咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

咳チックが2週間続いています。頭を打ったことと関係あるのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

小学1年です。2週間ほど咳が続いています。 緊張や興奮すると出やすく、ひどいときは1分間に30回近くする時があります。夕方から酷くなり夜寝る直前はひっきりなしにします。眠るとピタッと止まります。 食事中やなにかに集中するとあまりでないことから咳チックかもと思い小児科を受診しました。 喉も赤くなく胸の音も異常なしでした。 風邪の咳が残っているかもしれないしチックかもしれないが、止めるようなことは言わず様子を見るよう言われました。風邪の咳のお薬もいただき飲んでいますが改善はありません。 (質問1)病院で聞くのを忘れたのですが、 咳症状が出る1週間前に兄弟でふざけあっていて頭から倒れて床におでこを強打、ピンポン玉くらいのプヨプヨした大きなたんこぶができました。 吐き気も頭痛もなく1晩経ってたんこぶは引いたので、病院にも行かなかったのですが、そのときのおでこを強打した影響で、脳に異常がでて咳が起こっているという可能性はありますか? (質問2)チックは無意識に起こると思っていたのですが、本人は咳をしてることを自覚しています。 一度「咳がたくさん出るときはどんな感じ?喉がイガイガする?」と本人に聞いたのですが 「痰がでそうな気分になる」と言われました。でも痰は出ないしそんな感じの咳でもありません。 咳が増えてくると私は何も触れてないのに自分で「えへん虫どっかいけ!」と言います。 咳を自覚しているみたいで、本人も気にしているのですが、親はどのように声をかけてやればいいのでしょうか。 今まで学校ではほとんど出ていなかったのですが、この2日ほど学校でも出るようになりました。 特にストレスがあるようにも見えないので心配です。

4人の医師が回答

ノロウィルスでしょうか?

person 10代/女性 -

一週間程前なのですが、夜中に三回ほど吐いた事があり食べ過ぎだろうと胃薬を飲み寝たのですが起きたら物凄く体がダルく熱がありました。咳や鼻、喉の痛みは全くなかったけど多分風邪なんだろうと市販の風邪薬を飲んだものの熱はあがるばかりで最終的には、38度と少しまで上がりました。兎に角全身がダルくあちこちが筋肉痛のような痛みが酷く、ほぼ一日寝込んでいました。その時は下痢はなかったです(数日か前は少し緩かった気がしますが) 一日寝たお陰か熱は下がり楽になったので今日まで病院には行かずにいたのですが、昨日くらいからまた、お腹が張って下から押し上げるような吐き気がするようになり(吐き気だけで吐くことはないです)お腹は減るものの食べる量は減りました。 私は以前ストレスが原因で胃炎になり吐いた事もあり、胸焼け感はよく感じるのですが、お腹が張るような吐き気というのはそう感じた事がないので気になります…症状だけではわからないかもしれませんが、ノロウィルスの可能性はあるのでしょうか?…私自身思い当たるような食べ物は食べてないのですが、父がその日の数日前よく似た症状になってたと聞きました(父の場合私みたいな吐き気ではなく下痢が酷かったみたいです)

3人の医師が回答

コロナにかかりました

person 40代/女性 - 解決済み

家族にコロナ陽性が出て、家族感染しました。感染し3日目です。症状は、咳、痰、発熱、頭痛、腰痛、倦怠感、吐き気、鼻づまり、鼻汁という状態でかなりしんどく参っています。熱は2日目に38.7℃で解熱鎮痛薬を飲んでいた時は他の症状も少しましになり、3時間程度眠れたのですが、効きが悪かったので、アセトアミノフェンを2回飲んだ後、ロキソニンを飲んで、解熱鎮痛はかなり効いたのですが、もともとの吐き気の為ほとんど食事を取ってなかったのもあった為、胃痛からの吐き気がひどくなりました。昨日からひどい倦怠感でほぼ眠れず、喉の痛みも今日から出だし、少し身体を動かすだけでも頭がくらくらして気持ち悪いです。体温が今は36.4℃とかなので、アセトアミノフェンは飲めないと思っています。体温が低い状態で解熱鎮痛薬は飲めませんよね? この症状はひたすら我慢するしかありませんか?とにかく体感でトランポリンの上を歩いているような感じで目が回る感じです。横になっててもつらく、身の置き場がありません。胃痛と吐き気は市販薬を購入か、コロナを診断してくれた病院に相談して薬出して貰った方がいいでしょうか?薬以外に何か出来ることはありますか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

かぜですか?インフルエンザですか?

person 10代/女性 -

以前も相談したことのある、保険証もお金もない知り合いの女の子(17歳)がまた具合が悪くなったと言って下記のようなメールを送って来ました。どうか、アドバイスをお願いいたします。〉今月6日に熱39.9℃出たので、病院へ行きました。そのときは診察と薬だけでインフルエンザとはいわれませんでした。(熱が高かったのでおじさんがなんとか、病院代出してくれました。)その後何日かしてずっと吐き気や頭痛がしてましたが、熱がさがったので治ったと思っていたら、何日か前からまた熱が出ました。でも未だに咳も鼻水もなくて熱と吐き気と頭痛と関節痛だけなんです。そしたら昨日くらいからいきなリ喉が痛くなったリ下唇の一部に白く腫れているのが出来たリ喉ちんこの右側に口内炎みたいな白いのが出来たりしだして、昨日から熱は37.5℃〜38.5℃の間で、常に吐き気するけど何も食べれないときの方が吐き気が強いです。気分が悪いので指突っ込んで、吐こうとするのですが吐けません…インフルエンザなんでしょうか?病院行って薬貰うなリ、ちゃんと診察してもらうなリしたいのですが…>相変わらず保険証もお金もないしおじさん今度は病院代出してくれなくて・・・・病院行けないんです。

1人の医師が回答

薬の副作用?それともただの体調不良?

person 20代/女性 -

内科に行ったら咳喘息と診断され、薬を処方されました。帰宅して夜から薬を飲み始め、次の日の朝も薬を飲みました。特に効き目も感じられず副作用も出ていませんでした。その日の昼間外出していてどうしても時間がなくきちんと時間の感覚を開けられないまま昼の薬を服用してしまいました。服用から3時間以上経ってから急に腹痛と吐き気と倦怠感に襲われ、全身に大量の汗(冷や汗)をかいて、何分間かわかりませんが動けなくなってしまいました。そのあとトイレに行ったら少しスッキリしたのでただの便秘かな?と思っていたのですが電車に乗っている間にまた吐き気が襲ってきました。自宅に着いて横になっていたら少し落ち着いたので、夕食を少しだけ食べて夜の薬を飲みました。久しぶりに外出したので熱中症もあったのかな?と考えていました。夜から少し頭痛がして早めに寝たのですが朝目が覚めると頭痛が昨夜よりもひどく、吐き気と倦怠感もあり、市販の頭痛薬とアレロックだけを飲みました。 3時間ほど経ちましたがまだ頭痛と吐き気と倦怠感はあります。アレロックは別の皮膚科で処方され内科の薬と一緒に飲んでいます。内科の薬の副作用なのかそれともただの体調不良でしょうか?内科の薬を飲むのが怖いです。

2人の医師が回答

副鼻腔炎の症状、治療について

person 30代/女性 -

副鼻腔炎で髄膜炎となった場合こ症状と治療はどのようになるでしょうか。 謎の吐き気が4日ぐらい続いています。それが辛いのですが、何科にかかれば良いのかと悩んでいました。 胃から…という感じではなく、喉から上が気持ち悪く、オエっとなる感じです。 1週間前に喉がイガイガ、そこから痰が絡んだ咳が少し出ました。今はその喉の痛みなどはよくなりましたが、後鼻漏が続いています。喉にいつも痰がつかえてる感じです。 左側の眉毛の上やこめかみに違和感があります。 頬骨はいつも重たい感じなので、特に…というのは感じません。 最近背中痛や肩こり首こりなどもあったので、何が原因の吐き気か…と思って調べていたところ、副鼻腔炎から髄膜炎になると吐き気が出ることもある、と知りました。 もしかしたら今の私はこれに当てはまる…?と思ってきました。 髄膜炎にならなくても、副鼻腔炎から吐き気は起こることがありますか。 また、ここまできたら髄膜炎の疑いがあり、それなら大きな病院に行った方がいいでしょうか。 耳鼻科が一番近くて車で片道50分のところに小さい病院(レントゲンはある)が1つあり、 少し大きい(CTなどありそうなところ)は車で片道1時間半以上かかるので、質問させていただきました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)