話すと咳出るに該当するQ&A

検索結果:3,377 件

肺炎と言われ、他人や子供への感染を心配しています

person 30代/女性 -

「風邪をこじらせて肺炎になっている」と診断され、自宅療養中です。 【経緯・症状の時系列】 ■ 4月半ば - (子ども)風邪で発熱、その後鼻水が続く ■ 4月終わり - (私)風邪の引きはじめのようなだるさがある ■ 5月2日頃 - (私)喉が痛くなる ■ 5月5日頃 - (私)タンが絡む咳が出る ■ 5月6日 - (私)発熱、翌日解熱 - その後、タンが絡む咳が現在まで続く ■ 5月12日 - (子ども)風邪で発熱、2日で解熱、鼻水が現在まで続く ■ 5月15日頃 - (子ども)咳が出始める、現在まで続く ■ 5月16〜19日 - (私)発熱を繰り返す、咳がひどくなる ■ 5月19日 - (私)血液検査とレントゲン検査を受けた結果、風邪をこじらせて軽い肺炎になっているとのこと - 病院には「おそらく子どもの風邪がうつった」と話したためか、マイコプラズマやコロナ等の検査はなかった 【現在の状況】 - (私)5月19日以降、発熱なし - 5月19日に病院から処方された薬を服用中(現在、3日分を服用済) 【相談したいこと】 1. 子どもからうつった風邪をこじらせて肺炎になっている場合、私から子どもにはもううつりませんか?他人にうつす可能性はまだあるのでしょうか?いつのタイミングが他人へうつす可能性が高かったのでしょうか? 2. もし風邪ではなくマイコプラズマ等が原因菌だった場合、他人や子どもにうつる可能性はまだあるのでしょうか?

13人の医師が回答

5歳男の子 喘鳴様症状治療中の予防接種

person 10歳未満/男性 - 解決済み

5歳の子供です。今年3月にヒトメタニューモウイルス 感染後に喘息様の咳と喘鳴が続き、ステロイドとメプチンの吸入を3週間、その後モンテルカストを3ヶ月内服し、8月からは内服や吸入はせずに症状も落ち着いていました。喘息とは断定されていません。今後経過を見ていきましょうと言われていました。 13日から鼻水が出始め、16日から咳が出始めたため、16日にかかりつけ小児科を受診しました。カルボシステインとアンブロキソール、モンテルカストが1週間分処方されました。この時は喘鳴はありませんでしたが、季節的にも予防的にモンテルカストを処方するねと言われていました。 その翌日17日の夜に咳をすると息苦しいと話し、18日にかかりつけ小児科を再診したところ、ひゅーひゅーと微かに喘鳴が聞こえるとのことで、メプチンの吸入を病院で実施しました。メプチンドライシロップが5日分処方されました。 19日の本日は、咳は落ち着いてきており、息苦しさも落ち着いて、胸に耳を当てて聞いてもヒューヒューは聞こえません。経過中に熱は出ませんでした。 21日にインフルエンザの予防接種(注射)を予定しています。かかりつけ小児科では予約が取れず、別な小児科で予約をしています。 現在の状況で、インフルエンザの予防接種は接種しても良いのでしょうか。それとも、現在の処方薬がなくなる頃再度受診し、診察を受けてからインフルエンザ予防接種の予約を取り直した方が良いでしょうか。 できればかかりつけの小児科で接種したいのですが、予約が取れず…。また、今回の接種が難しいとなると、11月まで予約枠が空いていません。悩んでおります。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

RSウイルスでも匂いが感じられなくなることはあるか?

person 30代/女性 -

娘が風邪をひき、RSウイルスではないかと言われました。それが私へうつったようなのですが、8/5から匂いが感じられなくなりました。 11ヶ月の娘が7/26に38.8度の発熱、インフル、コロナは陰性で、7/28には平熱になりました。はじめは声の枯れとたくさんの鼻水、7/31からは咳も出てきました。RSの検査はしてないですが、RSウイルスではないかと言われました。 その娘の風邪がわたしにもうつったようで、7/31から、話すのも辛いほどの強い喉の痛み、咳、翌日から鼻水も出てきましたが、病院へ行く時間がなく、服薬もしていません。8/5は37.3度の発熱、その日のうちに解熱しています。 現在、喉の痛みは少しだけマシになっていますが、鼻水が多く、鼻詰まりもあり、鼻の奥の熱感がずっとあってしんどいです。 8/5から、鼻が通っている時でも、ご飯を食べても、匂いが全然分からなくなっています。 家族に、うんちの匂いするよ!と教えられないと、娘がうんちしていることに気づかず、慌てておむつ替えをしたり、 漬物を食べたら塩味しか感じなかったので浅漬けかと思ったら、実はぬか漬けだった…と言うこともありました。 全く何も匂いを感じられないです。 RSウイルスでもこのように匂いを感じなくなることはありますか? それともコロナにかかっているのでしょうか?

13人の医師が回答

風邪が中々治らない中子供のインフルBが発覚で困ってます

person 30代/女性 -

38歳で、喘息(大人からの発症で歴8年)と慢性気管支炎もちです。(普段は全く発作はなく良好です) 2/4からなんとなく喉が痛く微熱程度で翌日までいき、2/6に最高38.0度で翌日24時間経過後の2/7に検査をして陰性でした。 喉は割とすぐに良くなりましたが、喉のイガイガ、咳が続いているのと、昨日2/9は最高37.3、今日は最高37.2でした。昨日から喉のイガイガが凄くて、話す時も声が続かず咳が出て来たりします。飲んだり食べたりすると落ち着くので飴を舐めて過ごしています。夜、寝てる時は出ません。 このイガイガと喉の痛みは治ったのにこの症状、いつまで続くのか心配です。手元にはトラサミンとカルボシステインが土曜日にかかった耳鼻科のものがあと数日あります。 そんな中、2/7に長男が発熱し私の風邪がうつったと思っていたらなんとインフルBでした。 なので、本日一般用のちゃんとしたものを薬局で買い検査をしたら陰性でしたので私のは風邪の続きだとは思います。 そして、昨日の夕方に次男が発熱し38.5あり、今朝からは最高でも37.5は超えません。インフルBがうつったと思いますが今小児科に来てます。この小児科はみなし陽性でタミフルが出るかと思うのですが、私の風邪だったとしても飲んでも大丈夫なんでしょうか、、? そして、私はいつまでにかからなければインフルエンザから逃れたと思っていいですか?登園、登校許可が出てからですか?

8人の医師が回答

2週間ほど前から息苦しさ

person 20代/男性 -

3週間ほど前から、息苦しさ(胸が詰まるような感じや、呼吸すると疲れるような感覚)を自覚しました。かかりつけの循環器内科を受診し、心電図と胸部レントゲンを撮りましたが異常はなく、レルベアを処方されました(元々喘息があります)。 しかし1週間経っても改善しなかったため再受診し、テリルジー、テオフィリン、モンテルカスト、柴朴湯が追加されました。さらに1週間経過しましたが、症状は大きく変わっていません。 現在は「息苦しさ」というより、喉(顎の下あたり)が狭くなるような感覚があり、特に上向きで横になると強く感じます。また、話す際に息を吐くと胸がつかえる感じや、喉のつかえ感もあります。そのため長く話すことが難しいです。 唯一変換したのは、痰の絡む感じがありましたがそれは改善されました。 胸の苦しさは今もあり、深く吸うと「つっかかる」ような感覚が出ることがあります。吸った量に対して吐く息が少ないような、呼吸のバランスが合わない感じです。ただし、この症状には波があり、常にあるわけではありません。 喘息のようなゼーゼー音はなく、咳はほとんど出ません。これまで同じような症状を経験したことがなく、喘息によるものなのか判断もつきません 症状が改善しないので、また通院したいのですが、どこの診療科にいけばよいでしょうか。何か症状から考えられる要因等あればご教授頂きたいです。

10人の医師が回答

3歳子供の高熱続くが元気あり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

昨日の朝突然の発熱38度になり、頭痛腹痛足の痛みを訴えました。すぐ病院受診してインフルエンザコロナの抗原検査は陰性でした。 熱以外は咳鼻水はほとんどありません。 気になるとすれば1週間前から寝起きの痰がらみの咳が気になり一昨日耳鼻科を受診したら、左の鼓膜の反応が悪いと言われカルボシステインを処方されました。 昨日も熱っぽい浮腫んだ顔ではありましたが元気はあります。 先生も喉少し赤いけど元気だから熱下がらなかったらまた月曜日受診してとのことでした。 状況としては昨日の夜からみるみる熱が上がり最高39度。  今朝も朝から38度後半、夕方には40度になっています。 食欲も元気もあります。 熱冷ましの坐薬やカロナールは飲ませていますが一時的です。 1.コロナインフル検査は陰性ですが、他にどのようなことが考えられますか?.幼稚園でも謎の高熱がはやっているそうです。やはり感染症なのでしょうか?1ヶ月前も同じような症状があり、立て続けだったので心配です。先月は4日目くらいで下がりました。 他に考えられる病気等ありますか?   2.熱を出るとなのか、いつも以上におしゃべりだったり、夢を見たと言い具体的に内容を話したり、3歳でこんなに話す?という感情になるくらいです。 高熱で脳に何か影響しているのか心配になります。ただ、昨日1回熱冷ましを飲んだ後くらいからどこも痛くないと、今日も元気です。走り回ったりはしませんが、会話が増えています。正常範囲でしょうか? 3.まだ熱冷ましは予備があるので週末はそちらで対処して月曜日下がらなければ受診で良いでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

風邪を引いたら涙とヨダレが出るほど咳き込む

person 40代/女性 -

以前も相談したかもしれないのですが 風邪などを引くと、喉に何か張り付いたような感じになり死ぬほど咳き込みます。 一味や七味が気管に入ってしまった時に咳き込みますよね?そんな感じです。 決して何か張り付いたわけではないんだと思います。 喉が腫れて異常に敏感になっているからか わからないですが、1日に何度もその現象が起こります。時間も場所も構わず仕事場でも寝てる時でもスーパーでも..もうそれが起こるととにかくひと気のないところに行かないと行けません。鼻水垂れてオエオエえずき苦しくて涙が出ます 接客業なのですが、仕事中になると その場にはいられないほど咳き込みます。 ひどい時は2週間ほど続き、もうそれが恐怖で毎日風邪を絶対ひきたくない思いで生きてます。 病院に行って症状を話しますがあまり伝わらないのか一般的な喉の炎症止めや咳止め咳喘息も発症するので吸入器などもらいますが その喉の症状が緩和されるような薬の処方はないように思います。 本当にその現象が辛いので風邪を引くのが怖くてたまりません。 素人発言で申し訳ないのですが、こういった場合はなんの薬が有効なんでしょう。 ステロイドとかは使うべきではないんでしょうか? とにかく本当に風邪が怖いんです

3人の医師が回答

長年、会話・爆笑で痰がひどく絡む

person 30代/女性 -

長年、爆笑すると必ず痰が絡みます。 大学病院でも診てもらったんですが「そんな症例は、ない。」「今私と会話してますけど、別に痰が絡んでる様子はないですよね?」と言われてしまい、途方に暮れました。 (ただ、他にも検索する限り、「ない」という先生の声をたまに見かけます…。困り果てています) 私は長年、人と会話をしていて何度か爆笑したあと、ひどく痰が絡みます。でかい咳がゲホッと出るし、その度にせっかくの面白い会話が止まって一瞬空気が止まるのが本当に憂鬱で、あまり人と会いたくありません。 1人の時は、食事のたびに痰が出る体質です。 カルボシステインを食べ物を一口食べた後に飲むと比較的効きますが、飲むタイミングを間違えると効かず、ひどく痰が絡みます。 人との会話で1番痰が絡みやすく、1番ひどかった時は、ゲホッを頑張って2時間ほど我慢して、1人になった時に一気にゲホッとやったら痰が大量に出過ぎて溺れそうになりました。 飲食店では、汚いのでトイレにいちいち行ってゲホッとやることがよくあります。 もううんざりです。そんな症例は無いって言われてしまいましたが、ここに30年間悩んでいる人間がいます。今度人と会話してるところを録画でもしないと信じてもらえないのかなって思ってます…。 当たり前ですが、面接だったり、病院で先生と話す、店員さんと話す、その程度では出ません。 必ず友達とかと、楽しい会話、爆笑、がセットです。 私ばかりが1人ティッシュで痰を取ってて汚いです。食事を伴っていると特にひどいですが、別に伴ってなくてただの会話でもすごく痰が絡みます。友人とも会いたいし会話を楽しみたいのにそれがひどすぎて会うのも憂鬱です。 本当に本当に長年困っています。お詳しい方はいますか。

10人の医師が回答

喉が少し苦しく声がかれてきた

person 20代/女性 -

家族の1人が数日前から変な咳と声枯れの症状があります。毎年花粉症があり、今回もその影響かもしれません。 去年も同じようにその家族のあとに私が喉の違和感を感じ、数日後に発熱と声枯れが出て耳鼻科を受診しました。受診した時には声がほとんど出ず、小声でしか話せない状態で、喉頭ファイバーで声帯を見てもらうと腫れていると言われました。抗生物質を1週間ごとに変更しながら治療し、声枯れは約3週間続きました。 今回も似た流れになっており、3月9日に喉の違和感があったため耳鼻科を受診しましたが、その時は喉は腫れておらず、アレルギー性鼻炎の薬とうがい薬のみ処方されました。 しかし2日後の今日、朝起きると喉が締め付けられるような感じがあり、痰が出て少し咳も出ます。飲み込むときに少し違和感があり、声も少し枯れてきました。高い声が出にくく、会話中に声が途切れることがあります。 今日、いつも通っている耳鼻科が休みのため別の耳鼻科を受診するか迷っています。 質問ですが ・喉が腫れていない場合や、声帯に軽い炎症がある程度でも薬は処方してもらえるのでしょうか? ・声帯炎の場合、薬で早く治るものなのか、それとも炎症が落ち着くまで去年のように数週間かかるものなのでしょうか? ・今の段階で耳鼻科を再度受診した方が良いでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)