検索結果:10,000 件
再々度です。四歳の息子が先程(深夜1時)に39,0度を発熱し、市販の解熱剤アセトアミノフェンの座薬を入れました。先週土曜日に胃腸炎で点滴をしたのですが、発熱の原因は胃腸炎の悪化かインフルエンザでしょうか?発熱以外の症状は腹痛を一度訴えました。今は頭部を冷やし寝ています。インフルエンザの場合、市販の解熱剤でも熱は下がるのでしょうか? お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
家族が9日に発熱し、翌日A型インフルエンザと診断されました。本人はすでに熱も下がり回復しています。(多少咳が出ていますが) ご相談ですが、一歳半の子供がおり、新型インフルエンザワクチン二回目を接種したいと思っていますが、潜伏期間なども考えて、いつ頃から接種できるものなのでしょうか。今のところ発熱などはなく、元気です。 また家族からの感染にはいつ頃まで注意すればいいのでしょうか。 宜しくお願いします。
今朝38.9の熱があり、お腹も痛いと言ったので胃腸風邪かなと思い病院に行きました。医師には、喉が少し赤く喉風邪、お腹を触診してもらったら、便が溜まっているせいです と言われました。今も朝と同じ38.9度あります。インフルエンザの予防接種は11月に済んでいますが、もしかしてインフルエンザなのでしょうか? 過去に、1日だけ高熱が出て翌日には下がる事が何回かありました。扁桃腺からくるものでしょうか?教えて下さい。お願いします。
3/26~B型のインフルエンザにかかっていた友人の家に行く予定なのですが(引っ越しの手伝いで2時間程)、まだその友人の家にインフルエンザの菌がいるのでないかと心配です。友人は3月19日頃発症した子供のインフルエンザが移ったそうです。友人も友人の子供さんも感染後、2.3日で熱はさがったようで明日で解熱からちょうど1週間になります。まだ咳が出ているそうですが、その咳にインフルエンザの菌は含まれているのでしょうか?念のためマスクはつけて、帰宅後に手洗い、うがいをするくらいしか思い付かないのですが。。我が家には生後2ヶ月の乳児がいるので(明日は預けていきます)菌をもらって帰るわけにいかないので(T_T)
3人の医師が回答
初めまして。宜しくお願い致します。 私は性同一性障害のFTMです。 約1週間前に女性と性交渉(私の陰部を舐めてもらう)をしました。その日から、2日ほどで陰部に違和感、痒みがありました。 性交渉から4日後の夜に、急にインフルエンザの様な全身の痛み、高熱があり、インフルエンザだと思い内科受診し検査しましたが陰性でした。 熱を下げる薬を処方してもらいましたが、次の日も熱は下がらず9度まで上がり再度検査しましたが、インフルエンザは陰性で、何らかの感染症だと言われました。この間で陰部の違和感が酷くなり排尿時に、焼けるような痛みがあり鏡で見ると、膣周りの小陰唇の皮が所々剥がれている様になっていました。これは性病でしょうか? 股関節のリンパがぷくっと腫れてもいます。 これが原因で高熱が出たのでしょうか? 内科で処方してもらった薬を飲んで3日目になり、熱も完全に下がり、排尿時の痛みも少しはありますが、かなり楽になってます。 どうしても、婦人科や泌尿器科には行きずらいです。この薬を飲んで様子見ても大丈夫でしょうか? 恥ずかしい内容ですが、どうぞ宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
2歳の娘ですが、24日の夜から発熱があり、翌日の夕方にインフルエンザ陽性の判定でした。 タミフルとカロナールを服用し熱は3日程で熱は下がりましが、熱の症状の他に痰が絡む咳と嘔吐(痰のみ)は続いております。 今朝5日分のタミフルを全て飲み切りましたが、まだぐったりしている時が多いです。 会話もできますし水分はとれます。食事はお昼におにぎり1つのみ食べることができました。 すぐに寝てしまったり呼吸もあらく、インフルエンザによる合併症などがおきていないか心配しています。 タミフルを飲み切ったあとでも、苦しそうな症状が続く場合はもう一度受診した方がよろしいでしょうか? また再度受診する際の目安など教えて頂けますと幸いです。
7人の医師が回答
水曜日に主人がインフルエンザAと診断されました。 木曜日の夕方から長女(1歳9ヶ月)が発熱今日(金曜日)に病院で同じくインフルエンザAと診断されました。 今生後1ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。病院の先生に伝えたら反応はうすいけど赤ちゃんがいるならタミフルを飲みましょうといわれました。赤ちゃんの部屋に行っちゃダメだよとも言われました。あとマスク手洗いうがい。 娘の世話の後赤ちゃんに接する時は手洗いをして服も変えています。 主人は病院に行った次の日熱は下がりましたが子供達がいたので監禁状態です。 娘もその部屋に居た方がいいでしょうか? 起きてるときは食欲も元気もあります。 熱は38.3でした。 主人は元気なのでもし可能ならば主人と同じ部屋で過ごしてくれると、赤ちゃんのお世話と家事もできて助かるのですが。。。
2人の医師が回答
アドバイスお願い致します。 20日(木)から長女(6歳)が39度の発熱で翌日受診したところインフルエンザ陰性でした。 21日(金)には次女も発熱し22日(土)に二人揃って再度受診したところ、長女は陽性、次女は陰性でした。 この時すでに二人とも熱はほぼ平熱まで下がっていたのですが、長女が陽性ということもあり、次女もインフルエンザと診断されました。 そして二人ともタミフルを処方されました。 22日(土)はタミフルを服用したのですが、土、日と全く熱もなく元気もあり食欲もあったので日曜日はタミフルを服用しませんでした。 次女は陰性だったのでもしかしたインフルエンザではなかったのかなぁとも思い、インフルエンザではないのにタミフルを服用するのもどうなんだろう・・とも思ったので。。。 そして、今日になり30分くらい前から次女がまた熱を出しています。 現在38.3℃です。 そこで質問なのですが、今日はタミフルを飲んだ方がいいでしょうか。 インフルエンザが治って別の風邪にかかったということはないでしょうか。 その場合でもタミフルを飲んでしまっても大丈夫でしょうか。 病院に連れて行こうかと思ったのですが、もう予約が取れず、1時間以上待ちということで諦めました・・。 よろしくお願いします。
9日から、37.0℃〜37.9℃の熱が続いています インフルエンザは陰性で、抗生物質と風邪薬を処方されましたが、熱が下がらず1週間して、強めの抗生物質と風邪薬、ロキソニンを処方され5日間飲みましたが、やっぱり下がりません 症状は、倦怠感、背中、首の張り、啖がからむです 血液検査、尿検査、胸のレントゲンを撮りましたが、白血球が多い事しかわからず、甲状腺の検査の結果待ちです 2日前から、後頭部が、枕をすると痛くなります どのような病気が考えられるのでしょうか? 他にした方のがいい検査がありましたら、教えて下さい お願いします
6歳の子どもです。以下経過です。 1/14から37度〜38度前半の発熱。 1/15熱下がらず咳が出始める、本人は食べれているし元気。 1/16熱下がらず咳悪化で受診。 嫌がって検査はできず、インフルエンザかな?5日間は外出控えるようにとのこと。 クラリス、カルボシステイン、メジコン処方。 1/17熱下がらず咳は続く。1日のうち平熱に下がることもあるが夜には38度後半 1/18熱37度後半から38度前半。咳も続くので再受診。 抗生剤をオゼックスに変更 1/19丸一日解熱、元気になったが薬は継続。治ったと思った。 1/20 朝39度の熱。今までに無いほどしんどそうですぐ受診、レントゲン撮ると、肺炎まではいかず気管支炎とのこと。 プレドニンとガスター処方。抗生剤は続けて、落ち着かなければ週明けに受診とのことでした。 強めの抗生剤も飲んで解熱して、また39度の発熱で心配です。よくあることなのでしょうか? 粉薬が飲めないので錠剤でいただいてますが、ここまで薬飲ませていいものか迷います。 この治療で進んでいいのか不安になっています。
8人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療