月経異常に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

不正出血で婦人科受診、検査で異常なし、経過観察となりましたが、出血が続いています。

person 30代/女性 -

すぐの再受診や他科受診を検討すべきでしょうか。 また、他に考えられる病気や、したほうがいい検査があれば教えていただきたいです。   30代前半、肥満あり、他疾患なし 2月を最後に月経が来ず、3〜5月まで不正出血あり 6月月初に婦人科受診 子宮内膜が厚く細胞検査と血液検査(ホルモン数値検査)を行い、結果両方とも異常なし 月経不順により内膜が厚くなり、厚くなりすぎて不正出血に繋がったと診断 検査後から出血あり 検査後3日目から出血量が多くなり処方の止血剤も効かず 2週間後の結果確認時にまだ止まらず、伝えるとおそらく生理と診断 1〜2ヶ月で次の生理がこなければ再受診しピルなどで治療を開始 体重の減らすよう指導あり 診断結果から生理が終われば不正出血も一旦落ち着くと思ったのですが、また出血がありました。 生理が検査後3日目〜19日目までの17日間続き(褐色の血の混ざりがなくなるまで)、 その後2日間は全く血がでませんでしたが、3日目に排尿時便器の底に直径2cmほどの血溜まりと、拭き取り時におりものに混ざったような薄い血が少しつきました。 以下質問詳細です 1.生理終了直後ということは、出血は婦人科系以外の原因になるのでしょうか。 それとも残っていたものが出ただけでしょうか。 考えられる病気や原因があれば教えていただきたいです。 2.厚くなった内膜による不正出血と診断されたので安心していましたが、泌尿器科や他科も受診した方がいいのでしょうか? 3.以前から左下腹部に違和感(張っているような感覚や軽い痛み)がありますが、婦人科では異常なしでした。 他に診てもらうとしたら何科でしょうか。(常に違和感があるわけではないです。) 4.生理中に直径6〜7cmの塊が出てきましたが、内膜が厚くなっていたら気にしなくていいものですか?塊が出ることは以前からありますが、初めて見る大きさでした。 5.肥満や急激な体重増加が原因の不正出血もあるのでしょうか? 不正出血が始まる少し前にひと月で7kg太りました。 月経不順は16歳頃からずっと続いていて、最近始まったものではありません。 月経は40〜100日周期、8日以上の出血、4〜5日目まで夜用ナプキンを1時間ごとに交換しています。 レバー状の塊が出ることはありますが、今までは細く小さいものしかでていません。 20歳以降、5回婦人科を受診していますが、毎回どこにも異常がないと診断されています。1度半年間月経がないため1年程ピル治療をしましたが、服用をやめたら元に戻りました。 どうすればいいかわかりません。また、長く続く不正出血は今回が初めてです。 肥満については16〜25歳まではBMIが18〜22、26歳以降28〜30、不正出血が始まる直前の体重増加で33になりました。

2人の医師が回答

産後半年後の不正出血について

person 30代/女性 - 解決済み

もうすぐ産後半年を迎える35歳です。 母乳をあげており、月経はまだ再開していません。 昨日の午前中におりものにほんの少しの赤い血が混ざっていることに気付き、午後に婦人科を受診しました。 子宮頸がん検診はちょうど一年前の妊娠初期に異常なしでしたが、来週健康診断を受ける予定があったため今回はその時で良いと言われました。 昨日の診察内容は内診と経膣エコー、おりものの検査と尿検査です。 診察の結果は異常が見られず、その時点では出血も止まっていたのでどこからの出血もわからなかったそうですが、産後の月経が始まっていない時期の不正出血はよくあるので心配はいらないとのことでした。 しかし今朝になると昨日よりもはっきりと鮮血の出血があり、生理の時ほどは多くないのですがおりものシートに少し染みていたり、トイレットペーパーで拭くとべったり赤い血が付いています。 心配になって昨日受診した病院に午前中に再び受診した方が良いか尋ねたところ、生理のように増えてきたり痛みが出てこないのであれば数日様子を見てからでいいですよ、とのことでした。 第一子の時には不正出血がなかったことと、昨日よりも量が増えてしまったことでどんどん不安になってしまいました。 せっかく受診もしたのに診て下さった先生には申し訳ないのですが、本当に問題ないのでしょうか? ご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

4人の医師が回答

右下腹部痛があります。

person 30代/女性 -

今月、生理予定日の1週間ほど前からいつもにはない下腹部痛を感じることがありました。月経前症候群かな、と思いあまり気にしていなかったところ、予定日通り(12/19)に生理が来ました。しかし、いつもより経血量が少なく、2日ほど短かく終わりました。下腹部痛は生理が来るとともに一旦治まったのですが、昨日あたりからまた痛みが始まりました。我慢できないほどの痛みではないものの、鈍痛と足の付け根の方に腹部を引っ張られるような痛みです。時折腰痛も感じます。心なしか、右腹部に腫れがあるような気もしますが、主人に確認してもらうと特に腫れているような感じはしないとのことでした。排卵痛と月経前症候群による痛みかとも思うのですが…。元々、排卵痛も月経前症候群も生理痛も、すべてある方でしたが、2年半前に出産して以来、どちらもほとんど無くなっていました。卵巣は沈黙の臓器と言われていて、症状が出た時には病状は進行しているというのを聞き、不安です。ちなみに、先月末に受けた子宮頸がん検診は異常なしという結果でした。お正月休みが明けたら、一度婦人科を受診しようと思いますが、卵巣に関わる大きな病気でしょうか?大変不安に思っています。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)