消化薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

逆流性食道炎でしょうか?

person 30代/女性 -

初めて質問させていただきます。現在39歳女性です。 3年ほど前からゲップが頻繁に出始め、二年弱ほど前から食べ物を飲み込む時とゲップが出る時に左背中、肩甲骨周辺にズキンと軽い痛みが出るようになりました。そのうちに治るかと思い様子をみていましたが、ゲップと背中の痛みが増してきたので、昨年3月に近所の消化器内科で胃内視鏡と腹部エコー検査を受け、結果は軽い逆流性食道炎でした。その時に食道に白く変色した部分があり、検査に出していただきましたが問題ありませんでした。薬をいただき1ヶ月欠かさず飲みましたが症状は全く良くならず不安になったので、4月に総合病院の消化器内科で再び胃内視鏡、肺癌検査の為に胸部CTをしましたが、どちらも異常はなく、逆流性食道炎もないし、食道の白く変色した部分もないと言われました。その検査から9ヵ月経ちますが、症状は全く良くならず、むしろ背中の痛みが増しています。ここ数ヵ月は何もしていなくても左背中が痛みます。あと、咳と胸の痛みもあります。食欲は普通にありますが、飲み込むと背中の痛みが増すのが億劫です。 現在は最初に行った近所の消化器内科に通い薬をいただいて飲んでいます。今まで飲んだ薬は、ネキシウム、ガスポートD錠、プロマックD錠、モサプリド、マグミットで、今はパリエットですが、いずれも全く効果なしです。今月もう一度内視鏡していただこうと考えていますが、逆流性食道炎はこれほど治らないのでしょうか?内視鏡を2回もしましたが、食道癌の見落としはありますでしょうか?肺の病気でしょうか?因みに、吐き気、体重減少などなしで、熱は35.8度から36.2度くらいです。 9ヶ月も薬を飲んでいるのに症状は良くならず不安でたまりません。どうぞご回答を宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

胃の不調のケアと体力回復についてアドバイスください

person 30代/女性 -

【経過】 ・胃痛と食後の胃もたれがあり、9月に消化器科を受診。胃カメラの結果、「十二指腸潰瘍だった痕がある」、「胃が荒れている」との診察結果。 ・薬を処方(胃酸の分泌を抑える薬、胃の粘膜を保護する薬)され、消化の良いものを食べるように指示がありました。 ・その後、1カ月毎の診察で触診して頂き、胃の動きは良くなっているとの診察結果。継続して薬を1カ月毎に処方されてます。 ・次回診察時(予定は1月半ば)に血液検査をするといわれています。 【現在の状況】 ・食事量は1日で約0.5~0.8合の白米+「消化の良い野菜、いも類、鶏肉、魚、納豆、卵、バター、チーズ等」の何れかを少し混ぜてたものを準備しています。これを4,5回に分けて1日かけて食べてます。 ・少し家事をすると疲れて動けなくなり、動きすぎると1日ほとんど動けなくなって食欲も減退します。 【食生活について】 ・診察された先生からはお菓子とかでもよいので、食事を小分けにして食べるように・・・とのことから食事としてお菓子(ビスコ等)は食べていたが、油や砂糖が入っているものは胃もたれが起きるため、現在の食事に落ち着いている。(だいたい12月頃から) 【相談内容】 ・現在の食生活に変えてから、胃痛や胃もたれは改善してきましたが、現在の状況に記載した通り、体重と体力低下が著しく非常に不安です(病気前38Kg→現在30Kg)。どのように胃をケアしつつ体力を回復させればいいか、生活についてアドバイスが欲しいです。(食事内容等) ・通院している先生は他の患者さんも見ておられるので食事等についてあまり細かく相談できません。もう少し細かく相談にのって頂きたいのですが、おススメの受診先やサービス等ありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)