検索結果:10,000 件
3/26~B型のインフルエンザにかかっていた友人の家に行く予定なのですが(引っ越しの手伝いで2時間程)、まだその友人の家にインフルエンザの菌がいるのでないかと心配です。友人は3月19日頃発症した子供のインフルエンザが移ったそうです。友人も友人の子供さんも感染後、2.3日で熱はさがったようで明日で解熱からちょうど1週間になります。まだ咳が出ているそうですが、その咳にインフルエンザの菌は含まれているのでしょうか?念のためマスクはつけて、帰宅後に手洗い、うがいをするくらいしか思い付かないのですが。。我が家には生後2ヶ月の乳児がいるので(明日は預けていきます)菌をもらって帰るわけにいかないので(T_T)
3人の医師が回答
一歳半の男の子です。 金曜日より39℃の熱がありましたが 熱以外の症状はありません。 食欲もあり、機嫌も良かったのですが 受診して、インフルエンザも陰性でした 小児科でサワシリン細粒を処方されました 金曜日は子供が寝てしまい、薬をあげられず、 朝熱が下がったので薬はあげませんでした。 しかし、土曜日の昼ぐらいからまた、熱が上がり 夜になって、40℃近くでました。 機嫌が悪く、薬を吐くので、あげられず 熱はあったのですが、夜中の0時頃、授乳のついでに機嫌が良かったので、 サワシリン細粒をはじめて飲ませました。 今朝6時ころ、熱が下がったのですが、 機嫌が悪く 水のような激しい、とても臭い下痢をし そのまま愚図り続けて 7時頃、嘔吐しました。 これは、サワシリンが合わないのでしょうか? 副作用でしょうか? 飲用を止めても大丈夫でしょうか? 緊急病院に行くべきでしょうか? 日曜日で病院に相談が出来ず困っております。 よろしくお願いします。
インフルエンザB型になりました。 14日から咳が気になり、16日に声枯れで、同僚と同じ症状で、もしかして、と受診すると、B型判定。その夜からタミフルを服用し、5日分飲みきったのが今週木曜日の朝。その日は1日熱もなく調子良かったのですが、しつこい咳だけが残り、咳止めと抗生物質を処方され様子見となりました。結局、木曜日受診時は熱もなく回復と診断されましたが、その夜37.6度の熱。朝になったら下がったのでホッとしましたが、また金曜日の今日、夜になり、布団の中でお腹を触ると熱く、計ってみたら37.8度の熱が。 木曜日の受診の時に聴診器で胸の音は異常なしと言われ、風邪が残った形と言われましたが、普段の風邪でも、ここ10年、熱なんか出たことないので、不安です。 インフルエンザB型の時は鼻詰まりなどありましたが、今は軽快しています。倦怠感なども特にありません。 ただ、咳だけが出ます。 原因はなんでしょうか?
12人の医師が回答
9日から、37.0℃〜37.9℃の熱が続いています インフルエンザは陰性で、抗生物質と風邪薬を処方されましたが、熱が下がらず1週間して、強めの抗生物質と風邪薬、ロキソニンを処方され5日間飲みましたが、やっぱり下がりません 症状は、倦怠感、背中、首の張り、啖がからむです 血液検査、尿検査、胸のレントゲンを撮りましたが、白血球が多い事しかわからず、甲状腺の検査の結果待ちです 2日前から、後頭部が、枕をすると痛くなります どのような病気が考えられるのでしょうか? 他にした方のがいい検査がありましたら、教えて下さい お願いします
1人の医師が回答
長引く喉の炎症が気になり病院で菌検査を受けたところインフルエンザ菌(ウイルスではなく菌だそうです)に感染してる事が判明しました。 そこでビタミン剤、メイアクトを処方してもらいました。 しかし、服用して2日後に37・1℃の発熱がありました。 でもなんとなくダルく体が熱いと感じたくらいで特別な症状はなく、今日は熱は下がってました。 そこで質問です。 そもそもインフルエンザ菌はどんな病原菌でしょうか? そして、メイアクトはどんな作用をする薬か教えて下さい。
2人の医師が回答
1歳11ヶ月の子どもが火曜日に発熱し、 昨日、インフルエンザA型が陽性との事で タミフルと、カロナール、ペリアクチンシロップ薬が処方されました。 熱は、下がったためカロナールは服薬せずにタミフルとシロップのみ飲んでいます。 わたし自身は、発熱はないのですがくしゃみと鼻水の症状があり、フェキソナジン配合の市販薬を飲みたいと考えたのですが まだ、夜間授乳を続けており、娘のインフルエンザに影響があると怖いと思いご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
一週間以上前に38度熱がでて次の日には熱が下がりました それから鼻水や喉いたさや咳がではじめました 先週日曜に病院いき一応インフルエンザ検査をし違ったみたいでした それから咳や鼻水は続きます 数日前からあおっぱなや頭痛が続きます 昨日は仕事から帰り昼過ぎ熱はかれは37.4でした 頭痛も元々偏頭痛もちですが何日か続いています 今日今朝起きてからはくしゃみや鼻水は透明な感じで頭痛や熱が37度4あります 正月なので病院いけません 風邪がこんなに長引く事ありますか
以前からお酒を飲む機会はかなり多かったのですが1年半ほどお酒を飲まなくなり久しぶりにお酒を飲むようになるとその日から喘息が出るようになり ここ最近はお酒を飲んだその日は必ず39度の熱が出ます 今回は38度後半から40度の熱が3日間出て自然治癒で熱は下がりました インフルエンザかと思いましたがまるまる3日間一緒にいて看病してくれてる友達にもうつっていません。 肝臓などの病気でそのようになることはありますか?お酒を飲んだその日に毎回熱が出るので気になっています
1歳10ヶ月の男の子ですが、 2月4日に四種混合追加分と水泡2回目のワクチンを打ちました。 5日に朝から37.7℃の熱があり最高39.2℃まで熱が上がりました。 6日朝6時に解熱剤の坐薬を入れて、 9時ごろ再度測った所38.4℃でした。 ワクチンの副作用で熱が出たことはあったのですが2日間も続く事はなかったので心配です。 副作用で2日間熱が下がらないこともあるのでしょうか。 朝にコロナとインフルエンザの検査キットをしたら両方とも陰性でした。
6人の医師が回答
生後11ケ月28日の娘が今日、インフルエンザA型と診断されました。 タミフルを出されましたが、もうすぐ1歳なので大丈夫と言われて、昼間1度飲ませました。タミフルは強い薬というイメージがあるので少し不安です。1日2回を5日分出されましたが、熱が下がっても飲み続けたほうがいいのでしょうか?ずっとぐずぐずしていて熱もはかれません。いつもより食欲もなくミルクの量もいつもの半分くらいです。でものんだり食べたり少しでも出来ていれば、このまま様子見ていて大丈夫でしょうか? よろしくお願いしますm(__)m
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療