝違えだと思い、夕方鍼灸に行き、電気鍼や首のマッサージをされましたが、あまり効果を感じず、むしろ悪化したのではないかと心配です。 マッサージチェアは首の僧帽筋?を両側から掴んで、上や下に引っ張るモードがあり、それで痛めたのではないかと思います。また、肩甲骨を強くローラーする動きもあります。 先ほどPCをやっていたら、右側の上腕の筋肉に鈍い痛みが出ており、やはりヘルニアではないかと思いました。 普段から姿勢がかなり悪く、10年以上前から右側の小指、薬指の力が少し入りにくいという症状があります。 首のMRIは撮ったことは無いですが、胸郭出口症候群の可能性があると言われたことがあります。 また、ストレートネックとレントゲンで言われたことがあります。 症状からは頚椎椎間板ヘルニアの可能性は高いでしょうか? また、このような動きをするマッサージチェアで椎間板を急に痛めることは考えられるでしょうか? 持病がいくつかあり、身体を良くするためにいろいろ試していましたが、むしろ痛めてしまい、ショックを受けています…。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

整形外科に通っても、手指の痺れが取れず手の機能が

person 60代/女性 -

【症状・経緯】 約4ヶ月前、肉体労働の影響なのか、首・背中・肩・右上にひどい筋肉痛が急に発生し、ロキソニンを飲まなければ耐えられないような痛みでした。 整形外科に受診して、ビタミンB12(メチコバール)と筋弛緩剤(ミオナール)とロキソニンを処方されたところ、2週間で筋肉の痛みは取れ、1ヶ月で上腕の痺れは取れ、もう1ヶ月で手首から先に痺れが残る程度となり、現状では薬指と小指に痺れが残る状態までになりました。 ですが、薬指と小指の痺れは既に1ヶ月半程度続いており、痺れが続くだけでなく、右手の機能が落ちてきて、箸やハサミを持つことに支障をきたしています。 【 担当医の診断 (整形外科・診療所・30代) 】 頚椎に原因がある痺れではないか。指に関しては神経が過敏になっているだけと言われ、これからの治療として具体的な方針を教えて頂けず、ビタミンB12の処方・服用を続けています。 【相談】 1.整形外科の診療所の先生にこのまま診てもらっていて大丈夫でしょうか?何か他に受診した方が良い診療科や病院があったら教えて下さい。 2.痺れの原因は何でしょうか?手の機能が落ちていることも気になります。 3.痺れを取るためにどうしたらよいでしょうか。薬を飲むだけでなく、リハビリも必要でしょうか? 4.ビタミンB12を飲み続けることでの副作用を心配していますが、大丈夫でしょうか? お手数をかけますが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ペインクリニックに行くべきでしょうか?

person 40代/女性 -

いつも親切なご回答を頂きまして心より感謝しております。昨年5月に右乳がんのため全切除後ホルモン治療中です。今年1月に術側右上腕に激しい痛みがあり、翌月の検診の際に訴えたところ、J医大のペインクリニックへの紹介状を頂き、医療連携室からJ医大に予約をお願いしました。その後何も連絡がないため確認したところ、「非常に混んでいる」「みんな待っているんだから・・・」等々のお返事で、3ヶ月以上待ったため、今日J医大に思い切って直接電話をしたら、私の病院から何も連絡はなく、順番待ちの名前の中に私の名前はない、と言われました。ホルモン治療の影響かわかりませんが、うつ状態にさらに悲しみがどっとこみ上げ、このあとどうするのが自分にとってベストな行動なのか、判断することができません。 ・右上腕痛の激しい痛みは1月中には治まりましたが、ペインクリニックを紹介されただけで痛みの原因等何も明らかではありません。(この医師はその後転勤されました) ・3月、肩、鎖骨、胸周辺の痛みを感じ、乳腺外科からエコー、骨シンチ、レントゲン撮影等の検査を行った結果、異常はみつかりませんでした。その後、痛みや傷周辺の違和感は、暖かくなるにつれて改善されました。 ・現状での不具合は、時々手足(関節だったり筋肉だったり定まらない)が痛むこと、時々頭痛がすること、色々なことが悲しく感じ、人と関わるのが憂鬱に感じることです。でも今自分が最も大切なのは、痛みや精神状態の改善よりも、再発させないことだと思います。 来週乳腺外科の受診日があり、何をどう訴え、どう対処して頂くのがよいか、整理して頂けたら助かります(海外在住のため、その後すぐに出国します)。 支離滅裂な文章ですみませんが、どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ALS 頚椎症 首、肩、腕や手の違和感

person 30代/女性 -

先月からの首、肩、腕、手の違和感と全身のぴくつきについてご意見をいただけたらと思います。 先月、洗濯物を干すときの腕の違和感から症状が始まりました。 肩や背中が疼くような、渋いような、今まで感じたことのない違和感、触ると痛み。 腕が上げにくく、上げてもすぐに疲れたり、痺れが出てしまいます。 肘を曲げて行う動作が特にやりにくく、動きにくさ痺れを感じます。 指先の動きには違和感はなく、箸を持ったり、字を書いたり、物をつかむことは問題ありません。 ただ、最近なんとなく攣るような痺れるような感覚があり、もともと骨ばってはいるのですが、手の甲(親指と人差し指の間)が右側だけ少し痩せたようで不安になっています。 パソコンなども指より肩周辺の動きにくさがあります。 手の甲の引きつりのような痺れのような感覚も気になります。 両手の中指、薬指、小指に痛みやしびれが起きます。 全身のぴくつき。 頻繁に起こり、先日仕事の後二時間ぐらい右腕の上腕部分でぴくぴくしては止まったりの繰り返しでした。 一日に至るところで何度も起こります。 首の痛みとだるさ。 頭を上にあげると痛くなり、触るとコリが目立ちます。 頭の重さが気になります。 顎のだるさと動かしにくさ。 開けるとカクカク音がし、すぐに疲れます。 喉の締め付けと胸の痛み。 閉められてるような圧迫感があり、飲み物を飲むと音がなるような気がします。 足の曲げにくさ。 特に右足がカクカクいい、痺れが出ることがあります。 肩の痛みや腕の動かしにくさ、ぴくつきやたまに感じる指のつったような感覚が不安で仕方ありません。 ALSだったらと不安でいっぱいです。 何度も何度も質問をしてしまって申し訳ありません。 ご意見をお聞かせいただけたらと思いますので、よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

左腕〜肩、首などの痛みについて

person 30代/女性 -

先月半ば頃より、左側の腕の付け根辺り〜腕、胸の上の鎖骨の辺り?などが、だるいような感覚の痛みがあり、整形外科を受診しました。レントゲン、MRI(首から肩にかけて)を撮りましたが異常は見られないとのこと。 首や肩などからくるものではない、他の何かしらの原因で痛みがあるのかなぁ?と、痛み止めだけもらい様子見を続けております。 受診して1ヶ月経つのですが、あまり状況は変わりません。 痛む場所から、脊椎のC7の異常を少し疑われたのですが、頭を強く押さえても痛みが強まらないことからどうやら違うようです、、 腕の付け根が痛むかと思えば、上腕の内側、手先の方、肩、首等痛む場所にムラがあったりします。 少し痺れを感じる気もします。 処方されております薬は セレコシキブ100mg エペリゾン ノイロトロピンです。 昨年、左手の小指側から腕にかけて神経痛のようなものがあり、肩の神経からくるものだったようで、ノイロトロピンを処方されすぐに治りましたが、今回はその時とは別の要因だろうと言われました。 昨年の薬が余っていたので飲んでも良いとの事で飲んでいます。 効果はあまり感じられません。 自律神経か悪性腫瘍や脳腫瘍の影響ではないかと心配してしまいます。 乳がん検診は昨年10月末にマンモを受けており異常なし、胃カメラは今年4月に逆流性食道炎の診断有り、その他は血液検査や検便の検査ですが、肝機能、膵臓、腎機能、大腸に異常なしでした。 乳については左乳房の上の方にニキビみたいな発疹が5粒程あります。特別ただれていて痒みが強いわけではないですが。 悪性腫瘍だと特に初期なら痛みなどはないとよく聞きますが、色々と不安です。 何か考えられる原因や病気はありますか? 次は来月半ばに整形外科の再診があります。

1人の医師が回答

腱鞘炎が長引いています

person 40代/女性 -

【部位】 両腕全体 【症状】 指や腕を動かすと腱?が動く感覚が分かる痛みを感じる。普段何もしていなくても両腕がわなわなしてしまい、力が入らない感覚。力を入れた後はより強く感じる。また少し腕を動かしただけでだるくなる。腕を上げると上腕部裏側が痛む。 【経緯】 2ヶ月ほど前に陶器洗面器の汚れ落としをかなり強い力で2時間半程実施。親指付け根の痛みと手首から肘までのだるさが残り、3週間後に整形外科を受診し、腱鞘炎と の診断結果でした。 過去に四十肩にもなり極まれに気になったので、この際と思い併せ診断を受けました。その時リハビリ治療と称して、かなり重いおもりを上げ下げする運動を数分間しました。このリハビリの目的が四十肩か、腱鞘炎なのかわかりませんでした。その最中に腱鞘炎の部分が痛み出し、腕の力も入らなくなったので、中断を申し出たのですが、聞き入れられなかったので、仕方なく最後まで運動しました。 数日後には最初に受診したときの症状(手首から肘までのだるさと親指付け根の痛み)とは違う上記の症状が出てしまいました。「ゼスタッククリーム」という薬を処方されましたが、あまり改善しなかったので、市販のフェイタスを10日程度塗ったところ、痛みは少し取れました。処方箋に従って、今は既に使用していません。 腎臓に持病があるため、内服薬(鎮痛消炎剤)をのむのをためらっていました。内科の主治医とも相談したところ大丈夫とのことだったので、2度目の整形受診時に内服薬を処方してもらいました。さらにフェイタスに代わり、モーラステープを貼っています。 【聞きたいこと】 リハビリを受けた後から新たな症状が出たり、元々の症状が悪化していますが、このまま現状の治療で良くなるのでしょうか。とても不安です。

1人の医師が回答

脇や腕、背中の痛み。内臓から?肩凝りから?

person 30代/女性 -

最近、よく脇の下や脇・肩に近い上腕内側、脇に近い背中が痛くなります。 更に背中からの圧痛と胃腸の張りのようなものが重なり、苦しい感覚になるときも。 ずっとではなく、1日の中でも時々です。 右のときもあれば左のときもあります。 また、脇と背中と腕全てが同時に痛むときもあれば、背中だけ、脇だけ…のときもあるし、全体的に腕がだるくなることも。 食後しばらくしてからが多い気もして、一度採血と心電図しましたが異常なし。 6月に腹部エコーしましたが異常なし。8月も軽くエコーしてもらいましたが異常なし。 胃カメラは昨年12月、大腸カメラは昨年6月にしています。 腹部CTは一昨年2月にしています。 ただ、便がたまっているようなので、腸の圧が関係しているかもと言われました。 便は毎日出ますが、出切ってなかったようです。 この8月の不調は気が付いたら解消されてましたが、また最近、同様の症状が出てます。 左右ありますが左のほうが頻度は多いです。 たまに胃腸あたりの不快感もあり、ビオフェルミン&ポドニンS&パスターゼが入った粉薬を飲んで、若干ガスが減りましたが、スッキリしないです。 今年色々検査してるし、胃腸の機能の問題なのでしょうか? また膵臓や肝臓などの採血やエコーをまたしたほうがいいのでしょうか。 それとも、内臓は関係なく肩凝りからくるのでしょうか。 胃腸も弱く過敏性腸症候群でもありますし、肩凝りも酷いです。 ただ、肩凝りはありますが肩の痛みより脇や腕などの痛みのほうが強いのですが。 ここ1~2年、色々な不快症状が出るので、自律神経とかからきてる可能性もありますか?

2人の医師が回答

「左上腕骨遠位端骨折の術後経過について」の追加相談

person 50代/女性 -

何度か相談させて頂いております、肘の怪我の経過について、報告兼ねてご相談します。 昨年9月10日に左上腕骨遠位端骨折を患ってから11日も経過してから手術、そして9月22日〜1月末まで平均週2〜3のリハビリを続けていきました。リハビリの先生や、医師からも半年目安にリハビリは継続的にやって行きましょうとのお話しもあり、私もとにかく努力しようと。自己ケアもしてきましたが、術後4ヶ月経過したからか?いきなし、リハビリはもうしに来なくて良いだの、これ以上はリハビリやっても、変わりませんだの(現在の可動域は伸びは−25、曲げは+135)診察もそんなにもう、来なくて良いとかいきなし、突き放されショックを受けました。 これだけの手術と傷口の範囲の広さからか?痺れや肘周辺の麻痺、傷口の痛み、関節の固まり方が日に日に強くなり、その痛みも強くなったりなのですが、それなのにリハビリは来なくてもう良いだの、痛いと言っているのに、今後の診察も積極的にする感じもなく。 あと今、職場復帰したものの、現在の職場環境的に心身的にきついのはあり…なので、退職考え今の職場環境では困難で、治療が引き続き必要との診断は出来ませんか?と聞いたら無理と言われたりで。ただ術後4ヶ月経過したため、これ以上、リハビリしても痛みを軽減するための処置はなし。無理、無意味でしょうか? 私の中ではまだ、肘の痛みを軽減させたいし、 可動域も、もう一踏ん張り、リハビリ受けながら、良くしていきたい気持ちですが、それは無理を医者に押し付けるだけなのかどうか。 セカンドオピニオンも何度も何度も考えましたが、まだ受けていません。 一つは一年後に、そんなに痛いなら、肘に埋め込んだ金具を取る手術をしましょうとは言われたため、セカンドオピニオン受けたら先生も良い気がしないかなとかなんとか模索しています。長々失礼致しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)