首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

右太ももが痒い

person 60代/男性 -

61歳男性、1ヶ月半前から、右の太ももが痒くなりました。痒い時間帯とか、風呂上りとか、特にこうした時に痒いという自覚はありません。朝から痒いですが、最初は四六時中痒いという訳でもありませんでした。皮膚科の医院(2か所)で診てもらいましたが、特に皮膚がただれているとか、血管にしこりがある訳でもなく、一時的な症状ではないかということですが、いただいた薬は全て効果がありません。薬は処方された順に1.フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgとアンフラベート0.05%軟膏→2.アレロック錠5とフルメタ軟膏→3.アレロック錠5とスチブロン軟膏0.05%→4.レスタミンコーワクリーム1%でした。皮膚科の医師は理由が分からず、首を傾げる状態ですが、確実に痒みは増してきています。痒いのは右の太ももだけです。最近は全体に赤みがかってきて、痒いというよりチクチク痛いような感じもするときがあります。さらに最近では、殆ど一日中痒くなってきました。ネットでいろいろ調べると、内臓関係その他が起因しているのではないかとも心配です。普段は1~1ヶ月半おきに糖尿病通院しており、HbA1c=7.1(国際基準値)、またアルコールは毎日飲み、γ-GTP=100~170、中性脂肪=100~200位です。薬はメデット錠250mg、グラクティブ錠50mgおよび血圧抑止剤オルメテック錠20mgです。糖尿病の専門医は、糖尿病との関係は考えにくい、と言っていました。原因は何なのでしょうか?また、受診するとしたら、何科で受診するのがいいのでしょうか? 教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4か月、てんかん発作?

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ5か月になる乳児です。1〜2週間くらい前から、発作?の様な症状が見られ気になっています。 布団で仰向けになっているときに、首を左右にふり、手足をカニの真似をするように、上下にバタバタさせる動作をするようになりました。入眠途中の左右に振る感じではなく、右、左と、頭を傾けるような感じの振り方です。(大人が首の関節を鳴らす時のような感じの振り方です) 手足も合わせて上下に動かします。寝る前や寝起きはあまり関係なく、仰向けで遊んでいる最中にも突然そうなります。ただ、話しかけたり、意識をこちらに向けるとおさまる気がします。 ウエスト症候群やてんかんではないかと思いましたが、少し発作?の感じがピクっというより、バタバタっという感じなので違うような気もしますが、なにか病気の兆候でしょうか? 大体は仰向けの時だけですが、最近あかちゃんをたて抱っこであやしていて、やたらと肩に顔を擦り付けるような動作をします。眠いのか、痒いのかと思っていましたが、もしかしたらこれも首を左右に振っている?のかと心配になりました。 早めに受診したほうがいいのか、来月予防接種があるのでそれまで様子見でもいいか迷っています。ご回答お願いします。

5人の医師が回答

水虫からリンパ管炎

person 30代/女性 -

前から足の小指がかゆくて、夜寝ててもかゆくて、かいてたりはしてたんですが、2日前に足小指が足のこうの方に赤くなってきて、2日前に皮膚科にいきました。診断は、水虫からリンパ管炎になったんだろうとの事。抗生物質をもらい帰ってきて、その日の夜次の日の朝昼夜と薬を飲んだところ、4回目飲んだ2時間位あとから、体に発疹が細かい赤い発疹がでてきて、少しかゆみもありました。夜だったので病院もいかず様子みて、次の日の朝みても発疹はあり、首と背中腕にありました。朝一で皮膚科にいきこないだいった皮膚科が休みだったので違う皮膚科にいき、抗生物質を飲んだら、発疹ができました。と話したら、薬疹の疑いだねといわれ、アレグラと塗る抗生物質をもらい帰ってきました。すいません!私が聞きたいのは、抗生物質を飲んで発疹がでる事は、あるのか?と薬を飲むのやめたのに発疹がきえません。いつくらいに消えるのでしょうか?あと、足が結構はれてて、なんか日に日に足首の方にきてるようなきがします。大丈夫なのでしょうか?こないだの病院は、抗生物質をくれたのですが今回の病院は抗生物質はくれませんでした。抗生物質を飲まないで大丈夫でしょうか?恐いです。リンパが腫れてるので。お返事下さいお願いします!

1人の医師が回答

月齢6ヶ月卵アレルギーの母親卵除去の必要性について

person 30代/女性 -

月齢6ヶ月半の娘の母です。先日、かかりつけの小児科でアレルギー検査をしたところ、卵アレルギー3だと判明し、娘は完全除去だと言われました。医師に、「混合乳なのだが、私も卵は止めるべきか?」と尋ねたところ、食べ過ぎなければ大丈夫とのこと。それ以来生卵は止めてますが、現在も卵は二日に一個程度食べてます。しかし、母乳の場合、母親も完全除去すべきと記載の本もあり困惑し、試しに1週間程度卵料理を止めてみようかと思案しております。なお、アレルギー判明前には、以下の段階で皮膚に赤みや痒みが出ており、薬も頂いてます。●生後1ヶ月頃 首に赤み、里帰り中の病院で10%亜鉛華単軟膏処方 治ったりまた出てきたりの繰り返し。●4ヶ月頃 膝裏と足のこうのつけねに同じような症状かかりつけ医より、キンダベート20%プロペト処方 結果は同様。●6ヶ月前頃 首後ろのつけねと、耳下周辺にポツポツと、痒が出てきたかかりつけ病院の皮膚科にてO—GZ処方 現在症状は治まり皮膚は綺麗になりましが、薬を塗らないとまた赤みが出てきます。これらの症状は、アレルゲンが母乳に出てしまったのでしょうか?私も完全除去をすべきか?母乳を止めるべきか?現状維持で大丈夫か?お教え頂けますと幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)