電子タバコを利用すると左肩がこる(痛む?)現象が起こることがあります。
以前加熱式タバコのニコチンが強いタイプを使用していた時に同様の現象があったため、5年前より電子タバコに変えました。
1年前程より黒いパッケージのニコチンの強いタイプが発売され愛飲してました。
1日3〜4箱吸っています。
なお、左肩の痛みがあったので血圧を測ってみる173-110という数値がでていました。
朝起きた時の血圧は120-80前後で、健康診断でもいつも所見はありません。
BMIは25くらいです。
あと、一年半以上喉の違和感がありますが、2回ほど胃カメラを飲みましたが喉に異常はありませんでしたので、半夏厚朴湯をもらいましたが快方に向かっている感じはしません。
だらだらと書いてしまいましたが、左肩のこりについて、どのような原因が考えられ、どういった医者にかかれば良いでしょうか。