風邪を引いても熱が出ないに該当するQ&A

検索結果:7,535 件

2歳の子ども、長引く発熱

person 乳幼児/男性 -

2歳の男児です。 先週木曜日の夕方に38.9度の発熱があり、翌日37.7度でした。青い鼻水は1週間前くらいから出ていました。(4月保育所に通い出してから鼻水はずっと出ています。) 木曜日に耳を虫に刺されて異様に腫れていたことも気になり、小児科にかかりました。喉は少し赤いけど胸の音も綺麗で軽めの風邪という診断でした。耳も膿んではないので軟膏を塗って様子見、1.2日で引くでしょうという診断でした。 デルモゾールG軟膏、カルボシステインシロップ、ペリアクチンシロップを処方されました。 それから4日経ちます。 耳は赤紫色っぽくなり、腫れは引いてしこりのように少し硬くなり、かさぶたができています。 熱はまだ一日の間で平熱になったり38.5度まで上がったりと、上がり下がりを繰り返しています。熱が出ている割には元気です。元々偏食少食で、食欲はないのか気に入らないのか分かりません。睡眠は取れていると思います。 ここで質問なのですが、 1、この発熱は虫刺されが関係している可能性はありますか? 2.4日間熱が続くのは風邪以外の可能性もありますか? 3.突発性発疹にまだなっていないのですが、4日間も熱が上がったり下がったりすることはあるのでしょうか? 4.この症状だと何が1番可能性として高いですか? かかりつけの小児科が明日休診日で不安です…長々と書いてしまいましたがご回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

長期の熱からの扁桃炎。

person 30代/女性 -

風邪が長引いているだけなのかとても不安なので質問させてください。 10月7日夜に38度の熱がでました。症状は熱と関節痛だけで喉の痛みや咳は全くなかったです。 熱が続くので12日に内科にかかり風邪と診断を受けました。 薬が効いたのかその日の夜には熱が下がり安心したものの、翌日喉も痛み、リンパにしこりを見つけ再受診。 リンパのしこりは悪性の可能性はないと言われそのまま様子を見ることになりました。 21日に喉が更に痛くなり22日に耳鼻科を受診。 膿がついていると言われサワシリンを処方されました。 今現在サワシリンを飲んでいるのですが、喉の痛みは増し、リンパも腫れています。リンパのしこりもまだ残っています。 そして今朝には鼻が臭い気がしているので蓄膿症も発症してるかな?と感じています。 月曜には再度耳鼻科を受診する予定ですが、こんなに長く体調を崩しているのは初めてなのでとても不安です。 風邪が悪化して色々な症状を引き起こしているだけなのでしょうか? 小さな子供もいるのでとにかく1日も早く良くなりたいです。 風邪以外に考えられる病気、または検査を受けた方がよければどんな検査を受けた方がいいのか…教えてください。

6人の医師が回答

微熱が続きます

person 20代/女性 -

5日前に明け方目覚めて吐き気・下痢が始まり、一人だったので救急車を呼ぼうかと思うくらい気持ち悪く苦しんでました。漢方の胃薬をとりあえず飲み、気持ち悪いので動けなくていつのまにか眠っていて起きたらまたトイレにはっていっての繰り返しを夕方くらいまで4・5回続いておさまってきたのですがそれから熱が出たり引いたりや頭がボーッとする症状が出たので風邪もひいたのかなと思ってたんですが、下痢や吐き気はその日だけだったんですが微熱が出たり引いたりや頭がボーッとするのがまだ続きます。熱はだいたい7.5度前後くらいです。 お腹の気持ち悪い感じはだいぶなくなりましたがお腹が弱ってる感じがあってそこから熱がきてるのか、最近暑いので熱中症になったのかよくわかりません。 微熱だし動けないほどではないのでほっておけばそのうち治ると思ったのですが仕事が早く終わり時間ができたので変な細菌が原因だったらと思い念のため昨日病院に行ったのですが、よくわからないけどたぶん急性胃炎だろうということで薬が出て採血をしました。 気になるようなら明日結果がでるので聞きにきてくださいといわれたのですが。 ちなみに前の日に刺身を食べて一緒に食べた母も次の日気持ち悪くなったそうです。

1人の医師が回答

病気ではないか、受信が必要か

person 10代/女性 -

小学5年生の娘について相談です。 3月に普通の風邪を引き(インフル、コロナ陰性)4日間38度前後の熱が出て(それ以上の高熱は出ていません)その後解熱し、元気に過ごしていました。 その後、4月中旬にも喉が痛いと行って耳鼻科に行くと『喉の炎症だね。膿が付いている、熱は大丈夫?』と言われ帰宅しました。 朝は平熱でしたが、夕方から発熱してそこからまた38.4℃くらいまでの発熱が5日続きその後、解熱しました。 熱が下がらないので、4日目に小児科も受診しました。溶連菌は陰性で、喉に膿みもついているし、咽頭炎だったか?と診断してもらい、耳鼻科の抗生物質の効きが悪かったかな?でもピークは超えてそうとの事で、再度5日分抗生物質や喉痛、咳様の薬を処方してもらい、今ちょうどのみ終わるくらいです。 新学期になってから、眠いと行って学校の帰宅後ゴロゴロする事も多かった気がします。 新学期で疲れているだけかもですが。 熱が下がらなかった時、ネットを見た時によく風邪を引く、熱が下がらない、疲れやすいという項目で白血病かも。みたいな記事を見てしまい心配です。 親戚に小学生で白血病になった子が居て、疲れやすくて病院を受診したら白血病だったと聞いていたので心配です。 小児科を受診して血液検査等してもらった方がいいですか? 心配性なので気になってしまいます。 長文になってしまいましたが、宜しくお願い致します。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)