熱が下がりきらないに該当するQ&A

検索結果:4,135 件

コロナ陽性4日目、吐き気つよく、寒いと感じるのに汗をかいています

person 40代/男性 -

長文失礼します。コロナ陽性4日目です。0日目に39度の熱がでて息苦しかったので病院で診察してもらったところコロナ陽性でした。葛根湯、アセトアミノフェン、トラネキサム酸を5日分処方してもらいました。3日目までで熱は37度台まで下がったのですが今度は吐き気を強く感じるようになりました。またその際上半身は寒いというか冷たい感覚(体が冷えているような普段の寒いのとは違うかんじです。)なのに汗をかいている状態です。食事も吐き気のせいか通常の食事はできずバナナかチューブのゼリーをなんとか食べています。(薬飲むためで食欲はまったくありません。)水分はとれるのですが、のども全然乾いてない感じで、おしっこは出るのですが、便秘気味てす。4日目の朝方に一度下痢をしたのですがその際、一時的に食欲が戻った感じで自然に少し食べられました。体調もこころなしか少し良くなった感じでしたが、薬を飲んで就寝し、10時ぐらいに目覚めたのですがまた同じような症状でした。これは薬の副作用によるものなのでしょうか?あと1日分薬があるのですが、飲みきってしまったほうがよいのでしょうか? それともコロナの症状なのでしょうか?長くなり申しわけありません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

めまい、頭の圧迫感

person 20代/男性 -

去年の四月に、発熱(37、8℃くらい)し、近くの病院に行き、とりあえず、風邪のようなものと診断され、注射をされ、薬をもらって3、4日安静にしていたのですが、熱は37℃くらいで、下がりきらず、頭がふらふらしていたため、もう一度病院に行ったところ、また注射を打たれ、家に戻ったあと、38℃過ぎくらい熱が出、頭頂部がピリピリと痺れ、立つと強い頭痛があったため、次の日に大きな病院に行きましたが、インフルエンザと血液検査をしましたが、あまり原因がわからず、とりあえず点滴をうたれて、薬をもらい帰りました。熱は下がったのですが、立つと頭がふらふらし、歩くのも動くのもつらい状態だったです。4日程休みましたが、仕事があったため、仕事にでましたが、頭がふらふらしている状態は続いてました。そのまま何日も仕事を続けていたところ、頭のふらふらも若干改善されたのですが、一年近くたった今でもまだ、この症状が改善されません。体が動かしづらく、めまい、ふらつき、頭の圧迫感がずっと続いています。また体中に発疹が出て、痒くなる症状も出ています。大きな病院にも2つほど行き、また、CT、MRI、脳波、血液検査をし、また耳鼻科に行きめまい止めの薬ももらいましたが、全く改善しません。皮膚科にも行きましたが、原因はわからず、また微熱が出たりします。仕事がしづらく、精神的にもまいっています。今考えると、実は四月の病気は髄膜炎で、ちょっと無理をして仕事をしたため、後遺症が残ったのではないのかと思っています。今、神経内科で寝不足による免疫力の低下だろうと言われ、レスリンを飲んでますが、変わりません。もしこれが後遺症ならば、もう治らないのでしょうか?

1人の医師が回答

鼻づまり〜ひどい咳き込み 発熱が長引いています。

person 10歳未満/女性 -

3歳6ヶ月になる女児です。ひと月ほど前から鼻風邪の症状が出ていて、一度内科を受診した際は風邪の診断を受けました。 そのときは1日だけ37度台の軽い発熱。すぐ下がり元気になりましたが黄色い鼻水と鼻づまりがひどくなり、5日後耳鼻科を受診したところ、中耳炎の検査と診察で副鼻腔炎のなりかけという診断でした。処方された薬を飲みきる頃蕁麻疹が入浴後でるようになり、鼻づまりも改善されないことから再度耳鼻科を受診、蕁麻疹のことも言ったのですが特にお答えはなく、以前と同じ薬を処方されました。 症状の改善が見られないので、翌日小児科を受診した際、 抗生物質を出してもらって1日は少し良くなったのですが、 翌日夕飯後薬を服用度どっと嘔吐し、頭痛を訴えたので夜間救急へ行きました。熱が38度台まで上がったのでインフルエンザの検査をするも陰性で、解熱剤を処方され帰宅し、 翌日の今朝は元気になりました。熱も下がったのですがまた夕食後同じように嘔吐し、熱が上がっています。 嘔吐したときは沢山痰が出て、ほんの少し血が混じっていました。 そして、初めて耳が痛いと言ったのですが、 副鼻腔炎〜中耳炎なのでしょうか。 朝〜昼間は元気で、薬を飲んでも変化がないのに、夕飯後薬を服用後どっと吐き、発熱するというパターンが2日続いていること、今までの診察、処方で症状がなかなかよくならないことなどもあり、明日耳鼻科を再度受診するか、小児科を受診するか悩んでいます。 咳も痰がからんだひどい咳ですし、鼻をかめないので鼻吸い器で吸っても良くなりません。 是非アドバイスをお願いいたします。

1人の医師が回答

咽頭炎の高熱の後の発疹

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4月で2歳になった男の子です。5月4日夜、40度を越す熱が出ましたが、上がりきってから、氷で冷し朝には37度になりましたが、5日朝、休日診療所に行き、診察の結果、咽頭炎と言われました。休日診療所で以前もらった白い粉の抗生物質は全く飲めないので、イチゴ味とかの薬なら飲めますと言うと、セフカペンピボキシル塩酸塩を処方してくれました。5日夕方から40度を越し、つらそうなので、一度座薬を入れましたが、少し下がり、また上がってきたので、氷で冷やしてあげると、朝には熱が37度まで下がり、6日は1日中熱はあがりませんでした。薬は6日迄でしたので、7日朝に、鼻がたくさんたまってるので、耳鼻科に行き、中耳炎も少し進んでるのでトスフロキサセントシル酸塩を処方されました。溶連菌の検査はしたか聞かれましたが、初診の時にはされなかったと伝えました。その日の夜、お風呂からあがると、体に発疹があるので、次の日かかりつけの小児科が当分の間休みらしく、違う小児科に行くと、溶連菌の発疹とのことでしたが、耳鼻科の薬飲んで、新しくアリメジンという水薬をもらいました。耳鼻科では、溶連菌の検査をしていないのでなんともいえませんが、6日には、喉の炎症もほぼ無くなっており、9日の受診時には、喉の炎症は無くなっており、中耳炎も良くなっているので、今の薬を後2日出しますとのことでした。溶連菌なら、溶連菌にきく抗生物質を長い間飲み、尿検査とかも何週間かしたらすると聞いたことがあるのですか、今回のように溶連菌かどうかわからずですが、7日間の抗生物質で大丈夫なのでしょうか?腎臓とかが悪くなったりする事が心配です。

2人の医師が回答

帝王切開後の体調について

person 30代/女性 - 解決済み

帝王切開で出産し、今日で産後8日目です。 一昨日(12/17)退院したのですが、退院した夕方から38度ちょっとの発熱があります。 また、急激に胃腸の調子が悪くなり、胃痛と腸の張りがありました。 帝王切開後3日目から退院する7日目まで毎日便通はあり、下痢はしていません。便の量もしっかりありました。 排尿は少し出が弱い気がします。排尿痛も少しありましたが今はありません。出し切る時に中の傷にはしみます。頻尿や残尿感はありません。 ちなみに、退院前々日まで抗生剤を内服していました。前々日に尿検査、血液検査もしました。 昨日病院に電話しましたが、悪露の量が特別増えたり減ったりしていないこと、便がしっかり出ている事、熱以外に質問されましたがおかしいところがない事から様子見になりました。 今は37度台に下がっています。 ・胃が時々ギューギューと激痛で、口にものを入れるたびにもギューと激痛が走ります。 食事がとれません。。退院してからです。 調べたら胃痙攣が当てはまりそうなのですが、胃痙攣でしょうか? 胃痙攣の場合、どんな薬を飲めますか? 授乳していたらブスコパンやガスターはダメでしょうか? ・この熱は何が考えられるでしょうか?下がってきていますが、不明の熱で心配です。 ・後陣痛の痛みはまだ続くでしょうか? 下腹部が時々ギューっと痛みます。 昨日は3〜4時間おへその下(今子宮のあるあたり)から下腹部にかけてのギューっとする激痛が続きました。 ・ちなみに、入院中からものすごい汗をかいていて、常に暑さがあります。 自律神経のバランス崩れるからね、と言われましたが胃痙攣や発熱も関係あるでしょうか。 今日は昨日より少しましですが、一旦歩けるようになっていたのに昨日は色んな痛みで全く動けませんでした。

1人の医師が回答

今朝、高熱38.8℃コロナ?熱の原因と薬についてよろしくお願い致します。

person 30代/女性 -

わかりにくい文章ですみません。 ※最近、ストレスが多く体調が優れず目眩、痺れくらくら、肩こりなど貧血の症状があったので、婦人科(子宮腺筋症、過多月経がある為)貧血は薬を飲まなくても大丈夫だと言われました、脳外科頭MRI 異常なし整形外科 首、腰異常なし。整形外科の方には心療内科を勧められました。自律神経が乱れているかも知れないと言われ体操を教えてもらい少し改善されました。 全て今月に病院に行きました。 昨夜は体がほてり寝苦しくて寝れませんでした。(最近トイレも近いです) 今朝、起きたら生理痛が酷くてロキソニンを服用しました。ロキソニンを飲んだ後に熱っぽい事に気が付き測ると38.8ありました。高熱が出て喉に違和感があったので耳鼻咽喉科に行きました。その時はロキソニンで下がり37.5℃でした。 (ふらつき等は耳鼻咽喉科でも異常はなし) 熱の原因は上咽頭炎でした。 最近トイレも近かったので膀胱炎かなとも思っていましたが熱の原因は上咽頭炎なのでしょうか? 気になる事は朝だけ高熱でした。 自宅に帰ってきた時は36.3℃、ロキソニンを飲んでから7時間開けて熱を計りましたが、37.1です。 精神的に来ることはありますか? 今日は仕事の初日だったのですが、憂鬱はありました。夫は脳梗塞で娘は引きこもりです。仕事も増えて家の事も出来るのかとても不安だったのでストレスや自律神経で熱が上がったのですか? それとも上咽頭炎で高熱でしょうか? コロナなのでしょうか?(家族は熱は無いです) 夜に熱が出るのかも知れないですが現在、37.1℃喉もそこまで痛くないです。 サワシリン250とカロナール200を1日3回分4日間処方されましたが、カロナールは痛みがなくても飲んだ方が良いのですか? それとも高熱になるかもしれないから飲んだ方が良いのですか? 薬剤師さんからは飲みきった方がいいと言われました。

2人の医師が回答

1歳児、風邪?元気がなくゴロゴロしています。

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子を育てています。 数日前、少し熱が出ました。 今は解熱しましたが、元気がなくゴロゴロしています。 時系列で記載します。 17日(金)午後 身体が熱い?と熱を測ると37.7 食欲はある おしっこうんちもいつも通り 少し機嫌が悪いかな?程度で、部屋に敷いてある布団でゴロゴロしている 夕方には微熱程度まで解熱(〜37.3) 夜も不機嫌にならず寝る 18日(土) 熱は終日微熱程度(36.8〜37.3) 食欲、おしっこうんちはいつも通り ただ、だるいのか、長時間、部屋に敷いてある布団でゴロゴロしている 普段のお昼寝は抱っこじゃないと寝ないのに、ゴロゴロしていると寝ている(午前・午後それぞれ1回ずつ) 夜は少し眠りが浅いが寝る 19日(日) 熱は最高で37.1 食欲、おしっこうんちは変化なし 昨日よりは若干元気に見える気もしなくはないが、やはり布団でゴロゴロしている セルフねんねは今日はせず、抱っこでお昼寝 こんな感じです。 これまで予防接種の副反応で高熱が出たことがあるくらいで、風邪ひとつひかなかったことと、 熱が一瞬で下がったのに(しかもそんなに高熱でない熱なのに)その後の元気がないので、大変心配になってしまい質問させていただきました。 なお、熱が出る数日前に、片側の耳裏にしこり?(にしては硬い気がするのですが)ができているのに気付きました。 今回の体調不良に何か関連があるでしょうか。 別件で5月に頭部CT、6月に腹部エコーをしていただき、問題ありませんでした。 ただの風邪で、まだ治りきっていない、という認識で問題ないでしょうか? また、小児科受診の目安も教えていただけると助かります。 (祝日とかかりつけ医の休診日が続くため、今週は受診できるのが数日しかないため。)

3人の医師が回答

胃の突っ張り感と背中の痛み

person 50代/女性 -

3月の中旬から 胸が痛く 鼻水と咳と痰の絡みがひどく痰も酸っぱい感じがするし 喉も痛くて4月3日に病院へ 状況からして 逆流性食道炎だろうと エソメプラゾール20ミリを処方され 2週間飲みました そしたら 喉の痛み胸の痛み咳 鼻水痰もなくなり 治ったのですが…  薬を飲まなくなって1週間したら 今度は胃が痛くなり 肩甲骨の左側が痛くなり始めて  4月22日に39度の熱が突然出て また病院へインフルでもコロナでもなく 熱は1日で下がったのですが 血痰が出たので 痰を持ってまた病院に行き 胸のレントゲン撮りました 異常はなかったので 喉が傷ついて血が出たのだろうという診断でした  そこから 抗生物質と風邪薬を4日分もらい 飲みきって まだ胃が痛いので病院へ 今度は少し強い薬にとタケキャブ20ミリを3週間分もらい 2週間飲んだら どこも痛くなくなり いいのですが… 飲まなくなると 胃と背中の肩甲骨あたりが痛くなり 痛みもひどくなってる気がします 寝れなくなるということはないですし   仕事も普通にできます 座り込むような 痛みではなく 違和感って感じで 胃が突っ張る感じなのですが (筋肉痛みたいな) で…2週間のタケキャブも飲みきったので また病院に行ったらタケキャブを一ヶ月分もらいました このまま タケキャブを飲み続けていくのも不安ですし 主治医は胃カメラを進めてはこなかったのですかわ 原因をはっきりさせるために 調べてほしくて胃カメラを6月12日に頼みました  調べなきゃはっきりしないのはわかるのですが 癌とかの大きい病気だったら…と思うと不安です 胃カメラは7年ぶりです!! 今まで胃が痛くなったことが なかったのでとっても怖いです  やっぱり逆流性食道炎なのですかね??  タケキャブを3週間飲んでも治りきらないので 食事も気をつけてますし 禁煙もしましたし   今は血痰もないですし 喉も痛くないです  たまに胃の突っ張り感と 肩甲骨左の痛みだけです   

4人の医師が回答

11ヶ月:1日の中で発熱と平熱を繰り返します

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11ヶ月の男児です。11月中旬より保育園に通い始め、11月、12月は何度か風邪や発熱を繰り返していました。 保育園に通い始めは風邪を繰り返すと聞いていたので仕方がないと割り切って、風邪を引いたら通院を繰り返していました。 ところが年明けは少し様子が違い、受診の目安がわからず困っているのでアドバイスをいただけたらと思います。 まず、今年に入ってから咳や鼻水は出ていません。発熱のみです。 発熱も、朝熱を測ってから保育園に預けますが、預ける時は毎日平熱です。 先週、朝預ける時は平熱。お昼前に保育園から38度熱があるのでお迎えに来て欲しいといわれ給食後にお迎えにいって帰宅。お昼寝後に家で熱を測ったら36.4度の平熱でした。 その翌日は終日平熱でしたが、また翌日はお昼寝後37.8度まで上がり、保育園で様子見したら37.3度まで下がったとのことでした。 そして本日また、預ける時は平熱でしたが、夕方(お迎え予定の2時間前)に38度以上の発熱があったそうで、お迎えの時も測ってみましたが37.8度ありました。帰宅後、家で1時間おきにはかりましたが、ずっと36度代の平熱でした。 熱以外の症状はないし、発熱も1日のうち数時間だけなので受診をするべきなのか、様子見で良いのか、様子見の場合はどのような症状(または同じような状況がどのくらい続いたら)受診すべきなのかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)