コロナ喉の痛みどれくらい続くに該当するQ&A

検索結果:6,428 件

妊娠38週 声帯炎?声枯れ

person 20代/女性 -

現在妊娠38週の妊婦です。 11/1夜から喉の痛みがあり、 11/2から喉の強い痛みに加えて黄色痰が続き 11/4に家に用意していたインフルエンザとコロナの抗原検査キットを行い、どちらも陰性でした。 11/6には喉の痛みは改善した代わりに少しの咳・痰と、横になった時の鼻詰まりがありました。 症状が変わってきたのでこれは風邪が治りかけてきたのかと思っていたところ、 11/7夕方から加えてハスキーボイスのような声枯れが出現し声を出すのが辛い状態です。 声帯炎かな?と思います。 できれば赤ちゃんが産まれるまでに治したいと思っているので耳鼻科に行こうか迷っているのですが 耳鼻科に行くとステロイドのネブライザー治療を週2.3回行うと予想しております。 その上で以下をお聞きしたいです。 1.ステロイドのネブライザーは週2.3回行っても妊娠後期(38週以降)でもお腹の赤ちゃんに100%安全に使用できますか?少しでも赤ちゃんに危険があるなら出産後まで我慢したいと考えています。 2.放置していても時間が経てば声枯れは自然に治りますでしょうか?治るとしたら大体どれくらいで治りますか? 3.放置する場合どれくらい放置しても大丈夫なものなのでしょうか? 4.症状が初期と若干変わっているので抗原検査キットはもう一度行ったほうがよいでしょうか?熱は11/2からずっとありません。ちなみに9/25にコロナワクチン(オミクロン/XBB用)7回目を接種し10/25にインフルエンザワクチンを接種済です。

3人の医師が回答

20代女性、痰、咳、右胸上の違和感があります

person 20代/女性 -

8月初頭から喉の違和感と共に痰が出始め、一週間後咳が出るようになりました。現在も継続しており、三週間ほど症状が治らない状態です。また、右胸上(鎖骨の下)に痛みではなく違和感があり、右側だけ息がしづらい感じがあります。右側の喉、耳、胸に圧迫感があります。左側はなんともありません。 (今回は顕著ではありませんが、今までも、たまに、右側の鼻のみサラサラの鼻水がでてくることがありました。) 熱は概ね36.5から37.1の間であり、生理前でもあったせいか、最高で37.3のときもありました。多いのは36.8です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまにごく軽い右胸上の違和感が続きました。時期的にコロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、いつのまにか治っていました。 2年前にも、8月末から9月末にかけて咳が続きました。そのときもいつのまにか治っていました。 一応、居住地は感染者150人以下の県であり、半年県外には出ておりません。また、痰の症状が出てからも、恋人と過ごしたり、仕事を続けていますが、周りに体調を崩した方は、その家族を含め、いまのところ1人もおりませんので、コロナではなくエアコン等が原因かな?と思っていたのですが、ずっと続いており、2月の時よりも胸の違和感がある気がして、大変不安です。 咳は喉が刺激されると出る感じです。痰はしょっちゅう出ます。濁った黄色が微かに混じったものと、透明や白の場合が半々くらいです。 既往歴としては、やや重いスギ花粉症なぐらいです。 また、関係あるかもしれないのですが、大変お恥ずかしいのですが、家が大変汚く、エアコンの清掃もしていません。(これは、引っ越しと共に一気に解消したいと思っています。) これは、コロナウイルス罹患、または重大な肺疾患の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

48歳男性、血圧172/107に急に上昇。左肩の痛み

person 40代/男性 - 解決済み

48歳男性、昨年12/21にコロナ陽性となり、一週間程度37度半ばの発熱、倦怠感、筋肉の痛み、頭痛等の症状が続き、熱が下がった後も、倦怠感、筋肉の痛み、頭痛、のどの違和感の症状が消えず、とにかくしんどい、1/15の夜あたりから、頭がクラクラし、体がふらふらするような症状が出だし、その症状が続いたことから、1/17の朝に血圧を測ったところ、上が172、下が107の状況。これまで瞬間的に上は150台、下は90台に値が出ることはあったものの、すぐに上は120~130台、下は70~80台に下がっており、ここまでの高い数値が出たことがなかった。当日夕方に内科を受診、その際の血圧は上は168、下が97でアジルバ錠20mgの処方を受け、服用したところ、翌朝、上は120~130台、下は70~80台に下がった。しかし頭痛と頭がふらふらする状況は改善されておらず、合わせて左胸と左肩と左肩甲骨上あたりの痛みが増している(この箇所の痛みは年末からあり、痛みが出たり、おさまったりを繰り返してきたが、昨日より痛みが増している)あと、首のコリがひどい。この血圧の上昇はコロナの後遺症によるものなのか?(左肩の痛み等は高血圧と関係がるのか?それ以外の原因が考えられるのか?病院で検査等を受けるべきなのか?

5人の医師が回答

1歳 5日間の高熱 風邪かコロナか

person 30代/女性 -

1歳娘が発熱し、39度〜40度の高熱が5日間続きその後昼間は平熱夜38度、昼間37.3度、と発熱から8日目にようやく平熱に戻る。他に咳(空咳→痰がからむ咳に移行)、鼻水の症状あり。 発熱5日目にアデノ陰性、発熱6日目にコロナインフル同時検査、RS陰性でした。 祖母について(娘の発熱2日前まで一緒に生活) 娘の発熱を1日目とし、娘発熱4日目に祖母が喉の痛み、咳の症状が現れ、その5日後に38度の熱が出て1日で解熱するも喉の痛み咳の症状は3日継続中。 祖母喉の症状から5日目にPCR検査陰性でした。 母について 娘の発熱を1日目とし、娘発熱5日目に私が38度の発熱、咳の症状も現れ、その後6日間38度、昼間だけ平熱夜は37.5度などが続き母発熱8日目にようやく平熱に戻る。咳の症状は継続中。 母発熱2日目に娘と一緒にコロナインフル同時検査をし陰性でした。 父について 娘発熱7日目に喉の痛みと咳の症状が現れ、その4日後に声がガラガラになり発熱はなし。 父喉の症状から6日目にPCR検査でうっすら陽性が出ました。 3歳の息子は発熱なしで、娘の発熱から10日目に空咳と鼻水が少し出ていますが元気です。 ちなみに、祖母は娘発熱2日目に実家へ戻り、そちらの同居家族2人には今のところ何の症状も出ていません。 娘、私、祖母の陰性が正しいのか父のうっすら陽性が正しいのかわからず困惑しております。 ・父のPCR検査うっすら陽性は、確実に陽性なのでしょうか? ・この場合、やはり娘私祖母もコロナの症状なのでしょうか? ・母発熱から8日目で本日解熱していますがコロナに感染していた場合、PCR検査をすればまだ陽性判定は出る時期ですか? わかりにくい文面で申し訳ありませんが、ご確認よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の痛み 血痰 体の痛み

person 30代/女性 -

4/22に朝起きて喉が痛く、夕方から寒気と熱が38.6でて次の日には下がりました。その後、咳や痰もでてきました。 4/25の夜に脂汗をかくくらいの肩甲骨のあたりがズキズキする(心臓に響くような)症状もあったため翌日内科に行き、抗菌薬をもらうも喉の痛みはずっと治らず、5/29また同じ症状がでて、今回は首のリンパの腫れがあり、痰も黄色から緑色になりました。 耳鼻科に行き抗菌薬をもらい、リンパの腫れは引きました。(2回ともコロナやインフルなどの検査はしませんでした。) その後6/8より血痰が出るようになり、喉の痛み、背中、左の肋骨や腰回りなどに圧迫感や痛みも続いています。 食事をすると心臓のあたり(筋肉?)が痛くなったりひどい肩こり頭痛など出るときもあります。 内科では肺のレントゲンは異常なしで 耳鼻科にも3回ほど行っておりレントゲン、ファイバースコープもやりましたが異常なく、毛細血管が切れているんだろうとのことで抗菌薬などもらい飲んでいますが、朝起きて血の味がするのなどこんなに治らないものなのか?こんなに抗菌薬を飲み続けて良いのか。何か病気なのではないかと心配になります。 何か疑われる病気や他に検査など受けたほうが良いのでしょうか?

3人の医師が回答

プラノバール服用、微熱(37.1〜37.3)が続く

person 20代/女性 -

以前から月経が不安定だったため、産婦人科を受診し、プラノバールという薬を10日間処方してもらいました。(31日服用開始〜9日に飲み終わり、終了) 服用し始めた3日目の朝から体温が上がり、服用半ばぐらいでは36.8分から、10日の昼には37.1、夕方には37.6分まで上がってしまいました。その後入浴をし、1時間後には37.3分にまで下がったのですが、その後、11日(本日)の現在まで37.1〜37.3まで微熱が下がりません。 プラノバールを服用すると、高温期になり体温が高くなることは分かっていますが、37.6分まで上がったことがコロナではないか、ととても気になっています。 ちょうど3月30日にフェスに行っており、感染リスクがあるとすればそこなのですが、1〜14日の間は潜伏期間であることから、発症の可能性はあると思い、不安です。 また、5日〜7日にかけて少し喉が痛く、乾燥気味と感じた時がありました。 今朝(11日)は、朝に喉が乾燥した感じ、痛み(ヒリヒリ)しますが、日中は夜間は痛みや違和感はありません。また、風邪の症状もありません。 このご時世ですし、 ・プラノバールが原因で微熱が続いているのか ・コロナが原因で微熱が続いているのか どちらか分からずとても不安な思いでいます。 服用が終了してから、2日しか立っていないのでもう少し様子を見たい方が良いのでしょうか?37.5度以下であれば、普通の生活をしても大丈夫なのかとても迷っています。 ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

続く倦怠感と5日前からの胃痛

person 20代/男性 -

1か月前にコロナに感染してから 何度かご相談させて頂いております。 再度ご相談したい事がありましたので お聞きいただけますと幸いです。 鼻の奥が詰まり、それにより 喉がガラガラする症状が続いていた為 1/9に再度耳鼻科を受診しました。 CT等は特に撮ってはいませんが コロナ後遺症との事で 半夏厚朴湯を補中益気湯に変えて 亜鉛不足を改善するために ポラプレジンクを継続しながら 様子を見ましょうと言われ現在に至ります。 鼻、喉症状は相変わらずありますが 以前に比べると熱っぽさがマシに なってきた為少し安心していたのですが 5日ほど前からみぞおちの少し下あたりに 痛みと不快感があります。 食前食後同じように痛みますが 食後には若干の気持ち悪さを伴います。 食欲は変わらずあり毎食食べれています。 1/2頃から背中上部の痛みが 多少良くなってはまた悪くなってを 繰り返していた為、神経内科にて 血液検査をして頂きましたが コレステロール値以外は 正常だと言われました。 補中益気湯を飲む前は、痔症状改善の為 乙字湯、ミヤBM錠も服用していました。 現在補中益気湯、ポラプレジンクを 服用しておりますが、これらの薬の副作用で 胃が痛くなる事はありますか? またパンシロン等の胃薬との併用を しても良いのかをお聞きしたいのと 続いている背部痛と胃痛の関連性を 教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)