検索結果:10,000 件
ブレイクスルー感染の可能性はそれなりにあるのでしょうか。 70代の父が最近痰が絡んだ咳をするので気になります。 続くわけではなく単発?で一日に数回程度で、熱はなく食欲もあるのですが、気になります。 発熱がなければブレイクスルー感染を疑う必要はないでしょうか? 感染対策は今まで通り行っています。
7人の医師が回答
5歳の秋、結核感染をしました。(発症は無し)その後、保健所の指導の元、専門の病院へ通い薬もキチンと飲み、定期検診にも通い、今年の3月何事もなく診察が終了しました。ですが、ここ一週間 微熱が出ており、痰の絡んだ咳や鼻水鼻詰まりが酷く、身体が怠い等…風邪に似た症状が出ています。内科に行きましたが、風邪との診断で薬を処方、飲んではいますが、症状は変わりません。耳鼻科にはマダ行っていません。このまま、この様に微熱や痰の絡んだ咳が暫く続いたら、結核を疑って保健所に連絡して指導を仰いだ方が良いのでしょうか。現在8歳です。とても怖いので質問させて頂きました。尚、家族や近親者に結核感染している者はいません。(記入者:母親)
8人の医師が回答
一か月ほど前に風邪をひき、咳がひどかったです。一旦おさまりましたが、また咳がひどくなりました。 今はだいぶ落ち着きました。ですが、まだ出ます。痰が絡むときと絡まない時があります。 今朝痰が出たのでみたら黄緑っぽいのが2回でました。先ほど見たら白っぽい黄色の中にピンクの部分がありました。これが血痰でしょうか。 喘息なのか喘息の疑いでパルミコートの粉の吸入を3年ほどしています。 血痰は肺ガンということもあり心配になりました。 7月に市の肺ガン検診(胸部レントゲン)はしています。異常はありませんでした。 血痰?が気になります。 夕飯にトマトのスープは飲んだけど関係ないですかね。 心配です。 木曜日に呼吸器科に予約をしていますが、その前に質問させていただきました。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
発熱はなし、痰と咳が3週間ほど続いています。 8月20日の夜から喉と気管あたりが痒くなり、痰が出始めました。痒みはすぐ収まり、我慢できる程度の軽い咳と痰が出始めました。 8月27日は健康診断があり、レントゲンなど異常なしでした。 その翌日からまた喉と耳の奥が痒くなり、咳が強くなってきて、黄色の痰が出始めました。 そこから市販薬で様子を見ながら2週間たって少しずつ軽快し、薬もやめていました。 しかし、今だに痰が絡んでたまに咳が出ます。痰の色は黄色からだいぶ薄くなりました。 熱は出ていません。 胸の間が少し押すと痛い感じがします。 息を深くはいたり、笑ったりすると咳が出ます。 強く息を吐くと気管のあたりでプツプツ聞こえることもあります。 同居の家族に風邪症状はありません。 経過が長いので、結核が心配です。 その他病気が心配です。 レントゲンはたまたま近くで撮っていますが、結核の可能性はありますか?
2人の医師が回答
7月7日の週にコロナに二度目の感染後(一度目は去年の8月) のどのイガイガと、痰のからむ咳がずっと残っていてなかなかよくなりません。突然喉がかゆくなったり、数日前はまた黄色い塊のような痰も出ました。今回のコロナは、酷い痰と血も混ざるような症状が二日間続き、その後血痰がなくなりましたが、未だ咳と喉が急にかゆくなる現象に悩まされています。投薬治療が必要でしょうか。今までは風邪をひいても、咳が残ることはほとんどなかったのですが、今回は長引く症状に悩まされております。何か良いアドバイスをいただけましたら幸いです、どうぞ宜しくお願いいたします。
10人の医師が回答
8歳男の子です。 二週間前から、鼻水はないのに痰の絡むせきがではじめ、元旦に耳痛で中耳炎と診断され、サワシリン、ムコダイン、アレグラを飲んでいます。 耳痛は落ち着いたものの、痰の絡む咳が二週間ほど続いているため、念の為、本日小児科を受診したところ、喘鳴がみとめられ、喘息の軽度間欠型と診断されました。 元々、強いハウスダストアレルギーがあり、年少年中と咳で悩まされ、喘鳴はみとめられないものの、キプレスを半年服用していたこともあります。 現在、 本人はとても元気で、食欲もあり夜は眠れてもいます。 咳も続いてはいるものの、ピーク時よりは落ち着いてはきています。 今回、二週間という長い期間痰の絡む咳が続いていること、喘鳴がみとめられたことから、一度押さえ込むためにということで、リンデロンシロップ0.01%を1回13mlを1日二回、三日分処方されました。(体重は30キロです) ステロイドという説明も受けましたが、色々と調べてみると不安になり、こちらに質問させていただきました。 咳の量はゴホゴホと多いものの、咳き込んで苦しいといった症状はなく、飴や飲み物で落ち着いたりするのですが、それでもやはりリンデロンシロップは飲まなければならないものですか? 三日間なら副作用は気にしなくて良いと説明を受けましたが、大丈夫なものですか? 他には キプレス、ムコダイン、ムコソルバン、メプチンを処方されています。 あとは、中耳炎でサワシリンとアレグラも継続中です。
35歳女です。 二ヶ月程前、うがいをしたら1cm超の赤い血痰のようなものがでました。口の中を見ると左奥に奥歯で噛んで少し充血し赤くなっていたのでそのせいかと思うのですが、もし血痰だったらと心配です。その時、咳は全くなく、花粉症が治りかけで鼻水が喉にいくような痰はありましたが咳をして痰が絡む出るという気管支からのは全くありませんでした。 それから朝一で痰を出したりして、うがいをするときチェックしたりしてますが血痰のようなものが出たのはその時一度きりです。 人間ドッグで半年前に胸のレントゲンは撮ってます。 咳もなく、血痰らしきものも一度きりなので肺ガンは心配しなくてよいですかね? 心配性なのですが心配し過ぎで、不必要な検査はしたくないです。 病院へ行くのは次、血痰や咳が出た時でよいですか?
1人の医師が回答
2歳 鼻水の風邪から、咳が出るようになり、カルボシステインシロップ、アンブロキソール塩酸塩シロップ、プランルカスト、ツロブテロールテープを7日分処方されました。 飲み続けて4日目ですが、中々すっきり治らず、今だに咳が出ます。 痰がらみの咳と吸った時も吐いた時も、ゼロゼロと痰がからんでるような音がします。咳をすると一時的に収まりますが、またすぐゼロゼロと聞こえます。 そこで質問なのですが、 1.熱はなく、食欲も元気もあります。7日分の薬を飲みきるまではこのまま様子見でも大丈夫でしょうか? 2.痰がらみのゴロゴロが続いていても問題はないのでしょうか? 3.薬を飲ま始めて4日目ですが、残り3日ほどでよくなってくるのでしょうか… 熱は無いものの、ゴロゴロ音が続いていて心配です。色んな事を聞いてしまって申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。
いつも風邪を引くと咳だけ残ってしまい、咳止めや吸入で治したりしているのですが、今回は1ヶ月経っても、1日に1.2回だけ咳が出ます。咳止めも必要無いくらいなのですが、喉の奥のほうがチクっとして咳が出て、咳が出ると痰が絡み出す感じです。どう言う時に起こるかもよく分からず、たまに夜咳で起きて、咳止め飲んで寝るみたいなことがあります。これはどういった症状で、どういう治療をしたら良いのでしょうか? 一応いつも呼吸器に強い内科医の先生に診てもらい、咳がひどい時はカフコデNやカルボシステインなどの痰切り、ステロイド吸入器をもらう感じです。後鼻漏気味だとは言われています。咳喘息の診断を受けたことがありますが、昔は抗生物質を飲むとすぐに咳が止まってました。
4人の医師が回答
昨日、咳が止まらず声も出なくなり受診したところ、気管支炎と診断されました。 咳は痰がからむのではなく、喉がイガイがして咳がでます。 抗生剤でジェニナックを処方されましたが、飲むと腹痛や下痢になります。 (整腸剤も一緒に飲んでます。) 今までも抗生剤でガンジタになったこともあり、それを相談した上での処方でした。 週末で病院が休みなので、とりあえず服用をやめてもいいでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療