検索結果:6,169 件
早朝すみません。 今生後2週間になる娘がいます。 ここ数日、ミルクを飲む時、鼻が苦しそうで、上手く呼吸が出来ず、咳こんだり、軽く吐いたりと落ち着いてミルクが飲めないようで、飲ませる時も気がきじゃありません↓ 一度、哺乳瓶から離したりして休憩させていますが、苦しそうで見てられません。 鼻がつまっているのかと思いキレイにしましたが、それでも喘息のようにゼーゼーいっています。 哺乳瓶の乳首を変えたりといろんな事をしましたが、あまり変わりはなく本当に苦しそうです。 どこか悪いのでしょうか?
1人の医師が回答
2歳の娘について質問です。 二日前から夜中に一時的に激しく咳き込み、今にも吐きそうな感じで「オェ」となりながら起き上がります。 ずっとは続かず30分以内には治まり普通に寝ます。 咳は最近夜中に出ることがありましたが、ここまで苦しそうにはしていませんでした。 その咳も徹底的に埃を取ったり大掃除したらほとんど止まりました。 普段は鼻水がちょっと気になる程度で食欲もあり熱もなく元気です。 何か病気の可能性はありますか? しばらく様子見で大丈夫でしょうか?
2歳男の子のことで相談です。 3、4カ月前から熱わないのに咳と鼻水だけの症状が続いています。治ってきたなと思い薬がなくなるとまた1週間もしないうちに同じ症状になり薬を飲む生活がずっと続いています。去年の終わりぐらいに病院を変えてみましたがいまいちです。今わ咳き込みながら吐いています。寝ると鼻水が喉にさがってるようにも感じられます。3歳の長女も同じ症状になります。小児科でわなく耳鼻科を受診した方がいいのですかね?またアレルギー検査するべきですか?
1歳7ケ月の息子が、保育園に通うようになって風邪をひき、鼻水が2週間程止まりません。熱も夕方になると38度程の熱が1週間続いています。夜中に鼻水が喉に詰まるのか?咳込んでゴボゴボ音をならしながら吐くように苦しがります。今、処方されたホクナリンテープを貼って寝ていますが、このまま貼っていた方がいいでしょうか? また夜中に苦しがった時は背中をさする事しか出来ないのですが、何かよい対応はありますか? たんが絡んで息が止まってしまうことは無いでしょうか?
年末から10歳女児の咳が治りません。 年明け早々に小児科へ受診して抗生物質など処方してもらいました。 喉が酷く赤いと言われうがいもしていますがね治らず鼻も詰まっているとの事だったので薬が切れるタイミングで耳鼻科も受診。 ですが咳は治らず咳こんで吐いてしまいます。 大人の呼吸器科(アレルギー科)でも子供はみてもらえるのでしょうか? それともかかりつけの小児科を再度受診がいいのでしょうか? 熱はなく鼻詰まりは耳鼻科ので良くなっています。 タンはあまり絡んでいないようです。
4人の医師が回答
2歳半の子どもが5日くらい前から咳がでています。 病院に行って薬をもらって飲んでいました。 まだ咳が残っているのですが、再度受診したものか 迷っています。 というのも薬を飲みたがらず、無理矢理飲ませるものの 口から吐き出してしまうのです。 夜間咳き込んで眠れないということはありません。 日中もさほどひどい咳はしません。 鼻水がでますが、つまって苦しいということは ないようです。 症状としては、そんなにひどい感じはしないので ほっておいても治るものなら 家で様子を見ようかとも思うのですが どんなものでしょうか?
5日前から子供(8才)が風症状と熱がでて、3日前にインフルエンザと診断され、現在タミフルとアスベリン、ペリアクチンを内服しています。 しかし、熱は今も下がらず、咳は逆にひどくなり、今日は咳き込みで食事があまりとれず、咳で少し吐いてしまうほどです。 インフルエンザだと、タミフルを飲めば効きそうですが、別の病気なのでしょうか? それと、タミフルを飲みきる前に再度診察してもらっていいのでしょうか? 咳がきつそうでかわいそうです。 先生方の見解よろしくお願い致します。
16人の医師が回答
8か月の娘なんですが、離乳食を食べているとき、お茶をのむときだけでなく、普段いきなりむせたりすることが多いです。激しく咳き込み、オエっとなることもしばしば。咳というよりも、唾液などうまく飲み込めずにむせているようです。あまりにしょっちゅうなので心配です。飲み込みや耳鼻科系になにか異常があるのでしょうか? むせなくて、ただオエっとなることもあります。はずみで食べたものやミルクを吐いてしまうことも1日に一回はあります。 鼻がつまっているせいでしょうか? 考えられることと対処を教えてください。
2歳の娘ですが、4月から保育園に通い始めて以来、毎月風邪をひいています。 その度に咳がひどく、昨夜も吐きそうな咳を繰り返し、寝苦しそうでした。 今朝も咳き込んでいます。 現在熱は38度、鼻水も昨日からあります。 先月は陥没呼吸で気管支炎といわれました。 耳鼻科でいつも気管支を拡げるテープをもらいますがあまり効果があるように思いません。 ひどい時は1ヶ月咳が治らない月もあります。 これは喘息なのでしょうか? 耳鼻科ではなく、別の科へいくべきなのでしょうか?
3人の医師が回答
0歳11ヶ月の娘が日曜日から39度台の発熱4日目になります 咳がひどく先ほど咳き込んだ際に嘔吐しました 直前に授乳をしていたのですが、吐瀉物がまっ黄色でした 食べたものは、 7時におかゆ (お米、人参、大根、鶏肉) 23時に授乳+水です 授乳をしたばかりだったのになぜ黄色くなってしまったのでしょうか 救急を受診しなくても大丈夫でしょうか 吐いたのは1度でその後は寝ています よろしくお願いいたします
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6169
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療