内科で目薬もらえるかに該当するQ&A

検索結果:5,588 件

3歳の続く慢性蕁麻疹について

person 乳幼児/女性 -

3歳女の子です。 欧州に在住してます。 5月からポツポツと蚊にさされたものが出てきました。バーーッと出るわけではなくポツポツです。ただ蕁麻疹は早めに消えると聞きますが12時間くらい消えません。そんなに痒がらないので問題はありませんでした。 それから寝た後、お昼寝後に毎日出るようになり、病院へいきました。 1回目はギョウ虫で蕁麻疹出る子が増えてるからギョウ虫の薬飲んで治らなかったらヒスタミンと言われて、ギョウ虫では治らず、ヒスタミンでよくなりました。でもやめたらポツポツ出るので、飲み続けてます。※ギョウ虫は検査してません。もちろんおしりに虫も見たことないです。 下痢もしてません(普段から便は柔らかめですが1〜2日に1回、お腹痛いとかないです) 2回目は日本人の先生の病院へいき、慢性蕁麻疹といわれました。内科的な病気の可能性もあるけど、年齢的にないだろう。経緯から食物による蕁麻疹でもなさそうとのこと。ヒスタミンをもらい、様子見になりました。アレルギー検査してもよいけど、何ヶ月も待つ、その間に帰国になるので日本で検査することにしました。 何回も病院にはいけないため、ここで質問させてください。 1.子供で慢性蕁麻疹は珍しいですか。 2.蕁麻疹で12時間も消えないことありますか? 3.内科的な病気ってなんですか?可能性は極めて低いと言われましたが心配です。どう思われますか? 4.薬は一日一回飲んでますが、出なくなったら一日置きにしてもよいですか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

続く頭痛と、顔の違和感?

person 30代/女性 - 解決済み

先日、10日ほど続く頭痛で相談させていただき、(症状は、ぐーっと締め付けられるような頭痛と、目のピクピク、鼻の詰まりがあり、首のコリ、肩コリもあり、すぐ疲れてあまり元気がありません。) 神経内科を受診し、ストレスか疲れねぇ?と言われ、念のためMRIを撮ってもらいました。 脳に白い影等は見られなかったのですが、左大脳動脈の根元?が細くなって見えているとのことで、脳梗塞の予防として、薬を処方されました。 処方された薬は、トリプタノールとクロピドグレルです。 頭痛の原因が、血管が細くなっていることではないと思うけど…という感じで処方されたのですが、そうなのでしょうか? 脳梗塞という言葉を聞き、頭痛の原因もハッキリせず、さらに不安が増してしまいました。 神経内科へは、2週間後に血液検査と尿検査、3ヶ月後再度MRIと言われました。 (血圧は普通、健康診断の用紙を確認しましたが、コレステロールも特に何も記載ありませんでした。) すぐに薬の効果が出るものではないのかもしれませんが、全く症状が良くなりません。 ・ぐーっと締め付けられるような頭痛、 ・目のピクピク(左目のみ)←これは病状ではなさそうですが頻繁に起こり不快です。 ・鼻の奥?骨?に違和感 ・頬骨もぐーっと締め付けられるような感じもあり、顔が突っ張ってる感じ ・鼻づまり(乾燥した感じ) ・たまに首も詰まった感じがする 熱はなし、喉の痛みもなしです。 脳梗塞という言葉を聞いてから、怖くて仕方ありません。 このまま次回受診まで薬を飲んで様子見で良いのでしょうか? 先日の相談で、緊張型頭痛か副鼻腔炎も考えられるとアドバイスをいただいたのですが、MRI画像を見て特に何も言われませんでした。 緊張型頭痛はこれほど長く続くものなのでしょうか? アドバイスお願いします。

3人の医師が回答

肺機能検査をやり直すべきか

person 30代/女性 -

肺機能検査はやり方によって結果に大きく差が出るものでしょうか? 風邪の後咳が二ヶ月ほど続いています。 主に19〜23時頃に咳がでます。 夜中に目が覚めるなどはなく、喋った時に出やすいです。 先が出て10日目くらいに呼吸器内科でステロイド吸入薬などをいただき使用しましたが、当初よりはだいぶ良くなったものの、夜に咳が残るので昨日別の呼吸器科を受診しました。 その時に肺機能検査をしたのですが、ついてくれた技師の方からほぼ説明がなく、やり方がよくわからないまま終わりました。 肺機能65歳、肺活量が65.5%、ピークフローが44.5と出ました。 先生には、喘息に間違いない。しかも酷い方だから年単位で治療が必要と言われました。 しかし、帰ってから肺機能検査について調べると、掛け声をたくさんかけるとか、勢いよく息を吐くなど書いてあり驚いています。 全くそのようなことがなかったからです。 勢いに関しては全く説明がなく、ふーっと吐いてください〜としか言われなかったのでゆっくり吐いた自覚があります。 検査結果に間違いがありそうなのですが、処方された薬は大丈夫なのでしょうか。 強すぎたりしないのか心配です。 さらに、肺活量が65歳並みでかなり悪いと言われたのに「精密検査などはしなくて大丈夫なんですか?」と聞いたら、「まあもともと肺活量が低いんじゃないですか」と言われ、たいした問題ではなさそうな返答でした。 が、診断結果の紙には要精密検査と書いてあります。 その数値でも検査を勧めないのは普通ですか? 判断の基準がよくわかりません。 一番初めにかかった呼吸器内科へ行って再検査してもらったほうが良いでしょうか。 また、その場合は現在の吸入薬の効果が出る前に行った方が良いでしょうか?(薬の効果関係なしの診断が必要?)

4人の医師が回答

就寝後に体が熱くて何度も目が覚めて寝れません。

person 40代/男性 - 解決済み

因果関係があるかわかりませんが、二週間前に血液検査の炎症反応10.8、胸部CT 検査により細菌性肺炎と診断され、5日間39度の高熱、咳が続きましたが、抗生剤のおかげで昨日血液検査(正常値)、なぜか白血球は少し高い値がでてましたが主治医は大丈夫だろうとのこと。とレントゲン画像の結果、快方に向かっているということで治療終了となりました。まだ、咳とたんが出るのでお薬は処方してもらっています。 心配なのは、4日前くらいから就寝後(11時就寝)、毎日深夜1時から2時くらいに体が熱くて目が覚めてしまいます。首元にうっすら汗をかいたかかいてないか程度で熱を測っても36度9分くらいですので発熱という感じではないです。そこから、なかなか寝付けず、少し寝れたと思っても同じように体の熱さで目が覚めてほとんど寝た感じがせず、毎日しんどいです。こんな状況なので、気持ちもしんどくなってきました。 呼吸器内科の主治医にも昨日相談しましたが、病み上がりだから体温調整がまだうまくできてないかもしれないですねということで試しにデエビゴを処方してもらいました。 昨夜は少し布団を薄くして睡眠薬は飲まずに寝ましたが、同じ状態でしんどいです。 今は睡眠薬を飲んでも寝れなかったらと考えると不安でたまりません。心も体もしんどい状況です。 何か考えられる原因や、対処方法、最悪受診する場合何科に行けばいいかなど、教えていただきたいです。 どうぞお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)