唾飲み込むと喉痛いに該当するQ&A

検索結果:6,673 件

鼻炎レーザー後 喉の違和感について

person 20代/女性 -

先日に鼻炎のレーザー治療を受けた者です。 麻酔液で浸したガーゼを鼻の中に入れた後に、麻酔液が喉のほうまで流れ込んできて、何度か飲み込んでしまいました。(お恥ずかしながら、麻酔液は吐き出すものという認識がなく、ほとんど飲み込んでしまっていました。) 喉に麻酔が掛かったことで、唾が飲み込めなくなり呼吸も浅くなってきたので、症状が落ち着いた直後に主治医に診てもらったところ 「気道は確保できているのでしばらく様子を見てください」とのお話がありました。 それから1週間経ちましたが、 喉の奥が詰まったような感覚と、喉の奥に痰が絡んだような状態が続いています。また、声が出しづらく掠れます。 喉に痛みはないので、食事は問題なく取れますが、会話をするにも発音しづらい単語が出てくるため、少し日常生活が不便になったと感じています。 1週間経った今、主治医に再度診てもらいましたが、内視鏡でも異常はないので原因不明、いづれ治ると思うので1ヶ月くらい様子を見るようにと言われました。 そこで、気になる点がいくつかあり、質問させてください。 1.今の喉の不快感は、麻酔液の飲み込んでしまった量が多いことが原因でしょうか? 2.麻酔液を飲み込むことで喉に不調が起きることはありますか? 3.この症状はいつか治るのでしょうか。  

4人の医師が回答

鼻腔の痛みに伴う血痰について

person 30代/男性 -

海外在住の30代サラリーマンです。 東南アジア地区にいるため、きちんと医療相談ができず、こちらにて、相談させて頂きました。 本日朝、起床後、鼻の奥(限りなく喉に近い部分)が唾を飲み込むと痛むという状態になりました。昨日まで何とも無かったのですが、急にその様な症状になりました。 風邪を引いたときの喉の痛みです。 私は普段、タバコを吸い、エアコンをつけたまま寝るのですが、時々上記の様に喉が痛くなると、そのうち咳が出始め、気管支炎になるという事が良くあります。 それで、その痛い状態で入浴中、鼻水を飲み込むイメージで痰を出したところ、血が混じっておりました。 ほとんど唾の様な透明な中に血が混じっておりました。 たぶん、気管から痰を吐いたものでは無いと思いますが、今回の様に鼻腔の奥が荒れて痛いという状況から、血痰が出る事はあるのでしょうか? それとも、これはやはり、気管支、肺の病状に特有のものなのでしょうか? 現在相変わらず鼻腔(鼻の穴の内部出口周辺)と喉の境目周辺が痛い以外、咳などはありません。 痰もあれから血が混じったものでは無く、ほとんど透明な中に、僅か黄色がかった痰が絡んで出てくる状態です。 本来であれば、今すぐにでも信頼の置ける日本の病院に行きたいところですが、それもかないません。 今まで血が出たことが無いので、非常に心配です。 どうかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)