熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

鼻づまり〜ひどい咳き込み 発熱が長引いています。

person 10歳未満/女性 -

3歳6ヶ月になる女児です。ひと月ほど前から鼻風邪の症状が出ていて、一度内科を受診した際は風邪の診断を受けました。 そのときは1日だけ37度台の軽い発熱。すぐ下がり元気になりましたが黄色い鼻水と鼻づまりがひどくなり、5日後耳鼻科を受診したところ、中耳炎の検査と診察で副鼻腔炎のなりかけという診断でした。処方された薬を飲みきる頃蕁麻疹が入浴後でるようになり、鼻づまりも改善されないことから再度耳鼻科を受診、蕁麻疹のことも言ったのですが特にお答えはなく、以前と同じ薬を処方されました。 症状の改善が見られないので、翌日小児科を受診した際、 抗生物質を出してもらって1日は少し良くなったのですが、 翌日夕飯後薬を服用度どっと嘔吐し、頭痛を訴えたので夜間救急へ行きました。熱が38度台まで上がったのでインフルエンザの検査をするも陰性で、解熱剤を処方され帰宅し、 翌日の今朝は元気になりました。熱も下がったのですがまた夕食後同じように嘔吐し、熱が上がっています。 嘔吐したときは沢山痰が出て、ほんの少し血が混じっていました。 そして、初めて耳が痛いと言ったのですが、 副鼻腔炎〜中耳炎なのでしょうか。 朝〜昼間は元気で、薬を飲んでも変化がないのに、夕飯後薬を服用後どっと吐き、発熱するというパターンが2日続いていること、今までの診察、処方で症状がなかなかよくならないことなどもあり、明日耳鼻科を再度受診するか、小児科を受診するか悩んでいます。 咳も痰がからんだひどい咳ですし、鼻をかめないので鼻吸い器で吸っても良くなりません。 是非アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

咽頭炎の高熱の後の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4月で2歳になった男の子です。5月4日夜、40度を越す熱が出ましたが、上がりきってから、氷で冷し朝には37度になりましたが、5日朝、休日診療所に行き、診察の結果、咽頭炎と言われました。休日診療所で以前もらった白い粉の抗生物質は全く飲めないので、イチゴ味とかの薬なら飲めますと言うと、セフカペンピボキシル塩酸塩を処方してくれました。5日夕方から40度を越し、つらそうなので、一度座薬を入れましたが、少し下がり、また上がってきたので、氷で冷やしてあげると、朝には熱が37度まで下がり、6日は1日中熱はあがりませんでした。薬は6日迄でしたので、7日朝に、鼻がたくさんたまってるので、耳鼻科に行き、中耳炎も少し進んでるのでトスフロキサセントシル酸塩を処方されました。溶連菌の検査はしたか聞かれましたが、初診の時にはされなかったと伝えました。その日の夜、お風呂からあがると、体に発疹があるので、次の日かかりつけの小児科が当分の間休みらしく、違う小児科に行くと、溶連菌の発疹とのことでしたが、耳鼻科の薬飲んで、新しくアリメジンという水薬をもらいました。耳鼻科では、溶連菌の検査をしていないのでなんともいえませんが、6日には、喉の炎症もほぼ無くなっており、9日の受診時には、喉の炎症は無くなっており、中耳炎も良くなっているので、今の薬を後2日出しますとのことでした。溶連菌なら、溶連菌にきく抗生物質を長い間飲み、尿検査とかも何週間かしたらすると聞いたことがあるのですか、今回のように溶連菌かどうかわからずですが、7日間の抗生物質で大丈夫なのでしょうか?腎臓とかが悪くなったりする事が心配です。

2人の医師が回答

帝王切開後の体調について

person 30代/女性 - 解決済み

帝王切開で出産し、今日で産後8日目です。 一昨日(12/17)退院したのですが、退院した夕方から38度ちょっとの発熱があります。 また、急激に胃腸の調子が悪くなり、胃痛と腸の張りがありました。 帝王切開後3日目から退院する7日目まで毎日便通はあり、下痢はしていません。便の量もしっかりありました。 排尿は少し出が弱い気がします。排尿痛も少しありましたが今はありません。出し切る時に中の傷にはしみます。頻尿や残尿感はありません。 ちなみに、退院前々日まで抗生剤を内服していました。前々日に尿検査、血液検査もしました。 昨日病院に電話しましたが、悪露の量が特別増えたり減ったりしていないこと、便がしっかり出ている事、熱以外に質問されましたがおかしいところがない事から様子見になりました。 今は37度台に下がっています。 ・胃が時々ギューギューと激痛で、口にものを入れるたびにもギューと激痛が走ります。 食事がとれません。。退院してからです。 調べたら胃痙攣が当てはまりそうなのですが、胃痙攣でしょうか? 胃痙攣の場合、どんな薬を飲めますか? 授乳していたらブスコパンやガスターはダメでしょうか? ・この熱は何が考えられるでしょうか?下がってきていますが、不明の熱で心配です。 ・後陣痛の痛みはまだ続くでしょうか? 下腹部が時々ギューっと痛みます。 昨日は3〜4時間おへその下(今子宮のあるあたり)から下腹部にかけてのギューっとする激痛が続きました。 ・ちなみに、入院中からものすごい汗をかいていて、常に暑さがあります。 自律神経のバランス崩れるからね、と言われましたが胃痙攣や発熱も関係あるでしょうか。 今日は昨日より少しましですが、一旦歩けるようになっていたのに昨日は色んな痛みで全く動けませんでした。

1人の医師が回答

布団の中で熱が高かった

person 10代/男性 -

18才息子です。 今朝布団の中で寝ている息子を触ったら、首やほっぺが熱かったので、検温したら38度とでました。 慌てて布団をバサバサして、飲み物を飲ませたら36度。体温計の故障もありうると、3つの体温計で検温しても36度前後でした。 朝食後も36.3度で、鼻水、席、喉のいたみなどは全くありません。元気です。 ほっぺや手足、背中など熱くもありません。 暖房は寝てから1〜2時間タイマー切り 朝起きたらつけるようにしています。 大学受験を控えているのでとても焦りました。 私の見間違いだったのか、布団にくるまっていたため、熱がこもってしまったのか、 よく横をむいて寝ているので、片方に血液が偏ってしまった?など色々考えてしまいます。 パジャマは普段と同じです。 昨日に限って厚着したなどはありません。 周りでインフルは流行っていません。 ワクチンも打ってあります。 何度かインフルに罹患しましたが、インフルの熱は上がり切るまで下がったことはありません。 こんなことはあるのでしょうか。 このまま様子見でいいのが、アドバイスいただけたら幸いです。 何度も検温するのもストレスかと思い、大丈夫だと自分に言い聞かせています。 本人はケロっとしています。元気です。

13人の医師が回答

中耳炎の解熱剤使用について

person 乳幼児/男性 -

11ヶ月の男の子です。 4月から保育園に行き始めました。 4月中旬に、風邪をひき発熱、鼻水、咳などの症状が出たあと、解熱しましたが、鼻水、咳は続いていました。 また、5/2-5/6も発熱しました。 7.8日は平熱ですが、鼻水、咳はあり。 5/9から本日も39℃近くを上がったり、下がったり。鼻水鼻詰まり、咳もひどくて、咳き込み嘔吐をしてしまいます。 小児科受診し、アデノと溶連菌陰性、血液検査でCRPWBC正常値と言われ、風邪と言われました。扁桃腺は白くなっているようです。 耳鼻科では、鼓膜が赤く中耳炎と言われました。 質問です。 今39.2℃あり、耳鼻科では、痛がった時は解熱剤使っていいと言われましたが、発熱時も使った方がいいのでしょうか?風邪から中耳炎になった場合、熱が上がりきるまではなるべく使わない方がいいのか、など考えてしまい、熱が続いているので、出来るだけ早く治してあげたいのですが、解熱剤を使うと、また長引くと聞いたことがあり、、使用のタイミングに迷ってます。11ヶ月なので、耳が痛いのかははっきりとは分かりません。呼吸は早いです。はぁはぁしています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)