上腕が痛いに該当するQ&A

検索結果:3,600 件

肩の痛みが続いています。

person 60代/女性 -

昨年秋より右肩が痛くなりました。手は45度ぐらいまでは上がります。それ以上あげると少々痛いです。怖くてあげられません。特に後ろに手を回し、ひねった時に激痛が走ります。ブラジャーはおろか、ズボンを脱ぎ着することも、御不浄でも不便します。 このところ上腕のほうまでひびくようになりました。よくよく観察しますと、肩の前面が痛いようです。 肩懲りは慢性と言ってよく、金属のようにバンバンの状態です。 あまり痛いので2週間ほど前、整形外科を受診しました。レントゲンで肩の関節の間が狭くなっており、肩甲下筋の不具合も視野にいれて3週間の抗生剤の服薬と湿布を処方されています。もし、これでよくならない場合はMRIと言われています。様々な要因、病気を引き算して最後に五十肩という診断とのことです。 2週間たちましたが、まったく症状はかわらず、痛いです、湿布で少々ましにはなる感じはいたしますが。右手は利き腕で、今もう仕事に差し障っています。連休明けに再受診と思います。 腱板や筋肉の断裂かも、と思うと不安です。五十肩の場合はかなり肩を動かすように、という書き込みをよく見ますが、腱の損傷だと安静とも書かれています。 右を下にして寝る癖があります。昨年秋から右下の脇腹の不明の痛みもあり、また右目も視力が落ち、白内障が進行してしまいました。老化とは思いますが。今は上むきで寝るようにし、就寝中に痛い思いしないように枕を脇下にあてがってねています。 そんなことも影響しているのでしょうか。右側ばかり不具合です。 仕事でかなり右腕使います。昨年後半かなり右腕は酷使しました。仕事が再び忙しくなり、様子見はもう時間的に余裕がなく、早めに再受診したほうがと思いますが、先生方のご意見うかがいたいと思います。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

術後の疼痛と麻痺について

person 40代/女性 -

以前も質問させて頂いた者です。 左腕神経叢麻痺で神経剥離と移行術を受けました。 術後の疼痛は耐え難く 急性疼痛からCRPSになっているとペインから言われています。 現在の症状は左上肢の麻痺 術後新たに出現した正中神経領域の知覚障害、運動障害、疼痛(今一番痛いのは中指の鋭くえぐられる様な痛み) 肘を伸展させた時の指先まで貫く電撃痛 左上腕創部横を叩くと指先にまでチネル様徴候あり 肩関節の疼痛 頚部~肩にかけての癒着と首を伸展させた時の肩まで走る神経の痛みがあります。 癒着は表面だけでなく、神経まで巻き込んでいる様に思うのですがこのままでいいのでしょうか? 尺骨神経の手術操作で正中神経も損傷した可能性がありますか? その場合は様子を見ていて自然に回復しますか? 肘を伸ばすと神経も引っ張られていて 尺骨神経領域は特に痛みもないのですが 正中神経領域への激痛が走ります。 弱オピオイドでは全く効果なく 現在はデュロテップMTパッチを処方され ステロイドとボルタレン併用でもまだ我慢している状態です。 手術して悪い事ばかりではなく 移行した神経の筋支配は2ケ月経ってからと言われていましたが 二頭筋がピクピクと反応してきています。 もしかしたら術前に考えていた以上に良くなる可能性もあり 出来る治療は早めに受けたいと思っています(手関節背屈困難や拇指背屈曲困難に何かいい手術方法がないでしょうか) 術後に様々な事があって悩んでいます。 何かよい方法やアドバイスをよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

胸の痛み 腰部発疹 左腕のだるさ

person 40代/女性 -

49歳女性です。 10日ほど前から胸に違和感があります。 激しい痛みではないのですが、常に圧迫感、食べ物がつっかえたような感じや膨満感のような感じがあり、みぞおち付近や左胸の下部などに鈍痛を感じます。うつむいて物を拾うような動作をした時に心臓付近がズキンと痛むこともあります。 最初は両脇腹の違和感から始まりましたが、どんどん広がり背中(特に心臓の裏側付近)も鈍痛があります。 以前それで循環器で診てもらったのですが、心臓には異常なしでニトロペンを処方され、もしこれが効いたら心臓だろうと言われました。 とても背中が痛くなった2日前に服用すると、背中の痛みと胸の圧迫感が軽快しましたが6時間後ぐらいには徐々に元の状態に戻ってきました。 再度循環器を受診しようかと考えていたところ、昨夜お風呂上がりに左側の背中から腰(ウエスト付近)にかけて帯状の発疹が出ました。一晩寝ると消えていたのですが、その部分に軽い痒みとチクチク感があります。水泡はありません。帯状疱疹の可能性もあるのでしょうか。発疹が消えることもあるのでしょうか。 そして今朝起きてしばらくすると、急激に肩から肘にかけての左上腕が強烈にだるくなりました。 特に後ろに腕を引く動作が辛く、一時腕が上がらないほど重だるく痛みも伴い、悪心もありました。数時間続いて今はだいぶ軽快してきました。 自身では狭心症を疑っていたのですが、肋間神経痛の可能性も捨てきれていないところに帯状疱疹の可能性も出てきたのではないかと思っています。 一体何科を受診するのが最適なのでしょうか。 ちなみに脳梗塞をやっており、クロピドグレル、バイアスピリン、カルベジロール、アジルバ、クレストール、タケキャブを服用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

MRIで肩に変形性嚢胞が見つかりました

person 40代/女性 -

45歳、女性です。 今年2023年6月に左肩に違和感があり、 そのうちよくなるだろうと放置。7月に携帯をもつと手が痺れる感じが出てきたので、整形外科にレントゲンでは異常なし、触診で四十肩だろうという診断が出ました。そこでは、2回ヒアルロン酸を打って頂きましたが、あまりよくなりませんでした。先生いわく痛くても固まってしまうので、なるべく動かすようにと。痛みがあっても動かしていたら、夜間痛が出るようになり、寝れない程の痛みになりました。なので、町医者の整骨院に通うことにしましたが、12月になっても全く治りません。 夜あまり寝れなく昼夜逆転の生活になり、昼間活動することができません。 中々良くならないので、別の整形外科に行きました。先生の勧めでMRIをとることになりました。 そうすると次のような結果がでました。 1、軽微な腱板疎部、腱板上方要素腱周囲炎がみられます。 2、上腕骨頭後外側の小さな変形性胞がみられます。 先生いわくは骨に穴があいている状態とのことです。 炎症でできた穴だろうとしか言われなかったので、この骨は、元に戻りますか?ときくとこのままでしょうねーと。後、ここからヒビが入って折れることはあるのですか?と聞くとそれはないと思うとだけしか言われずリハビリを頑張りましょうと言われ診断が終わりました。整形外科も混んでいて、長く話せず診察が終わった後に色々聞きたかったことが出てきて心配になったので、こちらにメールしました。 質問1この穴があいたりするのはよくあることですか? 質問2このまま放置していてもいいのでしょうか?経過観察は必要ですか?必要な場合、何をすればいいのでしょうか? 質問3この穴があいている骨が原因で四十肩の痛みが長引いているのでしょうか? 質問4骨に穴があかないように気をつけることなどアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

右後頭部下頚椎から肩腕含む右肩甲骨までの痛み

person 50代/女性 -

以下の状況から何を原因と考えられますでしょうか? GW明けから現在の痛み。右首後頭部下辺りから右肩甲骨までの背骨と肩甲骨の間の痛み。右首から肩、上腕の痛み。背骨の真ん中6.7.8番の痛み。 腕が上がらない、痺れると言った症状無し。しかし、肩より高く腕を上げると5秒ほどで首肩がとても痛くなり、上げていられない。 右後ろを向いたり、右後ろをに首を倒すと首下から肩甲骨付近まで鈍く痛む。肘を曲げている肘と肩甲骨辺りまで酷く痛む。 特に寝ている時、背中を付けて座った時が辛い。どこを向いても痛む。痛いのを我慢して横になっていると右胸までが痛む。 五月連休明け〜胸X線。腹部造影CT、腹部エコー。胃カメラ。胆嚢、膵臓の腫瘍マーカー3個。一般血液検査。 六月半ば〜胸腰椎MRI。X線。脳、首MRI(脳と首だけは個人の脳神経外科。CDに焼いてもらい整形の脊髄脳外科医師に診てもらったところ横からだけで解りづらいが5.6に黒く少し飛び出たところがあるにはあるが症状はそこまで出るかなぁ。とのこと)(撮ってくれた個人の脳神経外科の医師は5.6が少し狭くなっているし少し黒く後ろに飛び出てるからこれは症状が出る。背中や肩甲骨の辺りの痛みが出てもおかしくない。との事) それ以外の検査は血液検査結果は全て正常値のほぼ真ん中。強いて言うならCPKが52。CRP0.02。白血球のみ8000といつもは4500位と正常範囲内でも高目。尿細菌がプラス1だからではとの事。 今日麻酔科医のペインクリニックにて頚椎5.6神経ブロックと星状神経節ブロックを受けた。薬液を入れてる時から痛みが響いて有り。(医師響いた事は承知)終わってからはいつも痛かった首後ろと肩甲骨付近の痛みが増している。筋肉の痛みにはすぐには効かない。とは言っていた。そう言う事はありますか?

2人の医師が回答

半年前から体の不調、ASLが心配です

person 40代/女性 -

昨年9月上腕のピクつきから始まって全身に広がり、 突然の両腕両脚の筋肉痛(強い疲労感)、 手の甲と脛の軽いしびれ、 手首から先の痛み、 両手小指中指のカクカク(朝のみ)という症状がひと月の間に次々と出始めました。 11月に脳神経内科にかかり検査をしましたが、異常はなく気にせずに普通に過ごしてみてくださいと言われました。 酷くなったり歩けなくなったらまた来てくださいとのことでした。 それからなるべく気にしないように日常を過ごし半年が経ちましたが、回復の兆しはありません。 現在でも毎日安静時に全身の色々なところでピクつきが起こり、 腕と脚の筋肉痛は半年前より酷くなっています。 毎日、常に筋肉痛(強い疲労感)があります。 指先も痛いです。 しびれも起こります。 重たい物を持つことはもちろん、ドライヤーなど腕を上げる作業がすぐに疲れてしまいます。 物を掴み損ねる事が1日に何度もあります。  意識をすれば掴めます。 箸やハサミは使えます。 小さいものをつまんだり、めくったりが下手になりました。 脱力はありません。 最近は舌にも違和感を感じ、ら行やいの段が言いにくく、しゃべっていると子音が抜けたり舌を噛んだりします。 舌の表面や縁がボコボコとへこんでいます。 今朝からはずっと舌の同じ一部分がピクピクと断続的に痙攣しています。 ALSが心配です。 自律神経の乱れで、これだけの症状がでるものなのでしょうか? 動悸や息切れ発汗などはありません。 何科で診てもらうのがよいのでしょうか?

8人の医師が回答

手足の易疲労 脱力

person 50代/男性 - 解決済み

何回か相談させて戴いてます。 再度 最初から説明致します。5月の末頃 風邪のような症状があり、治った頃 手足の症状が出てきました。仕事は立ち仕事ですが、工場内をぐるっと歩いた回っただけでふとももが疲れて張ってきてだるくなり、さらに痛くなります。ここ最近はふくらはぎが脱力する症状が出てきました。また、製品を少し運んだだけですぐに手首から上腕が疲れてだるくなり脱力感がして辛い毎日です。 休日はましですが疲れが残ることもあります。 それで相談させて貰いまして病院の神経内科を受診しましたが一般的な血液検査、筋電図、胸部レントゲンをして 「異常なしですね、夏の疲れでしょう」とMGなどの血液検査はなく、漢方薬だけもらい 様子を見ましょう という事でした。 その後 腰痛と首コリが以前からあったこともあり整形を受診しMRをとり両方ともヘルニアでした。それで頚椎からの症状だと言う事で先週の土曜からリリカを75mgを朝晩 飲むことになりましたが今日現在 殆ど効いていません。 発症してから症状は増悪してるようにも思えます。他に眼精疲労やきつい肩コリ、首コリもあり 何の病気か不安でしょうがないです。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

7人の医師が回答

白いプツプツ

person 30代/女性 -

いつもお世話になっています。 また、よろしくお願いいたします。 いつからかは、はっきりわからないのですが(おそらく1〜2週間ぐらいだと思います)気がつけば、上腕(外側)と、肩、背中(肩甲骨辺りから外側に左右とも、背中の上半分ぐらいまで)に、痛くも痒くもない、白い(中には少し赤く見えるものもありますが)プツプツが、まばらにすごくたくさんできています。 まるで「白にきび」のような感じのものです。 背中の下半分ぐらいと、両側の肩甲骨の間の中心部分は、全く何もできていません。 お風呂で肌を触るときに、ザラつきを感じて鏡で見て、発見しました。 プツプツの一つ一つは本当に小さくて、ちょっと毛穴が膨らんでいるという程度です。 痒いとかではないので、生活に支障があるわけではないのですが、とてもたくさんなのでちょっと気持ち悪くて、これはなんなのだろう…と気になっています。 皮膚科に受診する時間が当分取れそうにもないので、考えられることがありましたら、また、市販薬などで試してみるとよさそうなもの、悪化しないように気をつけることなど、思いつくことがありましたら、何でもいいので、教えていただけると嬉しいです。 関係ないかもしれませんが、私はとてもアレルギー体質で(アトピーと言われたことはありませんが)喘息治療中でもあります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)