ずっと痰が絡むに該当するQ&A

検索結果:3,372 件

5歳の男の子 検査キットで陽性。受診の有無

person 10歳未満/男性 -

8/9 母親、喉に違和感があり夜からマスク着用 8/10 母親発熱のため夕方から隔離 8/11 母親、薬局の検査キットでコロナ陽性 8/12 上の子検査キットでコロナ陽性 5時39℃、9時37.1℃、12時37.4、14時37.8 たまに痰の絡んだ咳 水分は摂れて元気 質問 1.解熱剤は持っています。 受診したほうがよいのでしょうか? 以前かかりつけの先生に、熱がでている間は本人もつらいから無理にすぐ来なくていい。風邪なら結局免疫で治してくからと。続いたらおいでと。 なので今回も、おそらくコロナだろうし、コロナに効く薬もないとのことだし、行きたくないと泣いてる子を連れて行くのも酷かな、、でもお盆で明日から病院休みだし、また少し上がってきたし、もしなんか後遺症とか残ったら怖いな、、と悩んでおります。 2.下の子ですが、現在症状もなく元気です。しかし私と接していた時間が一番長いことや、上の子が熱が出る前日にずっと一緒に遊んでいたことからおそらくうつっているとおもいます。このこは川崎病をし、0歳の時に一度ゼーゼーがひどくて入院したことがあるので、もし上の子を病院に連れて行く場合、下の子も症状が出ていなくても、もし症状が出た時のテープとかモンテルカストとかもらうために受診してもよいのでしょうか。症状がないともらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1ヶ月前からの咳について

person 50代/女性 - 解決済み

こんばんは。 長文失礼します。 11/24頃にくしゃみと鼻水が出て、しばらくしたら咳に変わりました。 喉の痛みも熱もありませんでしたが、昼夜問わず咳が止まらないため12/5に内科を受診しました。 喉の痛みも熱もないためインフルエンザやコロナではないだろうと言う事でメジコン錠15mgを7日分(1日3回)処方され、咳が止まらなければレントゲンと言われました。 飲み切った後も咳が出ていましたが、それまでは日中激しく出ていた咳が夜間のみになっており、また家族の入院手術があったりしたため受診出来ておりません。 最初に受診したのは主治医ではなく、主治医が週に1回しか出て来られないため中々受診できない状況です。 現在、脂質異常症と逆流性食道炎があり脂質異常症の薬の他に逆流性食道炎でエソメプラゾールカプセル20mgを処方されており調子が悪い時に飲んでいます。 以前から痰が絡むような状態がずっとありましたが、今回酷くなったようなことはありません。 現在は夜間に喉が渇いた(乾燥?)時に激しく咳き込みます。 昼間は息を吸い込んだ時とかに咳き込む事があります。 あとは少し鼻声のような時があり時々軽い鼻詰まりのような症状もあります。 1/20が主治医の受診日なので、その日に伝えるつもりではありますが放っておいて良いものか心配になり問い合わさせていただきました。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

1歳半の娘、水痘ワクチン3日後に39度をこえる発熱

person 乳幼児/女性 -

1歳半の娘です。8月7日15時ごろから39度を超える発熱が続いています。発熱以外の症状は機嫌が悪くなりがちで泣きやすいことと、泣いているときに鼻水がでて痰が絡んで咳がでていることです。朝昼晩ともに食欲はあり、水分もとることができます。今はすやすや寝ています。いきなり高熱が出たので心配しています。 最近のあったことといえば、 8月4日15時に水痘の2回目のワクチンを接種しました。 8月7日午前中、市の集団歯科検診に行ったのですが、検診中珍しく20分近く激しく泣いて過ごし落ち着くまでとても時間がかかりました。こんなに激しく長時間泣いているのは初めてのことでした。帰宅後お昼寝をはさんで、15時に熱を測ると39.5度あり、夜になっても下がりません。寝ているのですが、鳥肌が立っているような気がします。 ここで3つ質問があるのですが、 1.水痘のワクチンの副反応で39度以上の高熱が出ることはありますか? 2.副反応だったとしても、感染症の発熱にしても、受診の目安を教えてください。 3.今日の様子にあった、ずっと激しく泣いていたり、機嫌が悪くなりやすかったりするのは発熱と何か関係がありますか? なかなか普段の様子とは違う状態なのでとても心配です。よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

インフルエンザB型 予後

person 30代/女性 - 解決済み

38歳女性です。 7日 3歳娘がインフルエンザB型の診断を受け、私は夕方37.6℃、ロキソニンを飲む 自覚症状は少しの関節痛、倦怠感と寒気 8日 37.3℃でしたが休日診療へ行きインフルエンザB型診断(12日まで自宅療養指示)、イナビル吸引 比較的元気 9日 熱は37℃代で推移、ダルさあり、夜中に39.2℃まで上昇 ロキソニン服用 10日 熱は37℃代で推移、めまいがひどい ダルさあり 娘の相手があるので起きる 11日 久しぶりに熱が36℃代に。めまい、ダルさ、頭痛あり しかし夜になってまた37.7℃に ロキソニンを度々服用しており、イナビルと共に処方もされたので服用していましたが、ロキソニンのインフルエンザ脳症への影響の話を聞き、飲むのを控えています。 下痢は1日に2〜3回トイレに行くくらい。 ダルさや熱っぽさなどは9日くらいからずっとあります。 咳は通してそんなに。痰が絡むと出る程度。 咽頭痛はどんどん酷くなっています。耳の辺りまで痛みます。 10日夕方辺りから鼻づまりが酷く、口呼吸で喉がカラカラです。 部屋の加湿はしています。 1、この経過で再受信せずに治りますか? 2、生後2ヶ月の娘を実家に隔離してもらっていますが、13日に連れて帰ってきてもらってももう感染の心配はないでしょうか 3、ロキソニンは服用しても大丈夫でしょうか(今家にロキソニン以外の解熱鎮痛剤はありません) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

長引く高熱とはじめに感じた内臓痛

person 40代/女性 -

1歳児を子育て中の40代女性ですが、 この5日間夜間に38度程度の熱が続きなかなか熱が下がりません。 日中は平熱〜微熱で、毎朝解熱してそろそろ治りかけかと思いきや、あまりに長引くので朝受診する予定です。 思い返してみれば、はじまり方も内臓?が痛かったりしてかなり体調に違和感があったのですが、今回の高熱は普通(?)の風邪やインフルエンザなどのこじらせ以外の可能性もあるのでしょうか? また受診の際に、調べてもらっておいたほうが良い項目などはありますでしょうか? 以下に状況を記します。 5/20頃 全身筋肉痛のような痛みや、内臓?(恐らくは腹腔鏡手術の影響?)や帝王切開の手術跡が痛み始め免疫が落ちていると感じ、何かの病気かと不安になる。 (ちなみに、今まで風邪でこのような内臓の痛みの症状は起きたことはありません) 5月上旬に子ども(4月から保育園に入院しましたが、ずっと病気ばかりもらってきます)が急性咽頭炎で入院したため、免疫が落ちているのは付き添いの疲れもあるかとも思いました。 5/24 喉と肺?、鼻の奥に痛みがあり、風邪の引き始めかと考える 5/28 明け方にきつい喉の痛みあり 5/30 子どもに多量の黄緑色の目やに発生、鼻水あり、発熱。 6/1 子どもを小児科受診させる。ヒトメタとアデノウイルス陰性。 子どもは翌日から解熱し目やにも止まったが、6/5現在、子どもは鼻水と痰の絡むような咳のみ症状が残る。 6/1 小児科から帰宅した夜より38.4度の発熱と全身倦怠感と喉の激痛と多量の鼻水あり。(喉の激痛はカロナール一回でなぜか治る) 6/5現在、5日間、夜間は38.2度程度まで上がり、カロナールを飲んでも0.2〜0.3度程度しか下がらない。 ・明け方に微熱となり、日中は平熱もしくは微熱(37.2度程度)。 ・長く続く症状は、多量の鼻水。6/3より味覚障害あり。 6/5目やにあり、白目が少し赤く腫れた感じ。さらに咳と共に痰が大量に出るようになる。 以上、拙いメモ書きで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

全身麻酔下での円錐切除術の喉の痛み

person 40代/女性 - 解決済み

数日前に円錐切除術後の出血について質問させて頂いた者です。出血の方は緊急で病院に行く事態になり、傷口を縫う処置をして頂きました。 今回はその円錐切除術後から続く喉の痛みについてお聞きしたいです。以下、この2週間程の経過です。 1.手術は5/27に全身麻酔で行われた。 2.術後当日は喉の締め付ける感じの苦しさと、痛み、たんがからむ感じの咳で眠れなかった。 3.次の日は喉の締め付け感は良くなったが、声枯れ、喉の痛みは続いていた。 4.3日目からはのど飴などで喉の痛みは少し良くなってきた。 5.1週間後くらいに喉の痛みが増してきた為、風邪ではないかと考え、市販の風邪薬を1日服用。次の日にはかなり良くなったので、完全にイガイガ感が収まったわけではなかったが、風邪薬の服用をやめた。(その後もずっと、違和感及び軽い痛みは続いていた) 6.昨日6/11に大量出血を起こし、手術先の病院で縫合処置を受けた。 7.病院から帰って来たら、また喉の痛みが悪化。(唾をのむときなどの痛みが酷いなどの症状はない)気になって眠れない。 縫合処置を受けた時には救急だった事もあり、バタバタしていて、喉の事は聞きそびれてしまいました。 そこでお聞きしたいのですが、この喉の痛みは風邪によるものなのでしょうか、それとも全身麻酔の気管挿管によるものなのでしょうか?術後感染症と言う言葉も聞いた事はあるのですが、術後は喉の症状と昨日の出血以外、発熱や腹部の痛みなどもないので、大丈夫でしょうか? 入院中の同室の方2人が酷い咳をしていて、看護師さんにも風邪をひいてしまったと話していたので、カーテンはずっと閉めたままでいたのですが、術後は苦しくてマスクをしていられませんでした。その方たちの風邪がうつってしまったのでしょうか? 手術先の病院は遠方にある為、もう一度、市販の風邪薬で様子を見ても大丈夫なのでしょうか、それとも近所の耳鼻科などで診察を受けた方が良いのでしょうか? ご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

混合性結合組織病での緊急性

person 40代/女性 -

41歳女、昨年10月頃から指先の変色、痺れ(レイノー)、右側の顎周りや舌の痺れなどがあり、こちらで相談して内科を受診して膠原病が疑われたので2月に血液検査をした所、膠原病予備軍と診断されました。 昨年から白血球の数値も低め(2000台)が出ることも多いのも関係してるのではないかと言われました。 レイノー症状以外の気になる症状としては、昨年4月頃1度リンパが大きく腫れた、口内炎が出来やすくなった、血の気の引くようになった、1月に倒れた、髪の毛が抜けやすくなった(気がする)、爪の下辺りが赤みを帯びる時がある、です。 発熱や倦怠感などを感じたり風邪をひくことはこの1年ありませんでした。 朝だけ痰が絡むのは半年以上続いていますが咳などは出ません。 かかりつけで行った7月の血液検査の再検査結果から、紹介状を持参して先日総合病院の膠原病科の受診をしました。 やはり混合性結合組織病の可能性があるとの事で一先ず血液検査とCT、呼吸機能検査はしました。 検査結果の診察と心臓エコーの予約が取れたのが9月上旬です。 ここ2週間位、左の上背中、あばら骨に沿った辺り~脇腹に鈍痛が出る事が多いです。左顎~左頭、目の違和感もずっとある為、目眩まではいかないのですが焦点が合わない?ような変な感じが今困っている事です。 これらは間質性肺炎や肺高血圧だった場合に出る症状としてあてはまりますか? お盆休みに遊園地にも行くのですが、危険なことなどありますか 受診まで長いので心配です。

3人の医師が回答

生後五ヶ月、咳や咳き込む事が増えた

person 乳幼児/女性 -

生後五ヶ月の娘ですが、最近、たんをからまない咳をする事が増えました。 生後二ヶ月の時に咳する事があった為、こちらでも相談させて頂きましたし、実際病院に行って診察もして胸の音も聞いて頂きました。 その時は、鼻水や、吐き戻したものが詰まり、気道がまだ未熟だから咳する事もあるから心配しなくていいと言われました。 気にはなっていたのでそれから予防接種等で病院受診の際は必ず、胸の音を聞いてもらっていました。 以前よりたまに咳はしていたものの、最近よく咳をする事が増えた為、昨日病院に受診してきました。 ちなみに、熱はなく、ずっと続くとかではなく、寝てる時もむせて咳をすることが1回あるかくらいです。 咳をしている時の動画も見ていただきました。 結果、生後五ヶ月から八ヶ月くらいまでよだれがおおくなり、気道に詰まる事がありよく見られる症状と言われました。 ひどく続くと、肺炎になるケースもあると言われました。 最近は朝や、寝転がっておもちゃを口に入れて遊んでる時に咳が出る以外でも、抱っこしている時にもする事が増えて、舌をだして苦しそうに咳き込む事もあるので正直不安です。 又、関係あるかわかりませんが、哺乳瓶でミルクを以前も飲まない期間がありましたが、最近も哺乳瓶でミルクは嫌がり、母乳しか飲みません。 ぐずる事も少し増えましたが、便や尿は毎日ちゃんとでています。 昨日は全然様子見て大丈夫ですと言われましたが、 まだ五ヶ月という小さい子だから、舌を出して咳をする姿がきつそうにみえるので余計に心配になります。 里帰り先で話せる先生と出会ったのですが、新しい土地でまだちゃんと相談できる小児科の先生がいないので相談させて頂きました。

6人の医師が回答

単純CTか、造影ありのCTか

person 30代/女性 -

7月くらいからずっとたまに吐き気あり。 7月に左の胸のリンパ?あたりが痛くなり乳腺外科で胸のエコーとマンモグラフィを行い、異常なし。 その後左胸の痛みは消えたが、吐き気がまだ続くので8月中旬に胃カメラ実施し、異常なし。 9月に入り腹痛も出てきたので上旬に大腸カメラ実施したが異常なし。 血液検査をしたがCRP0.48の軽度上昇、2週間ほど37.0〜37.8の微熱が続いたが、現在は36.9度ほどでCRPも基準値内。 その後強い吐き気と腹痛、下血、食欲不振が出てきたので腹部骨盤の単純CT撮ったが異常なし。 小腸かと思い、カプセル内視鏡検査をしたが異常なし。 その後腹痛はなくなる。 9月中旬に首にしこりのようなもの見つけて内科で首の単純CT撮ってしまった。 こちらも異常なし。 10月に入り手足がピリピリし始め、たまに助骨?のあたりも痛む。 ここ数日左胸と左背中(肩甲骨あたり?)が痛くなる。体勢とか変えなくても痛む。 相変わらず少しの吐き気、食欲不振が続くが息苦しさや咳はなく、痰も数日前少し絡んだかな?程度。血痰もなし。 心エコー、心電図は異常なし。 レントゲンも異常なし。 ここにきてようやく抹消型などの肺がんの可能性を疑い始め、胸部CTを取ろうと思っていますが、単純CTにするか最初から造影ありのCTにするか迷っています。 もし肺がんが発覚した場合、単純CTで撮ってるとその後追加で造影ありのCT受けなきゃいけないんですか? そうなると累積被爆量が結果的に増えてしまう気がして、それなら最初から造影CTにしようか迷っています。 9月に2回CTで被爆してしまってるので、次の胸部CTは慎重に検査したいと思っていますので、造影ありか、なしか、どちらにした方がいいかご教示ください。 どうか、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳4ヶ月 RSウイルス 5日目にして40℃の高熱

person 乳幼児/女性 -

1歳の子供ですが先週の金曜日から発熱し、次の日にRSウイルスと言われました。咳の頻度は多くないのですが、一回の咳が重く痰が絡んだ音がゴボゴボとしてます。 病院では、血液検査で白血球とCRPも上昇しているので、他の病気も併発してるかもとのことで、咳止めや鼻の薬に加えて抗生物質も出ました。 発症1日目の金曜日は午前中は39℃台まで上がりましたが.午後には下熱し平熱になりました。 2日目は午前中は平熱でしたが、午後から夜にかけて38.5℃前後出ました。 3日目の日曜日も、午前中は下熱していたが夕方から39℃台に上昇 4日目の月曜日は、午前中は平熱でしたが午後から38℃台になり、 5日目の今日は、朝から38℃台で17時ごろには40℃になり、解熱剤を服用、21時ごろ再度測ったら40℃ありました。 22時ごろ再度解熱剤を飲ませましたが、それでもあまり下がった様子はなく、 また20時ごろヒスタミンを服用したにもかかわらず鼻詰まりがひどくずっと口呼吸でうまく寝られないようでした。 ヒスタミンは3日分処方されこれが1回目の服用です。 今も体温が高く口呼吸しながら寝ています。 1)RSウイルスでこういうことがあるのでしょうか? 5日目に急に40℃だなんて… 何か別の病気が隠れている可能性はあるでしょうか? 発症1日目でレントゲンと血液検査してレントゲンで軽い気管支炎になっていると言われ吸入器を借り、血液検査で白血球とCRPが高かったので抗生物質が出ました。 昨日小児科に行った際、再度レントゲンと血液検査をし、白血球とCRPは下がっているとのこと、レントゲンも悪くなってないとのことでした。 2)今日また小児科に連れていく予定ではありますが、耳鼻科にも行った方がいいでしょうか?

10人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)