生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,550 件

3ヶ月の子供、水分補給

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在、生後3ヶ月(113日)の娘のミルク量についての相談です。 完ミなのですが、1ヶ月前頃からミルクの総量が1日600ml前後になりました。 それまでは毎日ではないですが700ml飲む日もありました。 最近、8月入ってからは550ml前後の日も多くなっています。 最近4ヶ月検診を受け問題はなく順調です。 体重も6050gと成長曲線の真ん中にいます。 なので栄養面は大丈夫なのかと思うのですが、暑い季節なので水分がこんなんで大丈夫なのか心配です。 一番暑い昼から夕方の間には140ml飲んでくれたりもするので、必要な量を自分で調整しているのかな?とも思うのですが、4時間空けてもお腹が空かないのか50ml程しか飲まない時もあります。 昨日は珍しく1日640ml飲んでくれましたが、21時に110mlの後に寝て、3時に130ml、今朝起きてから8時頃にあげても40mlしか飲みませんでした。 寝ている間も汗はかいているのに5時間経って40mlで足りているのかな?と少し不安です。 保健師さんにも1回100ml前後しか飲まないなら4時間以上は空けない方がいいと言われましたが、そんな少量でも水分は足りるのでしょうか? 最近、寝返りをするようになりずっとしているのでよく動く方だと思います。 おしっこも5回以上、うんちもたまに出ない日がありますが大体1日1回はします。 このままでも問題ないのでしょうか?

4人の医師が回答

生後3ヶ月半の哺乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月半の女の子の育児をしています。 出生体重は約2300gで、現在は、約5600gです。 最近ミルクをあまり飲まない時期(イヤイヤする)が続いたりしてるからか、1回の哺乳量にばらつきがあり母乳+ミルクで30ml〜150mlまで幅があります。(※毎回母測しています。) そのため、1日の哺乳量が580ml〜790mlなど差があります。 1日7回の授乳としています。 【質問】 1.現在1日6,7回ですが、回数は問題ないですか? 2.授乳リズムですが、いつも4,8,11,14,17,20,23時の7回です。 もしくは、4,9,11,14,17,20,23の7回です。授乳タイミングに寝ていることも多いのですが、体重も小さめで生まれていることもあり、いつもこの時間に起こしてあげています。これがストレスになり、むしろ、悪影響などはありますか? 3.飲んでる途中で寝てしまい、ゲップを出さずに寝かせる時があります。体の左側に丸めたタオルを入れて右下にして寝かせていますが、これで良いですか?また、角度はどのくらいつければ良いでしょうか? 4.2.と関連するのですが、7回飲ませるために、ミルクに記載されている一回量は飲めていないので、2時間くらいの間隔であげて授乳回数を増やしています。3時間開けないと問題はがありますか?(ミルクは多くて一回120mlほどしか飲めません。) 5.朝は9時〜10時の間に起きて、夜は21〜22時、遅いと24時に寝ます。(23時には一度授乳で起こしています。)生活リズムを整える必要はありますか?

3人の医師が回答

新生児のミルク不足による脳の障害についてについてについてついて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

新生児のミルクの不足による影響ついてお尋ねします。現在3歳の自閉症疑いの男の子を育てています。 最近、新生児の栄養の不足が低血糖や脱水を引き起こし、脳に障害を残すということを知りました。そのことで、息子の出生後のことについて思い出し、私のせいだったのではと不安になっております。 息子のことは帝王切開で出産し、7日後の退院時は2718gでした。入院中、息子が乳首にうまく吸いつけないこともあり母乳は全く出ておらず、産院指導のもと生後4日目までは日数×10ミリ、5日〜7日は40〜50ミリを1日8回程度与えていました。退院後のミルクの量について助産師さんに聞いた際、赤ちゃんが母乳を飲まなくならないよう増やさない方が良いと言われました。そのため、退院後も母乳のあとミルクを40〜50ミリ足していました(1日7、8回)。母乳はその間出ているのかよくわかりませんでしたが、無知だったのでミルクの量は増やしませんでした。 その結果、2週間健診では1日12gしか増えておらず、慌ててミルクを60〜80ミリに増やすことになりました。その後1カ月健診では3248gになり、3カ月半頃には5610gになりました。 退院後(退院直前も)、ミルクの規定量から考えると本来は80ミリ程度のミルクを足すべきだったはずなのに、少ない量にしてしまったことが自閉症の原因なのではと不安で仕方ありません。 生後2週間までのミルク不足により、息子が無症状の低血糖や脱水を起こしており、そのせいで脳に障害が出た可能性はあるでしょうか?

5人の医師が回答

生後6ヶ月 運動発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月女児です。現在までの経過は胎児期異常指摘なし。前期破水後高熱あり、高熱から20時間後に帝王切開で3400で誕生。生後母乳飲めず頻回な嘔吐あり低血糖でNICUに1日入りましたがミルクを飲み血糖値が安定した。(低血糖になるまで母乳推奨でミルクをもらえなかった)生後1ヶ月で軽度喉頭軟化症あり他の精査で脳波異常なし。MRIでは軽度左側脳室拡大を指摘されました。頭囲は成長曲線上位ですがグラブから逸脱なし。 首が完全に座らないため今後精査予定です。 (運動発達はあるが精神面は遅れていないとのことでした) 現在生後6ヶ月。気になること↓ 1、生後4ヶ月から視線が合わない。現在は視線が合うがすぐそらされる。喃語ありよく笑う。 (健診で視線は指摘された) 2、首が完全に座らない 徐々に座っており縦抱きできる。うつぶせは写真添付あり。 3、眼振 中央では眼振はないが左右にギョロっと向いてることが多く眼振がある(追視、固視可能、光もわかる) 4、不随運動 手足指、手首、足首がカタカタ動いており頻度がかなり多い。物を掴む時手が震えぎごちない。おもちゃを掴み、左右持ち帰ることはできる。四肢は動かせるが筋力が低下している気がします。 5、終始機嫌よい 人見知りなくあまり泣かない。欲求が少なく感じるがあやすとよく笑う。 いわゆる育てやすい子。睡眠は昼夜逆転することが多い。 眼振、不随運動、首が座らないことで調べると脳性麻痺、小脳萎縮変性や筋肉、神経の病気が出てきます。上の症状で可能性のある病気は沢山あるとは思います。画像など検査しないと詳しい事を指摘できないのは承知していますが可能性が高い病気を助言いただきたく…相談させてもらいました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)