首の前が痒いに該当するQ&A

検索結果:5,361 件

針治療後 好転反応?

person 60代/女性 -

元々 頸椎ヘルニアがあり 2度 数ヶ月の投薬治療により 1年以上症状は治っています。 気圧の変化のせいか 首から肩 背中 腰に繋がって痛みが出て 6/29から調子が悪く 6/30 7/1の二晩は一睡も出来ず 学生時代に背中の痛みが針治療でスッキリしたのを思い出し 7/2 お昼前位に 首から腰と 頭に針治療をしていただきました。電気は流さず 打っては抜くを繰り返す方法です。初めて行く医院です。 直後から強い眠気と怠さ、夕方には 2F迄の階段の上りさえ辛く ちょっとした事で息切れ、夜には36.8℃の微熱、 痛みは楽になり 夜は3日振りに熟睡出来ました。 7/3 になって 前日の症状+ 午後になって 手のひらの少し痒い湿疹に気付き、息切れが酷くなり、美容院で2時間座っているのがとても苦痛な状態に、夜になって太腿にも湿疹が出来始めました。 7/4 明け方からまた 眠りが浅くなりました。朝になって 太腿の湿疹が酷くなって膝下にも広がり腕にも腹部にも広がっていました。施術して頂いた医院に診ていただいたのですが 施術箇所に湿疹と言う事はあるんですが…と首を捻られるばかりで… 湿疹が出ていないのは 今の所胸から上 首 顔 です。湿疹は 最初うっすらピンクかな?と言う感じが 盛り上がったハッキリした色も濃くなって行きそれが大きくなって繋がって行く感じです。湿疹に痒みはほぼありません。痛みもありません。少し熱感はあります。 あと 少し前…15:00頃から 二の腕が痛く 横向きで寝られない程になって来ました。 この様な症状は 所謂「好転反応」と言われる物なのでしょうか?どのくらい様子見をしていてもいいのでしょうか?

5人の医師が回答

至急お願いします。頭部から顔にかけて痒み、発疹

person 20代/女性 -

至急お願いします。夜分に申し訳ありません。 1時間半ほど前に、レボフロックス250mg2錠を初めて服用しました。 その後ベッドに入り、服用1時間後頃に後頭部に痒みを感じ掻いても痒みが引かず、その後額付近も痒くなり、鏡を見ると額、耳の後ろから頭部側の首、フェイスラインの辺りに赤みを伴った虫さされのような発疹がいくつか出ていました。(発疹なのか湿疹なのか蕁麻疹なのか、表現がわからない為、発疹と記載させていただきます) 今は発疹が出ているところを冷やしていますが、顔を見る限りでは腫れは引いていってはいないようです。 痒みは冷やしているせいか少しマシになった気はします。 発疹も腫れも、今のところ体の他の部位には出る気配はありません。。(痒みが出てから小一時間経ちます) 痒みは、少しチリチリとした感じの、掻かずに我慢するのは少し難しい位の痒みでした。 応急処置として、冷やし続けて大丈夫ですか? 自然と引くのでしょうか… このような蕁麻疹のような、発疹が出たのは初めてのため、どうすればいいのかわからず怖いです。 また、これは薬の副作用なのでしょうか…? 全て髪の毛が触れる部分、のようなのですが… シャンプー等が原因なのであれば水で洗い流せば落ち着く気もしますが、シャンプーもコンディショナーも普段のものと同じなので、原因とは考えにくいかなと個人的には思っております…しかしわかりません… どうぞよろしくお願いします。

14人の医師が回答

子どもの赤みと痒みのある湿疹、原因は?

person 10歳未満/女性 -

いつもお世話になっております。 6歳の娘の湿疹についてご相談です。 3日前の夕方、腕に乾燥したようなブツブツが出ました。様子を見ていたところ、翌朝には写真のような、赤みと痒みの強い湿疹が、デコルテ部分と顔、首に広がり、同時に37.4度の微熱が出ました。 午後には平熱36.4度に戻りましたが、湿疹は昨日も増え、今日も痒みがあります。特に服から出た部分の、顔(特に頰)、首、デコルテ、腕の外側がひどいです。 心当たりとしては、前日まで自然の多い場所を旅行していたこと、また家の庭にクモが大量発生しており、湿疹が出る前にクモの巣を除去した(2センチほどのクモがいましたが捕まえられませんでした)自転車に乗せたことなどがあります。 一方で左ヒジに出来た傷を掻き壊していたので、とびひ? とも考えています。 1、原因は何だと思われますか? 2、微熱があったので、麻疹などの病気も考えられますか? 3、周囲にうつす可能性はありますか?(下に乳児がいるため不安です) 4、明日2人とも予防接種を予定していますが、下の子も延期すべきですか? 今のところ症状はありません。 今日まで近隣の小児科や皮膚科がお休みのため、ご回答いただけますと助かります。よろしくお願い申し上げます。

11人の医師が回答

9歳 ジベルバラ色粃糠疹

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳女の子です。 2ヶ月前より、身体に発疹ができています。 最初は、数個でしたが、2週間ほどかけ広がりました。 赤い楕円形、中心部はカサカサ、1〜2センチ程の発疹です。 最初は、痒みがあり、ステロイドの薬を塗っていましたが、今は市販の保湿剤のみで、痒がりません。 発疹が出ていた場所は、首の下から太ももの付け根にかけて、主にお腹です。背中はほとんどありません。 脇にもできていましたが、腕までは広がりませんでした。 発疹は少し薄くなりましたが、まだあります。ひどかった下腹部と首、脇はほぼ治りました。 脇腹の発疹がまだでていて、少し薄くなりましたが大きな変化はないように思います。 発疹の出始めに、皮膚科を受診し、その時は何も言われず、数日後に小児科を受診し、ジベルバラではないかとのことでした。 発疹を見せた以外に検査はしていません。 その後、定期的に経過をみていただいています。 あと数週間し、治っていなければ、再度受診予定です。 現在、発疹が出始めてから2ヶ月が経過しました。もう少しかかるかなと思いながらも、他の病気だったらと少し心配です。 3ヶ月程経過し治っていない場合、他の疾患を疑いますか? また、小児科以外に皮膚科をもう一度受診した方がよいのでしょうか。 次の受診まで時間があり、不安でしたので質問させていただきました。 写真は、ちょうど1ヶ月前のものです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

喉の左側内部の違和感について。

person 30代/女性 - 解決済み

去年12月から気管支喘息で2次医療機関の呼吸内科に通院中です。 喘息的な要因の日は自己判断で追加吸入(ブデホル)もしていますが、自己としては喘息とは異なると思われる喉の不快感が収まらず、困っているのでご相談させてください。 喉の内側の左側だけ、数年前からたまに痒みがあり、それに伴う咳がひどい時はステロイド入りのアレルギー薬を頓服として服用していました。 先月くらいから、猛烈な痒みが2日に1回くらい、それに加えて最近は引きつるような痛み(笑ったり、首を捻ると裂けるような痛み)がでるようになりました。 痒みが強い時は吐き戻すほどの咳を伴うのでベタセレミン配合薬を服用しています。(先週は週に2回ほど日中服用しています。) 痛みを感じると粘つきのないゼリー状の痰(あくまで私の感覚です)が出て、左側の圧迫感と痰の影響で比較的鋭い音の咳が出ます。 これまでに呼吸器内科から耳鼻科に回してもらい、経鼻からのファイバースコープを2回、甲状腺の超音波(左ではなく右に経過観察程度の初見あり)と血液検査を行いましたが何もありませんでした。(1回は咽頭までびっしりカビが生えていました。) ですが、たまに感じる強い痒みや首を捻ったり笑ったりする際にほぼ毎日左側がひりひり痛いのは感覚としてあります。 外見も問題ないですが、左側だけ乾燥からか皮がむけて粉をふいています。 追加で何かできる検査はあるのでしょうか?レントゲンやCTで何かわかる可能性があるのでしょうか? モンテルカストに加え、痒みに関してはルパフィンで対応してますが、最近処方された咳止めのリフヌアは副作用だけで効果はありませんでした。(痒くて吐きかけました。) 肺機能は正常、血液検査も問題ありません。不安感やストレスから体重は12月から8キロ落ちています。(心療内科の通院は必要があれば来月以降検討しております。) よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ 倦怠感、首のコリ、頭痛、目の疲れ、喉の痒み、咳、高熱   喘息持ち。

person 20代/男性 -

20代前半の男です コロナ患者と月曜日に接触歴があり、昨日(水曜日)に簡易的な唾液のpcr検査をした所、陽性で且つ夜に37.5度の熱がありました。その際は体調は良好でしたが就寝中に倦怠感、汗、首のコリ、極度の目の疲れ、熱感、頭痛を感じ何度も起きてしまったので熱を測ったら39.0度でした。夜が明けた今朝も、38.4度あったので病院でpcr検査を受けた所陽性でした。病院にいた際は熱は37.7まで下がりました。この頃から、持病の喘息の悪化か、コロナの症状か不明ですが喉の痒み、咳が若干出るようになりました。 帰宅後、数時間して熱を測ると39.3度だったためカロナールを服用→38度まで落ちて、現在は(夜11時半時点)38.7度まで再び上昇しました。 元々服用している薬、持病に関して〜 3年以上前から現在まで、喘息持ちでビオスリー、モンテルカスト、ビラノア錠を毎日服用しています。アスピリン喘息と診断されたことはなく解熱鎮痛剤も平気ですが、今朝の5時にカロナール服用後、昼から喉の痒みが現れてるので心配です。(現在も)  また、AGA治療薬(ミノキシジル、デュタステリド)を服用していますが、一旦服用中止中です 市販のビアスリーやビタミンcのサプリメントも 毎日摂取しています。数年前から体調不良や疲れを感じる時に、目の疲れから首コリ(首裏)が元々あります。 質問です。 1、今日、出始めた咳はコロナの症状or喘息の症状どちらだと思われますか? 2、コロナ患者でもAGA薬は服用して良いですか? 3、肺炎や呼吸の苦しさが出現するのが怖いですが、特に何を気をつけるべきですか? 4、高熱が続いてますがいつ頃治るのでしょうか? 5、カロナールは服用を続けて大丈夫ですか?時間差で喉の痒みが出現したので不安です 答えられる所で構いませんのでご回答いただけると幸いです。

5人の医師が回答

子供の蕁麻疹について

person 乳幼児/男性 -

3歳の子供です。 18時頃にパンと牛乳を摂取しました。 それから20:30頃にお風呂に入ろうとした時に眉間にミミズ腫れのような腫れを見つけ、首を痒がる様子があったので確認してみると首の後ろ、左脇の下、両耳の後ろに蕁麻疹のようなミミズ腫れの発赤があり、お風呂もかなりぬるめで急いで入りました。 以前(半年ほど前)蕁麻疹が出たことがあったので、その時に処方してもらった薬(強カレスタミンコーチゾン)を塗布し、21:20頃に消灯。 痒さでなかなか眠れず、21:50にやっと寝息を立てて寝てくれました。 それから一時は眠ってくれたのですが、22:40にグズって起きてしまい、それからずっと泣いていて、脇腹を掻きむしっていたので肌着をめくって見てみるとお腹〜背中にかけて、首の下、肩等に蕁麻疹が広がっていました。 一応、同じ薬を塗布したのですがなかなか効かず30分ほど泣いたあと疲れて寝てしまいました。 眉間の蕁麻疹は無くなっており、首の後ろも少し色が引いてきたように見えます。 ○今までパンや牛乳で蕁麻疹が出たことは一回も無いのですが、蕁麻疹の広がりからアレルギーの可能性はあるのでしょうか? (前回はカニを食べて蕁麻疹が出ましたが、カニでのアレルギーはなく子供はよくある事だと言われました。) ○病院受診を明日した方がいいのか、様子見でいいのか悩んでおります。 呼吸状態は良好で、顔や唇の腫れ、腹痛の訴え、吐き気等はありません。 ○氷を使おうと思いましたが、すごく泣いて拒否してしまったため薬での対応にしましたが、もし病院受診した際は頂いた薬よりもっと強い薬を貰うことは可能なのでしょうか。 長くなり申し訳ありません。 先生方、お力添えよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)