検索結果:6,673 件
9月7日から喉の痛みが出て、37度〜38度台の熱が四日間続きました。首周りが腫れ上がり寝るにも首が痛かったです。 風邪の症状は喉の痛みだけで薬局でおすすめの市販薬を8回分服用しましたが熱は下がりましたが効果が現れません。 そして、昨日は痛みが少なかった喉が、今日起きた時から唾を少し飲み込んだだけで苦しい痛みがあります。若干、硬い鼻水が出ます。 風邪以外に考えられる病気ってありますか? 症状が出る前にタバコを1日一箱近く吸いました。 病院は休みなのでまた市販薬を買おうと思います。
3人の医師が回答
ここ2,3日喉が痛くて唾を飲み込むのもおっくうになっています。 甲状腺機能低下症(橋本病)でチラージンSを飲んでいるのですが、ちゃんと薬を飲んでいても、甲状腺が原因で喉が腫れるということはあるのでしょうか? 現在仕事上しゃべることが多いのですが、扁桃腺の腫れ等が原因でしょうか? 扁桃腺を診ていただいたことはないのですが、市販薬等で治せますか?また無理でしたら病院ではどういった治療をしていただくのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。今仕事が忙しい時期なので、できれば早く痛みを取れればと思いまして。。よろしくお願い致します。
1人の医師が回答
先日に鼻炎のレーザー治療を受けた者です。 麻酔液で浸したガーゼを鼻の中に入れた後に、麻酔液が喉のほうまで流れ込んできて、何度か飲み込んでしまいました。(お恥ずかしながら、麻酔液は吐き出すものという認識がなく、ほとんど飲み込んでしまっていました。) 喉に麻酔が掛かったことで、唾が飲み込めなくなり呼吸も浅くなってきたので、症状が落ち着いた直後に主治医に診てもらったところ 「気道は確保できているのでしばらく様子を見てください」とのお話がありました。 それから1週間経ちましたが、 喉の奥が詰まったような感覚と、喉の奥に痰が絡んだような状態が続いています。また、声が出しづらく掠れます。 喉に痛みはないので、食事は問題なく取れますが、会話をするにも発音しづらい単語が出てくるため、少し日常生活が不便になったと感じています。 1週間経った今、主治医に再度診てもらいましたが、内視鏡でも異常はないので原因不明、いづれ治ると思うので1ヶ月くらい様子を見るようにと言われました。 そこで、気になる点がいくつかあり、質問させてください。 1.今の喉の不快感は、麻酔液の飲み込んでしまった量が多いことが原因でしょうか? 2.麻酔液を飲み込むことで喉に不調が起きることはありますか? 3.この症状はいつか治るのでしょうか。
4人の医師が回答
先日息子のアデノウィルス後の耳の痛みについて質問をさせていただきましたまるりん2です。その後昨日くらいから私が喉がすごく痛くなり、その上つばを飲み込む度に耳も痛くなります。幸い熱は高熱がでた息子と違い微熱程度なのですが、息子の付き添い入院をしていたので私も移ってしまったのでしょうか?いま三人目を妊娠し二十一週目です。家には前に熱がでたときにいただいた葛根湯があるのですが、それを飲んでしまってもよいでしょうか?教えていただけたら嬉しく思います。
2人の医師が回答
先週の半ばに水溶性の鼻水とくしゃみが出て(熱は微熱程度)病院で薬を頂き、1週間ぐらいでおさまったのですが 2日ぐらい前から つばや食物を飲み込むとき左側が痛みます。 喉の中ではなくて 筋肉又はスジが痛いのかよくわかりません。 咳はときどき出ますが 気にならない程度です。 何処を受診すればよいのかわからないためアドバイスなどいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。
生後1ヶ月の子に授乳中です。 この時期は毎年喉をやられ、声が出なくなります。つばを飲み込むのも痛いです。 去年は喘息の時にも処方される気管支を広げる吸入薬を処方されました。余っているのですが、使用しても良いでしょうか。 子どもを抱いて耳鼻科に行くのが大変なので自力でなんとかしたいです。 それか、漢方の桔梗湯は、1ヶ月の子に授乳中でも服用していいでしょうか。
8人の医師が回答
3日前から咽頭痛 昨日咽頭痛がより強くなり、頭痛、夕方には発熱しました(38.4度) カロナールの服用などをし、本日は朝から解熱。病院受診し、コロナ、インフルは陰性。 咽頭痛がなかなか治らないなと思い、喉を見てみたところ、喉ちんこのあたりにぶつぶつができているのを発見しました。 これは、ヘルパンギーナですか?? 唾を飲み込むと痛いですが、食べ物は食べられるレベルです。
海外在住の30代サラリーマンです。 東南アジア地区にいるため、きちんと医療相談ができず、こちらにて、相談させて頂きました。 本日朝、起床後、鼻の奥(限りなく喉に近い部分)が唾を飲み込むと痛むという状態になりました。昨日まで何とも無かったのですが、急にその様な症状になりました。 風邪を引いたときの喉の痛みです。 私は普段、タバコを吸い、エアコンをつけたまま寝るのですが、時々上記の様に喉が痛くなると、そのうち咳が出始め、気管支炎になるという事が良くあります。 それで、その痛い状態で入浴中、鼻水を飲み込むイメージで痰を出したところ、血が混じっておりました。 ほとんど唾の様な透明な中に血が混じっておりました。 たぶん、気管から痰を吐いたものでは無いと思いますが、今回の様に鼻腔の奥が荒れて痛いという状況から、血痰が出る事はあるのでしょうか? それとも、これはやはり、気管支、肺の病状に特有のものなのでしょうか? 現在相変わらず鼻腔(鼻の穴の内部出口周辺)と喉の境目周辺が痛い以外、咳などはありません。 痰もあれから血が混じったものでは無く、ほとんど透明な中に、僅か黄色がかった痰が絡んで出てくる状態です。 本来であれば、今すぐにでも信頼の置ける日本の病院に行きたいところですが、それもかないません。 今まで血が出たことが無いので、非常に心配です。 どうかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。
いつもお世話になっております。 41歳の主婦です。 10日ほど前に喉の痛みに伴い、熱が37.8度ほど出まして、熱は次の日には下がり 喉の痛みも徐々に軽くなってきましたが、10日も経っているのに まだ寝起き時に喉がイガイガして痛み、一日のうち何度か唾を飲み込む時に軽い痛みがあります。 すっきり治らないのは、扁桃腺周囲膿瘍や喉頭蓋炎などを起こしているのではないかと不安になっております。飲食は普通にでき、話してても痛みなどはありません。 なかなかすっきり痛みが消えない事が不安です。よろしくお願いします。
三連休中に38〜37度の熱を出しました。悪寒と喉の腫れ、痛み、鼻水(所謂青っ洟)で、喉は唾すら飲み込むのも辛い状態でした。 その後36.5度まで熱は下がり喉の痛みも緩和、体も楽になった頃、咳や動くたびに頭痛に見舞われ病院にかかったところ軽い髄膜炎と診断されました。 その時は頭の右側が痛く抱え込んでうずくまってしまうような状態が2日続き、今日になりそちらの痛みはなくなってきたところ、喉の痛みが再びやや再発。今度は頭の左側が痛くなってきました。 髄膜炎というのは痛みの場所が変わったりするものなのでしょうか? 痛みとしては同じく咳をすると響き、頭を振ると痛むので右側が痛く軽い髄膜炎と診断された時と似た状況かと思います。
13人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療