検索結果:10,000 件
お世話になります。6歳男児です。一昨日の夜より咳が出て、昨日、小児科に行きました。その時点で37,5位でしたので、風邪の判定でもし熱が上がったら検査する、との事でした。昨夜37,8から38,8度に上がり解熱剤で下がりましたが、今朝、再度小児科へ。検査したところインフルエンザではありませんでした。このままなら風邪だが、また具合悪くなればまた通院して下さい、との事でした。 元気はありましたが、夕方、38,8度に上がった為、解熱剤投与で汗をかいて下がってきたようです。 咳は出ています。明日も小児科に行った方が宜しいでしょうか?
2人の医師が回答
5月24日の夕方から37.5前後くらいの体温になりはじめ最高で37.8になりました。 我が家は戸建で2階がとても暑くなります。生活空間が2階なのですが、1階へ降りると涼しいと感じるほどの温度差を感じます。そんな環境なので天気予報より室内温度が高くなってるのは確実で、そのせいで体温も上がったのでしょうか、また今日(29日)22時時点で37.6あります。 24日に熱が高くなってから今日で6日目ですが、涼しかった27日以外毎日夕方から37.8程度まで上がり寝る頃(24時過ぎ)には37ジャストくらいまで下がります。 コロナが流行りだしてから日常的に検温していますが平熱は37.0~37.1です(体重が増えて平熱が上がりました) しかも今日の午前中は36.7まで下がりました。 熱っぽさは感じておらず、喉の痛み・咳・痰・倦怠感・関節痛などもなく酸素は97~99%あります。 また、パートナーと同居していますが2人とも無職なので人前に出るのは買い物などのまとめ買いで月に数回行く、年に数回の病院に行く以外引きこもっています。また、パートナーは過去に癌をやったり この一年引きこもってだいぶ体力が落ちていますが37.5を超えたことはありません。私がコロナ陽性だったら病気してる彼に感染してとっくに重症化していそうな気もします。 このような状況でお聞きしたいのは ・熱が上がる時間帯が夕方から24時頃までと限定的で午前中などは平熱であると、コロナだった場合もこのように規則的に変動するのでしょうか? ・例えば平熱が35度台の人に比べ37度が平熱の私が37.5を超えたとして、コロナの感染基準(37.5)は35度台の人と同じ判断で正解なのでしょうか? この2点が気になっています。 ご意見頂けたら幸いです、よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
木曜日の朝、喉の痛みと咳が出始め、夕方熱をはかると 36.7度でした。(平熱は 36.3度です)金曜日の朝には頭痛がつらく、(以前子供が熱をだした時処方してもらった)カロナール 200を2錠服用(昼頃)しました。熱は 37.5度でした。土曜日は38.0度で、えらかったので、夜カロナール 200を2錠服用しました。そして今日、日曜日の朝は 36.3度まで下がったのですが、昼過ぎ頃からまた 37.5度にあがってしまいました。今は咳、喉の痛み、頭痛などの症状はなく、熱のみです。お腹もグーグーなって、少しですが食欲もあります。でも熱が下がらないのが気になるので、やはり、明日病院へ行ったほうがよいのでしょうか。
1人の医師が回答
1歳2ヶ月になる子どもがいます。 先週の水曜日の夕方から38.6℃の熱がでて金曜日には下がりましたが咳と鼻水は続きました。 日曜日の昼また熱が出て38.4℃の熱がでて翌日には下がりました。また、昨日の夜38.1℃の熱がでて翌日下がったのですが、今は37.1℃になりました。 熱は上がったり下がったりしていて鼻水や痰の絡んだ咳もでます。 下痢もしていて緑のうんちがここ2日間でています。 重病にかかってるのでしょうか?夏風邪なのでしょうか? ちなみに木曜日と火曜日に病院に行き、木曜日にはポララミンシロップ0.04%、カルボシステインシロップ5%、トランサミンシロップ5%を処方され、火曜日にはトミロン、アスベリンシロップ0.5%、ベリアクチンシロップ0.04、ムコダインシロップを処方されました。
2ケ月と10日の赤ちゃんですが、昨日からくしゃみと少々鼻がつまった感じがあり、今朝、熱を計ったところ、37.5度ありました。 いつもより熱が高めではありましたが、母乳もミルクもよく飲み、笑ったりと機嫌もよかったので様子を看ることにしました。 夕方、少しのどが痛いのか何度か咳があり、熱を計ってみると37.7度と上がっており、夜になり、抱っこしていて、首の後ろが暑く感じたので、熱を計ると38.6度。 その10分後に計ると、38.0度でした。 熱は高くなっていますが、母乳もミルクもよく飲んでいて、うんちもいつもとかわりません。 すぐに救急を受診するべきか、様子を見て明日、小児科を受診した方がいいのでしょうか?
金曜日の夕方から喉の痛みと寒気があった為熱を計ると38度1分腹痛もあって病院を受診すると、お腹にくる風邪だろうと整腸剤と胃薬抗生物質をいただき帰宅しました。土曜日には熱も下がり安心していたのですが、明け方から激しい寒気と喉の痛みがあり、熱を計ると38度8分でした。しかし、朝になると7度3分に下がっていました。質問ですが、短時間で熱が急に上がったり下がったりするのは普通なのでしょうか?熱がでそうな時は喉が痛くなり下がると喉の痛みは引きます。分かりずらいと思いますが宜しくお願いします
我が子の事ではないのですが、友達の子供の事です。9ヶ月半過ぎの女の子が、昨日お昼前に38度の熱がでてすぐに病院へ。突発性発疹か夏風邪と言われたみたいです。夕方には39度5分まで上がり、今朝37度7分でまた病院に行ったみたいなのですが、夏風邪か突発とやはり言われたみたいです。胸やお腹を診てもらった時に、心臓に雑音が聞こえると言われたみたいなのですが、熱が出たからかも?と言われたみたいで、熱がひいてからまた診てもらうようです。友達はすごく不安になってます。心臓の雑音はやはり熱が出たから、もしくは熱が出た後だからと言う事で心配のないもので大丈夫でしょうか? どうか何事にもなりませんように、私は願うばかりです。よろしくお願い申しあげます。
2日前、体のだるさ・咳・鼻水があり発熱しました。 かかりつけの医者に見てもらったらただの風邪だと言うことでした。 その日は38.0度まであがりました。 昨日体温は一日中37.0前後 その日は微熱程度でした。 今日も夕方までは大丈夫でしたが夜になったら、また38度まであがってしまいました。冷えピタを貼って三時間後に計ったら37.3度。少し熱の出方が異常じゃないですか? 因みに学校ではインフルエンザ&風邪が流行っており学級閉鎖中です。 お願いします。
先週から高熱が続いていた息子が日曜日に川崎病と診断され昨日の月曜日からガンマグロブリンの投与とアスピリン服用が始まりました。 すぐに熱が下がり、発疹も消えて今日一日は36℃台で過ごしていましたが、夕方から再発熱し39.6℃まで上がりました。 これはガンマグロブリンが効いていないのでしょうか? 一旦解熱したものがまた上がることがありますか? 今のところ他の症状が見られないことから、病院では明日もう一度血液検査をしましょうと言われましたが、どうなるのかとても不安です。
23日に内科受診し、薬飲みきってもひどい咳、枕に頭をつけると咳が止まらなくずっと不眠。起きて座っていると咳止まっているので座ったままウトウト、しかし熱と咳の体力消耗は改善しない。因みに第二子5/9出産予定日であり早く治したいと焦っている。横になると咳が止まらないことについて、呼吸器受診した方がいいでしょうか? 毎日夕方に熱上がって、今39.0
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療