消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

腹部の違和感と消化不良の原因について

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性 8月半ばよりみぞおちのあたりに軽い腹痛の自覚があり、胃カメラによる検査を受けました。 その結果ピロリ菌感染による萎縮性胃炎との診断で、9月上旬より除菌薬(ボノサップパック)の内服を開始しました。 今週で内服終了後4週間経つため、治療後の判定を行う予定です。 除菌薬内服終了後より服用するようにと、ボノサップパック処方時にネキシウムカプセルも処方されましたが、 除菌薬内服終了後1週間しても消化不良の症状が続き、追加でセルベックスカプセル、ミヤBM錠を処方されています。 また、除菌薬内服終了後も腹部の違和感が消失しないため、 萎縮性胃炎以外の可能性があるのではと心配になり主治医に相談、採血検査を行いました。 採血の結果、白血球や肝臓関連の数値に異常は見られなかったとのことで、 腹部CTと腹部超音波検査を追加で行いました(結果は未確認)。今後大腸内視鏡検査も予定しています。 ご質問したい点 1.主治医からは萎縮性胃炎の症状の可能性が高いと説明を受けましたが、腹部の違和感がなかなか消失せず、 何か重要な疾患が見落とされているのではないかが不安です。 なお、現在はみぞおちとへその間を結んだ線のちょうど真ん中からこぶし一つ分右側くらいの位置で軽い痛みがあり、 どちらかというと背中側ではなく表側で、痛みは間欠的です。 萎縮性胃炎のほかに、どのような疾患の可能性がありますか?治療の方法は他にありますか? また、今回の追加検査で明らかな異常所見がなければ安心しても良いということでしょうか? 2.ボノサップパック服用後から消化不良が続いています。消化不良はネキシウムカプセルの副作用なのでしょうか。 またネキシウムカプセルは胃酸の分泌を強力に抑える作用があると記載がありましたが、このまま服用を継続して大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

喉の違和感について。

person 40代/女性 -

場所は喉の入口(扁桃腺辺り)から首の付け根辺りで右側のみ。症状は口内炎が出来かけてるようなジンジン、チクチクしたような軽い痛みに似た感じが一日中では無いですが頻繁にあります。(実際に飲食時に痛みは有りませんが。)自分で喉を見ても炎症も赤みも有りません。喉仏中心に押さえられてるような圧迫感。最初は嚥下時のゴクッとした音や動きに違和感があり、先週から現在のような喉右側全体の違和感に変わりました。3月中旬に耳鼻咽喉科にてマイクロファイバーで声帯辺りまで診て異常無し。今月上旬に消化器科にて内視鏡(カメラ)で声帯まで診て貰いましがポリープや癌等の心配は無いが声帯から下(気管支入口?)が少し荒れてると言われました。消化器科では胃カメラ診断では無いのですが問診と症状から逆流性食道炎と言われランソラールカプセル15を処方されましたが飲み始めて数日は良かったのですが、その後、急に食欲が無くなり胃が物を(水分も)受け付けなくなり酷い吐気と背中の圧迫感で眠れなくなり寝込んでしまい身内に違う内科へ連れていかれたところ胃潰瘍や胃炎に使う薬を処方され数日で症状は改善されました。しかし先日、血圧の薬を貰いに掛かり付けの消化器科(内科もやってます)に行ったらまた同じ逆流性食道炎の薬を処方されていました。先生には食後の胃もたれがたまに多少有ると言う事と喉の違和感がまだ有るが、それ以外は良好だと伝え他の内科に掛かった事は言いませんでした。正直、ランソラールカプセル15を飲むとまた食べれなくなるんじゃないかって怖くて飲んでいません。喉の違和感は逆流性食道炎の薬を止めてしまった事が原因で治らないのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)