赤ちゃん 寝ながら動くに該当するQ&A

検索結果:3,700 件

1歳、前日に頭を打ち今日機嫌が悪く受診するべきかどうか。

person 乳幼児/男性 -

昨日私の祖母に子供を見てもらっていました。立たせていたところ前に倒れ遊具でおでこの横辺りを思い切りぶつけたようです。 私は見ていなかったので詳しい事は分かりません。 その後少し経ってから少し泣きましたがすぐ泣きやみました。 今日は朝からミルクの飲みが悪く(いつもの半分)離乳食も普段は好きですがあまり食が進まない感じでした。 その後離乳食で汚れてしまったのでシャワーを浴びせようとお風呂用の椅子に座らせていたところじっと私の目を見つめてしばらくすると頭を下に向けて動かない、またしばらくすると私の目を見つめて…というのを何度か繰り返してんかん?と思いましたがてんかんの可能性はありますか? 発熱なし、痙攣、嘔吐などは無いです。 シャワーの後も元気がなく抱っこしてる時も珍しく頭を肩に預けている感じでした。 よく喋るのに今日はあまり喋りません。 あと機嫌が悪いです。 オムツをかえようと床に寝かせると激しく泣き始めやっぱりおかしいなと思い救急にかかるべきか悩んでいます。 くすぐると少し笑ったのでまだその余裕はあるみたいですが、、。 数日前から目、鼻、耳を痒がり鼻に関しては鼻水は前からはでないが鼻掃除をすると緑色のベタベタした臭いのある塊がとれ アレルギーか花粉症か感染症か分かりませんが それで調子が悪いのか、筋疾患(ミオパチー)に関係するものなのか(不整脈など)、前日に頭を打ったのが原因なのか分からず 様子を見ていいのか救急に行くべきか迷います。 明日受診するにも何科に行ったらいいか分かりません。 今は寝ています。

5人の医師が回答

9ヶ月の男の子 眉の上を切って血が出た

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月の男の子です。夕方4時頃つかまり立ちをしていて、高いところに手を伸ばし(おもちゃがあって)それを引っ張ると同時に近くにあったセロハンテープが落下してしまい、左眉の上を切って血が出てしまいました。(セロハンテープもしまい、以後ないように気をつけます)どこでぶつかって血が出たかも分からず、急いでティッシュで止血しました。完全に止血するのに15分くらいかかりました。(2.3分くらいで軽く血が出てる程度に。)そして、市販の消毒液で消毒して、そのままにしている状態です。また私自身その瞬間を見ていません。その時は大泣きでしたがそれも2.3分で収まり、少し思い出し泣きみたいなのはありましたが、以後、元気にいつもと変わらず過ごせています。離乳食も食べ、吐くこともなく、元気にハイハイしたりつかまり立ちをしたり、立ったり、よく動いていました。怪我をしたとき、私がちょうど目を離したときだったので、頭や他ももしかしたら打ったりしてるかもしれませんが、特に腫れとかもなく、(いつもわざとお座りから後ろに倒れたりしていて、マットやフローリングに頭は打ちまくりなのですが)元気だったので、病院には行かなかったのですが、もしかしたら頭や他もぶつけている可能性もゼロではないので、病院に行くべきだったでしょうか。明日にも行ったほうがいいでしょうか。また、怪我から6時間くらい経ちましたが、今はよく寝れています。このあと、脳の影響とかで体調が急に悪化することもあるのでしょうか。そして、目の上ということで、視力に影響したり、眉毛が生えてこなかったたり、縫ったほうが良かったとか、そういうのもあるでしょうか。長々すみませんが、何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

食生活のアドバイスを!

person 乳幼児/女性 -

1歳7ヶ月のコなんですが、2ヶ月前からまともな食生活をしていません。1日1回、ごはんを2口食べればいいほうです。お肉はどんな形状でも種類でも食べません。ブロッコリー、アスパラ、ピーマン、にんじん、目玉焼き、豆腐を好んで食べますが、野菜は茹でたのをそのまま食べてます。一食のメニューがアスパラ3本と豆腐の味噌汁なんていうのが普通になってます。おやつはバナナ1本、時にキャンディ型のチーズを5〜10コを与えてます。水分補給はお茶か果汁です。6ヶ月くらいから身長・体重の伸びがよくないです。現在79センチと8キロです。1ヶ月前に9キロになりましたが、ますます食べなくなり1キロ落ちました。背骨・肩胛骨・あばらが見え、幼児独特のぽっこりお腹もかなりスリムで、おむつのサイズも下げました。1歳半検診の際に相談したのですが『神経質にならずに。こういう時期ですから』で終わってしまいました。よく動き、よく寝ますが…。不安になってきて自己判断でミルクを1日200ml足すことにしました。今日は朝にごはんを2口、バナナ1本、チーズ2コ、ミルク200mlこれだけです。ミルクを足して3日目になりますが8.2キロでした。手抜きするだけ手抜きをしてきましたが、それですら食べなくなってはどうしていいかわかりません。野菜好きなのはいいけど…このままミルクを続けていいですか?それとも根気よくごはんを用意してみるほうがいいですか?

1人の医師が回答

BCG接種の反応と結核症状について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先生方教えて下さい。 BCG接種以前に結核菌が体内にあった場合はコッホ現象として現れるのは理解できたのですが、BCG接種してから免疫がつくまでの期間に結核菌に感染した場合、BCGの針跡に何か変化が現れるのですか? 正常な反応だった場合は接種後1ヶ月頃から 赤みが出てきて、免疫がついた反応が見られるという事ですが、娘もこのような経過が見られれば接種後から免疫がつくまでの間の感染もなかったという事でしょうか? 現在接種して10日経ち、特に膿んだり赤み帯びたりせず、うっすら針跡が見える程度です。 神経質になりすぎかもしれないのですが 実家の認知症の祖母(83)が以前からむせやすいのですが 最近はむせる頻度が多くなり、今週病院に行くのですが、もしかして結核?!と 不安です。 生後5ヶ月の娘を時々連れていき 実家で数時間過ごす事があったので気になりました。 祖母の症状は日中むせる。何気なくむせ始めると止まりづらい。息を吸うときや喋ってる時、食事中など。夜寝てる時は静か。 熱はない。食欲や元気はあります。草むしりをするくらい動く元気はあります 咳は痰は絡んでいません。 肺や喉は痛くないみたいです。 えがらっぽいとよく言っています 中度の認知症です。 今週診察をしっかりして頂き安心に繋がればと思っていますが、娘に感染したらと考えたら眠れずにいました。あまり神経質に考えすぎずに診察を待ったほうが良いでしょうか。

2人の医師が回答

10ヶ月赤ちゃんミルクの量が少ないです

person 乳幼児/女性 - 解決済み

ちょうど10ヶ月になった女の子の赤ちゃんの完ミルクの量の相談です。たびたびご相談させていただいて、おかげさまでその都度成長もあり解決できていました。ありがとうございます。昨日10ヶ月になり離乳食3回食を始め、毎食120~130グラム程度食べています。目安より若干少なめではあります。 7時半離乳食+ミルクマグで40~60 11時半離乳食+ミルクマグで40 15時半ミルク哺乳瓶拒否、マグで50~70 18時半離乳食+麦茶少し 21時半ミルク150~200 このような感じでミルクが少なく一日トータル300~400弱であります。これ以上飲まないんです。お腹もいっぱいな様子です。うんちは今の所毎日出てかたすぎることもないです。離乳食にミルクを混ぜると気付くのか食べないので使えません。ヨーグルトは好んで食べます。 もともと沢山飲む子ではないですが体重は8300位で曲線真ん中あたりです。増えは悪いですがつかまり立ち、ハイハイなどよく動きます。 ミルクの量が少ないですがやはり問題がありますでしょうか?ミルク単独の時間に沢山飲んでくれるといいのですが、なかなか量は飲めません。離乳食を減らすわけにもいかないと思います。しかも哺乳瓶は嫌がるようになり、マグでストローで飲んでいます。かろうじて寝る前のみ哺乳瓶でどうにかいけてます。またフォローアップミルクにした方が良いのでしょうか?基準が分かりません。 ミルクの量のご相談と、またフォローアップミルクに切り替えた方が良いのかを教えていただきたいです。

3人の医師が回答

生後一ヶ月 気になる様子について

person 乳幼児/男性 -

35wで出生し、約一ヶ月程NICU.GCUにお世話になりました。今は退院して自宅で過ごしていますが、気になる様子があるため相談でさせてください。 双子の男の子の赤ちゃんで、1人が1日を通して唸ったり力んだりすることがかなり多いです。もう1人の子はそのようなことが頻繁にないので、個性や性格なのかなと思っていましたが、様子が違いすぎるため、少し不安になってきました。 1日を通して、深く眠っている時にはそのような姿は見られず、浅い眠りや起き始め、寝始めの時などにゔーっ!と叫んだり顔を真っ赤にしてうんうん唸ったりしています。体もすごく動きます。伸びたり手をあげたり、足をピンとさせたりなどです。長い時には2分弱ほどです。あやそうと思って抱っこをしても反り返ったり泣いたりします。その時も唸ったり力んだりしています。これが1日の中で何度もあります。入院中からこのような姿は見られていましたが、いざ家に帰るとこんなにも頻繁だったのかと思いました。 お腹が張っているのかなと思い、毎回のゲップをしっかりさせ、それでも出ない時は綿棒で刺激したり吐き戻し防止クッションで高さをつけて寝させています。 早産だったため、1ヶ月検診が今月末を予定しています。(その頃にはちょうど生後2ヶ月ぐらいです) その時にでも相談しようとは思っているのですが、初めての育児で、すぐ相談できる相手もなかなか居らず困っています。 すぐにでも病院にかかるべきでしょうか? それとも検診まで様子を見守るべきでしょうか。 不安な日々です。回答をよろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月 頭ぶつけた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後4ヶ月の男の子です。 昨日夜、リビングで遊ぶ時に、オムツ替えの為、床に息子を下ろしそうとしたら、急に動き出したため、旦那が手滑って、頭が5センチのところから床にぶつけました。ゴンっと結構な音しました。一応床にじゅうたんを引いており、さらに毛布に枕があり、その枕に直撃しました。ただ、ぶつけた音が大きかったです。 ぶつけてすぐ大きな声で泣きました。あやしたら落ち着いて来て笑ってくれました。 ぶつけてから8時間ぐらい過ぎてますが、今のところ息子は通常通りです。寝て、お腹すいたら泣いて、ミラクを飲む。ちょっと飲む感覚が近いなだけです。たんこぶも私がみた感じありません。 また、ぶつけた直後心配だった為、#8000に電話したら緊急性がないので、明日になったらかかりつけの小児科に連絡して受診してくれるかどうか確認してください。小児科だめだったら脳神経の病院ですかね…といわれました。 かかりつけの小児科は明日休みですので、他の小児科に行くべきか、脳神経の病院に行くべきか、それとも様子見でいいのかと悩んでます。#8000の問合せからすると緊急性ないのは安心しましたが、病院は必ず行ってください的なニュアンスに聞こえます。今のご時世もあり、あんまり病院には…、皆さんの意見を聞かせてください。 1.病院行くべきでしょうか? 2.行くとしたら小児科?脳神経?小児科なら、あさってにかかりつけに行っても遅くないですか? 3.何日経って脳内出血で大きな病気や後遺症などにつながりますか? 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

生後6ヶ月の生活と吐き戻しについて。

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ7ヶ月の赤ちゃんです。離乳食を開始しもうすぐ一ヶ月です。新生児の頃からミルクを一度に目安量飲めず、混合の為朝寝、昼寝、夕方寝の時に添い乳をして足りない分を補うようにしています(座っての授乳だと遊んでしまって飲まないです)。もうすぐ7ヶ月ですが一度に飲めるミルクの量は100ml程、120ml以上飲ませるとげっぷをさせた後でも縦抱っこで落ち着かせても高確率で全部吐き戻します。なので100mlで足りなさそうにしていても足りない分は添い乳で補っています。ただ、ミルクの回数が朝8時頃、離乳食が終わった12時頃、夕方16時頃の3回で1日のミルク量が300ml程しかありません。18時頃には眠くなってグズグズし出すので添い乳で寝かしています。その後夜中何度か起きて添い乳をしています。離乳食はお粥は食べますがお野菜とたんぱく質はあまり食べません。寝返り返りを覚えてからはゴロゴロ転がっていたり、抱っこしたらピョンピョン足を動かして常にジタバタ動いているので体重も少し減り気味で心配しています。今ぐらいだとミルクを一度に200ml飲んで3~4時間は空くと思うのですが、飲まない(飲めない)し空かないしで。7ヶ月でこんな状況で大丈夫なのでしょうか。こんな量しかミルクを飲めず、まだ吐き戻しが頻繁にあるのも大丈夫なのでしょうか。

5人の医師が回答

7ヶ月の子供 舌小帯短縮症について

person 乳幼児/女性 -

7ヶ月の子供ですが、最近舌を出すと舌先がハート型なことに気付きました。舌の下のひだもすぐ見える位置にあります。 先日検診で小児科で相談した際に今はあまり切らないから様子見と言われましたが、いろいろ検索しては気になって仕方がありません。 成長曲線はちょうど真ん中あたりです。 早い段階で哺乳瓶拒否になってしまい完全母乳で育てていましたが、最近動き回るようになったせいなのか体重の増加が停滞気味で以前測ったときより減っていて検診で再検査になってしまいました。 アドバイス通りマグマグでミルクを飲ませてみていますがおやつのときに100ml、寝る前に100ml飲むか飲まないかといったところです。 おやつのおせんべいはよく食べますが、5ヶ月から始めてはいる離乳食のあまり食いつきがよくなく、全く食べない訳ではありませんがいまだペースト状のものを食べる練習中です。離乳食を食べるときスプーンを口に入れると指で口に押し込むのが気になります。最近下の前歯が生えてきてからその行動をよく取るようになりました。ただ離乳食を食べる気が進まないだけなのか、舌小帯短縮症のせいで食べづらいのかも気になります。 もっと早く気付いてあげることが出来なかったわたしがいけないのですが、そろそろ8ヶ月、このまま様子見で話すようになり滑舌を確認してからの切除でいいのでしょうか?娘が将来困らないよう何かしてあげられるのなら早くしてあげたいと思っています。その場合小児科以外はどこに相談すべきなのかも教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

子供のお腹のしこり⁈硬いもの。

person 乳幼児/男性 -

先日4歳の息子が高熱を出し近所の小児科へ受診しました。その時の診断は、症状からしてアデノウイルスの可能性が高いとのことでしたら。その際、お腹を見ていただくと胃腸の動きも悪くなっているとのことで、胃腸のお薬をいただきました。 翌日、熱は下がったのですが便がすごく硬くなかなか出ないようで肛門まで降りてきてるのがわかったので少し刺激して肛門付近にあった硬い便のみ出すことができました。まだ奥に硬い便がたくさん残っているのがわかったのですが、その日は出ませんでした。 翌日、何度も便意を催すようで何度かトイレに行くも出ず、苦しそうだったので浣腸をして数時間後にやっと出ました。 その際、たまたま触れたお腹(へそより右下あたり)にすごく硬い固まり⁈しこり⁈のようなものを発見し、気になって触ってたり、仰向けに寝かせてお腹を確認していたらいつの間にか消え、右鼠蹊部あたりに大豆くらいの大きさの硬いしこりなようなものになっていました。 硬い便なのか⁈と思ったのですが気になったので翌日に小児科へ受診。 翌朝右下にあったしこりは今度は左下に動いていて、先生に見ていただくと多分これは便ですねと言っていただき安心したのですが、今朝また朝仰向けに寝てるところのお腹を触ってみると臍右くらいの場所にゴロゴロと硬いしこりのような物がたくさん触れました。 硬い便だとそんなお腹の上から触ってもわかるくらいなんでしょうか⁈ 本当に便がなんでしょうか⁈ 腸の病気なんてことは考えられませんか⁈ すごく心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)