耳の下 腫れているに該当するQ&A

検索結果:3,809 件

首の後ろのところの痛みについて。

person 50代/女性 -

昨日の、朝シャンプーをしていたら、右側の耳の裏 骨のあたりが痛くて 何だろうと思いました。 触ると少し腫れてます。 左と比べて 右側は骨のもれあがりが あるみたいで。 昨日日中は気にならず 夜になり、何だか 怖くなり相談します。 寝ると右側を、下に寝たら じーんとする違和感が少しありましたので、左向きにねました。 今日祭日なので 明日病院へ行けばいいのか? それとも 今日のうちに、何処か救急の病院へ行って 抗生剤を飲み始めた方が 早く治るのですか? その他気になるのは、最近喉が乾燥するのが気になります。 春過ぎには右側の首にリンパのコリコリもあったので、耳鼻科で抗生剤をもらって飲みました。 しばらく気にしてました、 その時は、耳鼻科の先生は少しのどが赤いから、バナン錠を飲めば 治るし、リンパも大丈夫と言われました。 飲みきったあと、何だかスッキリは治らなかったのですが、あまり気にならなくなったので、 そのままです。 今回の耳の腫れと関係があるでしょうか? とにかく心配です。 介護してて、疲れはあります。 父も最近亡くなり バタバタしてます。 どうしたら いいでしょう。 受診するのでしたら 内科ですか? それとも耳鼻科ですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

二歳四ヶ月の中耳炎

person 30代/女性 -

二歳四ヶ月の息子が6日間も高熱が続きおかしいと思い、それまで通っていた内科をやめ小児科に行きました。血液検査は異常なしでしたが、レントゲンでは肺炎か気管支炎になっていることがわかりました。もしかしたらマイコプラズマ肺炎かもしれないがわからないとの事で…そして耳の中を見てくれて、左耳が赤く腫れてると言われて耳鼻科にも行きました。耳鼻科は以前から風邪を引くと行ってて先週も鼻水を吸って喉を見てもらってました。耳は見てくれてなくて…改めて受診してもらったら左耳の穴の下?が中耳炎だと言われました。あまり説明してくれてなくて、ひどい中耳炎なのか聞くと普通だと。今週は毎日通院しなさいと言われてますが、いつ頃完治するのか…私は仕事をしているのでどうしても通院できない日もありますが、やはり毎日通院しないと駄目なのでしょうか。二歳の子どもの中耳炎は後々後遺症になりますか?難聴になる可能性ありますか?息子はミノマイシンとアズベリン、サワテン、ノイチーム、メプチンの混合シロップを飲んでいます。熱は下がったもののまだ咳をして鼻水もあり顔色はまだ良くないし食欲もまだあまりないです。

1人の医師が回答

左半身の痺れ、違和感

person 40代/女性 -

先月中旬より鎖骨下〜胸の上(大胸筋・小胸筋)が左右ともにかたくなり痛み、同時に左の首と肩が石のようにかたくなりました。元々ストレートネックのため、首肩が凝り固まることはよくあります。その翌週に、仕事で約6時間ほど歌う場面があり(休憩をはさみながらですが)、その日はクタクタになり就寝しました。翌日になると、左の顎下と耳の下あたりが腫れて痛くなり、口を開けようとすると左の耳の前の骨(顎関節)が痛み、そのうち噛んでも痛み、ジャリジャリと音がするようになりました。それと同時に左の耳周り、頬がかたくなって痛んだので、耳鼻科に行ったところ、扁桃腺が少し炎症を起こしているからと抗生剤(トミロン・ニフラン)を三日間処方され服用しました。痛みはなくなりましたが腫れと違和感は残ったので、エコーで診てくれる耳鼻科に行き、「変なものはないから大丈夫。疲れからくるヘルペスウイルスによる顔面麻痺かもしれないのでお薬だしておきます」とのことで、バラシクロビルとトランサミンを処方され服用しています。痛みや腫れはおさまってきましたが、今朝鏡を見ると左の口角が下がり、顔の左側が重くゾワゾワした麻痺感があり、左腕と左足も一枚薄い膜があるような感覚の鈍さとだるさがあり、歩くと左足の裏がピリピリジンジンと痺れがあります。心なしか滑舌も悪くなり噛んでしまう感じなので、脳だと怖いので明日脳神経外科を予約し、可能であればCTを撮ってもらおうと思っています。これで異常がなければ、顔面の重苦しさが今の薬で治らなかった場合、何科に行けばよいのでしょうか。また耳鼻科でよいのでしょうか。腕と足は脳でなければ整形外科でしょうか。

3人の医師が回答

もうすぐ3歳になる男の子です血管、皮膚の事で疑問があります

person 乳幼児/男性 -

元々色白の子なのですが最近日焼けのせいなのか目の下(くまができる部分)が黄色黒くなってきている事がもしかして黄疸?と心配です。小児科の先生には光の加減か、あまりわからないから心配いらないのではと言われましたが、親としてどうも気になります。それと今年五月に保育園で虫に刺されたのか、右の耳たぶがぱんぱんに腫れていて、6ヶ月経った今腫れは引けたのですが1ミリ程の円形状に出来物のような跡が残っています。触ってもしこりなどはなく柔らかいのですがこの跡がずっと残ってしまうのか、もしくわ病的なものなのかと気になります。それとここ数ヶ月(耳が腫れた後から)両頬の毛細血管がすけて見えるのと、耳裏の血管がとても濃く透けてきてい通の生活に戻れましたが、思い返してみると私の中でこの後くらいから子供の体調の変化に違和感を感じるようになったと思います。きっとこんな心配する親ばかりで先生方もあまり真剣に捉えていただけないとゆう事もあり未だに原因不明の発熱としての対応しかしていただけなかったのだとは思いますがなんでもいいので心当たりや、受診すべき科などアドバイスをいただければと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)