熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,773 件

大腸小腸炎

3歳男児の相談です。 2/3の早朝、急に腹痛を訴え、嘔吐と下痢がありました。 当日小児科へ行き、 点滴2時間・エコー・採血・うんちの検査を行い、「大腸小腸炎」だと言われ薬を貰い帰宅しました。 うんちの検査結果が出るのは2/6頃で、ウイルス等見つかれば連絡をくれるそうです。 処方された薬 食前用:ミヤBM、ビオスミン、ナウゼリンドライシロップ1% 食後用:ホスミシンドライシロップ400 その日の夜、今回症状が出てから初めて熱を出しました。 いつもは熱があっても元気なのですが、あまりにぐったりしていて元気もないので、 38.5以上の時に限り、2/3の夜中と2/4の午前中におしりに入れる解熱剤を使用しました。 2/3夜中に使用した際は、熱が36度後半まで下がったのですが、 2/4午前中に使用した際は、ほとんど下がりませんでした。 普段手が熱いくらいなのですが、(汗かきで、手のひらにも汗をかくような子) 症状が出始めてから手足が非常に冷たいです。 現在は戻す回数も下痢の回数も減りましたが、食事は殆ど取れていません。 水分補給はしていますが、少し多めに飲んでしまうと戻します。 処方された薬も、半分くらいは戻していると思います。 この状態で、熱は様子を見るにとどめておいていいものなのでしょうか? あまり高熱(といっても、40度はありませんが)が続くと良くない。 でも解熱剤を使い過ぎるのも良くない、と聞いたのでどうしたらいいものかと心配です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

溶連菌のあと発熱

person 30代/女性 -

こんな時間にすみません…12才の男の子ですが、ちょうど一週間前に溶連菌で熱を出し病院で薬をもらい、すぐに薬がきいたようで次の日には熱が下がり2日後に見てもらった時は喉も良くなっているということで学校に行きました。その後も熱はなく元気だったのですが、咳がでていたので、昨日もう一度病院で見てもらいました。その時は溶連菌の方はよくなってるし、胸の音もきれいだからということで、咳止めとたんをとるムコダインをもらって帰りました。10間は抗生剤を飲まないといけないということで、まだのんでいる途中なのですが、お昼過ぎから急に熱がでてきて、39度まであがり、じんましんのようなものも数カ所でました。休日で朝はやってたのですが、病院は午後から連絡がとれず、しんどそうなので9時前くらいに前いただいた解熱剤カロナールを飲ませました。その後寝ているのですが、先ほど4時ごろトイレに行き熱をはかったらまた39度ありました。今は一応寝ているので何も飲ませてないのですが、今日も休日で病院がお休みです。少し遠いのですが、急病センターにすぐいった方がいいですか?9時半になったら近くの休日診療所があくのでそれでいいですか?とても不安なので教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

右耳後ろのリンパの痛み、右鼠蹊部の痛み、1ヶ月半微熱、高熱が続いています。

person 20代/女性 -

3月の終わりに40℃近い熱が1週間続き、抗原検査・PCR検査を3回受けましたが全て陰性。口が開かないほどの右顎のリンパ節の痛みと足を引きずるほどの右脚の鼠蹊部の痛みのみの症状で、喉の痛みや腫れはありませんでした。原因不明なため、血液検査をしたところ、白血球数がいつもの倍になっているということだったので、アセトアミノフェンとセファレキシンを処方してもらい、その場では37℃前半まで熱がさがりました。ですが、その後2週間ほど微熱が続いたため、産婦人科に行き、念のための性病検査や子宮周りの検査をしましたが全て陰性。原因がわからずに1ヶ月半経ちました。その間も、右顎のリンパ節と右鼠蹊部のリンパ節の鈍い痛みは続いていました。 ですが今月の10日にまたリンパ節の痛みを伴う39.6分の発熱。そこから1週間、30分程急激な寒気に襲われたあとに40℃まで熱が上がる→解熱剤を飲む→熱が下がる→薬が切れる→39℃以上の発熱する状態が続いています。 ですが、不思議なことに身体はだるくもなんともないのです。ただ平熱がその体温になってしまっている‥という感覚です。寒気があるときはあまりにも寒いですが‥。 熱がでているときはなぜか足の爪の色がうすい青紫に変わり、左側の背中が痛みます。 寝ているときに熱があがるときは、大量の寝汗をかき動悸がします。 本日、総合内科で血液検査やCTをとりましたが、血液は炎症反応が少し高い(CRP1.66) (フィブリノーゲン491)くらいで、右顎のリンパ節も腫れてはいるが鼠蹊部はそんなに腫れていない(今足を引きずっているにもかかわらず)ため、慢性扁桃炎ではないかということで抗生物質と解熱剤をもらいました。 喉が全く痛くなくても扁桃炎なのでしょうか? またかかったほうがよい科はありますでしょうか? 長くなりましたが、教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)