hiv感染不安に該当するQ&A

検索結果:8,192 件

血液感染が怖いことについて

person 30代/女性 -

看護師をしています。 一か月半前、C型肝炎、梅毒患者の点滴抜針をした際、素手でしてしまい外筒の先端が手の平にあたり、とても不安になりその機会から一か月後、感染検査を行い、C型肝炎も梅毒もHIVもマイナスでした。それからは必ず手袋をして点滴抜針をするようにしていました。 検査をして安心していたのに、最近また手袋をしていた状態で外筒が当たり、その患者は感染マイナスでしたが、また不安が襲ってきました。手袋していたし、外筒なので刺さらないのもわかっていますが、もし感染したら、、、と漠然と不安で、最初の心配していた時期からトータル1か月半ずっとそのことを考えています。ここ最近は家事や育児が忙しく気持ちが敏感になっていたのか、周りに相談しても大丈夫と言われるけど、どこかで心配になっては大丈夫と自分に言い聞かせる毎日で辛いです。 今まで気にしなかったし、こんなに悩むこともなかったのに、今回のは気になって仕方ありません。こんなに気になるのは心の病気なのか、、、 精神的に不安定なので、幼い子供達や夫にも申し訳ないです。。早く楽になりたいです。手袋していての感染の有無や、今度一度精神科受診した方が良いですか。

3人の医師が回答

感染性廃棄物ボックスについて

person 20代/女性 - 解決済み

感染性廃棄物ボックスについて質問させていただきます。 とある医療施設で働いている者です。 感染性廃棄物ボックスにはいくつか種類がありまして、そのうち一つ、検査済みの採血管や検査途中に出た感染性のゴミ、機械の廃液ゴミなどが入ったボックスがあります。 ボックスは基本的にペダルを踏んで蓋を開け閉めする感じのものです。 採血管などよく捨てるときはペダルを浅く踏んで隙間からポイっと捨てます。 今回、そのボックスに手袋を捨てる際、蓋の開きが悪く蓋の端ではありますが端の内側の方に手が当たりました。 先程言ったように隙間から捨てるので血や血清などの液体入りの検体が中で飛び跳ねて蓋についている可能性は大です。 実際その液体がついているかどうかはボックスが黒いのでわかりにくいのですが、施設には肝炎の方や梅毒、細菌性の感染症の方もおられます(HIVは知らないのでわかりませんが否定できません) すぐ手は洗いましたが、この時期ですので乾燥でひび割れていますし、当たった部分も結構アカギレなどパックリ皮膚が裂けています。 感染の可能性はありますでしょうか、不安で不安でたまりません。 ご回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

HIV感染の確率についてです

person 20代/女性 -

HIVについて質問させていただきます。お盆に性行為を持ちお互いのものを舐めた後コンドーム無で挿入。次の日ぐらいから子宮口あたりが痛み数日後から黄色いおりものが1週間程度続きました。婦人科で白血球が多いと言われクラビット錠を服用、その後痛みとおりものは消えました。相手の人は私と出会う前(7月)に排尿時に違和感を感じて病院へ行きそこは昔からある古い病院だった様で特に検査はせず尿道炎でしょう、とのことだった様です。すぐに違和感もなくなり、元々痛みもなかったとの事でした。そして先日(10日前)、私が腰痛を感じその夜に九度の発熱。インフルエンザは(−)普段風邪をひくと咳や鼻水の症状が出るのですが今回は首のリンパが腫れました。リンパの腫れは子供の時に1〜2回あった程度で大人になってからはほとんどありませんでした。熱が2日続き数日後に鼻水喉の痛み咳で今に至ります。諸症状は少し治まりつつあります。通常何らかの症状が出て発熱ですよね?今回は解熱後からの症状です。この28日に検査に行くのですが、それまでが不安でノイローゼ気味です。HIV感染の場合解熱したあとに鼻水や咳などが出ることはあるのでしょうか?感染したら黄色いおりものは出ますか? 夜分遅くに長々と申し訳ありませんがご返答宜しくお願い致します

1人の医師が回答

歯茎からの感染

person 10歳未満/男性 - 解決済み

続けての質問すみません。 また別の内容で心配なことがあります。 誰にも相談できませんのでお願い致します。 C型B型肝炎、HIVなど感染症に関することです。 私は強迫症状があります。またひどい疾病不安もあります。 普通ではあり得ないことかもしれませんが今、真剣に悩んでいますので、どうかお許しください。 先月24日子供の学校の上履きを洗う際、裏側に血液らしき赤いものが結構付着していました。絵の具かクレヨンか何かだろうとも思いましたが、その週は授業等で使っていないとのこと。すごく嫌な気持ちになりながら、子供の使い古した歯ブラシで洗いました。 ここからが私が悩んでいることになりますが、その上履きを洗った歯ブラシで子供の歯を磨いてしまったかもしれないのです。 使い古した歯ブラシを上履き専用で数本ストックしており、洗面所に置いていて洗面所で上履きを洗っています。 一応毎回上履きを洗った歯ブラシは捨てるようにしていますが、捨てたのか覚えていません。 そして使い古した歯ブラシも今現在歯を磨いている歯ブラシも真っ白の柄もなにもない全て同じもので区別がつきません。なので今更ながら不安で仕方がないのです。 2日前も同じで上履きを洗った歯ブラシを捨てたのか覚えていなくて、今日になりなぜか不安が増してきました。 これを機に歯ブラシの対策は印を付けるなど念入りにしようと考えてはいます。 そして先程、寝ていた子供が腹痛で起きて大量の下痢をして更に不安になってしまいました。 夕飯後に一度排便はあり、普通だったのですが。 C型B型肝炎の初期症状やHIVの初期症状にも下痢があり、また歯茎から何かのウイルスや細菌が入ってしまっていないか心配です。歯茎からはたまに念入りに磨きすぎて出血もします。 このようなことで何かに感染というのはないのでしょうか? すみませんが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

何度もご相談して申し訳ありません。

person 50代/男性 - 解決済み

本当に何度も同じ事をお聞きしますが、お願いします。 事の発端は9月の半ばに彼女とラブホテルを利用したんです。その時に浴室の排水溝を踏んだ時痛みがありました。切り傷はありません。 刺し傷は分かりません。何か刺さったかなって感じか、尖った物を踏んだ感じです。 その後その事が原因で何か感染症HIVとか梅毒などの感染したんじゃ無いかと思い込みですが、悩んでます。こちらでも先生から大丈夫だと思いますって言われて納得したものの、不安になったり、心配し過ぎで心療内科にも受診もしています。来週には血液検査もしてみようかなとも思いますが、いざ日程が近寄ればとても怖くビビってます。 しかし冷静に考えてると、排水溝の蓋を踏んだだけじゃないかって考えることもあります。 実際には排水溝の蓋を踏んで何か痛みをかんじただけなんでしょうか? また血液検査までする必要がある事案なんでしょうか? とても幼稚な考え方ですが、その排水溝を踏んだ時の痛みで性感染症に感染しんじゃないかとずっと考えてます。 こんな馬鹿な考えしかできない自分じゃどうにもなりません。 冷静な先生方の意見をお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)