「風邪をこじらせて肺炎になっている」と診断され、自宅療養中です。
【経緯・症状の時系列】
■ 4月半ば
- (子ども)風邪で発熱、その後鼻水が続く
■ 4月終わり
- (私)風邪の引きはじめのようなだるさがある
■ 5月2日頃
- (私)喉が痛くなる
■ 5月5日頃
- (私)タンが絡む咳が出る
■ 5月6日
- (私)発熱、翌日解熱
- その後、タンが絡む咳が現在まで続く
■ 5月12日
- (子ども)風邪で発熱、2日で解熱、鼻水が現在まで続く
■ 5月15日頃
- (子ども)咳が出始める、現在まで続く
■ 5月16〜19日
- (私)発熱を繰り返す、咳がひどくなる
■ 5月19日
- (私)血液検査とレントゲン検査を受けた結果、風邪をこじらせて軽い肺炎になっているとのこと
- 病院には「おそらく子どもの風邪がうつった」と話したためか、マイコプラズマやコロナ等の検査はなかった
【現在の状況】
- (私)5月19日以降、発熱なし
- 5月19日に病院から処方された薬を服用中(現在、3日分を服用済)
【相談したいこと】
1. 子どもからうつった風邪をこじらせて肺炎になっている場合、私から子どもにはもううつりませんか?他人にうつす可能性はまだあるのでしょうか?いつのタイミングが他人へうつす可能性が高かったのでしょうか?
2. もし風邪ではなくマイコプラズマ等が原因菌だった場合、他人や子どもにうつる可能性はまだあるのでしょうか?