検索結果:4,676 件
第二子を希望していますが、産後2年ほどしても生理周期が整わないため、プロゲスタンを処方され毎月D17から10日間服用しています。しばらくは生理がきちんと来ましたが、今周期は服用後2週間近く経っても生理が来ません。妊娠はありません。どんな原因が考えられますか? 2周期クロミフェンを服用しましたが、子宮内膜が厚くならないため、今周期はレトロゾールに切り替えました。(卵胞は順調に育っていましたが、夫の都合でタイミングが取れなくなったので、排卵は確認していません) 排卵誘発剤は関係はあるでしょうか。 海外在住で、婦人科の予約が取りづらくまた高額なため、先にこちらでご意見を伺いたく質問いたしました。よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
第2子妊娠を目指していて産婦人科でタイミングをとっています。 今月D15で卵胞18ミリになり市販の排卵検査薬も薄い陽性になりタイミング指導を受けました。 D16では基礎体温も一番下がり病院にて排卵を促す注射を打ちましたが、その後基礎体温が上がりません… もう10年近く基礎体温を計っていますが高温期にこれほど低いのは初めてです。 今までは 36.0(低)→36.7〜37.0(高) 今回は 36.0(低)→36.4(高) こんなに高温期の体温が低いのは初めてです(一応低い時と高い時で二層にはなっています。)このような場合考えられる原因はありますか? また婦人科で相談や治療が必要でしょうか? こんなに高温期に低くて妊娠は出来るのでしょうか?
去年の夏に痩せてから不正出血するようになりました。婦人科受診し、基礎体温をつけるよう言われ基礎体温をつけていた3ヶ月間は不正出血ありませんでした。基礎体温では二層になっており、超音波エコーでもやや多嚢胞性卵胞症候群っぽいけどあきらなか所見でもないと言われました。特に他に大きな異常はないとの事でした。 そこからまた生理後20日現在、ピンク色のおりもので不正出血を認めてしまいました。ここ最近なかったので、またかという気持ちとこの先どうなってしまうのだろうという不安しかありません。 今月は排卵痛がなかったので無排卵に伴うホルモンバランスの崩れで不正出血していると考えてよいでしょうか? また病院受診するべきですか?
直近の生理日は 4月24 5月25 6月25日でした。 性行為は7月5日7月10日7月16日です。5日に関しては、膣外射精。膣内射精は10日と16日のみです。 7月7日に婦人科検診に行ったところ、そろそろ排卵しそうではあるけど内膜が4.8mmしかないからもう少しかなぁと言われました。 7月12日に腹痛で別の婦人科にかかったところ、卵胞はあるようには見えるけど排卵してるからしてないかと聞かれても一回見ただけではわからないと言われました。 その2日後14日に鼻水のようにビローンと伸びるおりものが一回出ています。
1人の医師が回答
お忙しいところすみません。 この4月で一緒に暮らし始めて2年5カ月。 結婚&避妊なしにし始めて2年経ちましたがまだ妊娠できません。 去年9月から産婦人科を受診し、排卵前のホルモン・排卵後のホルモンの検査、卵管造影検査、卵胞チェック、高体温時期の内膜のチェックなど、一通り、私の検査は終えましたが異状なしでした。 【質問1】 私側ができる検査は他に何がありますか? 【質問2】 主人の検査をすべきでしょうか? 【質問3】 主人の性欲は人並みにあると思いますが、(1週間に1〜3回行為をします)それでも乏精子症または無精子症、運動率の低さなどの原因はありうるのでしょうか? 以上の3点教えてください。 よろしくお願いします。
よろしくお願いします。今月9日に不妊専門病院に転院し排卵時期(エコーで卵胞21.5)だったので明日フーナーテストと言われ翌日朝7時にタイミングを取り夜7時半にフーナーテストをしました。テストの結果子宮の入口に15、子宮に0でした。先生の話だと排卵してしまうと精子がいなくなってしまう。と言うような内容でまた来月再検査と言われました。人気のある有名クリニックのため混雑していて待ち時間も長くフーナーテストも結局タイミング12時間後になってしまい、話をする時間も少なくあまり理解が出来ませんでした。夫の精子検査は良好です。今回のフーナーテストの結果についてご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。
9月に自然流産後、10月と11月の月経時の経血量が少なすぎるため、11月の月経3日目に婦人科にて血液検査をお願いしました。 結果、エストラジオールが10以下で、排卵も難しい数値だということでした。他の数値は問題ありませんでした。 ただ、その日のエコーで卵胞が育っていることは確認でき、結局D18で排卵はしました。 その婦人科では黄体ホルモンの補充などの治療は行なっていないので、治療を希望するのであれば不妊治療専門のクリニックに行くように言われて、11月はそのまま過ごしました。 12月の月経は通常の経血量に戻りました。エストラジオールが自然に増えることはありえるのでしょうか?この月経中に血液検査に行くかどうか悩んでいます。
現在妊娠希望で、卵胞チェックで通院しています。 1週間程前の行為(避妊)により軽い膀胱炎のような痛みと膣炎になり、2日前の受診で「膀胱炎か不明だけど軽症だからもう排卵日で服薬に抵抗あれば水分をとるだけでも良い。膣炎はにおいがあるからクロマイ膣錠を入れる」と言われました。 先生はおりものを顕微鏡で見ながら、感染症の可能性もあるから検査に出すけど見た感じ細菌性膣炎かなと。 もし膀胱炎だったら放置できないと考えレボフロキサシンを6日間いただきました。 クロマイ膣錠は6日分です。 そして今日卵胞確認で18.8ミリでエコーの卵胞の形がいびつで、これまでの卵胞は円形だったので心配になり。。 そこで、心配な点があり質問させてください。 1.レボフロキサシンを服薬中でも妊娠や卵子に影響ないですか?まだ1日分しか服薬しておらず一度飲んだらやめずに最後まで飲み切った方が良いですか? 2.クロマイ膣錠は調べたら常在菌まで殺すとあったのでやめたいのですが今良い状態であれば1回でやめても大丈夫ですか?本日タイミングをと思ってますがまたその行為で悪化する可能性があるなら行為後にクロマイを入れてそのまま数日続けた方が良いでしょうか? 3.顕微鏡で見ただけで分かる性感染症は、クラミジア、トリコモナス、カンジダ、淋病で合ってますか? 顕微鏡で否定できるのか気になり… 4.いびつな卵胞は成熟度や質が円形より低く、染色体異常の可能性が円形より高い、と聞いて今回見送ったほうが良いか心配で…先月寝不足やストレスがかなりあったのでそのせいかと落ち込んでいます。時間がなく今期も大事にしたかったのですがそのリスクが少しでもあるならと悩んでいます。いびつな形のリスクは正確ですか? 卵胞画像添付させていただきます。 いくつもの質問、大変申し訳ありませんが、不安を取り除きたく、ご回答の程宜しくお願いいたします。
排卵から生理までの日数が長く、高温期の状態で生理になるのですが、これは問題無いのでしょうか? 現在、不妊治療中です。今迄に人工受精を3回行いました。1回目だけ卵胞がまだ残っている状態でしたが、あとの2回は排卵後を確認して実施しているので、確実に排卵後18日~20日で生理が来ている様です。 生理は高温期の状態で始まります。高温期は生理日の3日目まで続きます。初日血が混じる程度ですが、次の日は全く血が出ません。色が抜けたと思ったら、3日目か4日目にやっと生理らしい経血量になります。そのため、生理が8日ほど続きます。 内診では内膜症などの所見はなく、正常とのこと。生理中の血液検査も問題なし。黄体ホルモン値と内膜の厚さも問題なかったです。 ただ、明らかに生理が正常でない気がしています。人工受精する前からです。生理周期は32から33日ほどです。排卵は生理初日からおおよそ14日程度です。 これは異常な状態なのでしょうか? 人工受精に3度失敗したので、心配なのですが、これは不妊の原因になっている可能性あるでしょうか?
妊娠希望の31歳です。 生理予定日を過ぎても生理が来ません。病院で12月13日に卵胞19.6mmといわれ、内膜5mmちょいと薄いと言われました、ですが一応その日にタイミングをとり、その日の夜から排卵検査薬を使い写真の通りに12月15日まで陽性で16日の朝に薄くなり陰性となりました。(写真古くなっているので色が少しわかりにくいです) その為、15日に排卵はしていると考えて良いと思うのですが、昨日12月31日の夜に妊娠検査薬を使用したところ陰性でした。ドゥーテストを使用し薄らも線は出ませんでした、透かしてもでません。基礎体温は排卵後もあまり上がらず(36.2.3℃→36.4.5℃)一昨日から下がってます。 ですが、22日(排卵1週間後)から子宮の片側がチクチク痛んだり、胸焼けがして気持ち悪くなったり、乗り物に酔いやすくなったり、おりものが少しサラットしていたりします。 症状だけ見ると妊娠超初期の症状かな?と期待してしまいますが、体温も低め検査薬は陰性のため謎で不安でいます。 また、病院は年始休み後の9日に予約をいれています。それまで長いので質問させていただきました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4676
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療