インフル腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,437 件

5歳 頭痛  iga既往あり寛解中

person 乳幼児/男性 -

既往 • IgA血管炎 • 2024年4月 発症(4歳) • 2024年7月 再燃 • ステロイドパルス・免疫グロブリン療法 • 現在寛解フォロー中 ⸻ 頭痛の経過 • 2025年5月 初めて頭痛 • 2025年11月頃〜現在 頻度増加 • 現在 平均週1回程度 ⸻ 頭痛の特徴 • 場所:右後頭部(ほぼ毎回) • 夕方〜夜に多い • 多くは 数分〜30分で改善 • 横になる・寝ると改善 • 吐いたことなし • 食欲・会話保たれる ※一度のみ おととい習い事のプール後に強い頭痛(約2時間) → カロナールで改善 ⸻ 起こりやすい状況 • 運動後(プール・外遊び) • 週後半(金曜) • 寒い風 • 夕方 • 泣いた後など ⸻ 体質 • 汗っかき • お腹弱め(油物で下痢) • 疲れると「疲れた」と言う • 家族に片頭痛(母・祖母) 朝に頭痛を言うこともたまにあります。 そのときは鼻水がでていたり鼻を吸う機械で吸ったりしたときだったり。 ただ、おとといは風邪もひいてませんが(2週間前にインフル、そのあと腸が乱れ便秘で腹痛で救急で大学病院にて浣腸、現在ビオスリーと酸化マグネシウム服用中)、朝から疲れたとか、頭痛いと言っていたので保育園はお休みさせて少しソファで休んだら30分以内くらいで落ち着いて、それからはいつも通り元気にしていたので夕方から習い事のプールはいきました。ただその日はプール終わって20分後くらいバスに乗ると頭痛を訴え、2時間くらい痛がっていて結構痛そうでカロナールを初めて飲ませて15分後きいた感じでご飯3杯も食べました。 最近はプールのたびに頭痛を訴えるので習い事をやめたほうがいいか、この頭痛はなんなのか心配です。 アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

小学生 抗インフルエンザ薬の副作用について

person 10歳未満/男性 - 解決済み

小学生の子ども3人がインフルエンザになりました。 長男(小5)三日前1回目のオセルタミビル服用後吐き気を感じ嘔吐。2回目以降の服用には吐き気はないものの、下痢や腹痛が続いている。(元気な時間のほうが多いがたまに腹痛) 三男(小1)二日前からオセルタミビル服用。嘔吐なし。しかし長男と同じような腹痛や下痢があり。 そして、次男(小3)が昨日発熱し、夜からタミフルドライシロップを服用しましたが、1時間後くらいに吐きました。 長男と三男は熱は38.2くらいまでしか上がらす、翌日には下がりましたが、次男はまだ38.5あります。 たまたま3人とも違う病院に行ったのでそれぞれの病院や薬局で嘔吐や下痢のため続けていいのか聞いてみても、胃腸炎も流行っているしそれが一緒にうつっているのかもしれない、インフルエンザの症状としてもあり得る、とのことで、薬の副作用のかどうかわからないとのことでした。無理に飲まなくてもいい薬だし私の判断で継続するかどうかという感じで、判断に悩んでいます。インフルエンザに初めてなるので、異常行動や重症化なども心配でできることなら薬を飲んだほうがいいのかなと思うのですが、体に合わないのかなと思ったりもしています。 そこで、お尋ねしたいのですが、 嘔吐と下痢だけならこのまま薬を継続しても大丈夫でしょうか? 中止する場合はどのような時でしょうか? 途中でやめた場合、症状が、悪化したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

19人の医師が回答

10日以上生理が続いています。

person 40代/女性 -

47歳、ここ2年前くらいから生理周期は23日から28日、長い時はたまに40日や50日空くこともあります。 2019年人間ドッグで子宮頚がん発見、肉片検査し陰性、定期的に2年は大きい病院通い安定したので個人の産婦人科で年に1回検査。 その際、子宮筋腫、子宮内膜症見つかる。 様子見で半年に一回定期検診。 初めての事ですが、11月24日から生理開始前3日間、39℃から38℃の発熱あり。鼻水、咳、痰無し。 悪寒、節々の痛み、発熱のみ。 念の為インフル、コロナ検査、全て陰性。 ロキソニン処方のみ。 熱も下がり24日に生理開始。 いつもよりかなり出血少なく、夜用、26cm使用なし。23日で余裕で対処(いつもは大量、寝る前は夜用じゃないと確実漏れる、生理3日までは26cmで出血びっしり) 生理4日くらいから微々たる出血の為、17cmに変更。鮮血というより終わりかけの黒っぽい血が少量続く、12月3日から突如鮮血に変わり17cmでは対応不可、23cmに戻す。 今も鮮血は変わらず、生理痛の腹痛腰痛の痛み眠気あり。 これは更年期ですか? プレ更年期ですか? 異常ですか? 病院で診察してもらった方がいいですか? 心あたりある病気等はありますか? 1年前に更年期か検査してもらったら数値的にまだまだ更年期には程遠いと通ってる個人婦人科に言われました。 お忙しい中お手数をおかけ致しますが、お返事お待ちしております。

2人の医師が回答

インフルエンザA型 熱が下がらない

person 10代/女性 -

10歳の女の子です。 10日の朝39.4発熱、咳夕方受診インフルエンザA型陽性、頭痛と目の奥の痛みがひどい。吐き気もありえづくが何もでない 11日最高40.4℃何も食べれない。水分は800くらい取れる。ぐったり。頭痛と目の奥の痛みと吐き気が強い。咳水分600くらい 12日午前中37.1くらい。頭痛と目の奥の痛みなくなる。吐き気はまだつよい。ご飯2口とコーンスープのむ。ぐったり。午後からまた36度に上がる。腹痛がはじまる。水下痢3回。手足のしびれが時々ある水分800くらい 13日朝から37度後半。吐き気が強い。腹痛。水下痢2回。コーンスープとご飯5口くらい食べる。ゼリー少し食べる。小児科受診。様子見で大丈夫。あとはひがらものだからと言われる。兄(16)本日インフルエンザA陽性。 1.なかなか解熱しないし、食欲もなくホントに心配です。インフルエンザってこんなもんですか?本当に様子見で大丈夫なのでしょうか? 2.兄もインフルエンザA陽性ですが学校でもインフルエンザか流行っているようです。娘からじゃなく学校でもらったとしても同じインフルエンザなのでしょうか?A型は2種類あると聞いたので、また娘に移ってしまわないか本当に心配です。これ以上苦しい思いはさせたくありません。まだ消毒したり気をつけていたほうがいいですか? 3.今日突然腕が痛いと言い始めました。写真のように少し紫っぽい感じがします。これはインフルエンザとかんけいありますか?なんか変な病気の可能性はありますか?体を見ましたが他にあざや痛がる所はありません 4.私も鼻と喉の間の乾燥感とむせるような咳があり、娘とずっと一緒にいるため今日検査しましたが陰性でした。移るとしたらいつまで気にしていたらいいですか?潜伏期間はいつまでですか? 娘も兄も初めてのインフルエンザでどういうものなのか全く分からず本当に不安で仕方ありません。どうかよろしくお願いします

8人の医師が回答

抗生物質とリーダイ配合錠

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳の母のことになりますが、4日に微熱と喉の違和感を訴え夕刻まで様子見。日中最高で39度まで熱が上がったとのことで救急外来にてインフルとコロナ検査。陰性でした。カロナールとトラネキサム酸を処方してもらいました。 6日月曜日にまだ微熱残っており症状も改善せず、咳が少しとくしゃみなど鼻にも少し症状が出てきたため、かかりつけの内科受診でインフルとコロナ検査を再度されて、陰性。 気管支炎では?とのことで、ロフティン点滴を3日間連続と服用でレボフロキサシンを5日間分処方されて飲みながら点滴も通っていたところ、点滴最終日の8日に更に3日間分のレボフロキサシンを追加されました。 最終点滴から帰宅後、お昼ご飯食べてしばらくしてから下痢になり、そこから10回以上翌日の朝方まで水下痢になったため、再度かかりつけに受診。 そこでリーダイ配合錠とビオフェルミンを処方されたものの、レボフロキサシンは中止しないように指示されました。 リーダイ配合錠を飲んだら水下痢は治まったものの、形のある便が出るわけではなく、便器の中でバラバラになるような柔らかさの便が、1日に数回、出ている状況です。 今日でリーダイ配合錠を飲み始めてから4日目ですが、リーダイ配合錠が効いてるのか、効きすぎてるから、便秘?気味になり、少しずつバラバラなのが出てきてしまうのか、リーダイ配合錠のやめ時がわからず困っています。 母のことなので、本人がいまいち、便がどういう便なのかというのを伝えるのが難しいらしく、さきほど、排便時に見させてもらったのですが、やはり水の中で少し散らばってるような感じで、ただ、浮いてるとかでもないので、重みはありそうでした。 薬剤師にはリーダイ配合錠は飲みすぎると便秘になるので気をつけるように、形ある便になったらやめるようになど言われましたが、 形ある便がそもそも出ていないのと、下痢は止まった(腹痛はなく、お尻の穴あたりにたまってくるような感覚があってトイレに行くとスムーズにスルスルと出るとのこと)が、お腹ははってるような、たまってるような感覚があると本人は言っています。 リーダイ配合錠をこのまま飲み続けた方がいいのか、どういう状態なら飲まなくてもいいのか、上記のような便は下痢に分類されるのか、やめ時が知りたいです。 ちなみに明日でレボフロキサシンは飲み終わります。母は膠原病内科にも通っており、プレドニンも服用しています。4日までは骨折で整形外科に通院してカロナールを処方してもらっていたのでそれも飲み続けていましたが、4日の微熱でカロナールを飲んでると本当の発熱がわからないので、昼からのむのをやめさせました。カロナールは今はもう飲んでいません。 あと、気管支炎になる原因と人にうつしやすい期間、抗生物質を処方された時点で、細菌性だという事なのかなども知りたいです。

2人の医師が回答

2歳の子供 白血病などの免疫異常を心配しています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の男の子です。言葉が遅く、本人からしっかり症状を聴取できないレベルです。 現在いろいろな症状が重なって、白血病などの心配をしています。 ・2月半ば〜最近までよく鼻血を出していた。(止まりにくいなどはない。鼻水と混じって垂れてくる事や朝起きたら鼻血の跡がある) →この時期に鼻風邪をよく引いており、乾燥していることもあったのでそのせいかな?と様子見していました。 ・最近よく疲れたと言って動きたがらないことが多い。 →これは親に抱っこしてほしくて、すぐ言う口癖のようなものか?と思って気に留めてませんでした。 ・見知らぬあざが出来ていることが何度かある。 →基本的に活発な男の子なので転んだりぶつけたりとよくある、そして保育園に預けているため把握しきれない傷はありそう。 ・3月に入り2ー3回発熱を繰り返す(基本的には38.5度など一気に上がり、次の日には下がる。次の日も微熱の時もあり。) →インフル、コロナは陰性。ただの風邪、胃腸風邪と診断されました。 ・上記の発熱の際に下痢、嘔吐も見られた。その後食欲も戻らず4日ほど経ちます。 →胃腸風邪診断を受け、内服中。 ・腹痛以外にも、足が痛い、腕が痛いと痛みを訴えることがありました。(その時は発熱なし) →2歳のため本当に痛いのか、詳しくどこが痛いのかは分からず。継続して痛みを訴えるわけではない。 上記の6つの症状をそれぞれ点としてみており、気に留めてませんでした。 ただ改めてここ1ヶ月くらいを振り返ると、何かおかしいなと感じ、色々調べると白血病などが上がってきてしまったので心配になりました。 ずっと心のどこかでいつもの風邪と雰囲気が違うような気持ちもありつつ、たまたま症状が重なっただけで考えすぎな気もするし… 本当に白血病であれば、こんな軽度な症状ではないでしょうか? 何かご意見いただけるとありがたいです。

5人の医師が回答

インフルエンザB解熱後の下痢について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

先日、5歳の子どものインフルエンザBについて相談をさせてもらいました。 以下が経緯です。 3/8 発熱 3/9 10 11と病院受診 2日間インフルエンザB陰性 3日目でやっとインフルエンザB陽性 ゾフルーザを処方されて飲む 数日後に咳が出始める 3/13 解熱、解熱後3日家で休む 数日間は咳と鼻水が続いていた 3/17 登園開始、咳は軽快した 3日間、元気に登園ができました。昨晩まで食欲もあり、夜ご飯もおかわりをして食べました。解熱後は一度も発熱もありません。 3/20の今朝、朝起きてすぐに普通便の後に水様便、朝ご飯の後に水様便、昼ご飯の前に少量の水様便、夜ご飯前にガスも伴う水様便がありました。腹痛もあるみたいですが、出せば落ち着くようです。発熱や嘔吐はありません。水分は摂れており、食事もできています。 以下が質問です。 1、これはインフルエンザBの名残りでしょうか?熱がある時は嘔吐や腹痛、下痢などの胃腸症状はありませんでした。 2、それとも、免疫が弱っているところに胃腸炎などの別のウイルスに罹患したのでしょうか? 3、昨日朝にヨーグルトを食べて牛乳をおかわりし、昼の給食でも牛乳をおかわりし、夜は肉じゃがをおかわりして食べて、食後に八朔を食べました。まだ胃腸が弱っている時に食べ過ぎたことによる消化不良でしょうか? 原因特定は難しいと思うのですが、どの可能性が高いでしょうか?お答えいただきますよう、よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)