小便のでがわるいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腎臓病 腎生検 ニューロタン

person 10代/男性 -

何度か質問させて頂いてますm(_ _)m 学校検診で尿蛋白でひっかかり、約1年経過観察中です。UTP/CRE比が1番高い時で1.5くらいあり、尿蛋白を減らすためにニューロタンという薬を飲み飲み始めてから1ヶ月で0.06まで下がり、その3ヶ月後の検診では0.11でした。1年間の経過観察は尿蛋白のみで潜血はありません。他の血液検査の結果も目立って悪いところはありませんでした。腎生検を検討中にコロナ禍で病床がなく、ニューロタンで蛋白尿が減るか飲んでみよう。ということで今に至ります。もしかしたら、微小型ネフローゼの可能性があるかもね。ということですが、尿蛋白もネフローゼまでの数値は出ていないし、浮腫も全くなくALBも平均的でネフローゼの症状らしいものはないのですが、やはりこれから数値はどんどん上がっていき、浮腫もでてくるのでしょうか? 不安で仕方ありませんが、いまのところニューロタンを飲み続け、経過観察のみです。このままでも良いでしょうか? 今年は受験が控えているので長期入院は難しいと話をしたら腎生検もまだ焦らなくて良いです。受験が終わってからでも…とのような話でした。 やはり微小型ネフローゼの可能性はあるでしょうか?調べていたら僕と同じような症状で糸球体硬化症という予後が悪い腎臓病もあり、そちらだったらどうしよう?と不安になってきました。微小型と硬化症の違いはどう判断するのですか?やはり腎生検しかないでしょうか? 今飲んでるニューロタンも効かなくなってくるものですか?

4人の医師が回答

直腸がん手術後、排便障害による痔の悪化後に尿がうまく出ないことについて

person 60代/男性 -

3年前に直腸がんの手術をしました 直腸は1cm未満しか残っておらずS状結腸も残っていません 肛門は温存されています そのため排便障害があり、いつもではありませんが、ときどき半日程度の間に何度も何度も排便があることがあります そのような時に、普段はひどくならずに収まっている痔がとても悪化することがあります そうして痔がとてもひどくなった時に、なぜか尿をうまく出せなくなることがあります 自分の感覚では尿を出す時に、おしりの方の筋肉をうまくコントロールできなくなるような感覚です このまま尿を出せないとどうなってしまうのか、とても不安になることがあります このような時はどうしたら良いのでしょうか? 時間が経って痔の方が良くなっていくと尿の方の出も徐々に良くなってくるので、基本的には大丈夫だとは思うのですが不安になってしまいます なお痔の方は肛門科ではイボ痔と言われ、手術で良くすることはできるけど排便の状況が悪ければまた悪くなってしまうので、先ずはお腹の状態を良くして排便の状況を改善する必要があるということで整腸剤を処方されて飲んでいます 整腸剤が効いているのか以前よりは酷い排便障害に悩まされる頻度は減ってきていますがたまに酷くなる時があります 調子の良い時つまり排便の状況が良く痔も収まっているような時は尿はそれなりの勢いで出ます 病気なのかどうかもわからずここで相談させていただきます

1人の医師が回答

70代女性、血尿について

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の女性ですが、頻尿と尿が少量しか出ないとの事で先週泌尿器科を受診しました。 尿検査の結果膀胱炎との診断で抗生剤を処方して頂き、飲みきり昨日再度受診をしましたが、 数値が良くなっておらず、慢性の膀胱炎とお話があり、「心配なら癌の検査もしておきますか?」と言われたので、 来週検査の予約をしました。 今朝、夜中と朝に血尿が出たが他に体調の悪いところはないとの話が本人よりあり、 インターネットで調べると高齢者の血尿だけの場合は膀胱癌の可能性があると出てきました。 とても心配で再度本日受診をしたのですが、先生から「そのための検査を来週するから」と言われ、 特に薬などもなく本日の尿検査の結果も「尿は綺麗です」とだけ言われて診察が終わりました。 添付が検査結果ですが、尿沈査の結果が異常値ではないのでしょうか? 昨日受診しましたが、血尿が出たと本日問い合わせたら診察しますと言われて行ったのに対応が悪く感じてしまいました。 長々と書いてしまいましたが、質問内容は下記です。 1.痛みなどなく無症状の血尿のみの場合でも癌ではない事は多いのでしょうか? 2.検査結果は問題ないものでしょうか 4.腎臓の検査もした方がいいのでしょうか? 5.血尿が出ていたのに尿が綺麗ということはあり得るのでしょうか? 6.血尿の原因は腎臓関係の病気、膀胱炎、腫瘍、結石以外にありますか? 長文となっておりますが、よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

夜間頻尿が辛いのと心不全・腎不全の心配

person 30代/男性 -

私は4月に重症心不全になった31歳です。5月中旬に退院して特に問題なく生活していますが最近夜間頻尿があり、夜間頻尿の場合は心臓と腎機能の低下という情報があり不安になっています。 近々の採血は2ヶ月まえでBNPは30ぐらいでした。エコーは6月に検査してEF75%でした。 体重の増加はありません。クレアチニンが1を少し超えています。あと今月初めに6分間歩行の検査は6分間で7.2でした。 質問は4点あります。 1,夜にアミノダロン・エンレスト・メインテートを1錠ずつ飲んでいます。 朝にスピロノラクタンを2錠のんでるので日中は結構尿がでるときがおおいですが夜間頻尿になってると心臓腎機能悪化してるのかな?不安になります。体重が増えてなかったり運動できてたりしたらそんなに夜間頻尿は心配しなくていいですか? 2,夜間頻尿が原因で心臓腎臓が悪くなってるときは身体にも影響ありますか? 体重が増えたり息切れとかありますか? 3,そして最近朝イチの尿が勢いがないと心臓の調子がわるい目安になると知人からきいたのですが本当ですか? 最後にこれが一番不安に思ってるんですがある日突然尿が出なくなることはあるんでしょうか?夜になると朝に尿が出るのかな?て不安になってねれないことがあるので‥そういう急に尿が出なくなることは急性腎不全や急性心不全になるんでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)