首に痛みのないしこりに該当するQ&A

検索結果:6,131 件

顎の下に8.8mmの痛みのないしこりがあります。

person 40代/女性 -

中央より若干右の首の付け根、顎から5cm位のところにしこりができ、耳鼻科に行きましたが原因不明と言われ、超音波の専門医がいる病院に行ったところリンパ節が8.8mm腫れているとのことでした。左も小さいけれど少し腫れがあるようです。 痛みはありません。いつからあるかもわかりません。一週間前に気がつき様子を見ていましたが変化がなかったため通院しました。 家族はかなり以前からあった‥というのですが不明です。 口腔の炎症じゃないか‥と血液検査を受け、結果待ちになりました。抗生剤の処方もうけました。 (「悪性リンパ腫はどうですか?」と聞いたところ完全な否定はできないけれどそれは大丈夫じゃないかなあ。という回答でした) 自宅に帰り調べると、痛みはないものは悪性のものがある。1cm未満でも複数あれば病的。血液検査で異常なしのこともある。とありました。 ・口腔の炎症で痛まないリンパ節もありますか? ・正常なリンパ節は超音波で5mmや8mmのものがいくつか同時にある、ということはありますか? ・もし血液検査の結果で異常はなくても抗生剤でしこりが小さくならないようでしたら、しこりの原因を追及したほうがよいでしょうか? その場合は何科に行ったらよいでしょうか?

5人の医師が回答

首のしこりに対するエコーについて

person 30代/女性 - 解決済み

約2ヶ月前の7月に喉の痛み.頭痛とともに発熱(38.0度前後)がありました。完全母乳の生後4か月の娘が居り病院にも行くことが出来なかった為、市販の葛根湯を内服ししのぎました。発熱は1日で治まり咽頭痛も1週間ほどでましになったのですが、喉の異物感.痰が貼り付くような感じが消えません 。咽頭不快が2か月にもなるので気になり喉をよく触るくせがついてきていたところ、首の正中より右側.喉仏の高さで側面までいかないところに1.5センチほどのコロコロとよく動く(逃げる)しこりを見付けました。産後であることもあり甲状腺の専門医を訪ねると、特にしこりそのものの触診はなく、甲状腺部を触診し「少し腫れてる」とのこと。エコーでもしこり自体を撫でる様子も見られませんでした。エコー後「しこりは小さくて見えないのかも。」と。エコーというものはしこり自体の上を経皮的になでなくても、見えるものなのでしょうか?また悪いものならエコーで分かりますか?血液検査は特に目立った異常なしと言われましたが抗体(ペルオキシダーゼ、サイログロブリン)のみ検査結果待ちです。喉が少し赤いと言われました。しこりが悪いものなら...私が居なければ何も出来ない幼い娘を残して...など最悪のことばかり考えてしまい、喉の違和感が息苦しいほどに感じてしまうことがあります。しこり自体は無痛で、指で触れなければその存在の自覚がありません。不安です。乱文失礼します。

8人の医師が回答

首の強い痛みと腫れ、高熱が続きます

person 40代/女性 -

40代女性です。 4/8朝、何気なく左首を触ると耳の少し下から左鎖骨上部にかけてリンパと思われるしこりが複数触れ軽い圧痛があり、その夜から38℃代の発熱と関節痛がありました。 4/9、痛みと腫れが増し、高熱持続したため夕方耳鼻咽喉科クリニックを受診。コロナ、インフルエンザともに陰性。喉や鼻などの風邪症状は全くなし。特に検査はせず触診のみでリンパ節炎だろうとのことで抗生物質のセフジニルとロキソニン1週間分処方される。 4/10、4/11、処方の通り内服するも首の痛みと腫れは増し、ロキソニンの効果が切れると悪寒、関節痛、38℃〜39℃代の高熱が続く。 4/12本日は首の痛みと腫れは変わらずあり、ロキソニンの効果時間が過ぎて数時間は37℃代でしたがまた先ほど38℃を超えてきました。 薬の処方は1週間分ですが、服用してから今日まで改善が見られず、高熱と首の強い痛みが続くことに不安を感じています。腫れは首を傾けたり触るとボコボコしています。4/8にくりくりと複数触れていたリンパが首の腫れとともに分からなくなった部分があります。左鎖骨上部のリンパは腫れていて触ると痛みます。 耳鼻咽喉科の医師は感染によるリンパ節炎だろうとのことでしたが、その前に風邪症状などは全くなく、体調不良の家族もいなかったのでその点も気味が悪いです。 本当に感染からの症状なのか、悪性リンパ腫や癌の転移によるものではないかと心配です。 このような悪性の病気は考えられますか? また他に考えられる病気はありますか? 抗生物質を飲みきってからまた同じ耳鼻科の再診を考えていますが、改善がなく首の痛みや腫れが残るようなら大きな病院を紹介してもらった方が良いでしょうか?その際、リンパ節生検以外にどのような検査が悪性を否定するのに有効でしょうか? 質問がたくさんですみません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

頭痛・後頭部と首の痛み

person 20代/女性 -

製造業に勤務している24歳です。2ヶ月前からズキーンとくる頭の痛みが頭頂部やこめかみあたりや後頭部にあります。ふわふわ感や頭が重く感じることもあり、先月脳神経外科でMRI検査をした所異常はありませんでしたが未だに痛みは続いています。首から後頭部にかけての痛みや肩の痛みが特に酷いのですが、全く痛みのない日もあります。それと関係あるかはわかりませんが、たまにリンパ腺の腫れもあります。しかしこれも日によって痛む日とそうでない日があります。1年くらい前に首のしこりとリンパ腺の腫れが気になり検査してもらったことがあるのですがその時は異常ありませんでした。顔が少し痛んだり、口元や目の周りがぴくぴく痙攣することもあります。 こういった体に何らかの症状が出る度に今まで何度か診察や検査をして頂きましたが異常が見つかったことがなく、単なるストレスや心配しすぎということで済まされていたのですがストレスや疲労は自分ではあまり感じていません。異常がないと言われ続けているので病院には行きづらいのですが、痛みは治まらず不安は募るばかりです。考えられる病気はあるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)