カロナール 2歳に該当するQ&A

検索結果:3,394 件

5歳の子どもの高熱について

person 乳幼児/女性 -

5歳の子どもが今朝から発熱、高熱のため心配で、現在の様子で相談させていただきたいです。先週までの様子も最後に記載しました。 長くなりますが、記録をみていただけましたら幸いです。 【発熱経過記録】 ■ 8:00 ・おでこが痛いといい横になることが多い。(発熱時におでこがいたいと表現することが多い) • 体温 37.4℃ • おしっこ 1回 • キャロットジュース150ミリ、お茶 ■ 10:00 • 寒がり、布団をかけて就寝 ■ 10:40 • 起床、お茶 •体温 39.7℃ ・オンライン診療(テレビ通話)でカロナールシロップ処方される。 ■ 12:00 • 体温 38.8℃ • ポッキンアイス半分食べる • 「2階で寝たい」と歩いて2階へ行く。 • おしっこ 多め1回 • 「ママ、ママ、ママ」と泣いている ■ 12:40 • 就寝 ■ 13:00 • 起床 • 体温 39.8℃ ・アイス一本座って食べる • 足元が冷たい ■ 13:10 • 就寝 ■ 14:00 • 体温 40.3℃ ぐったり、大泣きを繰り返す ※1度目のカロナールシロップ服用 ■ 14:50 • 体温 38.6℃ • どら焼き半分、小さいアイス 1個 • 会話、歩行可能 ■ 15:00 • 体温 38.1 ■ 16:00過ぎ • キウイほぼ1個、塩気のあるお菓子お茶 • 普通便 1回 • シール遊び、歌う、おどる、会話、ベッドの上を走ろうとするなど次第に普段の様子になる 【※15時半ー17時すぎまで37.1〜37.4の熱】 ■ 17:30 ・横になりたがる、寒がる • 体温 37.9℃ • 歌を歌う、会話をする ■ 17:50 • 就寝 ■ 18:30 • 体温 39.0℃ • 泣いたりぐったりしたりを繰り返す ■ 19:30頃 • 体温 40.3℃ • 「おでこ痛い」「目がまぶしい、痛い」と訴えるため1番小さな照明を消す • 高熱で今日1番つらそうな様子 • なかなか眠れずねたり起きたりを繰り返し「ママ助けて」「治りたい」と声を上げて泣き続ける • 睡眠中に体に触れると体を動かす反応あり 🔳20時 ・40.3 辛い、助けて、治してと、大泣きする 起きているが幻覚なのか夢なのか、寝言のようなことを言う 辛いから早く嫌な作業してというので、薬のむこと?ときくと頷く。今なら飲めるというので、2度目のカロナールシロップを起き上がって飲む。 🔳20時半頃 ・39.6 ・服用後よりは泣きは落ち着くが辛そう 🔳20時45 ・39.9度熱はあるが現在しっかりと寝ている様子 🔳21時 起きて、汗だく。幻覚を見て怖がり、部屋を移動。落ち着いて話をする。 38.0度 以下まとめです 【排泄】 • 尿:3回確認(うち2回多め) •便:普通便1回 【服薬】 • 14時、20時 カロナールシロップ服用 【最高体温】 • 40.3℃(14:00、19:30、20時頃) 【気になっている症状】 ・先週は蕁麻疹(すぐに消えた、医師に確認済み) ・繰り返す水いぼ(初めて発症、処置2回済み) •初めての 40℃を超える高熱 ・寝ている間目がぴくぴくしていたり、目が開いているような姿。解熱剤服用後「女の子がいる怖い」と叫び幻覚が見える。場所を変えると落ち着き冷静に説明する。 経過について、ご見解をお願いできましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

11人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)