喉の痛みにロキソニンに該当するQ&A

検索結果:6,029 件

慢性上咽頭炎と自律神経失調症

person 40代/女性 -

今年の3月くらいから喉の違和感を感じるようになり、5月くらいから体調をよく崩すようになりました。最初は喉の痛みがあり、頭痛、腹痛などがあったので、内科に行きました。胃腸からくる風邪とのことで抗生物質とロキソニン、胃腸薬でその時はよくなるのですが、またすぐに体調を崩すようになり、喉の痛みも度々出るようになりました。これは単なる風邪ではないと思い、慢性上咽頭炎を疑い耳鼻科で7月くらいから週1回Bスポット治療を開始しました。初めてのBスポット治療では目眩、頭痛、倦怠感、微熱がよくなりかなり効果がありました。 でも、滝のような汗や顔の火照り(ホットフラッシュ)が酷くなり、血液検査で女性ホルモン値が閉経後くらいの数値で更年期障害の治療も開始しました。更年期障害の治療で女性ホルモンの他に自律神経を整えるトフィソパムと中性脂肪が異常に高かったので、中性脂肪を下げるお薬を処方してもらいました。 お薬を飲んでからは喉の調子もかなりよくなり、Bスポット治療を二週間あけてしまいました。 そのせいなのか、症状がよくなったのでトフィソパムを断薬したせいなのか、喉が前以上にヒリヒリと痛むようになり、またBスポット治療を再開しました。 でも、症状はよくならず、トフィソパムを先生にお願いして投薬を再開したところ、喉の痛みがマシになりました。 慢性上咽頭炎は自律神経の乱れからなるものなのでしょか? それとも、慢性上咽頭炎が自律神経を乱しているのでしょうか? トフィソパムを飲んでいると喉の痛みがよくなるので、止めることができません。今は婦人科で処方してもらっていますが、心療内科を受診したほうがよいか迷っております。 Bスポット治療も3ヶ月は続けていますが、なかなか喉の痛みが治らないので継続したほうがよいのか迷っております。

1人の医師が回答

喉の痛みと、声嗄れ

30代・男性  12/20頃から、喉に痛みがあり、22日に、かかりつけの内科医で診察を受け、 ロキソニン錠・ネオマレルミンTR錠・ファモスタジンD錠・メイアクトMS錠・ムコダイン錠を、5日分処方されました。 喉の痛みは軽減したものの、25日の昼過ぎから、(急に)声が嗄れてきました。 25日は、仕事が遅くなったので、以前、かかった総合病院の耳鼻科に行き、内視鏡で診察を受けた所、「声帯が腫れている」と言われ、 トランサミンカプセルを1週間分出されました。 (内科医から処方された、薬の処方箋を見せたところ、「処方方針は、間違っていない」との事で、追加として、トランサミンを処方されました) 現時点では、声嗄れは少し軽減しましたが、喉は再び痛くなってきました。 発熱や頭痛はなく、食事も普通に摂れ、この時に、痛みを感じる事はありません。 下痢・嘔吐はありません。 咳は、痰が絡んだ時に出る程度です。 特に、声を出す仕事ではないのですが、どういう原因が考えられるのでしょうか?  治療方針は、正しいのでしょうか? こちらに質問すべきか、「風邪・インフルエンザ」のカテゴリに相談すべきか、 迷いましたが、声帯が腫れていると言われたので、こちらに質問致す次第です。

1人の医師が回答

喉の痛みの数日後、声が枯れる症状について

person 30代/女性 -

4日前から喉の強い痛みを感じ、翌日耳鼻科を受診しました。医師からは「今回は結構赤いね!悪くなる前にしっかり治しちゃいましょう!」ということでシタフロキサシン、トラネキサム酸、カルボシステイン、ロキソニン、レパミピドを処方されました。 (ちなみに昨年は口蓋垂が腫れ上がって今回と同じ先生に診てもらい抗生剤の点滴をしてもらいましたが、今回は喉全体が痛くなり点滴はしなかったので昨年よりも症状がかるいのかもしれません。といっても辛いのですが。) 喉の痛みは受診した日をピークに少しずつ落ち着いてきましたが昨日夕方から新たな症状が2つ出てきました。 ・咳 苦しさを感じるため以前の風邪で咳喘息になり使用していたシムビコートが残っていたので吸入。→今朝は落ち着いています。 ・声がかすれる 昨日は自分にしかわからない程度でしたが、今朝は声が殆ど出なくなりました。 喉の痛みなし、発熱なし(今回発熱してません)、鼻水や痰も出ません。 声以外は元気なので回復してると感じるのですが、声が出ない症状は回復の途中段階なのでしょうか。(シムビコートの副作用に声枯れがあると思いますが使い慣れているので使用後のうがいなどしっかりやっています) 悪化しているのであれば受診したいと思いますが、まだ抗生物質も明日までの分がありますので様子見で良いものなのか決めかねています。 ご助言いただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

ただの風邪でしょうか?

person 30代/女性 -

こんにちは。夫婦で内装業を営んでいます。先週の金曜日に、引越し後のアパートのクロスの張替え作業を行いました。カビがすごい部屋で、油も汚れもかなりひどい現場でした。夕方くらいから、主人が喉の痛みとなんとも言えない倦怠感を訴えるようになり、風邪かと思い、翌日いつもかかりつけの耳鼻咽喉科にかかりました。喉も腫れていて、喉の奥のほうも炎症が見られたらしく、クラリシッド錠とメチスタ錠トラネキサム酸錠とロキソニンをいただいて飲んでいます。しかし、月曜日の夜から症状が悪化して、もともと小児喘息を患っていたせいもあるのですが、気管支がほそくなって、喘息のような症状が強くなって来ました。かなりだるいようです。いただいた薬を飲むと少し調子が良くなるようですが薬が切れるとすぐに鼻水、喉の痛み、喘息、倦怠感などの症状がひどくなります。時々セキ込んでもいます。熱は高くは無く微熱です。このまま、いただいた薬を飲んでいるだけで良くなるのでしょうか?もう一度耳鼻咽喉科に行った方が良いでしょうか?それとももっと大きな病院で診てもらったほうが良いでしょうか?お手数ですが、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉の痛み

person 50代/女性 -

一週間前の月曜日から喉が、痛くてうがいなどをしてましたが、翌日火曜日の午後から最高で38.6度の熱が出てしまい、水曜日に病院に行きました。喉の痛みの他、腰も痛かったので、腎盂炎もあるかとの事で、解熱剤だけ処方されました。インフルエンザや溶連菌の検査もしましたが陰性でした。木曜日に採血と尿検査の結果を聞きに行ったところ、腎盂炎はなし。尿検査異常なし、採血もこれ位なら大丈夫と言われました。また、喉も腫れてるけど、そこまで酷く無いし抗生物質もいらないかなと想うけど、一応だしときましょうと言われ、クラリシッド、トランサミン、エンピナース を処方されました。熱も38.3度まで上がったりもしましたが、その後落ちつきました。ただ、一向に喉の痛み取れず、逆に悪化した感じです。首や耳、顔まで痛くなり、家にあるロキソニンを飲んで何とか凌いでますが、水を飲むのも痛いですし、薬がきれると 半端ない痛みです。今日で一週間になります。仕事が喋る仕事なの最近 酷使した気がしますが、一刻も早く治したいのですが、膿んでしまったのでしょうか?左側のみですが相当腫れてます。今度は耳鼻咽喉科に行こうと思いますが、早く良くなりたいです。これはただの扁桃腺の腫れだけではないですよね?とにかく辛いです。白血球も一万超えてましたが、大した事の無い数値なんですか?ちなみに私は毎年の検診で白血球は大体3200〜3300位です。

2人の医師が回答

最初は歯の痛みと間違い、今はあごや耳のリンパ痛み

person 40代/女性 -

京都府の舞鶴に、この4月に鹿児島から引っ越してきました。 2週間前に、右の奥歯にズキズキした痛みを感じ、歯科に行き、結果歯の神経は抜きましたが、神経を抜いた前後で症状が変わらず歯痛のような痛みが続き、その後右側のあごの下、右耳の下、右耳の前のリンパが腫れ、現在はリンパが痛く、痛み止めを飲まないとつらい状態が続いています。 原因もよくわからず、どの病院を受診すべきかもよくわからず、困っています。 5/7月 右奥歯ズキズキ痛み出す(昨年6月治療済みの歯) 5/8火 近所の歯科へ、レントゲン撮影後、 虫歯ではないが、神経を圧迫しているでしょうから、神経を抜きましょうと言われる。 様子を見ますと言って帰る。 夜痛みがひどくなる。 5/9水 歯科にて神経を抜く、ロキソニンを処方 夜痛みがひどくなる、神経を抜く前と同じ痛み。 以後ロキソニンを飲まないと眠れない。 5/10木 右耳たぶの付け根(あごの付け根)、右あご下(エラの部分)の痛み、リンパも腫れる。 ロキソニンを飲まないと生活できないひどい痛み 歯茎は全く腫れていない 5/12土 あまりに痛いので、電話して歯科へ 歯根の治療と抗生物質セフゾンカプセル4日分、痛み止めボルタレンを処方される。痛みが少し落ち着く。 5/14月 痛みは少し落ち着くが、リンパの痛みあり。痛みでよく眠れない 5/16水 歯科へ、歯根の治療と歯の手入れ。 抗生物質はもういいと言われたが、痛みが心配なので持っておきたいとお願いした。抗生物質セフカペンピボキシル塩酸塩を処方される。 5/17木 だいたい痛みが引いたので、一日抗生物質を飲まなかった。 5/18金 朝から右側喉の痛みと、右耳たぶの付け根の痛みがあったため、再度抗生物質を飲んだが、30分ぐらいで、痛みが5倍ぐらいに増した。 5時間後、痛みが引く。 5/19土 右耳の前(こめかみの少し下)と右耳たぶの付け根が痛い

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)