妊娠10週出血に該当するQ&A

検索結果:6,679 件

後期流産(絨毛羊膜炎)とMRIで見つかった塊

person 20代/女性 -

10月11日に17週2日で後期流産しました。(初めての子ども) 10月10日に原因究明のためのMRIで偶然、虫垂付近に白い塊が見つかり、 手術して取るか、次の妊娠を先にするかで病院内での意見が割れています。 また、流産の原因についてもご意見をお聞かせください。 ▼これまでの経緯―――――――――――― 初期に赤ちゃんの袋より大きい血の塊 切迫流産の危険性 つわりがひどく、ケトン体3+で一週間入院 2か月以上つわりの症状が続き、体重が8kg減少 ほぼ寝たきりに 15週に少量の茶色の出血→病院へ ウテメリン錠剤を処方→その深夜に大量の茶色の出血 →緊急入院、一週間ウテメリン、抗生物質の点滴、菌の培養(炎症の値は0.1)蛋白は3+ 菌は見つからず、炎症の値が下がり退院予定 次日、値が4.0になり総合病院へ緊急転院 総合病院で菌の培養をするが見つからず、抗生物質が効かず原因究明のためMRIへ。白い5cm程度の塊が見つかる その夜、強い陣痛が来て破水 翌日お産 1か月検診で微熱(37度前後)が続くのが気になる→経過観察 外科で造影剤のCT 薄い白い膜の中に、グレーの液体 おそらく重複腸管>虫垂粘液種 切ってみないとわからない、緊急性はない ――――――――――――――――――――― 年齢的(29歳)にも、次の出産後にする方がよいのか、治してから臨むか… 病院では先生方の意見が割れているそうです。 私としては、つわりの原因、問題ないものと言い切れないなら取った方がいいと思う反面、手術が出産に影響が出ないか心配で、万一妊娠しにくくなるのではないかと決められずにいます。 また、今回の後期流産の原因は絨毛羊膜炎とのことですが、 菌が検出されなかったので、常在菌が悪さをしたということでしょうか? つわりで体力が落ち、シャワーも毎日はできず寝たきりでした。これが悪かったのでしょうか?

1人の医師が回答

流産後すぐ妊娠

person 20代/女性 -

第2子を7月6日に8週で稽留流産の手術をしました。 胎芽も確認できず胎嚢のみでした。 手術後24日まで止まったり出たりの少量の茶色の出血がありもう終わるかなと思っていたら25日に鮮血で量も増えたのでその日に産婦人科に受診しました。 内診の結果特に問題もなく子宮に血液も溜まっていないからこの出血が1週間くらい続くなら生理とカウントしてもいいし、子供も作ってもいいよと言われました。 そして高温期が続いていたので昨日検査薬で検査をしたら薄く陽性反応が出ました。 今更ながら心配になってしまったのですが、もし7月25日が生理じゃなくて不正出血だったらと思うと不安です。 ちなみに出血は1週間ほど続いたのですが量もいつもの生理よりもかなり少なめでした。 生理周期は32日〜35日で基礎体温を見ると8月10日くらいが排卵日だったと思われます。 質問なんですが、これを生理とカウントしても良かったのでしょうか?そして生理じゃなかった場合生理を1度も見ずに妊娠してしまった形になるんですが、この事によってまた流産してしまったり奇形児になってしまう確率が高くなってしまったり何か他の重大な問題が発生してしまったりするのでしょうか? 長々と書いてしまいすみませんでした。 不安で不安で仕方がないのでご回答宜しくお願いします!!

1人の医師が回答

中絶して4年経過した者です。

person 20代/女性 -

初めて質問します。 四年前に一度中絶経験があるのですが、その事についてお聞きします。 私は妊娠10週目で総合病院の婦人科で中絶しました。前日に海綿体?膣が傷つかないようにゆっくり開く物を挿入し、翌日に中絶しました。その後抗生剤を内服し一週間後の診察では問題ないと言われたのですが、少量の出血もありずっと腹部の鈍痛を感じていました(その旨医師には伝えましたが、大丈夫だろうといわれました)。 しかしその3日後に夜中激痛があり、救急受診し、エコーでみてもらった結果、子宮で血液の塊があって出るときに痛みを感じているのかもしれないと言われ、帰宅しました。 その後コアグラのようなものがでて、出血も治まり腹痛もなくなり、暫くしてから生理もきました。 それから四年たち、結婚して4ヶ月前頃から子作りをしているのですが、妊娠しません。 あの時の中絶が原因かと、毎日自分を責めていて、主人に申し訳なく思っています。 生理は30日周期で2〜5日で終わります。仕事が不規則な為に基礎体温も曖昧ですが、以前生理が早く終わることもあるのが不安で婦人科に受診した時に、それは問題ないと言われ、とにかく起きた時に測ってと言われた通りに行なった結果、低体温高体温は分かれてはいるようです。 まだ子作りを始めて4ヶ月程度なので大丈夫かと思う反面、中絶した時のあのお腹の痛みや出血が続いた事が今になって気になりました。 私は妊娠できるのでしょうか。出来ないなら何が原因なのでしょうか。お返事お待ちしてます。

1人の医師が回答

抗リン脂質症候群で妊娠を考えています。

person 20代/女性 -

抗リン脂質症候群と言われ妊娠を考えています。 第一子は普通に出産。今年2人目が三ヶ月前に流産しました。9週目で稽留流産でした。6週目あたりからダラダラ出血が続き、心拍が一度も確認できないまま自然流産しました。 先日別の件で血液検査をしたところ習慣性流産の値に引っかかりました。 抗カルジオリピン抗体IgGが29ありました。抗リン脂質症候群だろうと言われました。 診断されたのが2週間前で次回の不育症の相談に不育症行くのが10日後です。 そして、現在タイミング法で妊娠を希望しており、1週間前が排卵日付近でタイミングを取りました。 こちらの病にかかったら、アスピリンを服用しないと流産すると言われましたが排卵日付近から服用しなくては流産してしまうでしょうか?膠原病内科にはアスピリンの服用は妊娠判明後からでいいと言われましたが、 ネットを調べていると排卵日付近から使用しなければ流産してしまうとも書かれており、そうならすぐにでも婦人科に行きアスピリンをもらった方がいいのでしょうか? 自己流で市販のアスピリン500mgを1/5に砕き1日に1度飲んでいますが、これはやめた方がいいのでしょうか? もしもこの度妊娠していたら、すぐにでもアスピリンやヘパリンをしなければまた流産してしまうのでは?と、とても不安で、まだ婦人科に行くのが先なので早くにでも行った方がいいのか、自己流のアスピリン服用もやめた方がいいのかとても悩んでいます。 一度のタイミングで妊娠するかはわかりませんが、 またこのままでは流産してしまうのかと悩んでしまいます。 このような患者にはどのように対応されていますか?

10人の医師が回答

妊娠6週4日に出血と腰痛

person 20代/女性 - 解決済み

去年5月に第一子を出産後、2ヶ月で生理が再開しましたが2ヶ月に一度、3ヶ月半来ないこともあり妊娠前より生理不順が酷くなったので今年の3月末に婦人科に行き、多嚢胞性卵巣と言われました。この時生理を起こすため(この辺が少し曖昧です)処方された薬を数日間服用し、4月6日に生理が始まり、5日目の10日から5日間クロミッド1錠を服用しました。 その後4月22日にタイミングを取り、23日の受診で卵胞が育っているということでHCGモチダ筋注用5000単位1菅を注射しました。24日と25日にもタイミングを取りました。高温期が続き、うっすらですが10日から16日まで毎日市販の妊娠検査薬で陽性の縦線が出たため5月16日に受診。最後にとったタイミングの25日を受精日とすると5週0日、病院での尿検査は薄く陽性、エコーでは何も見えませんでした。1週間後の23日に再度受診。尿検査は無く、エコーでは点のような胎嚢らしきものが(大きさは測ってもらえませんでした)見えましたが、小さすぎるため1週間後再度受診、場合によっては血液検査をすると言われました。 16日受診頃から朝のみ腹痛腰痛があり続いてました。 24日の夜妊娠検査薬で濃いめの陽性が出ました。 27日の今日午後3時前にトイレにて赤い色の出血があり、ナプキンを当てて過ごしています。 生理初日程度の出血でトイレに行くと便器内に垂れる状態で、血の塊は出てきていません。 腹痛はあったりなかったり、腰痛は酷くなった気がします。 胎嚢が小さい時点で諦め気味だったのですが、出血、腰痛があるのでやはり流産になるのでしょうか? 一応明日の朝病院には電話をして指示をあおぐ予定ですが心配で仕方ないので質問させて頂きました。

3人の医師が回答

おそらく流産、ダクチル内服の必要性について

person 40代/女性 - 解決済み

ダクチルの内服についてアドバイスお願いします。 最終月経 8月26日から5日間 性交 9月9日、12日 海外製排卵検査薬が12日の夕方に強陽性 最終月経から数えて6週1日(排卵が最も遅くても5週2日)に受診し胎嚢確認しました。 その4日後に出血し、受診した際も胎芽や卵黄嚢はエコーでははっきりわからずでした。デュファストンを処方してもらい10日間内服し、初診時からちょうど2週間後の本日受診しました。 やはり胎芽もはっきりせず、胎嚢もいびつになってきています。中にふよふよと浮かぶものも見えたそうです。経過でもちょこちょこ出血もありましたし、これまで2回の妊娠時と違い順調でない感じは感じておりました。エコーを見た瞬間に、流産だなぁと思いました。 来週再度受診し、それで成長がなければ流産の判断をしましょうと、予防のために、とダクチルを処方いただきました。 排卵が遅かったと仮定しても7週2日で胎芽もない状態でダクチルを内服する必要があるのかアドバイスをいただきたいです。 逆に稽留流産になってしまい手術になるのもつらいなと思ってしまい… よろしくお願いいたします。 ※エコー写真は上が初診時、下が本日です。

2人の医師が回答

中絶後の症状

person 20代/女性 -

昨日も質問させていただきましたが、より詳しい回答が欲しいため、再度質問させていただきました。 疑問だらけのため、やりとりができる先生だと幸いです。 先月の28日に6週目での中絶手術を受けました。 2日後から仕事を開始しました。 仕事は立ち仕事なうえ、10キロ以上のものを持ち運んだりと、ハードなものです。 明日で手術から2週間が経ちますが、いまだに出血と痛みが止まりません。 出血は生理4~5日目程度のもので、痛みは軽い生理痛程度です。特に疲れを感じた日には、痛みを強く感じ、出血量も増えるように思います。 術後1週間での検診では、経過は良好と言われたものの、こんなに症状が続いてるのは不安です。 痛みや出血についても相談しましたが、問題ないと言われました(病院が混んでいたのもあり、流された感がありましたが) 術後すぐにハードな仕事をすると、子宮の回復が悪くなり不妊になるとも耳にしたため、心配です。 私のこの症状はやはり子宮の回復が悪いからなのでしょうか? それともう一つ心配なことがあります。 中絶前の検診で卵巣の腫れが確認され、6センチあるそうです。(中絶後も腫れはひかず、経過観察と言われました) 中絶1週間前から少量の出血がありましたが、医師によると、よくあることだと言われました‥ しかし、このことがあり、中絶前から自分の生殖機能に不安を感じていました。 それに加えての今回の中絶、そしてなかなか止まらない出血と痛み‥不妊になってしまうのでは?と毎日考えてしまいます。 今後の妊娠は望めますでしょうか? ピルの服用を考えていますが、それ以外に生活する上でのアドバイスもあればお願いします。 長くなりましたが、回答いただければ嬉しいです。

1人の医師が回答

シロッカー後のお腹の張りについて

person 20代/女性 -

こんにちは。 ただいま26週目で 2人目妊娠中です。 1人目が切迫で24週から36週まで入院になったので今回は予防目的で16週にシロッカー術を受けています。 術後2日目より出血し 子宮絨毛膜下血腫と診断され、安静とウテメリン点滴の末24週で血腫は吸収されてしまいました。 現在26週になりますが 最近お腹の張りが落ち着いてきた為ウテメリン6Aの20/hを3Aの14/hまで徐々に下げています。室内のトイレや洗面台まで歩くだけでお腹がカチカチになり、寝返りを打つだけで張ることもあります。たまにギューと絞られるような少し痛みを伴う強い張りの時もありますが毎回ではないです。お腹の張る時間は40秒から1分くらいで間隔は規則的ではありません。 1、シロッカー術はしているもののこのように少し動いただけでお腹がカチカチになり痛みを伴う張りがたまにある場合、内服に切りかえて退院というのは難しいでしょうか? 2、10歩程度少し動いただけでお腹がカチカチになっても横になり休むと回復するようであれば心配する程ではないのでしょうか?(普通は10歩程度ではお腹は張らないと思うので) 3、シロッカーをしていてもお腹が頻繁に張ったり痛みを伴う張りがある場合破水したり糸が食い込んで子宮が裂けたりする事もあるのでしょうか? 13週から入院しており、すでに3ケ月以上入院生活を送っています。1歳8か月の長男がいるので退院できるのであれば退院したいと思っています。 長文失礼します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)