妊娠10週流産に該当するQ&A

検索結果:4,969 件

妊娠10週です。出血が止まりません

person 20代/女性 -

妊娠10週妊婦です。7週から鮮血、時々茶色の出血が続いており産科にて切迫流産の診断を受けました。週に一度診察を受け、ホルモン剤を筋肉注射し、子宮収縮予防の内服と安静を続けたもののよくならず、8週のときに1週間入院していました。アドナトランサミンを4日間点滴投与し、その後、アドナトランサミンと同じ作用の内服に切り替え退院。出血も止まりました。 病院勤めのため、紹介状を書いてもらい自分の大学病院にかかっています。9週時の初診の際は出血も止まっており、子宮内、頸部も問題なし、血腫もなし、胎児心拍も大きさも問題ないと言われました。ほっとしたものの、油断はできないと思い引き続き安静にしていましたが、昨日から朝一トイレに行った際にやや鮮血寄りの出血が排尿時にあり(尿が赤く染まるくらい)、その後夜にかけて茶色のおりものが4〜5回あります。おりものの量は織物シートの1/4分くらいです。 大学病院の医師からは、初診の際に生理2日目くらいの出血が続くようだったら緊急で連絡してください、止血しているので止血剤などの内服は処方しないで様子見ますと言われています。 また、この時期の流産は胎児の問題によるものなので安静にする以外はあまりすることがないと言われています。 前医は出血に対してそれを止めようと対処療法をしてくれましたが、今の先生とはやや治療方針が違う様です。もちろん先生が違えば治療方針は違うとは思いますがこの時期の出血に対して、止血や子宮収縮予防の治療がどれくらい必要なのか、疑問に思っています。

2人の医師が回答

妊娠初期の出血

person 30代/女性 -

妊娠6週目の妊婦です。16日に妊婦5週目で胎のうが見え、前回7月半ばに妊娠7週で心音確認後に直ぐ自然流産しています。16日には、腹痛と腰痛のことを話すと、ダクチルを処方され明日受診予定でした。今朝仕事で、患者さんの体をベッドの上に一人で抱えてあげるときに、腰に痛みが走り、直後激痛で暫く座っていたが目の前が真っ白になり、ベッドに寝転びました。血圧は元々低めですが、さらに低くなっていて。10分もせん間に回復してきたので、仕事に戻りました。痛みはまだ中等度残っていながら続けていました。11時の排尿時は出血無かったのですが、14時のときピンポン玉大の出血レンガ色でショーツに付いてました。その後3時半に早退しましたが、その時は茶色のサラサラの出血が出ていました。受診したら、心音はきけなかったけど、心拍は確認できました。安静にといわれ、ダクチル続行で明日予定の受診です。今も極少量ティッシュには茶色のがついてきます。お腹と腰は痛いです。心音がきけず、心拍のみだとやはり状態は良くないのでしょうか?安静とは、どのくらいの安静で出血が止まるまでしないといけないのでしょうか?明日から三連休です。職場にも妊娠したこと伝えていないので、単なる腰痛となってます。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

内膜D3で8.0mm、D6で8.7mm。問題ない?

person 40代/女性 -

移植周期D3内膜が8.0mmで医師はそのまま次D10に卵胞確認の診察の流れでしたが、厚い?と疑問になり、本日D6で再度見てもらったら8.7mmでした。通常D2/D3の後はD10あたりの通院なのでD6内膜を知るのは初めてです。移植時の厚さではなくD3で疑問に思ったのは初めてなので、過去の採卵や移植時のD2D3記録をみたら毎回6ー7mm前後のようです。8mm気にしなくていいですか? 生理の量はやや多めで今回も化学流産での生理でしたので2日目がいつもより多めの出血で結構あり、3日目もやや出血4、5日目は少しレベルでした。私はベースが7mm位でここから厚みがでて移植の時に9-10mmになるのでしょうか?そういう人もいますか? ちなみにいままで不正出血はありません。 前周期も子宮鏡は問題ありませんでしたし、化学流産でしたが着床もしました。ホルモン補充周期で移植4回していて、毎回プロゲステロンの開始の時は11mmあり、移植3日前のSEET法で内膜10〜12mm確認できるのですが、なぜか移植当日9mm位に減ります。1度は移植当日7mm台でした。その時からビタミンEとペントキシフェリンを飲み3ヵ月になります。 妊娠した時もD3は7mmでした。移植時9.8mmで7週心拍確認後稽留流産。9番と21番のトリソミーによる染色体異常でした。その他4回は着床すらしない陰性。ホルモン補充は合わない気がして、前回フェマーラ自然周期でD3で7.2mm、D10で7.2mm、D13で8.8mm、D17SEET法で9.2mm、D20移植当日9.2mmでした。着床しましたがBT7で35hcgで化学流産におわってます。 医師は金曜日D9で子宮鏡検査をし、問題なけれな移植にすすむようです。古い内膜が剥がれてないような...気にしすぎでしょうか?

2人の医師が回答

不妊治療(体外受精) ホルモン補充終了後について

person 20代/女性 -

こんにちは。 いつもありがとうございます。 不妊治療(体外受精)から妊娠し、現在9週の者です。明日から10週に入ります。 これまでウトロゲスタン膣錠と、エストラーナテープ、デュファストンを使用していましたが、昨日、不妊治療のクリニックで診察を受け、胎児の大きさも週数に見合っているし、ウトロゲスタン膣錠は終了しましょうと話がありました。 デュファストンは少し前に終了し、エストラーナテープも数日前に終了しました。 ホルモン補充がなくなったことでこれからの妊娠継続に不安が出てきたのですが、食事に気をつける等、自分で何かできることはありますでしょうか。 少し前に出血し、切迫流産の診断を受けたことや、その後にもちょこちょこ少量ですぐに止まる出血があるので、そのことも気になっています。 市販の葉酸のサプリは服用しています。 また、昨日の診察の際に、心拍が動いている様子がエコーの映像で分からなかったのですが(私が分かっていなかっただけかと思いますが…)、胎児が大きくなってきているということなら、とりあえず問題ないということなのでしょうか。 お忙しい中お手数をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

左卵巣の腫瘍のようなもの

person 30代/女性 - 解決済み

36歳直前の者です。夫はあと4ヶ月で32歳です。子作りを始めて半年程で妊娠しましたが(不妊治療はしていません。)心拍が確認できず3/4に10週程で手術をしました。術後に子宮の微妙な傷みや排便痛がありましたが3/7、14日の健診では問題ないとのことでした。 しかし一回目の生理(4/21~)後も微妙な傷みを感じることがあった為、他院に変えて診てもらったところ左卵巣にチョコレート嚢胞のようなものがあり、次の生理で出てくれればいいんだけど、とのことでした。 2回目の生理(5/20~)が終わったので今日診てもらったところ「まだある、腫瘍なのかな。まだ34.2ミリなので次回は10月に診よう。それまでに妊娠すれば万々歳なんだけど」とのことでした。 流産手術まで通っていた病院は評判が悪く、知らずに通ってしまったのですが本当に教えてくれないし高圧的で辛い思いをしました。(1)妊娠前は子宮は健康だったのに手術後にこのようになり、手術が上手くいかなかったのでしょうか?そうだとしても、その病院とは関わりませんが、、(2)今日詳しく聞かずに帰ってきましたが、10月まで妊娠すれば万々歳とはどういうことですか?妊娠できても腫瘍が大きくなれば2人目の妊娠が難しくなりますか? (3)10月までに妊娠できず腫瘍が大きくなって手術をしたら、その後の妊娠が難しくなりますか?(4)手術をし、その後の妊娠に影響はない場合でも何周期かは子作りを休まなくてはいけなくなりますか? (5)夫のムンプス抗体検査が4未満、はしかは8未満でした。(私は大丈夫。)ムンプスの予防摂取を受けてもらおうと思いますが、はしかは、こちらは宮城県でして受ける程ではないですか? (6)ムンプス予防摂取のみの場合、夫は排卵日の何日前までに摂取した方がよいですか?(7)夫がムンプス、はしか予防摂取を同時に行う場合、排卵日の何日前までに摂取した方がよいですか? 教えて頂きたい点に番号を振らせて頂きました。

4人の医師が回答

稽留流産後の化学流産

person 30代/女性 - 解決済み

約10年前に第一子出産後に離婚し、縁あって新たなパートナーが見つかりました。私はもうすぐ40歳で、3センチ程の子宮筋腫が2、3個あり、かかりつけの婦人科でもう1人欲しいならそろそろ本気で頑張った方がと去年の秋に言われ、頑張ることに決めました。 程なくして無事妊娠しましたが今年1月末に心拍確認後の10週で稽留流産し手術を受けました。手術後は基礎体温もしばらくガタガタで生理もなかなかきませんでしたが、5月に入りやっと基礎体温も安定してきて再度妊活に励んでいました。 2回生理がきて、今月に入り高温期9日目に早期妊娠検査薬でうっすら陽性で喜んでいましたがその後なかなか線が濃くならず、高温期12日目にやっと少し濃くなったと思っていたところ、13日目には基礎体温が少し下がり検査薬の線も薄くなりました。 化学流産かなと思っていたら高温期15日目におりものに血が混ざり高温期16日目の検査薬もごく薄い陽性、高温期17日目から生理のような出血が始まりました。今日は高温期で言うと19日目でまだ出血は続いていて、基礎体温もいつもの高温期とあまり変わらず下がっていません。 やっと今度こそと思っていたら今度は化学流産でとても落ち込んでいます。 年齢や筋腫のこともあり焦りもあるので検査を受けた方がいいのかなと思い不妊外来もある大きな産婦人科に行ったところ、「筋腫が流産の原因ではない。検査してと言われたら1、2週間後するけど…」という感じで親身な回答はいただけませんでした。 パートナーは50歳ですが、去年の秋に精子検査を受け、問題ない全然大丈夫との結果だった為、やはり原因は私かなと思っています。 すぐにでも不妊専門の病院へ行き検査を受けた方がいいでしょうか?基礎体温はいつから下がるんでしょうか?排卵や生理はまたきちんとくるのでしょうか? まだ諦めたくはありません。でも不安だし怖いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)