花粉で熱が出るに該当するQ&A

検索結果:3,616 件

きりつせいタンパク尿

person 30代/女性 -

今年中学生になる息子です。去年小学校の オシッコの検査でタンパクが出てるからと結果に引っかかり病院へ行った所、きりつせいタンパク尿と言われ、それから月に1回の検査を半年以上続いた結果、今年からは1年に一回の検査でいいと言われ、ただし浮腫みが出た場合や熱が続くなり、いつもとちがう症状が続けば病院へ すぐに来る様にと言われました。原因は不明、風邪などひいた時に体に負担がかかり、きりつせいタンパク尿になったんでは??みたいな感じでした。今の所、浮腫みなどは感じた事はないですが治る場合もありますか?どう付き合っていくと治る場合、ひどくなる場合がありますか?この時期、本人は花粉症が可愛そうなぐらい酷いです。きつめな薬飲みますが大丈夫でしょうか?あと、サッカーをしてますがタンパクと言われてから、気づいたんですが、物凄く疲れが溜まり疲れも取れないみたいです。サッカーも体力ぎれで思う動きはできません。タンパク尿が原因ですか?サッカー選手になる夢があります。無理をして走りまわり動いていて大丈夫なんでしょうか?食生活が原因で、きりつせいタンパク尿になったんでしょうか?朝はタンパクなし、病院行くとタンパクあり、両方タンパクありのパターンがあります。タンパクが多い日も、対したこと無い日もあります。朝起きてから、病院でも、両方タンパクなしの時もあります。この若さで、肝臓?とかは負担について心配です。体のあちこちも痛がり過去は空手をして柔らかい体も、かたくなってます、タンパクが関係した疲れからですかね? とても心配になります。大人の私たちより疲れる時もあります

6人の医師が回答

怠さが続き、肝臓の数値が悪く、伝染性単核球症の可能性を指摘されました

person 10代/女性 -

12歳の娘ですが、1週間ほど怠さが続き、ある朝起きたら顔が浮腫んでいる感じで、目が腫れぼったくなっており、びっくりしました。 花粉症の影響で喉の調子があまり良くなかったのですが、熱などもありませんでした。 また、これはもう3年ほど前からなのですが、足首、足の小指と踵の間の骨、膝、手の小指の関節などが痛いと言うことが定期的にあり、ちょうど症状が出ているのもあり病院へ連れて行きました。 血液検査の結果、肝臓の数値が悪く、エコー検査もしましたが、肝臓肥大などもなく特に異常は見当たらないとのことでした。 (AST142、ALT278、 LDH366、ALP428、γ-GTP371) Atp-Ly12%で、伝染性単核球症の可能性があると言われ、次回までに検査に回しておくと言われています。 (1ヶ月後に血液再検査の予定です) 伝染性単核球症は特にお薬もないので、そのままで大丈夫と言われているのですが、まだ顔が浮腫んでいるような状態で怠さも続いているのですが、このまま様子を見て大丈夫でしょうか? 以前から手足が痛くなったり朝起きるのもしんどそうで、ワタシはずっと小児リウマチが気になっているのですが、以前に一度診てもらった時には、小児リウマチは高熱が出るから違うと言われたことがありますが、伝染性単核球症の他に考えられる病気はありますでしょうか? 次の予約が1ヶ月後なので、とても不安です。 このような情報だけではなかなか難しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

症状が変わり、鼻の奥の痛みの目の下の痛み下

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から鼻水(透明サラサラ)とくしゃみが出ておりました。僅かな喉の痛みがあります。 今まで花粉症等のアレルギーは指摘された事はありません。 発熱もなかったので、以前処方されたアレルギーの薬ベポスタチンを服用しましたが改善しませんでした。 内科のお薬をもらいに行く予定があり、医師に症状を伝えて、漢方薬の小青竜湯とトラネキサム酸250mgを処方されました。 服用しても症状が酷くなったので、自宅の市販薬の新コンタック600プラスを2度服用しました。 鼻水、鼻詰まりも喉の痛みも改善されましたが、市販薬服用後、鼻の奥の乾燥?と鼻の奥のズキズキ感、透明の鼻水が黄色のカサカサが鼻になって出てきました。 倦怠感もありました。副作用?と思いこちらも服用をやめました。 内科から処方されたお薬に戻して服用中です。 昨夜、37.5の発熱があり、自宅でインフルエンザ、コロナの簡易検査をしましたが、陰性でした。 今朝は熱はありません、 鼻の奥の痛みと目の周りの痛み、僅かな喉の痛みはあります。 副鼻腔炎になっているのかと思いながら…耳鼻科を受診すべきか迷っています。 耳鼻科では物凄い患者さんが来られている様で、新たな菌をもらいたくもないと考えたりしています。 内科でのお薬を飲んで様子を 見ても良いのでしょうか? 症状が変わって来ているので耳鼻科を受診した方が良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

コロナか、風邪か、アレルギー性鼻炎か

person 30代/男性 - 解決済み

昨日の昼頃から鼻水が断続して出続けており、かんでもかんでも止まりません。(左のみ) 今朝になり少し出る量はマシになりましたが今度は鼻が詰まった様な感じがします。 鼻水の色は無色透明でサラッとした印象です。 そして左の鼻の奥に水が入った時に感じる様なツーンとした痛みも続いており、左眼の奥にも痛みを感じます。 右の鼻や右眼には痛みはありません。 尚、アレルギー性鼻炎(ハウスダスト、花粉、ダニ等)の持病があり、現在はデザレックス錠とナゾネックス点鼻液を1日1回夕食後に服用しています。 他、軽い倦怠感と頭重感があります。 また悪寒、咳、くしゃみ、喉の痛み、息苦しさ、味覚嗅覚異常等の症状はありません。 熱は36度台の平熱を維持しています。 1, この状態は積極的にコロナ感染を疑うべきか、それともアレルギー性鼻炎の悪化か、風邪の引き始めか、どの可能性が一番高いでしょうか? (家族には同様の症状を訴える者はいませんが仕事では日々、不特定多数の人と接触しています。) 2, このまま現在の処方薬で様子を見るべきか、早めに病院受診すべきかどちらでしょう? 3, 鼻水に異常があり、目や頭にも自覚障害が出ているのは今後更に症状が悪化する何らかの危険な兆候ととらえるべきでしょうか? 4, 病院に行く場合は発熱外来に行くべきか、普段診てもらってるかかりつけの耳鼻科(発熱外来なし・PCR及び抗原検査伴に未実施)に行くべきかどちらがよろしいのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

咳と喉がれ

person 50代/女性 -

いつもお世話なつております。今回は 私自身のことでよろしくお願いします。先月下旬にくしゃみや鼻水 喉の痛み 軽い頭痛に咳がではじめ 内科で総合感冒薬とアレルギーと咳どめを処方され3日服用しだいぶよくなり一旦薬を止めました。が 時々咳はでてましたが 今月の5日にまた上記の症状に 咳がひどくなりタンもサラッとしたものでしたが色がつき 血液が混じってか茶色い感じがあります。そして倦怠感と喉は赤くないらしいですが喉のあげが少しもりあがっていて痛く声がれがありよくタンがからみ出ます。咳がひどくなったきっかけはこころ辺りあります。旦那と息子がリビングでタバコをすい 5日に テレビみていた私に 酔っ払い旦那が何回もタバコを吹きかけていたみたいでまともに煙を吸って咳こみはじめたのがきっかけで 咳とタン 声がれがひどくなり 病院のくすりも変わり飲んでますが治りません。土曜日も病院に行きまたくすりもかわり一週間分もらいました。薬は咳どめとアレルギーの薬です。熱も病院で計ったら七度二分ありました木曜日には七度5分から8度5分までありあとははからず今日にいたり七度二分でした。 アレルギーの薬がでてるとは花粉症もあるんですか? なんだか かぜひくと喉にきて咳がひどくなります。主人の病気も喉の痛みから膠原病がわかりましたが 私もその可能性もありますか?薬飲んでて少し落ち着きましたが 咳したときのタンがからみ喉がれが酷いです。どんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

2歳9ヶ月男児 長引く鼻の不調、せきなど

person 10歳未満/男性 -

2歳9ヶ月 自宅保育の男児です。肌荒れしやすくはありますが今の所アレルギーなどは見られません。夫がアトピー持ち、母が軽い花粉アレルギーです。 家族皆お盆にコロナに感染、その後は元気に過ごしていました。 9月下旬に鼻水が気になるようになったためかかりつけの小児科を受診し、処方薬を飲みながら様子を見るも大きな改善はなし→(カルボシステイン、レボセチリジン) そのうち一度熱が出てPCR陰性で処方薬を貰う→(レボセチリジン、カルボシステイン、トラネキサム酸、カロナール)次回受診時から処方薬が少し変わる→(プランルカスト、レボセチリジン、カルボシステイン、ジメモルファンリン酸塩) かかりつけがなかなか予約取れないのとその後何度受診しても良くならないため耳鼻科を受診したらと知り合いの薬剤師からアドバイスを貰い、家族でかかりつけている耳鼻科を受診するもやはり同様のお薬処方→(レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、プランルカスト) 11月になり鼻の不調に加え咳が出だし、かかりつけの小児科に予約が取れたのでまた受診すると処方薬を飲むようにと言われる→(レボセチリジン塩酸塩、カルボシステイン、プランルカスト) 薬を飲み続けるも変わらず一昨日かかりつけを受診すると子どもが泣き暴れてほとんど診察できずとりあえずと処方薬を貰う→(プロカテロール塩酸塩、カルボシステイン、レボセチリジン塩酸塩、プランルカスト) 咳こんで夜に何度も泣いて起きてしまうし、日中もずっと咳き込んで鼻水も出ますし、くしゃみも時々出るような状態が続いています。家庭で出来ることは何か無いでしょうか。

4人の医師が回答

右肺の透過性が悪いところ。肺癌の不安。

person 40代/女性 -

今年5/15にコロナになり39度の発熱がありました。病院にて薬をもらい熱も2日ほどで下がりましたが鼻詰まりと声枯れがあり、コロナ10日目から咳がひどくなってきました。 喉がムズムズしてかなり圧のある咳がでます。日中もでますが、夜ベッドに横になると喉のイガイガが激しくなり激しい咳が立て続くため、アレルギー?と思い花粉症の薬を飲むと治っていました。 痰は常に喉にへばりついてる感じです。 その症状が続くため先日個人病院(内科、呼吸器内科)に行き診察したところ、喉が腫れていて右鼻が膿んでいるとのこと。 肺のレントゲンを撮ったところ、右肺の下の血管のような枝分かれしてるところに透過性が悪いところがあるとおっしゃられました。 コロナ後だから(コロナ感染後20日目)痰もしくは肺炎の跡かもしれないし、肺癌の可能性も説明されました。 1週間分の抗菌薬(ラスビック錠75mg)と痰や鼻汁を出しやすくする薬(カルボシスティ錠、アンブロキソール塩酸塩錠)をもらい、また1週間後に再度レントゲンを撮りましょうということですが。。。 肺癌が怖くてたまりません。 ネットで肺癌のレントゲン画像を見ると自分と似ているように思うのです。 肺炎のような淡いモヤではなく、白い濃いものに見えました。 レントゲンで肺癌かどうかわらないってことあるでしょうか? 薬を飲んで6日目ですが一時は寝室での咳が治ったように思ったのですが、昨夜また以前と変わらない激しい咳がでました。 喉や痰もとくに変わりがありません。 やはり私は肺癌の可能性が高いでしょうか?

1人の医師が回答

鼻水、鼻詰まりで呼気NO検査40、喘息の状態について

person 10代/男性 -

12歳の息子のことです。咳や喘鳴など喘息症状がなくても呼気NO検査が高い場合、喘息の中でもどういう状態なのか、伺いたいです。 アトピー性皮膚炎と花粉症あり。アレルゲン検査ではスギとハウスダストが高値でした。 風邪をひくと副鼻腔炎になりやすく、アレルギー性鼻炎のような鼻水が見られることも多いです。夫も同じなので体質かと思います。 9月頃、鼻水鼻詰まりが酷くたまに咳が出るので副鼻腔炎かと思い耳鼻科に行ったところ、暑さのせいで顔のアトピーの症状がひどく出ていたことから、アレルギーが原因の喘息ではないかと言われ呼気NO検査をしたら喘息の値が出たと言われました。フルティフォーム、プランルカスト、クラリスロマイシン、オロパタジンが処方されました。 薬を継続して10月の受診では検査値ももう少しと言われてましたが、先週運動会に参加した後から37℃台の微熱と鼻水鼻詰まりが酷くなり、疲れからの風邪かと同じ耳鼻科に受診したら呼気NO検査で40、風邪で喘息が悪化したのでは?とのこと。薬はクラリスロマイシンがなくなってたので出してもらいましたが、もう出せる薬はないとも言われてしまいました。 熱でお風呂に入れず、アトピーが悪化してたせいもあるかもしれませんが、ダニに効くから、と早めに舌下免疫療法をするよう勧められました。 風邪を引けば咳もたまに出ますが今回はないし、喘鳴も発作も出たことなく、今まで喘息と言われたことはありませんでした。検査も呼気NO検査だけで、胸の音を聞いたりもしておらず、喘息と言ってもどれほどの状態なのかいまいちよく分かりません。 ただ、調べると10代以降からの喘息は治りにくいと情報が出てきて不安になりました。 どのように受け止めて考えていけばいいのでしょうか? 今後の生活を送っていく上で気をつけなきゃならない程のことはありますか?

4人の医師が回答

コロナワクチン一回目接種後のアナフィラキシー

person 40代/女性 - 解決済み

小麦、エビ、カニ、メロン、キウイフルーツ、リンゴ、桃、山芋、ナス、サンマ、サバの食物アレルギー。クラリス、フロモックッス、メイアクト等の抗生剤、アレロックの薬にアレルギーがあります。抗生剤は、蕁麻疹、下痢、浮腫の症状。小麦は、アナフィラキシーショックで救急搬送歴2回。その他の食物は、蕁麻疹、下痢、喉、全身の痒みが出ます。その他、ハウスダスト、ダニ、花粉にアレルギー有り。普段は、ビラノアを服用。年に数回蕁麻疹が出た時に頓服でセレスタミンを服用しています。 9/11、コロナワクチンを接種しました。接種後、気持ち悪さと怠さを少し感じましたが、30分待機し接種後40分後に帰宅。腹部とお尻に蕁麻疹が出ており下痢をしました。4時間後、熱を測ると37.8分。首のリンパ、腕の痛み、頭痛。5時間後に全身に蕁麻疹と痒みが出て吐き気と頭痛で就寝。 9/12、朝は37.3分。蕁麻疹の症状は変わらず。翌日、接種した病院を受診しステロイドの点滴注射(生食液、デカドロン、ニチファーゲン)をしていただきました。2回目接種は点滴をしながら接種が良いかも…との診断でした。 9/14、蕁麻疹が酷く痒みで眠れず、かかりつけの皮膚科を受診。セレスタミンを処方して貰い様子見。症状が治まらず、9/21再診しアンテベート軟膏を処方。3週間経ち、やっと蕁麻疹と痒みが治まってきたところです。 このような状況なので、2回目の接種が不安です。1回目でアナフィラキシー症状があった場合は接種を見合わせるべきでしょうか? 長文ですみません。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)