検索結果:5,703 件
一歳の男の子です。先週の日曜日から水っぽい鼻水がでて青鼻水になりたんのからんだ咳がでるようになりまだなおりません。薬はもらって飲んでいるのですが…夜ねてるときも時折はながつまり苦しそうに咳こみます。目も目やにがすごくてあけられないときもありましたがこれは目薬でよくなってきました。金曜日の夕方くらいから微熱37*4くらいでます。昼間や朝おきたときは平熱ですが夕方になるとでます。ねむいせいとかもあるのかもしれませんが… ここ一ヶ月保育園にいきはじめてから風邪ひきっぱなしで二回も熱性痙攣をおこしています。 まだなおらないので心配です。こんなに風邪で長引くのでしょうか?
1人の医師が回答
1歳2ヶ月の子、口が痛いようで、食べたり飲んだりしたがりません。まだ母乳を飲んでおり、いつもなら食べない時もおっぱいなら飲むのですが、母乳も少し飲もうとしては口を抑えて痛がり嫌がるようになりました。 機嫌も悪いです。熱、咳、鼻水、発疹はありません。 上の子が通う保育園で(下の子はまだ通っていません)ヘルパンギーナとヒトメタが流行っていたようです。上の子も先週39度以上の高熱を出したのですが、1日で下がったため病院に行かず、ヘルパンギーナやヒトメタだったのかはわかりません。 熱が出なくても、ヘルパンギーナの可能性はありますか?または他に考えられることがあったら教えてください。 水分を取りたがらないので困っています。
4人の医師が回答
1歳9ヶ月の娘についてご相談です 体重10kg 4日前からめやにと咳がでており、保育園で結膜炎が流行していることから病院に連れて行きました。(3日前) 診断としては風邪ですねと言う判断をいただき 飲み薬 カルボシステインと目薬を処方されました 結果目ヤニについては2日でなくなり使用しなくなりました。 飲み薬については飲み続けていますが、昨日から下痢が始まっています。 ここまでを踏まえて質問は2つです。 ・下痢の原因は薬の副作用か新たな風邪の症状かどちらが考えられるでしょうか ・また、市販薬のビオフェルミンなどを飲ませて良いのでしょうか 以上ご回答お願いいたします
2歳の子どもが、本日の夜中に悪寒、身震いをして、その後40度の熱が出ました。夜中何回か測った時は、ずっと40度でしたが、朝起きると36.8度に下がっていました。今はいつも通り元気に過ごしています。受診するべきでしょうか。またどのような病気が考えられるのでしょうか。 4月から保育園に行き始めています。月曜日にも39度近くの熱が出て、受診しましたがコロナやインフルエンザは陰性でした。(火曜には熱は下がっています)咳と鼻水で1週間程前からアレルギーの薬を飲んでいますが、まだ症状は続いています。 また、木曜日に充血と目脂を指摘され感染性ではない結膜炎を指摘されています。
6人の医師が回答
あと2ヶ月で3歳になる息子のことです。 ここ10日ほど毎日37.5度以上の微熱が出ます。 朝起きてすぐ測ると37度前後なのですが、しばらくして測ると37.4〜37.6ほどになります。 特に鼻水や咳はなく元気なのですが、一昨日保育園からついに電話がかかってきて早退しました。その時は最高38度で、迎えに行った時は37.7とのこと。 その日のお昼寝明けに図ると37度に下がっていました。 今日は私が休まなので一応休ませていますが、先ほど測るとまた37.7度ありました。 因み朝は36度台でした。 一体なんなんでしょうか…何か深刻な病気が隠れているとかありますか?
10月19日に、クループ咳が出てからアデノウィルスにより副鼻腔炎も伴い、40〜37.5を行ったり来たりが8日くらい続き、抗生物質(トスフロキサシントシル)を飲み、全快しました。 しかし、登園して1週間くらい経ち、また発熱。お医者さんは別の軽い風邪だろうとのこと。体もすっかり痩せてしまいました。 3日目の今日先ほど17時頃、39.8になって機嫌もわるいため、これから病院に行きます。 アデノウィルスがぶり返したということはありますでしょうか? 保育園では休んでるお友達がほぼいないにもかかわらす、うちの子が頻繁に高熱を出しているので、大丈夫かと心配になっています。
30代男性です。 一昨日の深夜から吐き気と下痢が始まり、今はだいぶ落ちつきましたが、昨日は終日続いていました。また、昨日午後より高熱が発生し、38度超えの熱が続いています。咳も出始めている状況です。 熱は今に至るまでも続いており、39度近くが続いているため、カロナール500も投与して様子見ている状態です。ご飯はほぼ食べれていない状態です。 本日病院が休みでしたので、明日病院へ行く予定ですが、胃腸風邪なのか、コロナなのか、また、どのように対応すべきか、よろしくお願い致します。 なお、子どもの保育園では溶連菌、胃腸風邪、コロナが流行っているようです。
7人の医師が回答
◼️症状 38歳女性です。 一昨日から酷い頭痛があり、鼻水、咳、痰が止まらず夜も眠れない状態です。熱は平熱〜37.2℃を推移しています。 1歳半の子どもがおり、保育園に預けるようになってから定期的に副鼻腔炎にかかるようになってしまい、今回も酷似した症状と感じています。 主治医に予約は取れたのですが、他にも患者が殺到しており予約日まで少し待たないといけない状況です。 ◼️お伺いしたいこと 診察日までに家庭でできる対策としてはどんなことがあるでしょうか? 特に頭痛がひどく、市販薬などアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。
3人の医師が回答
もうすぐ生後2ヶ月になる娘ですが、1週間ほど前から、鼻水が出てきて、寝る時や母乳を飲むときに辛そうだったので耳鼻科に連れていきました。そこで念のため鼻水の検査をしていただいたのですが、見つかった菌はまさかの大腸菌でした。 上に保育園に通う2歳の息子がおり、息子が鼻水や咳の症状が出てから、私や夫、娘も風邪の症状が出てきたように思います。 今回、全員熱は出ておりません。 鼻から大腸菌が見つかるということは、すでにほかのどこかで大腸菌による感染が起こっていて、今は無症状でもこれから下痢や嘔吐などの症状が出る可能性はありますか?
3歳の子供ですが、0歳から保育園に通っていることもあり、これまでほぼ年中風邪を引いています。 特に鼻詰まりがひどく、鼻水が出て垂れるというより1年中鼻詰まりとクシャミをしている感じです。 しょちゅうかかりつけの小児科で診てもらい、薬をもらっていますが気休め程度で、口呼吸やたん絡みの咳がでて眠りが浅いことが気になります。 かかりつけの小児科では2歳ころまで副鼻腔炎はないと言われており、今3歳3カ月ですがそろそろ副鼻腔炎ということはあるのでしょうか? 耳鼻科に行って調べたほうがよいのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5703
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療