妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

コロナ治りかけと悪阻

person 30代/女性 - 解決済み

8/7に妊娠5週目と診断された者です。 8/8-10まで発熱がありました。 詳細は38℃〜39℃の発熱、喉の痛み、咳、鼻水です。 8/8夜に発熱外来でコロナとインフルの抗原検査を行いましたが、いずれも陰性でした。 カロナールと麦門冬湯を処方していたき、現在は咳と痰、味覚嗅覚障害があります。 風邪の症状が快方に向かい出したころ、悪阻が急に酷くなりました。 それまでの悪阻は胸焼け程度、風邪の症状がピークの時は悪阻を気にかけてる余裕がありませんでした。 今、何をしていても気持ち悪く、水分も食事も喉を通りません。 8/8からの1週間で体重が3.5kg減、1日ずっと横になっています。 そんな中、今度は主人がダウンし、朝方トイレで立ち上がれなくなり緊急搬送、PCR検査でコロナ陽性と診断されました。 以上の状況を踏まえて、何点か教えてください。 ・状況的に考えて、私もやはりコロナである可能性が高いでしょうか? ・どうにも悪阻が耐えられないのですが、かかりつけの産科は夏季休暇に入り、連絡が取れません。 こういう時に、救急に行っても迷惑だと思うのですが、どうするのが一番いいのでしょうか? 取り止めのない質問で申し訳ございません。 辛すぎて泣いてます。 お力をお貸しいただけますと幸いです。

2人の医師が回答

耳鼻科 治ったか確認の受診について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週です。 1週間前に子どもの風邪がうつり、喉痛みから始まり咳が出て、現在は喉痛みは落ち着きましたがたまに咳と声枯れと鼻詰まりがあり本日耳鼻科受診しました。 内視鏡で見たら喉に黄色い鼻水が付いていて喉も少し腫れているとのことで、薬を1週間分処方されました(トミロン、ムコダイン、アストミン、レベニン)。診察中に細菌検査もしているようでした。 治ったかの確認でまた来てと言われたのですが、1週間後はGW明けの日でその耳鼻科がかなり混みそうです。今日も3時間待ちました。翌日は妊婦健診があり、耳鼻科はその日は午後診察をしていなくて受診出来ません。 薬は7(水)の午前中分で終わる予定です。 症状が良くなっていなかったら悪化していれば早めに受診しますが、症状が落ち着いている場合は7(水)に行くか9(金)に行くか迷っています。どちらが良いと思われますか? 待ち時間が長くてずっと座っているのも辛く、細菌検査の結果も連休を挟むため7(水)よりは9(金)の方が出ている可能性はありそうなので出来れば9(金)に行きたいのですが、薬が切れてしまうと良くないですか?それともそんなに問題ないのでしょうか。

4人の医師が回答

人工授精をします。

明後日人工授精をするのですが、 今、「急性扁桃腺炎」で咳が止まらなく、微熱が続いて5日程になります。 抗生物質とせき止めなど薬をのんでいるのですが、 あまりにも咳が止まらないので、抗生物質を変えましょう、と言われました。 今日処方されたのは、 (1)クラビット錠500mg(2)アンブロキソール塩酸塩錠15mg「サワイ」(3)メジコン錠15mg(4)ホクナリンテープ2mg です。 (1)クラビット錠をネットで調べてみたら副作用がたくさん書いてありました。 処方箋にもよく読むと「妊婦・妊娠の可能性のある方はやめてください」と書いてありました。 私は妊婦ではありませんが、不妊治療中で、明後日人工授精の予定です。 今日、この事を先生に確認するのを忘れていました。 以前、婦人科の先生にはこの時期に飲む薬は何を飲んでもあんまり関係ないから、 言われた事はあるんですが、今回の抗生剤は強そうなので、 何か影響があるか、飲んでも大丈夫かどうか教えてください。 人工授精の時(に関わらず)、子作りをしようとする時に 薬を飲んでいると出来た子どもが超未熟児だったとか聞いた事があるので、 ちょっと不安になりました。 明日からこの薬を飲む予定なので、早めに教えてくださる方、 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

白血球減少についての見解

person 40代/女性 -

リウマチ合併二次性シェーグレン症候群で月1回の通院、エンブレルとステロイド2.5mg投与中です。同時に不妊治療(体外受精)も行なっています。 最近2ヶ月2回の血液検査において白血球総数1,900-1,800と少ないです。元々3,000〜5,000ほどで、リンパ球が少なく700〜1,000でした。リンパ球は800程度ですので、好中球が減少したと思われます。 エリトマトーデスの抗体と補体価検査は何ヶ月前かにしていて、抗体は陰性、補体価はC4が基準値より少し低い値でした。 稀に1%に満たない確率ではあるが、エンブレル投与で発症するケースがあるとのことで、毎月この検査をしようかと主治医に言われたのですが、他に症状がないこともあり、毎月緊張するのも嫌だし様子を見たいと意志を伝えたのですが、シェーグレンでも減ることがあるし、結果様子見となりました。 私としては感染症や薬剤を含めて原因を先に推察することはできないのかなと思っています。 ちなみに咳喘息もあり、ここ1ヶ月は原因は今となってはわかりませんが、咳喘息が再発して続いています。(少しずつ回復していますが。) これから受精卵を戻して妊娠する可能性があるのですが、主治医は問題ないとのことですが、不安です。

5人の医師が回答

妊娠28週 切迫早産

person 30代/女性 -

お世話になります。 現在、妊娠28週で今日の検診で頚管厳しめに診て、1.5センチ、その場で即入院と診断されました。(出血なし・30分間のNSTで張りなし・子宮口も開いていない・胎動も激しく、子供も元気で異常なし) しかし、2歳半の息子が高熱があり、突然の事で身内にもお願いできない為、明日午前中再度受診との約束で帰宅させてもらいました。 私も息子と同じタイミングで1週間ほど前から微熱、平熱を繰り返し、咳がひどくこのところ咳をする度に、お腹や頚管付近に圧力がかかっている感じはありました。また、息子の看病もあり寝不足の状態でもありました。 病院では、トランサミンカプセル、メジコン錠、ルテオニン錠を処方され、服用し横になっています。 出来れば自宅で安静にし、里帰り出産の予定なので、様子をみて実家に息子と一緒に帰りたいと思っています。(里帰り先で入院になっても、息子の面倒を見てもらえるので) 何とか明日の入院は避けたいのですが、現在の状況で切迫早産の緊急性はどのくらいなのでしょうか? 今の状態の息子を置いて、すぐの入院は避けたく、いろいろな身の回りの準備も含め、せめて2、3日は自宅で過ごしたいのですが、危険でしょうか? わがまま言って申し訳ございません。なるべく早めの回答、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺の結節についての相談

person 30代/女性 - 解決済み

2020年3月に胸がバクバクと動悸がするので病院へ。 心臓エコー、心電図、血液検査、その中で肺のCTのて慢性炎症の索状影があるとの事。特に心配はしないで良いとの事でそのまま放置。 この時の動悸などの原因はわからず精神的な事が原因では?となり自律神経の乱れで一旦落ち着きました。その後は自然に動悸の数も減ったので経過を見てる形になってます。 2021年12月30日の人間ドックに行った事で今回の相談になります。 肺に3mmの結節があるとの事でこの事が心配で相談をしてる状況です。 その他の検査は異常なし、腫瘍マーカーも異常なし。 喫煙やお酒などは一切なし。 2021年11月10日から26日まで咳と痰がある風邪をひいていました。咳が止まらなく、痰も絡んで寝る時も辛い状態でしたが、「リン酸コデイン酸」「ムコダイン」を服用してました。 今回の人間ドックで結節が出た原因はこの11/10から26日の間の風邪が原因などはありますでしょうか?(炎症) この3mmの結節は悪性の可能性は高いでしょうか?前回2020年3月のCTでは3mmの結節は言われてませんので、この期間出来たのだと思いますが。 結節がなくなる事はあるのでしょうか? 人間ドックの結果は2021年1/27に出ます。間がまだあり不安からの質問になります。 3ヶ月後や6ヶ月後に再度CTなどする事や1年後にCTをやるなどのアプローチがある事はこちらのアスクドクターで目にして知識は持ってます。 妊娠を考えての人間ドックだった為、先に妊娠してから再度CTで検査の方が良いのか。こちらも悩んでいます

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)