検索結果:5,506 件
お世話になります。生後24日の男児について質問です。先ほど、母乳を飲みげっぷをさせようと縦抱きにしていたら、いきなりヒッヒッヒッと大きな音をだし呼吸しました。三秒くらいで収まり、その後本人は元気な様子です。昨日も同様の呼吸があり、心配です。呼吸困難が起きているのでしょうか?あと、今日お昼に蕎麦を食べました。その一時間後、三時間後に授乳しました。もし赤ちゃんに蕎麦アレルギーがあったら症状がでますか?アレルゲンの食べ物をたべてしまったら、何時間あけて授乳してもいいですか? もそも母乳でアレルギーがでるのですか?
1人の医師が回答
昨年末に胃腸炎になって以来、食事をすると吐き気をもよおすようになりました。実際に吐くことはありません。毎食というわけではありませんが、夕食はほぼ毎回症状が出ます。ここ1週間は吐き気と共に強い眠気も感じるようになりました。気分が悪くなったら食事を中断して、横になったり、無理にゲップを沢山出すと次第に楽になります。空腹感はあるものの、上記の症状が出るため食事が憂鬱ですし、一歳の子供の面倒をみるのも辛いです。この場合どのような状況が考えられるのか、また何科を受診すべきでしょうか?
2人の医師が回答
おはようございます。 質問をお願いします。 もう数年前からですが、ここ1〜2年特に気になっています。毎日ではありませんが、鼻と喉の間に違和感(何か喉側に下がってくるような)があり一度調子が悪くなると、咳払いばかりして痰は出ません。私は片方の喉が埋まる程の扁桃腺がありますが、それも関係あるのでしょうか…咳払いばかりするとお腹にガスがたまり、自然とゲップの出ない私は咳と一緒に自力で出さなくてはいけない事になります。後から喉も痛いので、市販薬(エフストリン)を飲んでいますがやっぱり病気でしょうか?よろしくお願いしますm(_ _)m
ここ最近しばらく、朝起きた時や朝ご飯を食べた後、吐き気が必ずおき、吐き気と共に空気がゲボッとでます(空気を吐き出す感じ)。そして時々、本当に少し食べた物や胃液がでます。食べ過ぎた後は、ひゃっくりと共に食べたものがもどる事があります。また左首のつけねの奥が痛いです。一度個人内科で胃カメラをしましたが、問題はない綺麗と言われました。ただ胃の入口の弁はゆるいと言われました。放置するのは危険ですか?また、空気は何故、オナラやゲップではなく、吐き気と共にでるのでしょうか? よろしくお願いします。
6月末から胃の調子が悪く、吐き気、喉の違和感、胸焼け、咳、耳の痛みなどがありパリエットのジェネリックを20日ほど服用。 1ケ月前に胃カメラをし、逆流性食道炎グレードMと診断されました。 その日からオメプラール錠20を処方され、夜に服用しています。 咳、胸焼け、吐き気、などの症状はすぐになくりました。 しかし最近、子供が熱を出したりして看病した疲れが出たのか喉の違和感とゲップがが再発。 オメプラールを飲んでいればまた落ち着いてくるでしょうか?
3人の医師が回答
生後25日の新生児ですが寝てる時の唸りが激しすぎて心配です。声としてはブーブー いってます。 授乳は母乳をメインで1日3回ミルクを80で調整してます。 便は1日に5回以上はでてます。 検索すると過飲症候群がでてます。 ですが吐き戻しはほとんどないです。 また授乳中にいつも寝てしまい、母乳の場合は方乳8分ずつておわって寝てしまいます。ミルクの場合は最後までむりやり呑んでもらってます。寝てしまうと中々ゲップが出ない状況です。起きた時などに出させるようにはしてます。 原因はなんでしょうか?
4人の医師が回答
ヘム鉄のサプリを飲んだ数分後、ゲップとともに黒い鉄の粉末(おそらく胃でカプセルが溶けた後の中身)が出てしまい、喉と鼻の奥の壁に粉が付着し、むせてしまいました。すぐにうがいと鼻うがいをして、喉と鼻の奥の鉄粉をある程度は外に出すことができましたが、耳の奥などに入っていないかや、他にも何か悪影響がないかと不安です。 今のところ特に気になる症状はないのですが、放っておいても大丈夫でしょうか。 このような経験は初めてで心配になり、お恥ずかしいですが、どうぞよろしくお願いいたします。
産まれて1週間の新生児の赤ちゃんについて相談です。 夜泣きの時に泣きすぎて咳払いみたいなことをしたりします。 そこから何気ない時寝かせてる時などに大人で言う咳払いみたいなことをしてびっくりすることがあります。1日に数回するのですが大丈夫なのでしょうか? 結構しゃっくりもします。 それと、母乳とミルクの混合なのですが飲ませすぎなのか、ゲップがあまりうまく出せないからなのか、ちょいちょい吐き戻しもします。 母乳がいくら出ているのかわからないので、とりあえず母乳を上げてミルクを60作ってあげてるのですが、赤ちゃんは必要なかったら自分で飲まないようにしたりするのでしょうか、それとも与えたら与えるだけ飲むのでしょうか?
6人の医師が回答
50代女です。 よく喉がグルグル鳴り、吐き気をもよおします。1日に3〜4回はそのような症状になり、気持ちが悪いのでその都度口に指を突っ込んで吐いています(内容物は出ませんがゲップのようなものを出しています)。 食事は、気持ちが悪い時は吐いた後にとるようにしています。 元々逆流性食道炎っぽいのでそれかなぁと思っていたのですが、食道からというより喉がグルグル鳴ります。 仕事中も吐き気をもよおすので集中できません。原因と対処方と、お医者さんに行くなら何科がいいか教えて下さい。
41歳 女性 胃カメラ問題ない ピロリ菌いない 胃カメラをした際に、少し逆流性があるかな?(ヘルニアが少しあるからって言われたよーな、、、)って言われたことあります。 先週の土曜日に二日酔いになってから、なにを食べても、食べ後に、痰が下から上がってくる気がして、トイレに行くとゲップが出たり、少し戻すと楽になって落ち着きます。 戻しているのは少しだけ出すが、拒食症になってしまうのではと心配になりました。大丈夫でしょうか。また対処法は、胃薬でしょうか。 鼻から流れてきてるのかもと思い、鼻うがいもしております。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5506
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療