高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

チョコレート嚢胞、手術か治療かについての質問です。

person 40代/女性 -

49歳 未婚 出産なしです。 チョコレート嚢胞が左右にあります。大きさは3月後半にMRIで検査した際は右3センチ左4センチでした。症状は3ヶ月に1回ほどの頻度で生理の際に激痛がすることがある以外、普段は無症状です。3ヶ月経過観察後、7月にエコーで検査した所、数が増えているので、手術か治療が必要と言われました。子宮筋腫もかなりあるため手術は開腹の可能性が高いそうです。治療の場合は、GNRHアルゴニストとのことでした。 母が卵巣ガンだったので遺伝と年齢のことからガン化が非常に心配な反面、年齢的には無理と思いますが、今後の妊娠出産の可能性を0にはしたくなく全摘は避けたいと思っています。 質問です。 1.1ヶ月後に手術するの場合と、半年治療した後、来年の4月以降に手術する場合は、ガン化のリスクは、かなり変わるのでしょうか? 2.治療にした場合、治療でガン化を防ぐことは、できるのでしょうか? 3.薬を数回したのち手術に切り替えることは可能でしょうか? 4.高血圧ですが治療で血圧の悪化などの恐れはありますか? 5.手術で一部とることは可能でしょうか?また、その後、再発などした場合、再手術は可能でしょうか? 6.MRIをとる2,3ヶ月前に何回かエコーをとった時は、もっと大きく6センチぐらいと言われたこともありましたが、MRIでは、3センチと4センチ。そして3ヶ月の7月は大きくなっていますが、エコーとMRIで大きさの見え方が変わる可能性はありますか? 7.たまにある激痛は、嚢胞がもれたり、捻転することと関係あるのでしょうか? たくさん聞いてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

4人の医師が回答

doctorrunner先生お願いします

person 40代/女性 -

doctorrunner先生前回は有難うございました。今回も宜しくお願いします。 (1)陰部に出来物ができヘルペスかと思い診察した所、毛嚢炎との事。毛嚢炎は痛みがないとの事ですが私の症状は触れると痛みもあり痛痒い時もありますが、毛嚢炎でも痛みや痛痒い場合もありますか? (2)36w6dでシロッカーの抜糸をします。抜糸後すぐに出産になってしまう場合も多いですか? (3)胎動について。一定間隔で感じる感覚はしゃっくりとの事ですが、5分以上続く感覚のものも胎児のしゃっくりですか? (4)31wで妊娠糖尿病になりました。内科医からは妊娠前からの糖尿病ではないが「耐糖異常か境界型だった可能性はある」と言われましたがこの意味は糖尿病とは違うのですか? (5)36Wの時に家でバルサンを焚き、自分で設置と換気をしたのですが換気をしてる際に喉が痛くなりその後暫く喉に痛みがありましたが胎児に影響はありますか? (6)足の浮腫が酷いです。35〜36週から妊娠高血圧症候群になった場合の治療方法は何をしますか?又、浮腫と尿淡白+で妊娠高血圧症候群と診断されるのでしょうか?今後胎児にどのような影響がありますか? (7)妊娠36週になり、時々下痢をした時の様な腹痛があります。これは前駆陣痛ですか? (8)又、腟入口辺りがジンジンと痛い時もありますが、これも陣痛が近い症状ですか?(16Wでシロッカー手術をしてます)

1人の医師が回答

高血圧の対処について

person 30代/女性 -

よろしくお願いいたします。 30代前半女性、子供1人(授乳中)、血圧170/117(朝)です。 アムロジピン2.5mgを1日1回で処方されています。 3年ほど前から血圧が高めで(上140〜) ジムで有酸素運動をしたり、体重を8kg落としたりしましたが 特に効果はなく、2011年末に妊娠。妊娠初期は血圧が 上120以下・下80以下と安定していましたが、30週を過ぎて急上昇、 妊娠高血圧症と診断され、1ヶ月早産しました。 その後血圧が下がらず、現在にいたります。 「母体の命の保証ができない」と言われ、2人目はほぼ絶望的です。 最近は頭痛やめまいも増えてきました。 喫煙も飲酒もしておらず、生活も規則的で、 特別肥満ということもなく、レトルトや揚げ物などあまり食べず 食事も「味が濃い」と人に言われたことはなく、妊娠中に受けた 病院の栄養指導でも「言うことなし」と言われています。 生活習慣のセルフチェックも、基本的に問題ないと出ます。 現在診察を受けている内科では「とにかく減塩」とだけ言われ あまり話を聞いてもらえず、別の循環器科も受診しましたが こちらでも「減塩」の一言で、検査もしてもらえず終わりました。 セカンドオピニオンのつもりでしたが「同じ症例で病院を何件も 回るのは感心しない」とも言われました。 質問ですが、 ・他の原因や対処法がないかと思い、病院を回ったのですが、 やはり減塩以外打つ手はないのでしょうか? ・同じ症例で病院を複数受診するのは、良くないことなのでしょうか。 ・血管が細い、脆いとよく言われるのですが、血圧と関連はありますか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)