風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,534 件

風邪の類でよいのでしょうか?

person 40代/男性 -

これって、風邪でいいんですよね? 昨月12月30日の朝、急激な喉の痛みで風邪? を発症しました。 諸症状としては、喉、鼻水、痰、熱(あったりなかったり)、頭痛(あったりなかったり)です。 実はその10日前、妻が全く同じ症状を呈する風邪をひきました。 妻と私、症状も全く同じだけでなく、 同じような薬(抗生剤、炎症止め、痰きり、咳止め、アレルギーなど)を処方されたのですが、 「薬が全く効かない」のです。 妻など、寝込むほどひどくはならないまでも、 今でも諸症状が取れず、ほとんど体力を失っています。 かくいう私も、その薬は一切効いてる気がしません。 30日の発症から、その夜37.2の微熱が出たのですが、 31日は熱が下がり、喉と鼻水だけ、 1日、夜にまた熱が上がり38.5ありました。 今日2日は、日中は平熱に戻り、夜に37.2度になっていました。 全く妻と一緒・・・ また妻も、職場の隣の人からもらったようで、 その人も、もうひと月近く、咳と喉、鼻水を患っているようです。 内科の先生いわく、 「今年はそういう風邪を引いている人が非常に多い。 喉からはじまり、ひどいと一ヶ月も症状が治まらない人もいる」 とのことでした。 これ、風邪ですよね? ひと月も・・・ちょっとつらいんですが・・・

3人の医師が回答

10ヶ月の子どもの熱が下がりません

person 10歳未満/女性 -

上の5歳の子の風邪がうつり、家族で風邪をひいてしまい、(インフル、コロナは陰性)下の10ヶ月の子にもうつってしまい、咳、鼻水の症状があったので薬は服用中の中の発熱についてです。 水曜日に、昼寝が短かったためか、夜の離乳食はほぼ食べずすぐに寝てしまいました。木曜日も離乳食の食べが朝からよくなく、熱もいつもより高めでしたが、夕方38.6度まであがり、かかりつけを受診。 インフル、コロナは陰性で、機嫌もよく、食欲はいつもよりは劣るけれど、ミルクもそこそこ飲めていました。しかし、朝になっても下がることはなく、日曜まで38度台のままが続き、昨日あたりからミルクもあまり飲みたがらなかったり、機嫌も良くない時も増えてきました。(水分は摂るようにしており、排尿もあります) 熱が4日ほど下がることなくつづいているのはただの風邪でしょうか。。 鼻水、咳の薬は引き続き飲んでおり、抗生物質を変えながら療養中です。 先生には肺炎や気管支炎などの心配はないと言われました!若干耳が赤いようではありますが、、痰絡みの咳がでたり風邪症状はずっとあり、ひどくはなってませんが良くもなっていない気がします。 熱が下がらない状態が続いているのが心配です。ただの風邪が長引くこともありますか?

6人の医師が回答

脊椎関節炎を患っています。対処法を教えてください

person 30代/女性 -

一年前に脊椎関節炎を発病し、リウマチ内科に通院しています。アザルフィジンとロキソニンと他、胃薬を常用しています。一年たっても手足の痛みに変化が感じられなかったので相談したところロキソニンの代わりにセレコックスをだされました。私はもともと喉が弱く、喉が痛むとすぐ熱が出るのですが、脊椎関節炎を患ってからは風邪を引く度に、そして生理時になると必ず足の踵の痛みが増すなどと、1ヶ月のうちに必ず痛む時期があるのはパターン化することがわかりました。 しかし秋ごろから、その風邪を引いたときの痛みがかなり強さを増すようになったんです。二日ほどベッドから起き上がらないほど全身のリンパ節と言うのでしょうか、インフルエンザの時の節々の痛みが猛烈にあったり、昨日に至っては、39.9℃の熱が出て、掛かり付けの内科でインフルエンザの検査もしたのですが陰性で、不正熱だからリウマチ内科の医師と相談した方が良いと熱が収まるのを待って…といわれ抗生物質とロキソニンを出されて一晩経つと今はもう36.6℃なのです。踵の付着部に痛みがあるほどで、昨日の吐き気をも様子ほどの頭痛も悪寒も熱もすっかりときえています。 昨日の私は何だったのだろうと落ち込むほどのこの落差に病気を持ってるから仕方ないとは思うのですが、こんなことがこれからも続くのかご相談したく書き込みました。 リウマチ内科の医師は1、2ヶ月に一度の受診なので、すぐ相談できる環境にはありません。 ですので、こういったときの対処法も相談したいです。

1人の医師が回答

体温計の表示と触った感覚の違い

person 10歳未満/女性 -

おはようございます。 2才5ヶ月の娘の件です。 金曜日の深夜、就寝中から少し身体が熱い感じがしており、土曜・日曜と家で様子を見ていますが、今朝もまだ“うちねつ”を持っているような感じで、手足や背中が熱く、うっすらと汗をかいています。 体温計で計ると、36.8〜37.3位で、発熱とはいえないようなのですが・・・。 ポカリや水も飲み、尿も出ています(普段より少ないのかな?という感じではありますが・・・) 食事は普段より少なめで、“ぐったり”とまでは行きませんが、しょっちゅうダラダラ床にへばりついたりしてます。 下痢や嘔吐はありません。 ただの風邪であればいいのですが・・・。 引っかかるのが、木曜日の夕方 保育園から帰宅後目の周りが、うっすら青赤くなっていた事です。 保育士さん曰く、転んだり等は特になかったと・・。 園庭で遊んでいる際に顔を蚊に刺されたようで膨らんでいましたが そこが痒くて目のあたりも掻いてしまったのかなぁという感じでした。 今は目の周りの赤みも引いて普段通りの顔ですが 熱が出そうで出ないとか、週末の元気のなさを見てると関係があるのか?!ただの風邪なのか?!と少し不安になってしまいました。 今日からは保育園に登園しましたが、病院へ連れて行ったほうがいいのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願い致します!!!

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)