汚い話で恐縮ですが、昨日排便の際に出血がありました。
強い痛みはなく、少し硬いかな?と言う程度でしたが、トイレットペーパーにも最初真っ赤な血がつく程度で(2回目はほぼつかず、すぐ止まりました)便器は薄くピンク色といった程度でした。
便まで血の色だったかまではわかりませんでした。
切れたのかな?と思いつつ、直腸からの出血の可能性もあると読んだので、一応消化器内科を受診しました。(肛門科が近くになく…)
当たり前なのですが触診などはできないとのことで、状況から切れたのでしょうと言うことで塗り薬はいただきました。
直腸がんなどの可能性も0%とは言わないがほぼないでしょうとのことで、切れたのが治った頃に希望があれば検便しましょうと言っていただきました。
現状あまり肛門に痛みがあるわけではないので(少しヒリヒリするかなと言う程度)それだけであれほど血が出るのか…?と言う不安も拭い切れずなのですが、改めて肛門科を受診した方が良いのでしょうか。その場合、肛門科であればすぐに原因の特定が可能なのでしょうか。
それとも、消化器内科でご指示いただいたように、このまま出血がなければ、塗り薬で様子を見ても良いでしょうか…。
心配性なもので、迷ってしまいご意見を伺いたくご相談しました。
ちなみに普段は便の色は普通で、特にお通じにも問題はありません。
何卒よろしくお願いします。