咳と吐き気に該当するQ&A

検索結果:7,670 件

胃の不調で今月末に胃カメラ予定です。

person 40代/女性 -

先月下旬胃の不調で病院に行き胃腸炎と言われ薬服用、少し良くなったと思ったらまた不調。子どもも体調悪くなったので一緒に別の病院(小児科)に行き胃腸炎と言われ薬服用。しかし、良くなったと思ったらまた不調になるので呼吸器内科へ。尿検査と血液検査をしたところ特に炎症反応も疑わしいところも無く、エコー検査もしましたが他の臓器もきれいそうだとのことです。なので今月末に胃カメラをするのですが、炎症反応もなく、尿検査もなにもないけど胃がんだったという可能性はあるのでしょうか?検査日まで日にちがあるので気になります。 胃の不調内容としては、吐き気、胃痛です。前までは食欲もなく体重は減りましたが呼吸器内科へ行って薬を処方されてからは食べることができて、お腹もすきます。胃に何もないと吐き気がして、お腹いっぱいになっても吐き気がして胃が痛くなったりします。あとは痰が絡む咳があります。今はとりあえずラフチジン錠とレバミピド錠を処方されてます。呼吸器内科へ行く前の2つの病院に行っているときは、吐き気と軽いお腹の痛み(下痢はなし、発熱もなし)でした。 血液検査や、エコー検査、尿検査の結果も含めて胃がんの可能性は残されているのでしょうか?

7人の医師が回答

咳チックが2週間続いています。頭を打ったことと関係あるのでしょうか。

person 10歳未満/男性 -

小学1年です。2週間ほど咳が続いています。 緊張や興奮すると出やすく、ひどいときは1分間に30回近くする時があります。夕方から酷くなり夜寝る直前はひっきりなしにします。眠るとピタッと止まります。 食事中やなにかに集中するとあまりでないことから咳チックかもと思い小児科を受診しました。 喉も赤くなく胸の音も異常なしでした。 風邪の咳が残っているかもしれないしチックかもしれないが、止めるようなことは言わず様子を見るよう言われました。風邪の咳のお薬もいただき飲んでいますが改善はありません。 (質問1)病院で聞くのを忘れたのですが、 咳症状が出る1週間前に兄弟でふざけあっていて頭から倒れて床におでこを強打、ピンポン玉くらいのプヨプヨした大きなたんこぶができました。 吐き気も頭痛もなく1晩経ってたんこぶは引いたので、病院にも行かなかったのですが、そのときのおでこを強打した影響で、脳に異常がでて咳が起こっているという可能性はありますか? (質問2)チックは無意識に起こると思っていたのですが、本人は咳をしてることを自覚しています。 一度「咳がたくさん出るときはどんな感じ?喉がイガイガする?」と本人に聞いたのですが 「痰がでそうな気分になる」と言われました。でも痰は出ないしそんな感じの咳でもありません。 咳が増えてくると私は何も触れてないのに自分で「えへん虫どっかいけ!」と言います。 咳を自覚しているみたいで、本人も気にしているのですが、親はどのように声をかけてやればいいのでしょうか。 今まで学校ではほとんど出ていなかったのですが、この2日ほど学校でも出るようになりました。 特にストレスがあるようにも見えないので心配です。

4人の医師が回答

薬について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。また宜しくお願い致します。2歳11ヶ月の子供の事なのですが。 今月の16日の朝に、39度近い熱が出て、食欲は無いらしく、本人がヤクルトを飲みたがった為飲ませたら、吐いてしまいました。その後病院に行く前に飲んだ麦茶と、病院の帰りの車で吐いてしまいました。 病院では、吐き気止めの座薬を入れてもらいました。(しかしいくらもしないうちにうんちをしてしまいましたが) 受診の際に先生が「今日は、吐かせないのが第一だから、薬は明日からでいいよ」とおっしゃいました。また「ウイルス性の場合、抗生剤はあまり効かないけどいちお出しておくね」といくらか咳もしていたので咳止めと抗生剤を処方して頂きました。その後帰って昼寝をしたら、元気も出て、水分も取れ食事も食べられましたが、その日は薬は飲ませませんでした。 翌日になったら、熱も下がりたまに咳をする位で食欲もあり、普段通りになりました。なので薬は結局飲ませませんでした。 今はもう良くなったのですが、たまに日中咳をして、朝起きた時に、痰が切れない様な咳をします。 これから、咳止めだけ飲ませても大丈夫でしょうか? 薬はアスベリン散10%という物です。ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

左胸胸辺りの痛みが、1~ 2週間ほど続いている。

person 20代/女性 -

1ヶ月位前から、3~4週間ほど吐き気を催す勢いの激しい咳が続き、病院で風邪と診断され2回ほど薬を処方してもらい、咳はたまにコホコホするくらいまで治りましたが、咳が収まってきた辺りから最初は両胸の下辺りに筋肉痛のような痛みがあったのですが、だんだんと左胸・左胸横・左胸側の背中辺りに痛みが走るようになりました。咳やくしゃみの他にも、うつ伏せになったり、寝返りを打とうとするときも鈍い痛みがはしります。この痛みがある状態で、咳が続けて出てしまうと、歩いているだけでも痛みが出るほどです。発作的な咳が収まってきた頃から痛みが出始め、1~2週間ほど続いています。ただの筋肉痛なら良いのですが、痛みだけでも1~2週間ほど続いているので心配です。今のところ、このまま続くようであれば、整形外科を考えていましたが、友人に整骨院も進められました。このような症状は病院へ行った方がよいでしょうか?また、受けるならどの科を受診すればよいでしょうか。当方運転する仕事についていますが、運転するときにも、若干の痛みが出ることがあります。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

マイコプラズマ肺炎の咳について

person 10歳未満/男性 -

5歳の子どもです。 11/2(土)にいきなり痰が絡み始め、咳込むようになる。熱はなし。 11/3(日)痰絡みの咳がどんどん酷くなる。公園で遊んだ際、胸の痛みを訴える。夜も咳で何度か起きてしまう。熱はなし。 11/4(月)痰絡みの咳は相変わらず。午前中気持ち悪かったらしく、一度嘔吐。午後は頭痛と吐き気を訴えぐったり。熱はなし。 11/5(火)に小児科を受診。保育園でマイコプラズマが流行っていることを伝えたところ、マイコプラズマの可能性が高いとのことでジスロマック3日分と痰切り等の薬を処方してもらう。 上記、経過です。 症状が出始めてから一度も発熱はありません。 ただ本日ジスロマックを飲み切りますが、痰絡みの酷い咳が頻繁に出ており、全く治る気配がありません。 1.ジスロマックが合っていないのでしょうか?耐性菌のため効いていないのでしゃうか? 再度、小児科を受診したほうが宜しいでしょうか? 2.マイコプラズマだった場合、発熱がない場合もあり得るのでしょうか? ここまで咳が酷いのに、発熱していないことが初めてなので不思議に思っています。 3.マイコプラズマだった場合、咳はどれぐらいで治りますか?

7人の医師が回答

賞味期限を5日過ぎたウインナーを食べたら吐き気

person 10歳未満/女性 -

小学3年生の娘ですが、木曜夜から時々腹痛と吐き気を訴えます。 便は通常の便で、吐き気でトイレに駆け込んでも実際には出てこない状態です。 (その他、熱や咳は無し) 木曜の朝と昼に食べたミニウインナー1袋(約20本)が、賞味期限を5日過ぎていたと後から判明しました。 同量を食べた中学1年生の息子は無症状です。 もしミニウインナーのせいで今の状況ならば受診すべきでしょうか? それとも、家で様子を見ていて大丈夫そうでしょうか? 娘は食欲はあるようで、吐き気が収まると普通に食べれます。 (そうめん1束分のにゅうめんやうどん1玉など) ただ、たまに訪れる吐き気がつらいようです。 以前度々腹痛を訴えるので病院でレントゲン撮影をして頂くと、「便とガスが溜まっている」と言われました。 ただ、少しずつでもほぼ毎日排便はしています。 (野菜は大嫌いでなかなか食べてくれません) 今回は足(かかとや甲や膝あたり)も痛い時があると言います。 こういった症状で受診すると何か処置や処方をして頂けるのでしょうか? 悪い病気の可能性はありますか? 5日期限が過ぎたミニウインナーが原因なら、受診してなんらかの治療が必要でしょうか? 受診すべきか悩んでいますので、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

熱は治まり吐き気と水下痢と食欲不振です。

person 30代/女性 -

水曜の夕方から肩凝りが酷く、夜は寒気もあり、食欲もなく37.9度まで熱が出ました。エスタックを21時頃飲み寝て、夜中起きた時は37度前半でしたが吐き気がしましたが結局吐きませんでした。 木曜は37.1度まで下がりましたが、食欲はなく、たまにお腹がゴロゴロして痛くなりまして便が出そうな時は吐き気も少しありましたが、便も出ず、吐く事もありませんでした。 今日金曜は熱は平熱になりました。が、朝トイレに行くと水下痢でした。3、4回トイレに行きましたが、プラス汚い話ですがガスが出ると同時に水下痢もでるのでガスが出そうな時はトイレに行きます。食欲はあまりなく、お茶漬けとウィダーインゼリーを食べてます。お腹もたまにゴロゴロ言い痛いと言うかギューっとなります。胃か腸か?その辺もムカムカ少し気持ちも悪い(吐き気に近い)のは取れません。 今朝から生理になったので、2人目の産後より熱も毎月出るので熱と吐き気はその関係かとも思い鎮痛剤飲みましたが、水下痢まではどうだろうかと思いました。 一体何の症状でしょう? 2歳と4歳の子供達は、鼻と咳が出るので病院に今日連れて行きましたが私と症状は違います。2歳の子は便は水ではなく柔らか目で形はない状態です。 あと、整腸剤で様子見でも大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭痛、吐き気が治まらない。考えられる病気は?

person 40代/女性 -

40歳、2児の母です。よろしくお願いします。 日曜日の夜から頭痛が始まり、昨日一日ずっと頭痛と吐き気、今日になっても頭痛と吐き気が治りません。 熱はなく(昨日は一日を通して36.7度前後。今日は36.5度位です)喉の痛みや咳、味覚障害、下痢等もありません。 頭痛は右側の目の裏〜頭全体が痛い感じで、左側に痛みは感じません。 吐くまではいかないけど吐き気がずっとあり、悪阻に似た感覚です。 生理が今日終わったので妊娠の可能性はないと思います。 元々偏頭痛持ちなのでこのような頭痛は体験した事はあるのですがいつも頭痛薬を飲んで寝れば治るのですが、今回は何度頭痛薬を飲んでも全く効きません。日曜日に飲酒をしたので、二日酔いなのかと思い胃薬も飲んで水分をたくさん摂り寝ていたのですが、それも全く効果無しです…。 吐き気と頭痛で動くのも辛く、何も出来なくて辛いです。 横になっているとだいぶマシなのですが…。 コロナの症状には当てはまらないな、と思うのですがコロナの可能性もあるのでしょうか?? また、他に考えられるとしたらどんな病名がありますでしょうか?? 併せて対処法や薬等を教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

喉が痛み違和感で吐き気がひどいです

person 30代/女性 - 解決済み

水曜日未明から喉が痛くなりました。 水曜日午後から急に喉の痛さと違和感が激しくなり吐き気がして30分ほどトイレにいました。 家にあったトラネキサム酸500を飲んで、痛み違和感吐き気は落ち着きました。 子供下二人が上気道炎中なのでそれが映ったかなと思いつつ、上一人も喉のイガイガ少し咳を訴え始めました。以前に家族全員で溶連菌になったことがあってこりごりだったので、水曜日午後に耳鼻科を受診して、溶連菌の検査は陰性でした。また肉眼で見える範囲内では喉に問題はないそうです。 家にトラネキサム酸500と250とコカール3日分くらいはある旨伝えると、それを飲んでくださいとのことで追加処方はありませんでした。それでも痛みなどが続く場合は鼻からファイバーを入れて検査するとのことです。 薬なんて処方どおりに一度も飲んだことがない私が、薬が切れるのがわかって飲んでしまう。それくらい、痛みより違和感。一番酷いのは吐き気です。さっき21時過ぎにトラネキサム酸飲みましたが、今また吐き気でトイレに走りましたがはきませゆてました。 とりあえず明日また耳鼻科を受診してみようと思っています。 この状況で考えられる疾患はありますか? コロナの可能性はどうですか?

1人の医師が回答

コロナ後、痰が絡み咳が止まらない症状について

person 40代/女性 -

今月10.5に発症、6日にコロナ陽性判定されました。 今19日ほど経ちましたが、最初は発熱、関節痛倦怠感、頭痛、首痛、吐き気→咽頭激痛、下痢、歯痛と症状が多岐に渡り、解熱してから痰の絡む咳が出始めました。その後、まるで副鼻腔炎のように鼻水が酷くなり、療養空けて一度耳鼻科受診しました。(何も治療はせず薬しか出してもらえませんでした) この時は咳は酷くなく、治りかけていたと思います。それでとりあえず鼻水は良くなりましたが、まだ透明の痰がいつまでもしつこく絡み、声も出辛くなり咳がまた出るようになりました。そして今日の夕食後、いきなり咳が酷く出始め、咳喘息のように止まらなくなりました。 元々咳喘息の既往があり、オルベスコ吸入で治療してコロナ前までは症状は比較的落ち着いていましたが、今でも吸入は続けているのにまたいきなり咳が止まらなくなる以前の症状に戻ってしまいました。これは咳喘息がまた悪化したという事でしょうか?だとしたら今の吸入だけで良くなる事は難しいでしょうか?(耳鼻科でもらった痰切りやアレルギーのお薬、抗生物質もまだ飲んでいます) それとも、今頃になってまた肺炎になってしまったりすることもあり得るのでしょうか? 今のところ酸素濃度は99あり、酸素が低いという事は無さそうです。 どういう状態になれば、緊急性があるのかわからないんですが、喘息や肺炎の兆候など気をつけることはありますか? 今は、また夜寝る時などに咳が止まらなくなるのが恐怖です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)