検索結果:5,361 件
初めて質問させて頂きます。 3日前から顔と首に、赤い小さな湿疹が密集して出来、痒みもひどいです。 以前(1年前と2年前)も同じ症状があり、その時は、かかりつけの皮膚科の先生から、季節の変わり目になるとそういう患者さんが増えるとのことで、アレグラ錠とパルデス軟膏を処方していただきました。 そのときは2〜3日で腫れが退いたのですが、最近では季節に関係なく出来はじめ、昨日今日と朝に瞼がかなり腫れました。 湿疹が上瞼にも出来ているので、それが原因なのかな…と思っています。 頬も腫れているので、視野が狭く感じられ、頭痛も出ています。 何が原因で、何科を受診すればよいのかお教えください。 よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
一か月前から右、左側頭部、耳裏あたりの頭痛で相談して受診もしています 神経内科、整形外科で後頭神経痛と言われて、首肩や背中のリハビリ、ステロイド静脈注射しています 今はステロイド静脈注射が効いているのか頭痛は治まってます 三週間前に神経内科でCT撮りました その時に耳裏あたりに出来物できたらすぐ受診して下さいといわれました 2日前に痛み、痒みありませんが赤くプツンと耳裏うなじあたりに一つ出来物が出て昨日もう一つ隣に出来ました 水ぶくれみたいではありません これは帯状疱疹?ですか? また、神経内科受診でよろしいですか? よろしくお願いします
4人の医師が回答
6歳男の子です 先日も質問させてもらったのですが、2週間前から蕁麻疹が出ていて、初めは背中全体やお腹周りに広範囲に出ていて、ジルテックを朝晩服用し2週間たちます。 数日前から顔にもパラパラの出て朝出て少し引いたかと思うとまた夕方出始め、首の後ろお尻にも出て痒そうです。 通院中の小児科医師は、とりあえず薬飲んで様子見てと言われてますが。1週間前にマイコプラズマ肺炎も治癒しましたが、痰がらみの咳はまだ少し残っています。 喘息も持っていますが、ジルテックを服用しててもここまで蕁麻疹が毎日続き抑えられないのも初めてで心配です。 このまま様子見です大丈夫なのでしょうか?
30歳女性です。3日前、喉の痛みを感じその後全身の痛みで自転車が漕げにくくなるほどでした。2日前からはかゆみのない湿疹が顔や首、足に出て、顔は変色しむくんでしまって目が開きにくい瞬間がありました。昨日は39.4度発熱し現在、色は収まりつつあるもののむくみと湿疹は続いています。市販薬で熱を下げ喉も数日前に比べ随分良くはなってきましたが、自然に治癒するものなのでしょうか。食事状況は固形物が難しくヨーグルトを食べるのも苦戦していますが食欲が殆ど無くて食べなくても何とかなってしまっています。飲み物は口にできています。
3人の医師が回答
61歳男性、1ヶ月半前から、右の太ももが痒くなりました。痒い時間帯とか、風呂上りとか、特にこうした時に痒いという自覚はありません。朝から痒いですが、最初は四六時中痒いという訳でもありませんでした。皮膚科の医院(2か所)で診てもらいましたが、特に皮膚がただれているとか、血管にしこりがある訳でもなく、一時的な症状ではないかということですが、いただいた薬は全て効果がありません。薬は処方された順に1.フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgとアンフラベート0.05%軟膏→2.アレロック錠5とフルメタ軟膏→3.アレロック錠5とスチブロン軟膏0.05%→4.レスタミンコーワクリーム1%でした。皮膚科の医師は理由が分からず、首を傾げる状態ですが、確実に痒みは増してきています。痒いのは右の太ももだけです。最近は全体に赤みがかってきて、痒いというよりチクチク痛いような感じもするときがあります。さらに最近では、殆ど一日中痒くなってきました。ネットでいろいろ調べると、内臓関係その他が起因しているのではないかとも心配です。普段は1~1ヶ月半おきに糖尿病通院しており、HbA1c=7.1(国際基準値)、またアルコールは毎日飲み、γ-GTP=100~170、中性脂肪=100~200位です。薬はメデット錠250mg、グラクティブ錠50mgおよび血圧抑止剤オルメテック錠20mgです。糖尿病の専門医は、糖尿病との関係は考えにくい、と言っていました。原因は何なのでしょうか?また、受診するとしたら、何科で受診するのがいいのでしょうか? 教えていただければ幸いです、よろしくお願い致します。
もうすぐ5か月になる乳児です。1〜2週間くらい前から、発作?の様な症状が見られ気になっています。 布団で仰向けになっているときに、首を左右にふり、手足をカニの真似をするように、上下にバタバタさせる動作をするようになりました。入眠途中の左右に振る感じではなく、右、左と、頭を傾けるような感じの振り方です。(大人が首の関節を鳴らす時のような感じの振り方です) 手足も合わせて上下に動かします。寝る前や寝起きはあまり関係なく、仰向けで遊んでいる最中にも突然そうなります。ただ、話しかけたり、意識をこちらに向けるとおさまる気がします。 ウエスト症候群やてんかんではないかと思いましたが、少し発作?の感じがピクっというより、バタバタっという感じなので違うような気もしますが、なにか病気の兆候でしょうか? 大体は仰向けの時だけですが、最近あかちゃんをたて抱っこであやしていて、やたらと肩に顔を擦り付けるような動作をします。眠いのか、痒いのかと思っていましたが、もしかしたらこれも首を左右に振っている?のかと心配になりました。 早めに受診したほうがいいのか、来月予防接種があるのでそれまで様子見でもいいか迷っています。ご回答お願いします。
5人の医師が回答
5歳の子供のお肌の状態について質問です。3週間ほど前から口の周りが乾燥して、両頬にかけてぶつぶつができてしまいました。皮膚科でロコイドをいただき塗ると1週間ほどで良くなりその後はプロペトで保護しながら過ごしていましたが、その頃から首、胸の辺りにもプチッとした湿疹が一つ二つできていましたが本人も痒がったりしなかったので気にせず過ごしていました。 数日前から首、耳の後ろに発疹が広がり(プツッとしているところや、隆起のない紫斑のようなもの)今日の朝また首の全体、胸の方まで広がってる状態です。昨晩からロコイドを塗っていますが今朝も改善は見られず。明日皮膚科に行く予定ですが何か大きな病気の所見ではないか不安で質問させていただきました。 もともと肌は乾燥気味。食物アレルギーありで気管支炎にも良くなります。 金曜日の午前中にコロナ2価ワクチンを接種しました。 このような肌の状態が初めてなので何かご意見ありましたら明日登園せず早めに通院する目安にもなりますので伺えたら幸いです。受診は小児科の方がいい等あれば合わせて教えてください。
前から足の小指がかゆくて、夜寝ててもかゆくて、かいてたりはしてたんですが、2日前に足小指が足のこうの方に赤くなってきて、2日前に皮膚科にいきました。診断は、水虫からリンパ管炎になったんだろうとの事。抗生物質をもらい帰ってきて、その日の夜次の日の朝昼夜と薬を飲んだところ、4回目飲んだ2時間位あとから、体に発疹が細かい赤い発疹がでてきて、少しかゆみもありました。夜だったので病院もいかず様子みて、次の日の朝みても発疹はあり、首と背中腕にありました。朝一で皮膚科にいきこないだいった皮膚科が休みだったので違う皮膚科にいき、抗生物質を飲んだら、発疹ができました。と話したら、薬疹の疑いだねといわれ、アレグラと塗る抗生物質をもらい帰ってきました。すいません!私が聞きたいのは、抗生物質を飲んで発疹がでる事は、あるのか?と薬を飲むのやめたのに発疹がきえません。いつくらいに消えるのでしょうか?あと、足が結構はれてて、なんか日に日に足首の方にきてるようなきがします。大丈夫なのでしょうか?こないだの病院は、抗生物質をくれたのですが今回の病院は抗生物質はくれませんでした。抗生物質を飲まないで大丈夫でしょうか?恐いです。リンパが腫れてるので。お返事下さいお願いします!
月齢6ヶ月半の娘の母です。先日、かかりつけの小児科でアレルギー検査をしたところ、卵アレルギー3だと判明し、娘は完全除去だと言われました。医師に、「混合乳なのだが、私も卵は止めるべきか?」と尋ねたところ、食べ過ぎなければ大丈夫とのこと。それ以来生卵は止めてますが、現在も卵は二日に一個程度食べてます。しかし、母乳の場合、母親も完全除去すべきと記載の本もあり困惑し、試しに1週間程度卵料理を止めてみようかと思案しております。なお、アレルギー判明前には、以下の段階で皮膚に赤みや痒みが出ており、薬も頂いてます。●生後1ヶ月頃 首に赤み、里帰り中の病院で10%亜鉛華単軟膏処方 治ったりまた出てきたりの繰り返し。●4ヶ月頃 膝裏と足のこうのつけねに同じような症状かかりつけ医より、キンダベート20%プロペト処方 結果は同様。●6ヶ月前頃 首後ろのつけねと、耳下周辺にポツポツと、痒が出てきたかかりつけ病院の皮膚科にてO—GZ処方 現在症状は治まり皮膚は綺麗になりましが、薬を塗らないとまた赤みが出てきます。これらの症状は、アレルゲンが母乳に出てしまったのでしょうか?私も完全除去をすべきか?母乳を止めるべきか?現状維持で大丈夫か?お教え頂けますと幸いです。
20歳の息子のことで相談です。 1ヶ月ぐらい前から、片方の耳の下の首に3cm×5cmぐらいの出来物が出来ています。少しカサカサしてかぶれている様な感じです。写真を載せました。 少し前から、反対側にも同じ様な大きさで出来ています。 しこりなどはなく、痒みもあまりないようなので、様子をみていたのですが、 2日前ぐらいに、多量の寝汗をかいたそうです。(15度ぐらいの肌寒い日) 服が濡れて布団も濡れるぐらいだったそうです。 検索すると多量の寝汗はよくないみたいで、色々と病名も出てくるので、心配になり質問させて頂きました。 病院に行くべきかも迷っています。 行く場合は何科が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5361
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療