すぐ下がる熱に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

高熱の原因

person 乳幼児/女性 -

一歳の子どもについてです。5日前の朝に、飲んで少したったおっぱいを吐きました。その後落ち着いたので、またおっぱいを飲ませたら吐きました。だるそうな感じだったので、病院につれていきました。熱は37¸8℃。その他の症状はなし。血液検査も、異常なし。お腹からくる風邪かなとのことで、電解質の点滴をし、整腸剤処方されました。その日の午後から、熱があがり、40℃になりました。座薬使用したり、アイスノンで冷やしましたが、全くさがらず。次の日の朝に、二分くらいの痙攣がおき、すぐ病院につれていき、ダイアップ座薬挿入、電解質の点滴行いました。血液検査異常なし。点滴後、顔色もよくなり、次の日も様子みせにきてくださいと言われました。熱は下がっていなかったので、座薬使用しました。次の日の朝方やっと熱がさがってきました。ゼリーや豆腐はいくらか食べれました。病院へいき、様子伝えると、突発性発疹かもとのこと。その日の夜にまた熱が上がり、座薬使用。熱は下がってきましたが、かなり機嫌が悪くなり、30分以上泣き叫んでました。朝になり熱は38℃台になり、だるさがなくなったのか、元気が少し戻り、ご飯も食べれるようになりました。今日は、37℃台になり、元気も食欲も戻りました。突発性発疹かもとのことでしたが、発疹はみられません。この高熱の原因はただの風邪ということなのでしょうか?あまりにも高熱だったので、何か病気になったのかと不安です。原因は何が考えられますか?

2人の医師が回答

新型コロナウイルスの熱について

person 50代/女性 -

52歳女性です。31日の朝方に動悸と鼻の奥の痛みで目が覚める。熱はなし 28日に19歳の娘がコロナ陽性になっていたので 意識して熱は計っていました。 31日午後3時頃から発熱し、受診して陽性と診断されました。38度3分 31日20時半頃から上がり始め39度超えたのでロキソニン服薬。 1日朝には下がっていたが、午前10時頃から熱が上がる。38度4分、ロキソニン服薬。午後1時頃下がる。 午後8時半頃から上がり始め39度5分。0時頃には下がるロキソニン服薬。 寝る前から喉が痛み出していたが、2日の午前5時頃痛みで目が覚める。ロキソニン服薬。 2日午後3時頃から上がり始め38度4分、喉も激痛な為ロキソニン服薬 心配なのが、こんなにも下がって上がってを繰り返すものなのでしょうか? 何日くらい続くのでしょうか? ロキソニンを飲んでもすぐ熱が下がらないのも気になります。(もしかしたら、飲まなくても時間で下がっていたのか?) 喉の薬もトラネキサム酸が出てますが、効いている感じはないです。 ロキソニンを飲めば少し楽になるのかな。程度です。 このまま様子をみてもいいのでしょうか? 重症化とはまた違いますか? ロキソニンも飲み過ぎても大丈夫でしょうか? 喉は真っ赤で腫れています。

2人の医師が回答

肺がんの母の朝の高熱

person 70代以上/女性 -

75歳の母のことについて質問させていただきます。 母は約2ヶ月前に肺がん(扁平上皮がん)のステージ4の宣告を受けました。また、肺膿瘍を併発しており、脳転移もしていて、脳に2cmほどの腫瘍があります。6年ほど前に骨髄性異型性症候群(RA)も発祥していて、貧血により輸血もするようになりました。 手術はできないとのことで、現在は緩和ケアのみです。 最近はオキシコンチン(5mg を朝夕)を飲んでいて、痛みを感じることがなくなり、また食欲もあり元気そうだったのですが、今週の月曜日あたりから39度を越える熱を出すようになり、体力が落ちてきました。熱は朝だけで昼になると嘘のように下がってしまいます。それを毎朝繰り返しています。抗生物質も効かないようです。 そこで質問なのですが、このように朝だけ熱がでて、昼には下がってしまうのは、どのような原因が考えられるのでしょうか?主治医は腫瘍熱かもとおっしゃっているのですが、腫瘍熱で39度を超える熱が出るのでしょうか?また、朝だけ出て昼には下がるのでしょうか? あと、このような状態で余命はどれくらいと考えられるでしょうか?すぐにでも危篤になってしまうようなことがないかと心配です。 お忙しいこととは存じますが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生後6ヶ月発熱について。尿路感染症で3回入院

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後6ヶ月の息子が昨日の夕方から朝方にかけて37.8度の熱。朝には熱が下がり 咳が少しでています。(いつもより咳が多いな程度) 今日は熱はないが ママの抱っこ以外だと泣いたりぐずったり 夜泣きもすごいです。 このご時世なので散歩の帰りに少しコンビニ寄ったぐらいで人がいる所には行っていません。 そして 家族に風邪症状なし。 息子は今まで尿路感染(緑膿菌)で生後2ヶ月から生後3ヶ月の間に連続3回入院しています。膀胱尿管逆流のグレードは2です。 緑膿菌にはきかないかもしれないが予防という事でバクタを0.25gを朝と晩に処方され1年間飲む予定です。飲み始めてからは尿路感染していません。 それで今回の相談ですが、 1、熱が出て、一晩で熱が下がったが 尿路感染の可能性はあるか(バクタを飲んでるため 症状がおさえられたりするか) 2、熱が下がっているが、すぐ病院に受診して尿検査などをした方が良いか(2週間後に泌尿器科の定期受診予約あり) 本当は尿路感染でしっかり治療しないといけない状態なのに 薬で中途半端に抑えてる状態だと怖いなと思いました。(医療知識がないため憶測の話ですみません) 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)