花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

続く症状について

person 20代/女性 -

コロナかな?と思いコロナ無料相談は 以前にさせて頂きまして、 そこで海外渡航歴や周りにコロナに 掛かってる人が居ない事や濃厚接触も 無いかと思う事と、コロナにしては 長いという事だったので風邪だと言われたのですがまず少し喉痛が少し有り、 カロナール200を2錠飲んだりトランサミンを飲んだら治まりました。 そして3月13日夜、鼻水が喉の方に たれてきてる様な感覚が有り、あ、 また風邪ひいたかな?また子供に 貰ったかな?と思ってきました。 それからはポララミンを飲んだり、 オロパタジンを飲んだり、 病院から貰ってたフェキソフェナジン、 無くなってからは市販の フェキソフェナジン飲んだりして 鼻水はだいぶ良くなりました。 花粉症かな?とも思います。 そして3月16日前後に喉がイガイガして咳が出るようになりました。 これは記憶が定かでは無いのですが1週間半とか2週間位痰がらみの咳が続いてます。 アスベリンを飲んだりしてます。 4/3の夜だるさがきつくて寝不足も あるかもしれませんが熱を測っても 最初は36.7。しばらくして測ると 37.1でした。 先程はオロパタジン、アスベリン 飲みました。  病院に行こうと思うのですが、 病院行ってもしコロナじゃなくて 逆に貰うのも怖いなと思います。 もうすぐ2歳の子と 3ヶ月の子がいるのと自分が風邪 引いた時とか喘息出るので とくにかかりたくありません 4/14現在痰が絡むのがずっと 続いています。 ここまで続いた事は有りません アスベリンを飲む日が有ったり オロパタジンを飲む日があったり カルボシステインを飲む日が 有ったりします。 基本的には夜のみです。 薬が飲み足らないのでしょうか? 病院に受診すべきでしょうか?

4人の医師が回答

受診はしたがコロナでないか不安 、生理前だから?

person 40代/女性 - 解決済み

ハウスダスト、花粉、ネコなどのアレルギー持ちです。 ぎっくり腰になってしまい、痛み止としてロキソプロフェンなどを服用しています。その最中、ホコリを吸い込んだあとにくしゃみ、鼻水、鼻づまり、顔や目の痒みなどのアレルギー症状と喉の痛みがでてしまい、本日耳鼻科を受診し、処方された薬で改善はされています。 昨夜8時前にロキソプロフェンなどを服用し寝る前の体温は36.9℃。本日朝の4時頃、9時頃に熱を測りましたが36.6~36.8℃でした。生理前で若干体温が高いことも事前に電話で伝えてからの受診でした。また、受診の際には子どもが月曜日に火曜日午後に発熱し咳がでていることも伝えました。 受診後、薬局にて薬剤師の方と薬の確認をしていたところ、薬剤師の方から「ロキソプロフェン服用していたのであれば、発熱があったかはわかりませんよね?」と言われ、確かにそのリスクはあるなと改めて思い、不安になっています。 生理前で心も不安定、腰も痛い、加えて、コロナの疑いもあるのだと思うと、 怖くてたまらず、職場や家族にうつしてしまってるんじゃないかと、、 モーニングアタックもあり、アレルギー症状だと思って昨日は出勤してしまったことをとても後悔しています。 苦しいです。 PMSもあり、心が壊れそうです。 コロナは風邪と似ていて、判断が難しく、無症状の場合もある。普通の風邪程度で治ってしまい、み過ごされるケースもあるのかと思います。 頭では分かっていても、つらい。不安です。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

繰り返す喉の違和感があります

person 30代/女性 -

 去年の12月から、右側の喉に  違和感があります。  唾を飲み込む時だけ、腫れているような 何かあるような違和感です。 熱はありません。 今日までに5回耳鼻咽喉科へ行きました 1回目、12月初め喉が荒れているので     抗生物質と炎症を抑える薬を飲     みましたが良くならないので 2回目、12月中旬 また病院へ     まだ喉が荒れているのと鼻も荒れ     ているので薬を     もらい飲みました。 3回目、12月中旬 不安になり違う病院へ     鼻の穴から入れるカメラでみても     らいましたが異常なしでした。     それから4日後くらいに症状が     なくなりました。 4回目、2月後半 また同じように症状が     出たので診察同じ薬を飲みました     が症状がなくならず 様子をみる     ことにしました。 5回目、本日 症状が治まってきていたの     ですが花粉症もありくしゃみを     たくさんしたらまた症状が強くな     りました。 1回目の症状が出るまえに あくびをした時、喉の奥の方の骨か何かが ちがえたような感覚があり、唾を飲むと もとに戻りました。このあくびの症状が 何回かありました。  ●聞きたい事  ○あくびの症状は喉の違和感と 関係ありますか? ○どんな検査を受けたほうが良いのでしょうか。今行っている耳鼻咽喉科は また症状があったら来て下さいと言われたのですが、同じ症状だと また薬をもらうだけになってしまうかもしれません。  繰り返すので とても不安です。 アドバイス宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

カポジ水痘様発疹症 悪化 

person 20代/女性 -

現在23歳。病院でリハビリスタッフとして働いています。 アトピー 花粉症 鼻炎持ちです。   今週月曜から左耳たぶ下の頸部リンパが腫れ、しこりのようなものができました。 そこからリンパが熱を持ち始め痛みが出てきました。  火曜の午後に右目の目頭が痛くなり始め、「ものもらいかな?」と思っていましたが、悪化し水曜日は眼鏡で過ごしました。  水曜午後に38.0度の熱発。夜間は39.2度まで上がりました。  木曜朝38.3度と変わらず仕事を休みました。 その時の症状としては、左耳たぶが切れている(アトピーのため)左頸部リンパの腫脹、熱感、疼痛。右扁桃腺の痛み(元々扁桃腺腫れやすい)。右目の目頭から黒目上の多発水疱。左こめかみ、頸部、肩などに点在する発赤。  木曜午前に耳鼻科に行きました。「耳たぶ切れてるからリンパが腫れたんじゃないの?」と言われ扁桃炎用の抗生物質もらいました。(ペングッド、トラネキサム酸)  眼科に行き、帯状疱疹によるヘルペス性結膜炎と診断されました。この時アデノウイルス陰性。(アスペン、ゾビラックス眼軟膏、プラノプロフェン点眼液)  皮膚科に行き、カポジ水痘様発疹症と診断されました。帯状疱疹が両側にあるためです。水痘ウイルスは陰性。単純ヘルペスウイルスによるものではないかとのこと。(アスペン、ビダラビン軟膏)  昨晩から飲み始めましたが、帯状疱疹が悪化しています。  現在熱はないですが、頭部 顔面 眼 首 肩 体幹に帯状疱疹があります。 右眼は特に酷くて半分も開けません。時折目が開けられないほど目の奥がズキンと痛みます。左眼にも帯状疱疹できてきました。 左頸部リンパがずっと痛くて咀嚼や寝返りがきついです。 左側頭部の水疱から組織液が沢山出てきて薬塗っても塗りきれないです。 私はどうしたらいいですか。助けてください。

1人の医師が回答

10歳の子供、3日前から熱があります

person 10代/男性 -

10歳の子供ですが、アレルギー(花粉、ハウスダスト、犬)有、昨年4月に咳(日中のみ)がおさまらず小児科受診したところ気管支喘息の疑いで服薬及び吸入しましたが薬が効かず数か月治りませんでした。そして今年、10日前に再び咳(日中・就寝時も咳で起きる)と咽頭痛の症状が出たので耳鼻科でアレルギー及び感染症の薬を服薬しましたが、飲み切っても治らなかったため3日前に小児科を受診しました。アンプロキソール・カルボシステイン・モンテルカストチュアブル・メプチンミニを処方頂きましたが小児科に行った日の夕方に発熱(37.7度)したため翌日再診しました。インフルエンザ・コロナ・マイコプラズマ・溶連菌の検査をしてすべて陰性だったのですが溶連菌は陰性だけど数値としては陽性の値が若干出てるからとアモキシシリンカプセルを処方され服薬に至ります。現在服薬3日めですが咳・咽頭痛が治らず、熱は段々と上昇してきています(現在40.3度)カロナールで7度台に戻ったりしてますが、きれてくるとまた40度台まで上昇します。先生に伺いたいのは 1.10歳の子供にカロナールを6時間おきに何日も飲ませて良いのでしょうか?もし飲ませても問題ないのであれば何日間であれば大丈夫でしょうか?40度超の発熱が数日続いて大丈夫なのか心配です。 2.気管支喘息なのであれば、メプチンミニや吸入器が効いて咳がおさまるように思うのですが効かない原因は何でしょうか?ヒューヒュー等の喘鳴がないので気管支炎ではと疑っているのですが呼吸器に詳しい先生の見解を伺いたいです。 3.溶連菌の検査はマイナスなのに数値で若干の陽性の値と仰られたのですが、その様な判断もあるものなのでしょうか?溶連菌であれば、抗生剤を服用して直ぐに熱が下がると言われたのですが下がらない原因がわからず。。他のウィルスなのか気管支炎が関係しているのか高熱が続く原因を知りたいです。

2人の医師が回答

コロナの可能性はありますか???

person 30代/女性 -

普段接客業をしていますが 周りに濃厚接触者もおらず私自身 コロナな、こんなご時世になってから 何処も出掛けておらず マスクも家でて帰るまではきちんと着用し 日頃から、 常に手洗いうがいはもちろん、しょっちゅう消毒し、心がけています。 日頃から神経質でリーゼを飲んでいて 花粉と、アレルギーでオロパタジンを飲んでいます。 本題に入ります。 月曜日18時にコロナワクチン接種3回目を 打ちました。 次の日火曜日昼に一度だけ37度あがりましたがすぐさがり 36.5〜36.7をさまよっていました。 夕方から胃腸の不快をかんじました。 吐き気、胃がきもちわるい よった感じ お腹少しゆるい 以前のコロナワクチン接種も胃腸壊してました 月曜日火曜日一日携帯見てゴロゴロしてました ロキソニンも2回飲みました 排卵時期は体調、胃腸くずしやすいです。 排卵時期かぶりました。 夜に市販の胃の薬セルベール飲みました がお腹貼ってる感じともたれてました 本日朝迎え、寒気とかわらずの胃の不調 熱が37度ありました、 とても吐き気胃のむかつき胃とお腹痛いので かかりつけの病院に連絡したら コロナ扱いされとても傷つきました。 普段から神経質ですが、ワクチン接種に対する不安と緊張がありかなりびびりすぎてました。 PCR検査を凄く進められています‥ 薬飲んでいいかわからないので 月曜日からリーゼとオロパタジンのんでないので鼻がでてたまにくしゃみもでます。 とても不安でたまりません。 明日仕事行けるか‥私はコロナなのか不安でたまりません。 宜しくお願い致します。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

11人の医師が回答

5歳の子ども、長引く咳について

person 10歳未満/男性 -

5歳の男の子です。 喘息、ハウスダスト、ダニのアレルギーあり、検査してないが花粉症もありそうです。扁桃腺肥大2度。発作は2年くらい起こしていません。喘息による咳も普段はないです。 8月28日 症状安定しているため、モンテルカストを中止。一日一回のアドエアは継続。 8月29日 就寝中、いびきがいつもより分泌物が絡むような音がする。 8月30日 朝から空咳。就寝中も出る。 アスベリン、カルボシステイン服用開始。 9月4日 痰が絡む咳に変化。アスベリンの効果はあるが、夜間の咳で睡眠の妨げになっていたので、ホクナリンテープ、モンテルカストを処方。 現在 日中の咳はだいぶ抑えられているが出ることもある。就寝前や起床直前の咳は続いている。起床直前の咳が一番強め。就寝中の咳はテープ貼り付け後、良くなった。 共通事項 熱、鼻水は出ない。鼻水吸引してもわずか透明な鼻水が引けるくらい。 家族に風邪の人がいないし、移ってもいない。 登園できるほど元気。 咳で睡眠不足のせいか、食後気分が悪くなることが日をあけて3回あった。 いびきを含め分泌物が絡んでいる音がする。 毎日SpO2が98 呼吸音の異変はなし。 起床前以外、ひどい咳や続く咳はない。 何が原因でしょうか?オンライン受診しかしていません。早めに受診し、喘息の治療内容を再検討すべきでしょうか?

3人の医師が回答

喉と鼻の奥が痛みます

person 60代/男性 -

69歳になります。3月初め頭痛と鼻水で37,7度の熱が2日続き3日目に大量の鼻水が出たので内科を受診喉に症状が無いので「花粉症」との事でタリオン錠が処方されましたが、1週間程で症状がなくなりました。10日ほど後、朝起きると声がれ、喉痛、痰、鼻水、風邪かと思い市販薬の風薬を服用、翌日は鼻の奥(小鼻〜眼尻周辺)鈍痛2日程で此の症状は治りましたが、その後、喉の痛みと鼻の奥に軽い痛みがあり、自分で口を開けて喉を見てみましたが、自分の喉を「しみじみ」見たことがなく、正常な状態が不明「喉ちんこ」の右側2本の縦筋が左より太く、扁桃腺も奇麗と言える状態ではない?心配で、大学病院付属の耳鼻科を受診、診察した先生が余り若いのでびっくり、鼻を覗いたり、口を開けて喉を見たり、鼻からハイバースコープ??で、を声帯まで入れて見てくれましたが、喉が少し赤い程度で特に何もありませんと言われ、抗生剤メイアクト・痰切りムコダインとうがい薬が処方されましたが、依然、喉(喉ちんこの周辺)が「ヒリヒリ」痛み痰が出て、鼻の奥(扁桃腺に近い方)も少し痛みます。素人考えでは風邪ならとっくに直っているはず。何か悪いものでも?と、若い医師の診察に疑問を感じて葛藤しております。よろしくお願いいたします。現在は声枯れの方は余り気になりません。鼻水とくしゃみは1日2〜3回です。

1人の医師が回答

白血球について

person 10歳未満/男性 -

8歳男児です。夏ころから風邪をひきやすくなり、8月と10月にマイコプラズマが陽性とでて、抗生剤を服用したりしました。このときに血液検査で白血球がそれぞれ11200と11700と高値で、私はとても心配だったのですが、担当医は炎症反応でよくあることと、他に貧血などこれといった悪性所見がないので問題なしとおっしゃいました。その後もちょろちょろ微熱を出します。あがったりさがったりで(本日朝方36.5度就寝時36.9度)普段の平熱は36.3度くらいなのですが、このごろは37度2分くらいをよくだします。ゼロ咳をたまにしたり、頭痛をたまに訴えたりするので、寒さからの風邪と思いつつ、すっきりしない体調に不安です。担当医は子供の熱は1度くらいの変化が一日の中ではあると、37.5度くらいまでは1日の中ででても大丈夫とおっしゃいますが、母としては37度をこえると心配です。2ヶ月で500も白血球があがったのは単なる感染と判断でよいのでしょうか。担当医はまた調べるほどではないとおっしゃいますが、様子をみてよいのかとても不安です。違う病院で血液検査が必要でしょうか。本人は元気で縄跳びをしたりかけづりまわっていますが、習い事のプールの翌日などは37度くらいになります。白血病がとても心配です。あざや鼻血などの症状はありません。花粉症とハウスダスト、アレルギーがあるため、それらの原因での多少の微熱も考えられるのでしょうか。毎日心配でどうしたらよいかわからず、脈略のない文章で大変失礼いたします。まったく気にしなくてよいのか、気にしたほうがよいかもわかりません。

1人の医師が回答

軽い咳がたまに出る

person 30代/男性 -

夫(35歳・喫煙歴なし・花粉症持ち)が、時折咳をします。"咳き込む"事はなく、ゴホッと単発が殆どで、頻度は多くはありません。指摘しても「え?俺いま咳した?」と無自覚だったり、「やー、分からない」といった調子で、生活上支障も苦痛もないようです。熱、倦怠感、体重減少、どこかの疼痛など、素人でもわかるような異変や不調はありません。 呼吸器内科を受診しましたが、胸X-P異常なし(※8月に別医療機関で受けた健康診断の際も異常なし) 。呼気検査でアレルギーの値が24とやや出た事などから、「全体に深刻な印象はないし、アレルギーなのかも」と言われ、アレルギーの薬だけ頂いて帰り、内服続けましたが、結局変化はありませんでした。 更にその後、頭部CTを撮影する機会があって(※頭は大した事ありませんでした)、たまたま左上顎洞炎が見つかり、「耳鼻科で診てもらって」と言われたため耳鼻科を受診。もしかして副鼻腔炎の後鼻漏で咳をしているのかも…治せば止まる?とも考えたのですが、耳鼻科では「CTで見たいスライスはこれじゃない。でも、どのみち軽症。咳?あー、まぁ後鼻漏かもしれないけど。アレルギー?違うでしょ」との事で、あまり積極的なお話はできず、飲み薬を1週間頂き、内服しましたが、こちらも飲んでも特に変化はなかったです。 本当にアレルギーが原因で、薬の種類でも変えれば効果が出て止まるのか、はたまた耳鼻科でもっと深く治療を希望するべきだったか… 状況は、悪化も改善もなく変わりませんが、どうしていったらいいものか、更に医療機関の受診が必要なのかどうかも含めわかりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)