爪剥がれたに該当するQ&A

検索結果:3,383 件

剥がれた爪のケアについて

person 乳幼児/男性 -

1歳になったばかりの息子ですが、右手の親指の爪が根元から完全に剥がれてしまいました。皮膚科受診させましたところ、「絆創膏を貼っておけば新しい爪に生え変わってくるので心配いりません」とのことでした。一日過ごしてみて不明な点がいくつかありますのでご相談です。 ・医師の指示に従って絆創膏を貼っていましたが、絆創膏を何度貼り直してもすぐに取れてしまいました。そのため、絆創膏の誤飲を懸念して、貼らないで様子を見ていたところ、爪の剥がれた指をおしゃぶりしているのが気になりました。その場合、絆創膏以外に包帯やガーゼ等で取れないような使用方法があるのか、またはこのまま何も装着せずに生活しても問題ないのかご意見いただけると幸いです。なお、子どもは保育園に通っており、その状態で集団生活を送ってよいのかどうか合わせて伺えればと思います。 ・爪の保湿についてもアドバイス希望します。ワセリンを爪に直接塗ってあげたらよいでしょうか? ・子ども自体は痛がっていないようなのですが、剥がれた部分を見るとかなり赤みを帯びております。例えば定期的に流水等で清潔にしつつ冷やすのが良いのか、またはそれほど気にしなくてもよいのかご意見お願いします。 ・お菓子だけ手づかみ食べをさせています。お菓子を食べた直後に指しゃぶりをして雑菌が繁殖したりしないかも気になりました。

2人の医師が回答

足の親指の爪が剥がれました。ホームケアなどについて

person 30代/女性 -

ぶつけた衝撃で左足の親指の爪が半分剥がれたました。オンライン診療でゲンタマイシン硫酸塩軟膏と、化膿した時のために内服のセフカペンピボキシルを処方されました。 教えて頂きたいこと 1. シャワーでの入浴の際、患部はソープを使って洗うべきですか?それとも流水のみでいいのでしょうか。患部には血の塊が着いていますが、少し刺激するだけで出血が酷くなるのでそっとしておきたいのが本心です。でも血の塊のせいで軟膏が患部に届かない気がするのでソープで洗うべきが悩みます。それに古い軟膏が残ってしまうし、やはりソープを使った方が感染症対策になるのかなとも思うのですが、教えて頂きたいです。 2. 剥がれた爪の中まで軟膏を塗りましたが、シャワーで洗う際、中まで擦り洗えないので、軟膏が残ると思います。それはそのままにして、新たに塗り重ねてしまっていいのでしょうか。 3. 傷には黄色ブドウ球菌などがあると聞きます。うっかりガーゼからシミ出た浸出液や血液が床につき、子どもがその床を触り、目や鼻を擦ったり舐めたりしたら胃腸炎や結膜炎、副鼻腔炎など感染症になる可能性はありますか。また、私自身、浸出液や血液が、風呂上がりに下着に着いてしまったら膀胱炎や膣炎などにならないか不安です。浸出液と血液がそういった感染症の原因になるのでしょうか。 4. ゲンタマイシン硫酸塩軟膏は1日1回~数回塗布とありましたが、何回塗るのがいいのでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)