唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

homogeneous320 speckled320膠原病の可能性について。

person 30代/女性 - 解決済み

・31歳女 ・母、線維筋痛症 父リウマチ 2月末 38.5前後の発熱。全身の痛み。市販薬で対応し、3日ほどで回復。 2日後 仕事中に左足首を痛め、関節炎。その後右足首も関節炎に。整形受診。10年ほど前に両足関節骨折しているためその影響。現在はマイクロ波治療、低周波治療実施。 2~3日後 鼠径部にしこり。3センチほど。触ると痛みあり。やや赤黒い。 現在は小さくなり、痛みなし。 2日後 腰の痛み、足のしびれあり。 四日ほどでなくなる。その後、MRIとCT撮るが異常なし。 4日後 夕方より顔を含めた全身に発疹。特に足がひどくでる。かゆみは強くない。 皮膚科で抗アレルギー薬を出され、4日ほどでよくなる。 2日後 だるさ、食欲なく内科受診。 体調不良が続いていたため、血液検査を依頼。 1週間後 口内炎。唇の内側と歯茎に数個。白く、痛みのあるもの。市販薬で治る。 経過の日にちは大体です。 本日、血液検査の結果が出ました。(画像添付) 内科医から膠原病の可能性があるため、専門医を受診するようすすめられました。 普段なら気にしない小さなことも、ここ一ヶ月ほど立て続けで気になってしまいます。 偶然、体調不良が続いているのか、膠原病なのか不安です。 専門医を受診予定ですが、色々な意見を聞きたいため、ご回答いただければ嬉しいです。

2人の医師が回答

血管炎の治療と、基礎疾患が原因不明の場合について

person 30代/女性 - 解決済み

幼少期より重度アレルギー患者,アトピー喘息白内障,網膜剥離,ストロングステロイド外用薬長期間利用している者。1年3ヶ月前多形紅斑が出現し大学病院で薬剤紅斑の疑いと言われた。プレドニン30mm内服後、1年以内に3mmまで減量。パッチテスト内服テストするも薬剤の特定できず。離脱始めた当初より唇、鼻の下腫れカサつき痛み痒み、リップクリーム手放せず。2ヶ月前体調不良続き今月(2016/7)紅斑再出現しプレドニン15mm服用。別の病院にて病理検査を行い蕁麻疹様血管炎の疑い、診断の確実性80%と言われる。但し血液検査、尿検査の結果,直ちに緊急的な基礎疾患診断ならず、膠原病の可能性も少ないと言われた。【質問1】病理検査の経験なく初めてのような下手な方が検査をした為,機器から検体が外れず、ピンセットを容器に叩いて皮膚片を外そうとしたり、容器内の中で大きく揺さぶる等かなり乱暴な扱い。その影響で検体の結果を誤診した可能性があるか?(血管炎ではないのに血管炎と誤診した可能性)【質問2】現時点で基礎疾患が見つからず原因不明の場合(血液検査尿検査で基礎疾患が診断できない)も後に難病指定枠にあるような血管炎症候群に成り得る可能性があるか?検査結果の数値からの診断難しく知見がないため病名に辿り着かない可能性があるか?【質問3】原因不明の場合治療はどのようにすればいいか?【質問4】皮膚科医と膠原病専門医等、何科の医師にご担当して頂くべきか?【質問5】原因不明の血管炎の場合難病指定ではないのか?(一般的な高額医療等でしか助成を受けられないか)【質問6】直近で子供をつくることを考えていたが今後どのような症状になってから実現が可能か?【質問7】完治することは難しい病気なのか?例えば一生プレドニンや免疫抑制剤を飲み続ける必要があるかどうか等【質問8】本治療に優れている関東近辺の医療機関について情報があれば知りたい。

4人の医師が回答

川崎病って熱が必ず出ますか?

person 乳幼児/男性 -

先日もこちらで質問をさせていただきましたが、またお聞きしたいことがありますのでよろしくお願いします。 14日から36℃後半〜37℃台の熱を繰り返していますが、38℃以上の熱は続いていません。 17日に下肢(特に臀部と足の甲)に発疹 喉が赤い 溶連菌(-)でアレロック顆粒とヒルロイド軟膏、ロコイド軟膏を処方 18日両目の充血、舌の荒れ(苺舌?) 19日両手指に発疹がではじめる アデノウイルス(-)、溶連菌(-) なんらかのウィルス感染としてエコリシン点眼液、アズレンうがい液処方 夜には目の赤味が増し、唇が赤く切れて軽く出血 薬を服用、ロコイドを塗っても発疹が痒いらしく、愚図って冷やしながら寝かせる 夜中に37.8℃ 20日発疹の赤味が落ち着いてる気がするも、プツプツとしているのは目で確認出来る。 背中の痛みが少しあるらしい いつもの元気はない と言った感じです。 昨日受診した時に川崎病の疑いについて聞いて見たのですが、すべての症状に勢いがない(もっと赤くなるはず)のと熱が高くないので川崎病ではないとのことでした。川崎病は必ず熱が出る(熱が出ない川崎病の子を見たことないから絶対だ)と言われました。 なんらかのウィルス感染が原因だと思うということで血液検査などはしませんでした。血液検査の結果だけで川崎病かは診断できないから必要ないとのことでした。 川崎病は必ず熱が出るものなのでしょうか?不完全型でも発熱は絶対条件ですか? なかなか症状が落ち着かず、一見元気そうに見えるのですが、明らかにいつもと調子が違う日々が続いているので心配です。 よらしくお願いします。

1人の医師が回答

30代後半 喉の違和感、気管支炎、凝り

person 30代/女性 -

今年春から元々アレルギー鼻炎持ちなのですが、放置したせいでか、副鼻腔炎か何かおきているんだとおもいます。 それで、チクナインなど飲みながら過ごし背中が凝るようになり、たまに息苦しさもあり、夏に、逆流性胃腸炎で薬を飲んだが効果を感じず、漢方と色々と試しているうちに、今月初めにやはり喉がまた腫れたような痒みもでたので、耳鼻科でアレルギーの薬ビラノア錠モンテルカスト錠ネキシウムカプセル、アズノールうがい薬が出て、 次の日、風邪がうつったのか、悪化して緑色の鼻水や痰になりました。 それから、咳がひどくなり、耳鼻科でムコダイン、メジコン、シムビコートタービュベイラー吸入器をもらいました。 効果を感じたのは吸入器だけな気がします。 その2日後に唇が腫れ顔がしびれたかんじ皮膚科に行きました、これもまたアレルギーとのことで追加でポララミン錠をもらい2日後には腫れが収まりました。 咳がまだ続くので耳鼻科で咳止めだけ変更でフスコデを飲みました かなり眠気があります、吸入器とフスコデは効いてる気はしますが、アレルギーの薬はよくわかりません胃痛で今は飲んでません。 まだ、喉がこそばくなり、突発的に咳こんだり、空気が出にくい咳がでます、狭くなり腫れているのでしょうか?ケンケンというようなかんじです。 気管支炎ですか?これは何ですか?薬だけが増えて様子を見るの繰り返しです。 咳と気管支炎か喉や胸の炎症みたいな水っぽい鼻水もでますし、喉に落ちる感覚もあります、食後、なんだか絡みやすく咳もです。漢方の小青竜湯とか合うかなとか思うんですが、それか、漢方専門は、どうなんですか?毎年、季節の変わり目に風邪をひきます。同じ薬でただ経過待ち、耳鼻科の処置もコロナで制限され、治療もなく薬をもらいに行ってるだけな気がします。 何の薬が効いてるのか、何かわからないまま飲み続けて治るもんなんですかね?

4人の医師が回答

4歳児の長引く発熱と発疹のようなもの

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳になったばかりの娘が8日のAM2時頃から熱が続いています。その日の夜まで元気でした。多少鼻水は出ていましたが。小児科では喉も少し赤いとのことでした。インフル(8日と10日に検査)、溶連菌、アデノウイルスは陰性でした。風疹や麻疹等はまず疑う所見ではないとのことでした。 尿検査は潜血が少しと蛋白に反応あったそうですが、風邪等をひいているのと、朝一番の尿ではないのでこういう所見はたまにあるとの診断でした。(私的には血!?と驚きましたが、赤い血ではなくその成分?とのことでした) こんなに長く発熱が続くことは今まで無かったので心配です。 川崎病とか別の病気ではないか…と不安です。ちなみに今日になって顔以外の身体に薄く発疹?(私の感覚だと蕁麻疹みたいな発疹)が出てきました。本人曰く、若干痒いそうで、たまにポリポリかいています。 目の充血はなし、唇も舌も赤くありません。BCG跡も通常通りかと思います(10日に先生も確認していました)。 発熱の経過は以下の通りです。 【8日夜中am2:00】39.8度 【8日昼間】38度台 【8日夜】39.5度位 【9日夜中】40度弱 【9日昼間】39度台 【9日夜】38度位 【10日朝】40.8度 【10日昼】40.8度→解熱剤使ったら39度 【10日夜】39.7度 【11日朝】38.0度 【11日昼】37.5度←今ここです。わりと元気です ちなみに、突発性発疹にはかかったことがありません。 ただの風邪でしょうか?? 一応、月曜にまた小児科には行くつもりでいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)