生理が終わっても腹痛に該当するQ&A

検索結果:3,542 件

流産後病理組織検査について

person 30代/女性 -

流産を2回経験しています。 1度目の妊娠は、不妊治療は特にしていなくて、自然に妊娠しました。そのため、突然腹痛が強くなり、自宅で胎嚢が全て排出されてしまい、病理理検査等にも出せずに終わりました。 2度目の妊娠の時は、1度目の妊娠でお世話になった産婦人科から不妊治療専門の産婦人科に変更しました。その際、未成熟の卵子が卵巣の中にたくさんできていて、上手く排卵できていない可能性があると言われ、排卵誘発剤を処方して頂き、成熟した卵子ができたため、タイミング法にて妊娠をしました。 しかし、初期の頃から、子宮内に血が溜まっていて、9週頃心拍が確認できなくなり、稽留流産となりました。 子宮内容物除去術を受け、病理組織検査に回したところ、「子宮内膜、脱落膜、多数のvilliが採取されています。villiの近縁は二層化した栄養膜細胞で縁取られており、異型や過形成は認めません。一部に胎児組織を認めます。Moleや悪性を示唆する所見は認めません。」という報告書を渡されました。 これはどのような意味でしょうか。 病院からは、二回生理がきたのち、排卵誘発で再挑戦する様に言われましたが、また同じ結果にならないか心配です。 現時点で、もう少し検査をするべきなのでしょうか。するべきなら、どのような検査をしなければいけないのでしょうか。

4人の医師が回答

30代 下腹部痛 下痢 嘔吐

person 30代/女性 -

昨日の昼頃お臍周りがズキズキ痛みました。 その日の夜9時ごろ下腹部痛がありました。 ゴロゴロ腸が動く感じがし、吐き気もありました。下痢の前にまず嘔吐をしました。数回嘔吐した後、下痢がありました。 このような腹痛と下痢は今までにも経験したことがあったので、便秘なわけではないですが溜まっていたのかなと気にしていませんでした。ただ嘔吐は初めてでした。 普段はその一瞬で終わるのですが、今回は今朝も痛みは続きました。 朝起き上がった時に下腹部が痛く、午前中は倦怠感も多少あり横になって過ごしました。 遅めの朝ごはんにスープを飲み、その後食事もし、普段通り活動しました。お腹を下す事はありませんでした。 時々右下腹部のみ痛みを感じる時もあり、時間が経つと下腹部全体がまた痛むという感じで、 激痛はなく、たまに軽い痛みが繰り返しあり、下腹部は常に重く感じでいました。 気にしすぎとも思っているのですが、去年初期流産をしてから生理不順になったり、腹部の冷えが出たりと体の変化を感じているので、病院に受診したほうが良いのか相談したくこちらで質問を致しました。 受信したほうが良いのか。 必要であれば何科に受診するべきか。 返信頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

この症状は?

person 20代/女性 -

今は仕事をしていませんが、仕事をしていたとき次の日が仕事と考えると眠れなかったり、誰ともしゃべれなくなったり、次の日が休みでも休みが終わったら…と考えてしまったり、人からの評価を異常に気にして気分が落ちこんだり、失敗を忘れられずそのことしか考えられなくなったり、何もなくても、もし〇〇だったらと異常に心配したり、極度の人見知りだったり、人に相談してもあまり理解されないような性格でした。 今も、友達は大好きで会ったら楽しいけど会うまでがかなり憂鬱で断ってしまったり、私のこと絶対〇〇と思ってるなどのマイナス思考、仕事しないの?という問いかけもかなり落ち込むし理不尽なのはわかっていてもイライラしたりするのですが… なぜか最近はイライラするけどすぐ忘れたり、何か思い出そうとしても思い出せない(もしくは思い出すまでの集中力が続かない?)すごく嫌だったことを無意識に忘れたりして、最初は気にしない性格になったんだと思いましたが、やはりマイナス思考は変わらないし何か変だなと思います。これって何かの病気ですか? あと体調面では、毎日痛くない時はないくらいの腹痛、生理不順、もともと肥満でしたが数年増えなかった体重が急に増えたり、たまに理由のわからない腕や足(神経?筋肉?)の内からの痛みで力が入らなかったり、動悸や不整脈(肥満が原因?)などまだたくさんありますが、これは精神面からかわからないので、どこまでの症状を何科の病院で話していいかわかりません。教えてください。お願いいたします。

1人の医師が回答

足首が痛い、、、。歩きすぎ?

person 30代/女性 - 解決済み

左の足が重だるいです。 普段からよく歩くほうで、 6駅分ぐらい歩いたりもします… さいきんは歩きすぎないようにしてるんですが、 きのうから足首が痛いです、、 先月も一回足首が痛くなりそのときはマッサージに行ってすぐになおりました。 いまもまた生理前で、だるいのはあるかもしれませんが、 下肢静脈瘤というのが気になります、、 コレステロールが去年高かったので、 動脈硬化の影響で、足がだるいのか?とか、 リウマチなのでは。とか、、 体重は152cm.38キロですし、中性脂肪も23ぐらいでしたし、痩せているとは思うのです。 動脈硬化の可能性ありますか? 食欲旺盛で、 野菜もお肉も魚も、バランスよく食べるようにしています。 特に食物繊維をよくとり、 過敏性大腸症候群の軽い体質でよく腹痛とお腹のゆるくなることがあり、 セレキノンを飲んでいます。 食欲旺盛でデブだから足がパンパンなんじゃないか?とか、そのせいで、足首もやられているのでは、、と思ってしまいます。 思い込みでしょうか、、 他人と会うと、周りの女性たちのほうが、 手足パンパンで、 それこそあんなにパンパンで手足が疲れないのか?と思ってしまいます。自分がいかに細いかも実感します。 でも、1人になると考えてしまい… 整形外科や、血管外科とかに行くべきですか? 今までも気になった時にその都度受診してますが、去年は手と足底が痛いということでレントゲンを撮ってもらい、どちらもなにもなく、 湿布もらって終わりました。 一年で手足が激変してるなんて考えられませんよね?どうなんでしょう。 32才です。

11人の医師が回答

絨毛膜下血腫の安静期間について

person 30代/女性 -

ERで働く看護師です。第1子を体外受精で授かり8週6日で付着程度の出血あり、すぐ止まりましたが1週間休職しました。その後、復帰して3日働いた10週4日の仕事終わりに鮮血の生理2日目程度の出血あり。絨毛膜下血腫3センチ(子宮口側に)あり切迫流産の診断で再び休職しました。その後11週の時点で出血も止まり血腫も縮小傾向との診断でしたが12週の妊婦健診まで自宅安静指示がでています。現在12週に入った所ですが3日前から朝と眠前の排尿時に赤褐色の出血少量(細かい浮遊物あり)とペーパーで拭くと茶褐色の7センチ大くらいのサラサラの血液の付着が毎日あります。日中はほとんど寝てますがおりものシートに点で茶褐色が付着程度です。 出血の色から血腫の終わりかけかと思うのですが、血腫が無くなりそうでも茶色の出血であっても出血が続く限りは仕事復帰はしないように指示されますか?腹痛は間欠的にギューっとしたものがありますが持続的なものはなくなっています。もちろん主治医の指示にはなると思いますが、およその目安はどれくらいで指示されておられるか聞きたく質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

唾液って、泡があるものですか??

person 30代/女性 -

関係ないかもですが、 副鼻腔炎からの中耳炎に軽くかかり、 左耳が詰まってなおらないのでおととい耳鼻科に。抗生物質の影響かは分かりませんが(排卵日でもあるし)、今朝から軽い胃もたれがあります。昨日すごく食べてしまいてましたが今日から反省して、魚と野菜などに。 なんやかんや、3食はしっかり食べました。 ビオフェルミンと漢方はのみました。 副鼻腔炎になってから味と匂いに鈍感でして、口の中気持ち悪いと感じが少しまだあり、左の鼻からは鼻かむとまだ粘っこい黄色い鼻水が奥から出てきます。 さっき寝る前にお茶を飲んだあと口の中が泡っぽい唾液にかんじて、 よく考えたら今日は胃もたれしてて 唾液が泡っぽいかもしれないとおもってすごく不安になってきました 胃が悪いのでしょうか、、 でもよく考えたら、喉の奥から出して口の中に集める唾液って昔から泡だったような。 コロナの唾液検査とかしたときもぜんぶ泡でしたし。 泡が唾液にあるのは普通ですか? ピロリ菌はおらず、 きょねん下半身とお腹のctも撮りましたが 悪いところはなかったんです… なにか進行性のわるいもの? でも、症状出るほどなら去年の秋のctですでに映ってますよな? たまーーにお腹痛い日ありますが一日で治るし食欲旺盛で痩せたりもせず太ってもいません、、いつも生理が終わった後から排卵日にかけてお腹ゆるくなったり少し腹痛したりはよくありますが。

3人の医師が回答

生理4日目まで量が少なかったところ、5日目に腹痛とともにレバー状の月経過多がありました。

person 40代/女性 - 解決済み

現在43歳で10代の頃月経困難症と診断されました。20代前半から低用量ピルを服用してきました。30代半ばで月経痛がひどくなり、2015年に子宮筋腫(粘膜下筋腫)除去術を施されました。 その後は、諸事情により主治医を変えルナベルを服用し、漢方薬(桂枝茯苓丸25と抑肝散54)を併用して治療を受けてきました。 1年ほど前から、ピルを飲んでも月経量が多いときもあり、特に夜中にトイレに行った際にドロッとした血の塊が出ることが気にかかり、先月内診を受けたところ「子宮筋腫が6センチまで大きくなっているものが2つと他にもたくさんある。子宮全摘する方法もあるけれど、日常生活に支障がないならこのまま様子見でいいと思う」との診断でした。 その後数ヶ月は落ち着いていたのですが、今月の生理が4日目までは通常より軽いくらいで、このまま終わるのだろうと思っていたところ、5日目(昨日)の深夜に腹痛で目が覚め、下腹部に底苦しいような痛みがありました。底苦しさとともに発作のような下痢に近い痛みでしたが、下痢ではなく少しの排便があっただけで、1時間くらいして痛みは落ち着きました。 朝目覚めるとナプキンから漏れるくらいの出血がありました。 今は痛みはありませんが、レバー状の黒っぽい塊が少し動くと少しずつ出てくる状況です。いままでここまでレバー状のものがナプキンに付いていたことがなかったので不安です。 考えられる病気と対処法を教えていただきたいです。 ちなみに関係があるかわからないのですが、1ヶ月前に漢方薬の変更がありました。桂枝茯苓丸25から四物湯71です。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

卵巣がんがとても心配です、ご教示下さい。

person 20代/女性 -

29歳 出産経験なし 女 です。 生理は、周期は乱れると35〜40ほど。 生理痛は重く、3、4日目までは必ずロキソニンを服用しています。 去年の10月に下腹部痛があり婦人科クリニック受診→子宮筋腫の診断で総合病院に紹介されました。 すぐに造影骨盤MRIをとり、5センチの漿膜下筋腫(子宮の上にくっついている)という診断で、妊娠希望もあり、2.3ヶ月おきにフォローをして頂いています。 今年の6月29日、フォローの外来の日だったため、受診しました。経膣エコーをし、卵巣子宮は異常なし、筋腫も少し大きくなっているが異常なし、でした。 ですが、生理が終わりかけの7月4日頃から、左下腹部の腹痛が始まり、それがだんだん臍の左右横や、臍の奥の鈍痛のようになったり、お腹にガスが溜まっているのか、ズボンやパンツが苦しいと感じる様になりました。 下腹部や臍の周りのじわじわとした痛みは、寝てる間も起きてすぐもすぐ感じます。 このような症状がおこり、最初に内科や消化器科を受診しましたが、腹部の上からのエコーなどを撮って頂き、便秘ですねと言われ返されました。 (バナナの様な便は全く出ませんが、コロコロしたような便ははぼ毎日出ます) 8月に入っても治らず、いつも子宮筋腫を診て頂いている総合病院の婦人科に8月17日、受診したところ、左の卵巣が腫れているという診断でした。茎捻転のリスクもあり。だが、今年の6月29日にエコーをした際の写真と比較し、その際は何もなく、今回初めて腫れなので、機能性卵巣嚢胞ではないかと診断で、採血等もなく、1ヶ月後に再診となりました。 私はもともとかなりの神経質で、何かあると癌ではないかとネットで調べてしまいます。 →治らない下腹部痛があり、1ヶ月半ほどで、卵巣が腫れるのは卵巣がんということでしょうか、、とても心配です。 ご教示お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)