赤ちゃん抱っこしながら寝るに該当するQ&A

検索結果:3,409 件

生後4ヶ月、階段から転落してたんこぶ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日7時40分頃、生後4ヶ月の赤ちゃんを横抱きでかかえて自宅階段を降下中、残り2.3段くらいで赤ちゃんごと転落してしまいました。 階段の段差にはぶつけていませんが、抱っこの高さから直接2.3段下の床に落ちました。 床にうつ伏せの状態で泣き、すぐに抱き上げてあやしました。 ミルクをあげながらすぐ救急の電話相談窓口に連絡し様子見していましたが、哺乳途中でゲップせず寝てしまい、30分後に起床して泣いてもどしてしまいました。 普段はほとんどミルクをもどさないため、ゲップしなかったからもどしたのか落下の影響かわからず、9時頃にかかりつけの小児科を受診しました。 医者に診ていただいた上で現状様子見となっていますが、落下の高さがあることと、右耳上のたんこぶが大きいことで不安です。 様子としては ・ミルクはいつもの調子で飲むが、いつも飲んでいる180mlは完飲せず100ml前後でやめてそのまま寝てしまう。 ・横に寝かせると泣く(いつもは横にしても泣かない、寝るとたんこぶに当たって痛い?)ため、ずっと抱っこの状態。試しにおしゃぶりを咥えさせると横に寝かせても大丈夫だった。 ・いつもよりぐずる頻度が多いが、激しく泣き続けることはない。たまに笑う。痙攣の様子なし、手足はバタバタ動かす。 他の投稿も参考にしましたが、落下の高さが高い分とても不安です。 かかりつけの小児科医の指示に従うのがベストだとは思うのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか。 頭部の腫れているところは冷やしてあげた方がいいのでしょうか。 今後どのように行動すればよいかご教授お願いします。

13人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルクの吐き戻し

person 乳幼児/男性 -

明日で生後3ヶ月を迎える息子ですが 最近ミルクの吐き戻しが増えたような気がします。 ミルクは大体120〜150を1日6〜8回程 一回のミルク量はその時によりムラがあり 90しか飲まない時もあれば200以上飲むこともあります。 200以上飲む時は時間が空いていて 150あげた後、欲しいと泣き喚くため 追加追加で250程になる事も。 夜はすごくよく寝るので ぶっ通しで7〜8時間寝ます。 1日のミルク量は大体600〜800くらいです ミルク後ゲップも1〜3回必ず出ます。 うんちは1日に1〜2回 ここ最近は2日に1回になることもごく稀にあります。 うんちの色は緑色で正常の色をしています 熱もなく、体調も悪い感じはしません。 ただミルクを吐く回数が多いという感じです。 ミルクを飲ませ、ゲップをさせた後 一人で遊ぶか一緒に遊ぶかしていると 抱っこで泣かれるので抱っこをするのですが 抱っこをする度に吐き戻しがあります。 横にさせて遊んでいる時も タレ流れるように吐き戻しています。 吐き戻した後、お腹が空くのか ミルクをせがまれるので 少しだけあげたりします。 これは普通なのでしょうか? ミルク量が多いんでしょうか? それとも何か疑うべきものがあるのでしょうか?心配です。 赤ちゃんはよく吐き戻すと聞きますが 大丈夫なのかどうなのか判断がつきません。 今まではゲップが出れば そこまで吐き戻しをする子じゃありませんでした。 教えていただきたいです。

8人の医師が回答

8ヶ月 発達障害について

person 20代/男性 -

8ヶ月1週の男の子について、何かしらの発達障害があるのではないかと不安です。よくハイハイをしてつかまり立ちもして運動面は気になりません。以下の特徴だと今後自閉症などの発達障害のケースが多いでしょうか?また、専門医など見る人が見れば10ヶ月程度で障害の有無の予想はつきますか? 1、見知りしない  誰に会ってもニコニコしている。 2、後追いしない  私の姿が見えなくなっても気にしない。離れてる私のところまでハイハイで来て足に縋りついて抱っこをせがむことはありますが、これは後追いではないですよね? 3、目線  少し離れていると目は合うが、抱っこの距離だと目が合いにくく、鼻あたりを見ていたり、目を逸らしたりする。 4、呼んでもこちらを向かない  赤ちゃんは他のことに集中していると振り向かないと言うが、5回に1回程度しか振り向かず、さすがに頻度が少ないのでは。 5、多動  じっとしていられずオムツ替えで泣きながら身体を捩りまくる。ランチ会などで動いていないと大泣きする。 6、床や天井の模様を気にする  ハイハイしながら床の汚れ部分で座り込み、指でカリカリ触って気にしている時間が長い。 7、寝ている時の痙攣  寝ながらビクッとすることが増え出した。新生児のころはモロー反射もあまりなく、すでに消えていたのに最近になりビクっとよく動く。特にベビーカーで寝ている時に多い。

10人の医師が回答

生後10ヶ月 揺さぶられっ子症候群について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃんがおります。旦那の子どもへのあやし方が激しいので相談させていただきました。 以下の行動をしております。 ・肩車をして基本上下に、たまに横に揺れ、速いテンポで弾みをつけて揺れる。1秒間に2〜3往復、15秒間ほど。 ・高い高いをする。上にあげるとき一瞬手を離して上にポンっと投げキャッチ。 横揺れのときは頭が揺れについていけず少しぐわんとなっていました。 今回だけでなくたまにこのようなあやし方をしています。旦那のあやし方をみて私もその都度「激しい」とは伝えるものの子どもも笑っているので大丈夫なのかな?と思ってしまっていました。 しかし、調べてみると子どもは何が起きてるのかわからなくて笑っているだけだと知り、揺さぶられっ子症候群になってしまうかもと心配です。 また、恥ずかしながら高い高いが揺さぶられっ子症候群に繋がるとは知りませんでした。 今、揺さぶりからまだ2時間ほどですが、あやすと私の目を見る、抱っこすると楽しそうに笑う、寝る前のミルクも240ml飲み寝ました。 寝かしつけは抱っこで寝かせているのですが案外いつもより早く寝た気がします。 旦那にはそのあやし方は辞めるよう伝えました。 顔色も悪くないように見えますが時間が経ってから症状がでたり、発達等に影響は出たりしますか? ここまで読んでくださりありがとうございます。お答えいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

生後3ヶ月 頭をぶつけた

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の息子のことですが、5時間ほども前に生後2ヶ月の赤ちゃんのおでこと息子の頭がぶつかりました。生後2ヶ月の赤ちゃんは脇の下を持って抱っこされており、首が座っていないため首がガクンと前に倒れた際に、横にいた息子の頭とぶつかりました。場所はこめかみから頭にかけて当たり、ぶつかった時はゴンという音がしました。ぶつけた瞬間は少し泣き患部は少し赤くなっていましたが、すぐに泣き止み赤みはなくなりました。その後もいつも通りミルクも飲み、声を出したり機嫌もよいのですが、頭ということで心配で今回相談させていただきました。 お聞きしたいのは、 1 生後3ヶ月(もうすぐ4ヶ月になる)子どもの場合どのような症状が出たら受診する必要がありますか?また、どのように様子を見ればいいでしょうか受診の目安を教えてください。 2 今はミルクを飲んで寝ているのですが、寝ている間に症状が出るとすればどんなことですか?寝ている間はどんなことに気をつけて様子見をすればいいのでしょうか? 3 頭をぶつけていて頭蓋内出血などが起きていても症状が出ないことはありますか? この3点を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

7ヶ月の乳児。おもちゃの紙笛の紙を誤飲したかもしれない。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ8ヶ月になる、現在7ヶ月の乳児です。 おもちゃの紙笛を、目を離したすきに口に入れたようです。添付写真のような状態で、紙笛の根本が破れており、湿っていたので口に入れたのは間違いありません。すぐに口の中を見ましたが、嫌がってちゃんと見せてくれず。見える範囲には紙はありませんでした。手にくっついていた小さな紙の破片はすぐ回収しました。 その後離乳食の準備をしていると泣き始め、ぐずりながらお粥や豆腐を50gほど食べました。(普段は100g前後食べます。)途中からうとうとし始めて、眠たいからか激しくぐずったので離乳食は中断し、抱っこしているとすぐに寝ました。30分後に寝ながらミルクを160ml飲み、今も寝ています。 あやすために紙笛を使っていましたが、手の届くところに置いていたことをとても反省しています。 1)もし破れた破片を口にしていた場合、赤ちゃんに何か症状はあるのでしょうか。 2)眠かったのだと思いますが、強めにぐずったのは紙を飲み込んだせいということはありますか。 3)このまま様子を見て、普段通りにミルクや離乳食を摂らせて良いでしょうか。 昨日は、自分がうとうとしているときに、私の足につかまって立とうとした赤ちゃんが後ろに倒れ、メリーの足部分に頭をぶつけてしまいました。勢いがあったので、かなり痛かったと思います。自分の不注意が続いており、赤ちゃんに申し訳ない気もちでいっぱいです。どうぞよろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃん、睡眠中のチアノーゼ?

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の女の子ですが、さきほど昼寝をしていた際、一瞬唇が少し紫がかっていたように思います。 状況としては、置くと起きるので抱っこ布団ごと抱っこして1時間半ほど寝かせていたとき、なんだか呼吸音が聞こえなくなったなと思いお腹を見ると、わずかに動いてはいましたが、いつもより上下の動きは小さくなっていました。 そこで顔を見ると、少しだけ首が反った状態になってしまっており、唇がいつもより少し紫っぽくなっているように見えたので、急いで姿勢を起こしてあげると、ふぇえんと一瞬泣いてまた眠りました。唇の色もすぐにいつものピンクに戻りました。 赤ちゃんは呼吸も未熟ということは理解していますが、チアノーゼが伴う場合はあまりよろしくないという情報を見たことがあります。 上記のようなものがチアノーゼといえるのかも分かりませんが、(1)すぐに診てもらった方が良い状態なのか、また、(2)今後生活をする上で、特別気を付けた方が良いことはあるかをご相談させていただきたいです(一応夜間寝るときは体動センサー付きのベッドで寝かせています)。 よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)