耳に水に該当するQ&A

検索結果:6,570 件

耳の痛み?

person 20代/女性 -

3日前から右耳の中(指で届く範囲)にできものらしき物ができて、触ると痛い感じがしてました。次の日は耳下の(耳たぶの裏の少し下)リンパかどうかはわかりませんが少し腫れてきて触ると少し痛いようになり、右側の喉の痛みと、右側の頭痛も気になり始めました。そして今日午前中に耳鼻咽喉科に行って検査はしましたが耳自体は異常なし。耳の中には確かにできものはできている。右側だけに集中してるし、現在妊婦9ヵ月(今32週です)ということで体が重くなり手で『よいしょ』と支えるようになったから多分首や肩のこりからきてるんじゃないかな〜と先生は言ってました。そして今日夜になり、顔の右側半分だけ力が入らない事に気づきました。説明しづらいのですが、口に水を含めない?歯医者で麻酔をされたようにうがいをしようと口に水を含むと右半分の口の筋肉が伸びたままで閉まらず水が含めなく、ちょろちょろ水が漏れる状況です。ほっぺの筋肉も右側だけ力がはいらない状況です。顔をくしゃ〜とシワだらけにすると顔の右側だけ左ほどくしゃくしゃになりません。こんなことってあるんですか?ちなみにしびれなどはありません。できものの痛みと耳下の腫れの痛みと右側の鈍い頭痛…何か他の病気でしょうか?

1人の医師が回答

耳の閉塞感

person 30代/男性 -

毎年冬場になると左が中耳炎や難聴をしていて、今年も耳の閉塞感があったので新しい耳鼻科に行きました。するとそこで「元来、鼓膜が変形して癒着とまではいかないが接着していて完治は望めません。ただ通気後の鼓膜の動きや聴力検査は問題ないので鼓膜切開も一つの手段ですが二週間に一度通気をしていきましょう」との事でした。ある程度予想していた返答とは言え、切開は抵抗があったので通気療法でマシになるかなと思っていた矢先に風邪を引いてしまい、閉塞感が再発したので二週間経ってなかったですが再度病院へ行きました。すると「風邪のためか多少水がたまってます。切開しますか?それとも薬で治しますか?」お聞かれたので、閉塞感をなくしたかったので思い切って切開してもらう事にしました。それが月曜日の朝です。しかしその切開に私は疑問を抱いてしまったのです。なぜなら切開したらその直後に別の機械で水を抜くと思うのですが、切開だけで水を抜くのはありませんでした(私が感じなかったのかもしれませんが…)そのせいか火曜日の夕方になっても耳の閉塞感が全くとれません。鼓膜が閉じるまでに一週間くらいかかると聞きます。耳の閉塞感は鼓膜に穴が開いているからで数日したらマシになるでしょうか?それとも今回はいつもと違った抗生剤が処方されました。つまり薬で治せと言う事なのでしょうか?まとまりのつかない文章になりましたがアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

滲出性中耳炎、なかなか治らない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の子供です。3ヶ月前に学校の集団検診で滲出性、中耳炎の疑いありと指摘され、近くの耳鼻科に通っています。 最初はお薬を飲んで、耳の中の水が引かないかを経過観察していましたが、引く様子がないので一旦お薬は止めて何もせずに経過観察しましょうとのことで、1週間ほど投薬をした後は、何も投薬をしていない時期をずっと過ごしてきました。また、途中、両親とも忙しい時期があり、なかなか病院に継続的に通えなかったこともあり、今に至っています。 本日改めて同じ耳鼻科にかかったところ、やはりまだ耳の中に水が溜まっており、鼓膜を切開して水を抜くしかないと言われました。子供は痛みが苦手で、耳の診察の時によく泣いたり動いてしまったりしてしまうのですが、その状態だと今日かかった耳鼻科では鼓膜の切開をやることができないと言われました。大きな病院に行ってそちらで全身麻酔なりをして施術を受けてくださいと言われました。一定の経過観察が必要な状態だと思いますので、遠くにある多くの病院に通うこと自体にハードルがあります。 ただ、出来る限り早く治るよう忙しくてもしっかり通院をしなければいけないとは思っています。 質問ですが、紹介状の大きな病院以外には、地域に他にも耳鼻科はあります。他の耳鼻科にかかりなおして見てもらっても、結局は同じで治らない時期が長引いてしまうだけでしょうか。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)